• 締切済み

早期リタイヤのアドバイス

早期リタイヤを考えています。今後死ぬまで仕事をしないで、質素な生活でいいので、早期リタイヤを実現するためのアドバイスを御願いいたします。 現在40代男性、未婚、子供無し、借金無し、資産は5000万円キャッシュです。 日本は物価が高いので、物価の安いアジア圏を考えています。 言語に関しては、過去15年ほど英語圏で生活していたこともあり、英語が通じる場所であると大変ありがたいです。

みんなの回答

回答No.5

アジアではなくボヘミヤかな。どうやら貴殿はボヘミヤンのようだから。 アジアでは貴方のような人は狙われて命が危ない。英語しか使わないようでは 敬遠されるだろうしね。最初から現地語でなきゃー! たとえばフィリッピンではどのくらいの貴殿のような日本人が暇人だとみられて 殺されているか調べてみたら?必死で生きている現地の人には怨嗟の的だからね。 なお国にもよるが永住権取得のために持ち金の半分はデポジットすることになり、 残金では残りの40年を生きるには不足でしょう。 生き残る戦略なしの海外移住はやめたほうがよいでしょう。 以上海外にアパートを持って時々滞在している経験からのアドバイスです。

noname#174306
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 アジアでの犯罪や殺人に関してもよくウェブで目にしますので、ちょっと調べてみました: 殺人 http://www.nationmaster.com/graph/cri_mur_percap-crime-murders-per-capita シンガポールが32位でアジアトップでした。他のアジア諸国はラインキング無し。 レイプ http://www.nationmaster.com/graph/cri_rap_percap-crime-rapes-per-capita フィリピン37位 、日本45位。 犯罪 http://www.nationmaster.com/graph/cri_tot_cri-crime 日本6位、韓国11位、タイ20位、マレーシア37位、 フィリピン47位、香港51位 ネパール76位 これらの数字をみてみてどう判断するかは、各個人の自由ですが、フィリピンが著しく殺人率が高いとは思えません。日本人が対象になった場合、よくありがちに話をはやし立てているだけのように思います。 デポジットに関しては、確かに国債やら定期預金やら色々各国によって異なるようなので、 色々調べる必要はありますね。情報のご提供ありがとうごいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

同じ世代ですね、早々にリタイヤとは羨まし限りです。 僕ならパラオを選ぶかなぁ。 南洋の国、大変な親日国、英語&日本語が通じる、政情も安定していて治安もよい。 また、外交的&軍事的にはアメリカの保護下である等が理由です。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/palau.html 不安なのは歯科医や重病になったときの医療機関でしょうか。

noname#174306
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 パラオですか。全く予想もしていない国名で、気になって早速Google mapやwikiで調べてみました。 過去に日系人の大統領がいたことなどからかなり親日の印象をもちました。しかし、不安な点であげておられる医療関連をもう少し調べてみたいとおもいます。 情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.3

>過去15年ほど英語圏で生活していたこともあり そういう経験と能力をお持ちならご自分で探せるのでは?

noname#174306
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 アジアには多数の国々があり、実際私自身で訪れた国はほんのわずかしかありません。 皆様からの生の声で、「あの場所はどうだったか」、とかいったコメントをいただけると大変ありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

個人的な意見ですが考えだけにしていたほうがよろしいかと思います。理由は資金面ではなく生活面です。おそらく今まで趣味もなく仕事以外は人付き合いも希薄なのではないかと推測しますが、そうなるとやることなくなりボケます。ある程度趣味に没頭するにも安心感がないと集中出来ません(奥さんが外出しただけでいつも没頭できる趣味に集中できない人もいますので)それに目標に向かっているほうが同等の充足感得られますよ(準備の方が盛り上がる理論) やるなら入念に準備した上で死ぬまでできること考えてからかと思いますよ。

noname#174306
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私の父が無趣味なタイプでした。私の場合は、縦走、クライミング、沢登り、スケート、 スキー、キャンプ、バイク、エアロビックス、楽器演奏、などかなり多趣味で 当てはまらないです。 これらの趣味の点から永住の場所を探してもいるのですが、 なかなか全てがそろった場所をみつけるにはいたっていません。 しかしあるものをあきらめると、また新しい趣味に出会えるという可能性もあると思います。そういうことも含め、色々考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2140/10840)
回答No.1

病気をしたとき、ぼけたとき、お金の管理は誰がするのでしょうか。 持ち逃げされて、一文無し、? せめて、程々の年金が貰えるまで我慢して働いてください。

noname#174306
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにそうですね、老後を含めたリタイヤを考えないといけないですね。 永住先の老人介護施設なども含め、検討したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 早期リタイヤ 可能でしょうか?

