• 締切済み
  • 困ってます

二浪→地方国立大工学部から勝ち組になれますか?

現役時に地方国立大工学を受験し合格しました。しかし医学部を目指して2年休学し失敗。復学し現在大学2年の男です(本来ならば今春大学卒業の22歳)。 周りから取り残された感と受験の失敗からくる自分のふがいなさで将来が見えません。 しかし自分の人生の可能性をまだあきらめたくない気持ちもあり、何とかしたいと思って質問させていただきました。 ここでの勝ち組の定義は『収入または社会的地位において平均以上』ということにさせて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1881
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.8
  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)

地方の中堅国立大(院卒)の半分以上が、東芝、日立、トヨタ等々に進みます。 東大、京大は、大学教授(候補)などの研究職、上級公務員も多いですから。 医学部を目指せるぐらいであれば、公務員I種なんかどうでしょうか? 試験さえ通れば、たいした業績がなくとも、あっという間に昇進します。 文面から察するに、難関大 --> 勝ち組 という図式のようですが、民間の世界的大企業では、難関大出身者なんてたくさん居ます。 なので、工学部の場合、○×を開発したみたいな実績が無ければ昇進は望めません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

国家公務員I種という道もあるのですね! しかし採用には試験の結果ではなく学閥(東大卒か否かなど)が大きく関係していると聞いたのですがどうなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 国立大医学部の偏差値について

    私の従兄(高一)が、精神科医になりたいらしく、医学部受験を今から考えているようです。 家計があまり裕福でないため、国立大の医学部しか受けられないのだとのことです。 本人は、「自分は特別頭がいいわけでもないけど、ガリ勉する覚悟はあるから、何としてもどこかの国立大の医学部に滑り込まねば」、といっております。 で、今、国立大医学部でいちばん入りやすい、と言ったら言い方が悪いかもしれませんが、偏差値が一番低い国立大の医学部を探しているようです。 そこで、軽く伺いたいのですが、どなたか、国立の医学部で、偏差値が一番低いところを教えていただけませんか? まあ、ネットやらなにやらで調べれば大体分かるのでしょうが、実際に医学部に進もうとしてる人、また進んだ人のアドバイスも欲しいので、あえて質問させていただきます。 また、精神科医目指しているとのことなので、精神科の勉強が充実しているような国立大を教えていただけると助かります。 私のかわいい従兄のために、お願いします・・・。

  • 関東地方の国立大医学部受験について

    初めて質問させていただきます。私は高校2年生の女子です。タイトルにもあるように、関東地方の国立大医学部の受験を考えています。 今夏から本格的に予備校に通おうと思っているのですが、先輩方のお話を聞いていると、やはり志望大学を早めに決めておいた方がより効率的な勉強ができるし、予備校の授業を受けようにも受験科目に絞った方が良いと気づきました。しかし医学部を目指したは良いものの、どこの大学を目指すべきか全く見当がつきません。自分の希望をいえば、学費のことを考えると、うちはそこまで裕福な家庭ではないので国立大、そして私は関東に住んでいるので、できれば関東地方にある医学部がいいと思っています。学力的なことを言えば、私の通っている高校は偏差値~70程度?の学校で、校内の実力テストでは偏差値65ほどでした。もちろん今のままでは医学部受験は無謀だと、自分自身よくわかっていますが、これから1年半の間、精一杯努力するつもりでいます。浪人はできればしたくないですが…(経済的な理由から)1浪が限界だと思っています。 こんな私にも受験できる国立大医学部はあるでしょうか? もしご存知の方は是非教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 国立大(医学部)のセンター推薦

    息子の受験が近づいてきました。 某国立大学の医学部を目指していますが、現役で入れるか・・・・  難関ですね~ 医学部は。 ところで、センターの成績で推薦が受けられる大学があるそうですが、どんなところでしょうか。 息子は名古屋大学がある、と言っていましたが。 親の知識程度として知っておきたいので、不確かな情報でも構いません。  ・国立、公立大学(国公立と言うのかな?)  ・医学部  ・何%位の目安?(名古屋は90%らしいですがどうなんでしょうね。受験に関しては全く分かりませんので) よろしくお願いします。

  • 回答No.7
  • kadoshu
  • ベストアンサー率34% (28/82)

>しかし自分の人生の可能性をまだあきらめたくない気持ちもあり、何とかしたいと思って質問させていただきました。 理系でしょ? 東大の大学院に進学して、 教授推薦で有名メーカーに行けば問題ないじゃん!!! 専門の勉強と語学をしっかりやれば東大ぐらい受かりますよ?? 実は大学より大学院の方が定員が多く、東大は受かりやすいのです。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をいただけるまでその考えはなかったです。 絶望的な気持ちから少し希望が持てました! ありがとうございます!

