• 締切済み
  • 困ってます

二浪→地方国立大工学部から勝ち組になれますか?

現役時に地方国立大工学を受験し合格しました。しかし医学部を目指して2年休学し失敗。復学し現在大学2年の男です(本来ならば今春大学卒業の22歳)。 周りから取り残された感と受験の失敗からくる自分のふがいなさで将来が見えません。 しかし自分の人生の可能性をまだあきらめたくない気持ちもあり、何とかしたいと思って質問させていただきました。 ここでの勝ち組の定義は『収入または社会的地位において平均以上』ということにさせて下さい。

みんなの回答

• 回答No.8
  • colhan

地方の中堅国立大(院卒)の半分以上が、東芝、日立、トヨタ等々に進みます。 東大、京大は、大学教授(候補)などの研究職、上級公務員も多いですから。 医学部を目指せるぐらいであれば、公務員I種なんかどうでしょうか? 試験さえ通れば、たいした業績がなくとも、あっという間に昇進します。 文面から察するに、難関大 --> 勝ち組 という図式のようですが、民間の世界的大企業では、難関大出身者なんてたくさん居ます。 なので、工学部の場合、○×を開発したみたいな実績が無ければ昇進は望めません。

質問者からの補足

国家公務員I種という道もあるのですね! しかし採用には試験の結果ではなく学閥(東大卒か否かなど)が大きく関係していると聞いたのですがどうなのでしょうか?