     55歳男性会社員、妻、子供、持ち家、ローンなし、子供は大学卒業済み、金融資産13000万円です。皆様の意見をいただければ幸いです。  職場でがむしゃらに働き、お金を貯め管理職にもなりましたが、正直つまらないのです。人の管理とか関係先との調整とか・・・夢が無いのです。若い頃は昇進することが喜びで、偉くなったら黒塗りの車で送迎されて、高そうな椅子に座って・・・しかし今は管理者が一番気を使い、誰よりも働いている気がする。車や高級椅子は経費削減で無くなりました。やりたいことも、制限が多く出来ない。まあ、今のは一例ですがサラリーマンの夢が一つ一つ無くなって来ているような気がします。  このまま職場に残るよりも、体力・気力のあるうちに早期リタイヤして限られた時間を有効に使いたいのです。    退職後はしばらく世界を旅し、落ち着いたら日本でビジネスをしたい。ボロボロになってもいいから納得するまで自分が考えたことをビジネスにしてみたい。もちろん身の丈にあった出資で失敗したら素直に撤退するつもりです。そんなことを考えながら、体力アップ、色々な勉強に励んでおります(笑)。  駄目な場合は70歳まで年間500万で生活をして、後は年金と貯金で生活すれば何とか生きていけるかと思いまして。妻とも話しながら色々シュミレーションしてますが、皆様の意見を聞きたいのです。13000万円で早期リタイヤは可能か?やはり、考え甘いですかね?  

  • 早期退職を考えています。アドバイスいただきたく。

    早期退職を考えています。アドバイスいただきたく。 44歳独身男性 子供無し。都内在住の会社員で勤続22年目 年収800万円。金融資産23百万円。投資経験は15年ほど。システム運用部門のSEでしたが数年前から管理職となりました。 年金受給資格は学生時代もカウントするとおそらく後1年程度不足というところです。 会社の経営状況が厳しくなり希望退職募集を始め応募すれば退職金16百万円払うとの事。 会社生活に疲れこのところ体調を崩しがちな事もあり、元々50歳になったら早期退職するつもりでしたので、この際早期退職して地方の実家に帰りセミリタイア生活に入る事を考えています。 実家には70歳の母がおります。腰に持病がありますが健在で生活も年金と預金で充分まかなえています。 実家は木造一戸建てで築25年。今のところ特に目立った老朽化箇所は見受けられません。 今後の生活費は、年利回り2%程度の資産運用と、生活費不足分は退職後1年以内を目処に起業する事でまかなおうと考えています。 自分の試算結果では、生活費を年240万円とした場合85歳ぐらいまで大丈夫そうですが、アドバイスいただきたく宜しくお願い致します。

  • 物価の高い国、安い国ってどこですか?

    フィンランドに居た時は物価の高さに驚きました、逆に東南アジアに旅行した時は物価がとても安くてうれしかったのを覚えています。 両親がリタイヤしたので、海外で生活を考えています。物価の高い国、安く生活できる国などあったら教えて下さい。 (特に家電など)

  • 早期リタイア後のチャレンジリスト

     あと2ヶ月で念願の早期リタイア生活に入る予定、56才の中小企業勤務の技術系サラリーマンです。 学校を卒業後三十数年、自分のやりたかった仕事を続けることがが出来たのは、幸せだったと思っています。 又、小さな会社ですので大した給料ではありませんでしたが、ぜいたくさえをしなければ働かなくても何とかなる様になったのも、幸せだと思います。 良くネットの世界では早期リタイアというと本当にお金の話ばかりですが、私はこれから生きていくのに必要なのはお金が第一だとは思っていません。 最低限のお金は必要ですが、それより大事なのは体力と気力だと思っています。 今は、次のステップに向かうための準備を、極秘裏でいろいろと行なっています。 成人男子の寿命が80才、健康寿命は70才とすると、あと十数年の内に気力体力を何とか維持し、今まで出来なったことをしようと思っています。 カミサンは、しばらくは働きたいとの事なのでしばし別行動です。 普段ははずかしくてとても口に出せませんが、そのチャレンジ・リストの一部です (料理、裁縫、アイロン、菜園、DIY等の日常生活作業は除く) ・最近卒業した大学院(仕事と別の新領域)の研究、それに関連する2つの学会活動 ・博士課程進学(現在は自称浪人中) ・4年前から始めた趣味のマラソンは、サブ4確率が50%前後なのでもう少しなんとかする ・中学以来の水泳練習を再開し、トライアスロンを始め、鉄人レースに参加 ・中型自動2輪免許なので大型免許を取得し大型車を購入、旅をする ・趣味の全国手打ち蕎麦屋めぐり(山形、福島、長野、福井が主) ・日本中を足で走りながら長期間放浪し、飲んだくれる ・4,5年はまっている英語を使って、1~2ヶ月単位で世界中に住み、マラソンレースも各地を転戦する。 ・東ヨーロッパで学校教員(これは夢の夢、新領域に関して) ・未知のスペイン語の勉強、パラグライダーをやってみたい ・最近始めたボランティア活動も持続する(国際交流、国際協力) ・小さかった頃からラジオ少年だったので、自作機アマチュア無線の再開 ・昔良く行っていた山登りの再開(冬山は無理になったが) ・若い頃やっていたスキー、テニス、ボーリング、ウクレレ、海釣りの再開 ・最近、日本が足りないと感じているので伝統芸能(歌舞伎、狂言、落語)に親しむ ・ペン習字、書道を始め、字がうまくなりたい ・子供の頃検定1級だった珠算を再開(ボケ防止) ここで質問させてください。 人生の諸先輩方にお聞きします。 これらの他にお勧めは何かございますか? 人それぞれと言えばそれまでですが、差し支えの無い範囲で結構です。 チャレンジリスト(=死ぬ前にやっておきたいリスト)に載せられたらと思っています。 教えていただければ幸いです。

