• 締切済み
  • すぐに回答を!

地方国立大 工学部で関東の公務員の就職は可能か

 私は千葉県在住の女子です。  私は国家公務員または地方公務員の技術職を希望し、工学部を志望しているのですが、センター試験で失敗し、岐阜大学 工学部に出願しました。  そこで質問なのですが、地方国立大から関東に就職するにあたり、情報や就職の面で関東の大学と比べて困る点はありますか。 私大では東京理科大に合格しているのですが、どちらにしても一人暮らしをしなければならないので経済的には親は岐阜大を希望しているようです。 また、大学院に行くことも視野に入れて進学を考えています。 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数849
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

私も受験生で、理科大にするか、国立大(電通大)にするかで悩んでいます。 多分あなたも化学系志望だと思いますが? (私も理科大の理工学部、工学部の工業化学に合格し、理学部の化学系も多分合格です) ただ、あなたは関東の公務員を希望しているのに、何故関西の岐阜大を受験するのですか? 関東にも岐阜大レベルの国立大学は沢山あると思いますが? (私が明日受験する電通大以外にも埼玉大、農工大etc) あなたが(関西ではなく!)関東で公務員を希望しているのであれば、誰が考えても、関東で全く無名な岐阜大ではなく、東京の理系名門私立の理科大だと思います! それと私の経験でも関東の中学、高校の化学・物理の先生に理科大出身の方が多くいると感じています。 (私の高校、予備校の化学の先生も理科大出身です) 従って、もし私が理科大と岐阜大で選択するとすれば、絶対に東京理科大にします。 それとあなたが千葉在住であれば、野田の理科大理工学部なら通学範囲だと思いますが? 何れにしてもお互い明日は前期試験(受験する大学は別ですが)ですので頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地方国立大の就職について。

    地方国立大の就職について。 7社エントリーしましたが全て不採用です。(1社は大学推薦) 工学部で成績はトップ10に入っています。 院に推薦で入学するか就活を続けるか迷ってます。 今はすっかり自信をなくしてます。 院を卒業すれば就職は有利になるのでしょうか?

  • 国家公務員と地方公務員の就職活動の仕方について

    国家公務員と地方公務員の就職活動の仕方について 国家公務員や地方公務員を受けた事がある方に質問したいのですが、 国家公務員や地方公務員を受ける際に、それぞれどのような就職活動の流れで行ったのかについて教えてもらえませんか? (例えば、説明会→一次試験→官庁訪問→二次試験みたいな感じに教えてください。特に国家公務員の官庁訪問などの流れら辺がいまいちよくわかりません。地方公務員に関してもどのような流れで行ったのかについて教えてもらえませんか?)

  • 国立大工学部

    都内に住む国立大学工学部志望の高3の男子です。 都内なら東工大、農工大、地方なら東北大を考えています。また将来は自動車メーカーへの就職を希望していて、学科は東工大なら第4類(機械工学部)、農工大なら機械システム工、東北大なら機械知能を考えています。センターの結果次第でそれらのいずれかにしたいと思っています。 それぞれの大学の研究内容、校風、異性との出会い(工学部という時点で少ないことは承知していますが…)等に非常に興味があります。今後、進路決定の際に参考にしたいので、ご回答頂ければ幸いです。

  • 回答No.2

大学院進学前提なら、理科大も岐阜大でも同等でしょう。ただ、関東のどういった方面へのコネが強いのかは、研究室や学科によっても異なるでしょうから、その辺の情報を上手く活かせれば大丈夫だと思います。要は、本人のやる気と力量と人間性でしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#108517

就職活動が面倒なだけです。 就職は偏差値なりの評価です。理系は私立の評価が低いので岐阜大でも悪くないと思う。理科大だと悩むね。 田舎の生活で満足できるか、都会で楽しく暮らしたいのかどちら?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地方国立大工学部に違いはあるのか

    高3生を持つ親です。 子は九州大工学部が志望ですが、7月進研マークでC判定。本人はA判定を貰っている広大を第一志望にしたいらしいです。 熊本在住であるため、広大なら熊大でいいのではないかと思います。 この両大学にそんなに違いがあるのでしょうか? 九大と熊大なら有無を言わずに九大ですが、私のように九州から出たことがない人間にとっては 広大も熊大もただ県名が付いた国立大学としか思えません。 下宿をしてまで(つまり、お金を余分に支払ってまで)通う価値があるのかどうか、よくわからないのです。 長男ですし、将来は熊本か福岡辺りで就職して欲しいと思っていますし、本人も広島で就職する気など毛頭ないようです。 ほんの数パーセントのセンター得点率の違いであっても、少しでも難易度が高い方へ行く方が賢明なのでしょうか? もし、熊大と広大を比べた場合、1人暮らしによる「自由」「自立」程度の利点しか広大にないのなら、 生活費を出してあげてまで自由を謳歌させるつもりはありません。 就職し、一人前に稼げるようになって自立すればいいという考えです。 広島大学に熊大以上の「大学として」の素晴らしい魅力・利点があれば財布の紐を緩ませます。 地方国立大学工学部について、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願えれば幸いです。

  • 国家公務員と地方公務員の違いは?

    僕は公務員に就職したいのですが、今更恥ずかしながら国家公務員と地方公務員の仕事の違いを知らないのですが分かりやすく教えてください。またどちらの方がおススメですか?