  • 回答No.6

>私が一流企業に就職すれば勝ち組だということですね。しかし一流企業に就職できるかどうかは大方どこの大学を出たかによるのではないでしょうか。 >そのレベルの大学に在籍していない私はどうしたらいいでしょうか。 メンタルが負け組みですね。 成功する人は、たいてい前向きでパワフルです。 ある底辺国立大出身で成功している人たちの会合に行ったことがありますが、 みなとてもパワフルでしたし、学歴など気にしていませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#150256

勝ち組の定義をそこに置き、死に物狂いで一生懸命がんばれば 可能性はあると思います。 確かに大企業で地位の高い人は、高学歴の人が多いですね。 (それが勝ち組と思われているかどうかは置いといて)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

努力次第で可能性はあると聞いて前向きな気持ちになれました。 回答ありがとうございました!!

  • 回答No.4
noname#106127

>どの大学のどの学部に入学し卒業するかで大概進路は決まると思うのです。 >それをスタートラインと捉えることはどこが間違っているのでしょうか。  じゃあもう諦めなさい。そういうふうに考えているあなたにはなにを言っても始まりません。あっさりと諦めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できれば間違いを指摘していただきたかったです。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.3

そうだね。 いま貴方の立場はコップに半分の水です。 これを「半分も飲める!」と思えば勝者。 「半分しかない・・・」と思えば敗者です。 もっと具体的な例を挙げましょう。 面接時に面接官が言いました。 「ということは、貴方は工学部に籍をおいて医学部に入ろうとして二年浪人してだめで元の工学部に戻って結局二年損したんですね?」 はい、そこで貴方のお答えはどうでしょう? わたしが面接官なら貴方の答え次第で採用・不採用を決めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 気持ちの持ち方で将来は大きく変わるということですよね。 前向きに頑張りたいと思います。元気がでてきました。本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#106127

まだスタートラインにも立っていないのに、何言ってるのですか。この先何十年と生きていくのに、この段階でなにを決めてしまうのですか。まず、そういう発想からやめましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答いただきありがとうございます。どの大学のどの学部に入学し卒業するかで大概進路は決まると思うのです。それをスタートラインと捉えることはどこが間違っているのでしょうか。

  • 回答No.1

2浪位なら一流と言われる企業でも結構いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私が一流企業に就職すれば勝ち組だということですね。しかし一流企業に就職できるかどうかは大方どこの大学を出たかによるのではないでしょうか。 そのレベルの大学に在籍していない私はどうしたらいいでしょうか。

関連するQ&A

  • 理系国立大の受験と社会系科目

    今年高校を卒業し、浪人する者です。 現役の時は早稲田・慶応の機械工学を狙っていたのですが失敗し、 浪人時は国立大を検討しています。 そうなると社会科目を選ばなくてはいけないのですが、 理系はどの科目がやりやすいのでしょうか? 予備校の申込締切まで時間がないのですが、なかなか決められません。 高校で日本史・世界史・地理・現社を履修しましたが、 早くから理系私立と決めていたので、どれもまじめに授業を受けてなかったので、 倫理・政経も含めて全部ほぼゼロからスタートです。 とりあえず受験を乗り切るのが目的なので、将来役に立つ、立たないなどはあまり考慮しないつもりです。 また、自分は偏差値63程度の公立高校出身です。 社会・国語の出来は思わしくありません。(現代文はある程度マシですが) 地方住まいであること、現役時は私立一本であったことを考えると、 国立大は厳しいものになるでしょうか。 横浜国立、首都大、千葉大、筑波大、できれば東工大などを考えています。 この状況から判断して国立大は厳しいものになるのであれば、 無理をせずもう一度早稲田・慶応狙いでもいいかな。と思っています。 学費に関しては私立でも一応問題なさそうです。 今のところは最寄の予備校(河合塾松戸校)に通う予定ですが、 1時間以上かけて都内の予備校に通うべきなのでしょうか・・・ 質問にまとまりがありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 私は国立大の工学部電気系に通う二年生です。