  • リタイア後の青写真

    何しろ熱帯の息吹が大好きです。 夫婦二人の老後を楽しく暮らす方法論の一つとして、海外でのロングステイを軸に 40 代より鋭意検討して参りましたが、正直言って生活レベルは下げたくないその一方で治安その他も考えるとなれば、これはもう東南アジア辺りに行き着いてしまいまして、現在の候補地は バンコク ・ チェンマイ ・ クアラルンプール ・ ペナン の 4 都市、辛うじて台北・高雄辺りもぎりぎりで圏内・・。 一方の家内はヨーロッパの比較的温かい国が御希望らしいのですが、我が日本経済が眠っていたこの 20 年で欧州経済が目覚ましい復権を遂げた結果、私が体感する物価はフランスで現状我が国の 2 割増し、イタリア・スペイン辺りでやっとどっこいといった感じでして、外国人が暮らすに掛かる余分なコストを考えるととてもじゃないが無理との印象です。 その一方で国内に目を転じると、雪国の情緒は好きだが寒いのは苦手となれば、やっぱり沖縄辺りになっちゃうんでしょうか、それとも九州或いは四国・・?、但し何となく感じが掴めない。 さて現実的であるなしは別として、皆様が何となくリタイア後に描いてらっしゃる、或いは既に果たされた青写真って何かありますか?

  • 早期リタイアのアドバイス等

    28歳 会社員 男 独身です。 今の仕事も辛いのですが、とにかく人との会話など人とかかわることが苦手で、働くということ自体が嫌になっています。 なので最近は、一刻も早くこのサラリーマン人生を終わらせて、悠々自適に暮らしていきたいと考えています。 そこで、早期リタイアをするにあたってのアドバイスをいただきたく存じます。 なお、自分の現在のスペックは以下の通りです。 年収は380万円。貯金は500万円。 自分は賃貸一人暮らしだが、実家は持ち家。 独身。将来の結婚願望はなし。 趣味はネットや読書。 旅行などに興味はなし。 早期リタイアのための参考になる資料の紹介、見通しが甘いなどの指摘等、なんでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 早期英語教育のメリット

    早期英語教育のメリット こんにちは。毎度くだらない質問です。時々 早期英語教育に関して議論がなされますが、懐疑的な見方の人も多いですね。多くは 失敗例に裏づけされると思います。私なりに主な原因を分析してみました。 (1)英語だけに先走った結果、国語力、その他 一般常識的な知識が追い付かず リタイヤしてしまった。 (2)中学入学前に塾などで英語を習ったので、中学で習う英語でも出だしは順調でも 油断しているうちに普通に中学から英語を習い始めた生徒に どんどん抜かれてしまった。 (3)幼児期に英語を覚え 簡単な会話ならできるようになったが、長いブランクを作ってしまったら元の木阿弥でおかげがなくなった。 (4)親の思い込みで子供に英語の学習を押し付け、逆効果になってしまった。 その他、失敗例としては裏付けがされていませんが、母語である日本語をきちんと覚える妨げになるという声もよく聞きます。 しかし、今回はそれらの問題点には深く突っ込まないことにします。逆にメリットについて考えたいと思います。 (1)正しく英語の音を聞き分けられる・・・・中学から英語を始めても、しっかり勉強すれば 難しい英文も十分に読めるようになりますが、発音に関しては やはり早く始める意義は大きいようです。例えば、かなり英語ができる人でも 前後関係に頼らず、純粋にRとLを確実に耳で識別できない人も少なくありません。 (2)外国人を目を前にしても臆せず話せる・・・・これは必ずしも早期英語教育が必要というわけでもないでしょうけど、日本人は英語の知識はあるのに、文法の間違いばかり気にしてロクに話せない人も多いですね。まあ、小さい時から 英語に対する抵抗を少なくしておくのも無駄ではないでしょう。 (3)英語以外の外国語にも触れやすくなる・・・・これ思いつく人が少ないですが、かなり英語ができる人でも英語だけで精一杯になって 他の言語まで手が回らない人が少なくありません。そして、他の言語を習った人でも大抵は中途半端なレベルで終わりがちです。でも、少しでも語学の素質がある人なら 先に英語を早く習えば、2ヶ国語は余裕で習得できると思います。 そこで質問です。早期英語教育のメリットについて いかが思われますか? 今回はネガティブな回答は 私が先に質問で書いたことを敷衍した陳腐な反対論になるだけと思われますので お見送り頂くようお願いします。

  • 早期リタイアって可能なんでしょうか

    19歳女性です。 今目指している仕事の年収が400万~500万なのですが、 貯金に専念すれば早期リタイアも可能でしょうか? リタイアするとしたら何歳ぐらいになるでしょうか。 わりと田舎の方のアパートに一人暮らしとして、年いくらぐらい貯金できるでしょう。 車はおそらく持つことになると思います。 生活は最低限で良いです。 私が年を取った頃には年金受給開始年齢は70歳くらいですか? 雇用形態は自営業なのですが、国民年金基金に加入したいと思っています。 生涯独身で子供を持たないと仮定すると、 介護が必要な状態になったら施設に入ることになると思います。 特別養護老人ホームは待機者が多いそうですが、身寄りがなければすぐ入れてもらえるのでしょうか。 有料老人ホームに入るとしたら早期リタイアは難しいでしょうか。 浅はかな考えだと思われるかもしれませんが、 ご回答いただけますでしょうか。

  • 早期リタイア

    私は55歳になったら、いつでも退職するつもりでいます。 学校を卒業してから、数回の転職はしたものの、ずっと働いて来ました。 私は女性ですが、ご縁が無く結婚もしていません。 転職をしている為に、年金も大した事ありませんが、なんとか老後は生活していけると考えています。 但し年金が支給される65歳までに、10年もあるわけで、それが不安ではありますがそれもなんとか、クリアできると甘い考えでいます。 とにかく仕事を辞めてのんびり暮らして、仕事のストレスから解放されたいのです。 そんな生き方は、甘いですか? どうでもいいような質問ですが、 よろしくお願いします。

  • 早期リタイアについてどう思われますか?

    今40代後半ですが、50代に入って、退職金が割増になるようになったら仕事を辞めたいです。比較的安定した会社で、年収(額面)は700万円弱ぐらいです。退職金は2,000万円プラスアルファぐらいもらえるのではないかと思います。が、このご時世に一度に大金をもらうと使ってしまいそうで怖いので、分割払いでもらおうかと思っています。 退職後は趣味の旅行や写真撮影三昧の生活をしたいのですが、経済的に苦しいといけないので、週3~4日程度のパートやアルバイトはしてもいいかなと思っています。が、両親に相談すると大反対を受けます。上記のような安定収入を失うのが怖いという理由がメインだと思いますが、特に母親が石橋を叩きまくっても渡らないタイプで極度の安全志向なので、親の言うことを聞いているといつまでも自由になれない気がします。 知り合いでやはり50代に入って退職金がそれなりにもらえる年になったら仕事を辞め、アート関係の好きな仕事をやっている人を二人ばかり知っていますが、そんな人たちが羨ましくて仕方ありません。その人たちは世間で名のとおった大企業で働いていたので、かなりの退職金を手にしたと思われますが、今の仕事ではそれほど儲かるようには見えません。 私は少しでも体力のあるうちに自由を手に入れて趣味を満喫したいのですが、お金のために60歳まで我慢すべきだと思いますか?今の部署はそれほど忙しくないので、この収入を得ながら時々旅行に行ったりできますが、忙しい部署に行ってしまったら自分の時間なんて楽しめません。 仕事の内容も選べないので右も左も分からないところでも文句は言えません。大きい組織で働くというのはそういう不自由に耐えることなのかも知れませんが、好きな仕事がてきるわけではなく、与えられた仕事に大人しく邁進したとしてもその仕事のベテランとして同じ仕事を長く続けられるわけでもありません。自分はあまり器用でないので、短期間で仕事を替えられてしまうのが苦痛です。選り好みができないにしても、どこの部署でも通用するような仕事をずっと続けさせて欲しいです。 自由が欲しいのか、職場の人事異動に対する不満が大きいのか自分でも分かりませんが、とにかく自由になりたいです。こういう考えは無謀でわがままなんでしょうか?

専門家に質問してみよう