    私は国立大の工学部電気系に通う二年生です。 大学に入って数学や物理など工学の基礎を学んできましたが、 三年次での経済学部への転部を考えています。 高校の頃に理系の科目が得意だったため、よく内容を調べないままに 学部と学科を決めてしまい、二年生になって後悔しています。 電気系なので物理を使った科目が主になるのですが、 内容がさっぱり分からず、二年の前期では必修の科目も落としてしまいました。 一方で教養の科目として取った経済学や法学では学習していくうちに興味が持て、 良い成績も残せました。 大学のカウンセラーや友人にも相談してみましたが、決定的な答えは出せません。 工学部を卒業して文系就職したり、もう少しガマンして電気を勉強するべきとも言われましたが、 私は銀行や保険会社など金融関係の仕事に就きたいと考えており、 そこで働く上で工学の知識より経済学部で学ぶものの方が活かせると思い、 自分では経済学部への転部が最良だと考えています。 皆さんの率直な意見をお聞かせ下さい。

  • 私立医学部と地方国立大医学部

    千葉県在住の者です。弟が医学部受験を考えています。 実家から私立の医学部に通う場合と、地方国立大学の医学部に下宿して通う場合を比較した際、トータル6年間でかかる費用はどちらの方が多いのでしょうか。地方で生活するとなると物価は多少は安いかもしれませんが帰郷のための航空運賃などもバカにならないと思います。しかも弟はとても節約するタイプではないのでなんだかんだ言っては費用がかさむでしょう。 加えて、地方国立大学を卒業した場合首都圏に就職することはできるのでしょうか。自分は医学部ではないのでその辺りのことについては詳しくありません。どなたか教えていただければ幸いです。

  • 国立大と私立大の違いを教えてください。

    高校を2ヶ月で退学した17歳の男です。辞めてなければ2年生です。 最近、大学受験することを決意しました。 恥ずかしい質問なのですが、国立大と私立大の違いを教えてください。 高校をわずか2ヶ月で辞めてしまったため、大学に関する知識がまるでありません。 バカだと思われるでしょうが、現在中学レベルの学力で、 来年一年間本気で勉強して大学を受けようと思っています。 それも簡単に入れるような大学じゃなく、難関大学を目指しています。 色々な事があり、引きこもってる自分を変えたいと思ったからです。 今回教えて欲しい事は、私立と国立の受験科目の数の違いです。 私立の方が少ないと聞いたのですが、本当でしょうか? だとすれば私立の方が簡単だと言う事でしょうか? 今から一年間で受験しようと思ったら、私立を目指したほうが有利でしょうか? 分からない事だらけなので、皆さんの回答を見てから、追って質問したいと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 国立大医学部の推薦入試での扱いについて

    実は、事情があって通信制高校に通う30代です 国立大学医学部の「推薦入試」を来年受験しようと、思っています。 一応、私の年齢30才でも現役生なのですが、大学側の試験官どのように扱われるでしょうか? やはり、不利になるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 地方国立大と就職

     私は長崎大学の経済学部の一年の男で、現役生です。就職について質問させてください。  大学受験の時は就職のことはあまり考えずに、学費で両親に苦労させたくなかったのでとりあえず国立大にと考えて進学しました。しかし最近後悔しています。私は一流企業、それも関東の企業に就職したいと考えています。一流の定義が難しいところですが、私が考えているのは一般的に一流と呼ばれている企業だと解釈して下さって結構です。近年は学歴が重視されなくなってきているとよく耳にしますが、それでも就職の際に学歴の占めるウェイトは大きいと思います。そして長崎大学は関東の一流企業に就職しようと考えた場合に、門前払いを食らっても文句の言えないレベルだと思います。しかし私はどうしても諦め切れません。幸せはお金じゃない事は分かっていますが、私はそれを稼いでから言いたいでのす。  そこで質問です。就職試験のときに他の有名大学出身者達に負けない、あるいは彼らに差をつけるために今からできることは何でしょうか。できれば採用する側の方々の意見をお聞かせ頂きたいと思っています。それから就職してからも同期や先輩より出世するためには何が必要なのでしょうか。  ちなみに長崎大学の、それも一年の前期での成績にすぎませんが、順調にすべてAかAAになると思います。それから高校までいわゆる勉強をサボっていたおかげか、社交的で、どちらかというと周りを引っ張っていくタイプです。宜しくお願いします。

  • 国立大への編入学について、、、

    よく私立大学から国立大の大学院に行くのは 難しいと聞きますが、私立大から国立大の編入も 難しいのでしょうか? 同じ年なのですが、今年いとこが受験に失敗し、 文教大に入ることになったのですが、彼は国立大 への編入をもう希望しているみたいなのです。 ちょっと気になったので、編入経験者の方や 私大から国立大への編入について何か知っている 方はぜひ教えてください。

  • 国立看護大学校と地方の国立大看護学科で迷っています

    娘の進学のことでアドバイスをお願いします。 某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という質問がいくつかありました。国看は申請後に学士の資格を得ることが出来ますが、この4年間は悩んで自分を振り返って迷いつつ道を決めるモラトリアム的な意味もあるのではないか、出口は同じ看護師でも4年間の過ごし方は違うように思われます。そういう意味で、看護学校的な意味合いが強い国看への進学に疑問を持つようになりました。高校を卒業して受験生という立場でしか進路を考えていなかった娘が、迷ったり悩んだりする暇もなく命や死を見つめなければならない看護師養成の道をまっしぐらに進んでいいものかと不安に思うのはただの過保護なのかもしれませんが。 オープンキャンパスにも行かなかったので今更なのですが、メリット・デメリットも含め、ご意見をお願いします。(どちらに進んでも下宿生になります。)

  • 今年、本命だった国立大の受験に失敗しました。

    今年、本命だった国立大の受験に失敗しました。 浪人は出来ないと、親から言われていたので、滑り止めで受けた私立の大学へ行くことになったのですが、そこはFランクの大学で、ネット上での悪評がもの凄かったのです。 『あんな大学へ行くやつは親不孝』『Fラン卒の奴は社会のゴミ』『存在する価値のない大学』など、色々と胸に突き刺さることが書いてありました。 自分なりには、そこで学びたいこともあるし、就職率も割と良いしで、頑張ってゆこうと思っているのですが、上記のような言葉が引っかかり、凹みっぱなしです。 私の人生、この後グダグダになるのでしょうか?? また、入学に向けて、どのような心構えで居たら良いでしょうか??

  • センターで旧帝行けない点数を取り母親に泣かれました

    旧帝大医学部保健学科志望でした センターで旧帝に届かない点数でした。地方国立大止まりの点数です 母親がものすごいけんまくで怒り、自分の部屋にゴミ袋を持ってきて参考書類を捨て始めました。 自分が反抗すると、母親は泣き崩れてしまいました。 母親は自分に過度の期待をしていたのでしょうか。自分は公立高だったのですが、「だから〇〇(私立)に行けと言ったのに」と在学中何度も言われました。 それで現在は地方国立大医学部保健学科にいます。 自分自身悔しいのと 母親の泣き崩れる姿を忘れられなくて再受験をしましたが失敗。 母親は今さら「どこの学校でも資格取ってしまえば関係ない」と再受験までもを批判したくらいです。あれだけ旧帝に行かせたがってたくせに。 どこの学校でも良いならなぜあの時カンカンに怒り責めたのか。旧帝は行けずとも地方国立大の医学部保健学科は普通に入れたのだが。 今は諦めて地方国立大でやる気のない生活を送っていますが、皆さんの家庭もこうだったのでしょうか? うちは両親祖父母親戚に大卒がいないので期待があったのでしょうか。 親戚からもプレッシャーがありました。 どこの大学でも関係ないと言いながら 努力が足りないだの 今まで失敗を経験したことがないからだ だの 地方国立大止まりは失敗なのか? 今や家族親戚には憎しみしかありません。 優しくて大好きだった祖母も大嫌いになりました。 再受験中に何度も 「またついていけなくて辞めたら困るから簡単なとこ受けなさい」と言われた。ついていけないのではなく行きたい大学があったから休学したわけで。てかやめてない。簡単なとこ受けるくらいなら再受験なんかしない。 かなりの心配性なんです。復学するにあたり「ついていけるか心配」と泣かれました 受験を通して祖母親戚母親はもう嫌いです。 なぜ学歴コンプレックスになってしまったんだろう。。。 旧帝に言った同級生の母親とスーパーなどで遭遇すると、避けるうちの母親 前にどこの大学行ってるのか聞かれてごまかして避けたら その母親に嫌われてしまったらしい