  • 地方国立大に入り直したい

    真剣に悩んでいます。 今年、地方私大に入学した一年生です。 学部は文系なのですが、将来研究職に就きたいと考えるようになりました。 既に入学してしまった身、大学は今の所で四年間学んで卒業し、その後、国立大の大学院進学も考えていたのですが、やはり文系から理系への転換ということもあり、相当厳しいとのご意見を伺いました。 今から本気で地方の国立大の理学部を目指すのであれば、やはり浪人して予備校に通うべきなのでしょうか。いろんな国立大を調べてみたのですが、特に化学科と生物科に興味を持ちました。 高い学費を納めてくれた親のためにも今の私大を卒業したいという思いもあり、しかし自分が本当にやりたいと思える理学部での学問を学ぶには大学を入り直すしか手はないのかと思え、本当に悩んでいます。 経済的にも、もう一度大学に入り直すのは正直厳しいかもしれないのです。 高校の文理選択では文系を選んだため、高校三年時には数学も全く勉強しませんでした。こんな自分が理学部なんて本当に受かるのか、と不安ではありますが、一念発起して将来化学的な知識を生かした専門職に就きたいので、辛くても勉強は頑張ります。 また、過去問を見ても何が何だかさっぱりで、何から手をつけて勉強していけば良いのかも分からず手探り状態です。しかし、明確な将来の目標が出来たので、今からでも本気で頑張るつもりでいます。 決断力の弱い自分が本当に情けなく、悔しいです。 現実的な厳しいご回答、お待ちしております。 お言葉添えいただければ幸いです、よろしくお願い致します。

  • 地方公務員って、、、。

     以前、「 国家公務員って、、。」と言う質問をしていた者ですが、 地方公務員と国家公務員はどう違うのでしょうか?

  • 関東地方の国立大医学部受験について

    初めて質問させていただきます。私は高校2年生の女子です。タイトルにもあるように、関東地方の国立大医学部の受験を考えています。 今夏から本格的に予備校に通おうと思っているのですが、先輩方のお話を聞いていると、やはり志望大学を早めに決めておいた方がより効率的な勉強ができるし、予備校の授業を受けようにも受験科目に絞った方が良いと気づきました。しかし医学部を目指したは良いものの、どこの大学を目指すべきか全く見当がつきません。自分の希望をいえば、学費のことを考えると、うちはそこまで裕福な家庭ではないので国立大、そして私は関東に住んでいるので、できれば関東地方にある医学部がいいと思っています。学力的なことを言えば、私の通っている高校は偏差値~70程度?の学校で、校内の実力テストでは偏差値65ほどでした。もちろん今のままでは医学部受験は無謀だと、自分自身よくわかっていますが、これから1年半の間、精一杯努力するつもりでいます。浪人はできればしたくないですが…(経済的な理由から)1浪が限界だと思っています。 こんな私にも受験できる国立大医学部はあるでしょうか? もしご存知の方は是非教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • これからの地方公務員

    将来地方公務員(東京)を目指しているのですが最近ニュースで国家公務員の給料が下げられまくっているのを見て不安になっています。これから地方公務員もどんどん下げられていくのでしょうか?それとも地方公務員には給料を下げられない強みでもあるのでしょうか?参考までに自分は高2です。

  • 国家公務員か地方公務員か?

     市役所希望で公務員資格を取ろうと考えているのですが、   1  その場合国家公務員と地方公務員のどちらにすべきでしょうか?    2  なぜか地方公務員のほうがおいしいと聞くのですが、なぜ国家よりいいのでしょうか?   3  国家、地方に関わらず基礎能力試験は共通してあるのでしょうか?(科目も同じで)   どれか一つだけでも答えてくださればうれしいです、ぜひ回答のほうよろしくお願いします。

  • 土木職の地方公務員になるための大学選び

    はじめまして!よろしくお願いします。 僕は、高専4年生で、国立大学編入を考えている者です。 僕は将来、土木職の地方公務員として働きたいのです。 そこで大学選びで迷っているのですが、、、 学校の先生に聞くと、「公務員試験受けるんだから、どこへ行っても一緒!自分の能力次第!」と、言われました。 でも、僕は公務員対策がしっかりしていて、公務員になる人の割合が高い大学へ行こうと思うのです。。 調べてみると、岐阜大学、金沢大学がしっかりしている感じでした。 岐阜大学より、金沢大学の方が大学名で世間的なウケはいいと思います。 地方公務員になるのであれば、ウケのいい大学へ行った方がいいですか?(面接や昇進に影響してくるか、学歴コンプレックスなどの点で)  余分なこともぜひ教えていただきたいです。 僕は最終的に地方公務員になれれば一緒と考えていましたが、 やっぱり少しでもいい大学へ行った方がいいのかなと不安になりました。 あと、もう一つ疑問に思うことが、 地元の地方公務員になるのならば、地元に近い大学へ行った方が地方公務員に採用されやすいというのはありますか? すみませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 地方公務員

    将来地方公務員を目指す、 受験生の高校3年生です。 岐阜大学、地域科学部、 南山大学、総合政策学科、 愛知大学、法学科、 を受験します。 上記の中でもっとも地方公務員になるために 現実的な大学・学部に迷っています。 直近の模試結果は 岐阜大学、地域科学部はA判定 南山大学、総合政策学科はB判定 愛知大学、法学科はA判定です。 ダブルスクール、シングルスクールも 視野に入れてもっとも相応しい選択の アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 地方公務員と国家公務員の給与格差

    麻生さんは、地方公務員の給与を国家公務員並に引き下げてくださいといいます。 (1)地方公務員の給与が国家公務員並みにすると景気が下がると言って反対していますが、その分を景気対策に持ってゆけば逆に景気は上がるんじゃないですか? (預金に回すより使うほうが景気が上がるということ。) (2)地方公務員の給与が国家公務員より高いなら下げても問題ないと思います。地方で働く国家公務員が生活できて、地方で働く地方公務員が生活できないという理屈は変ですから。 (3)国家公務員には愛国心が必要だけど、地方公務員にも愛国心は必要だと思いますが違いますか? 大幅な賃下げさせないことにより人員を増やさないでこれからもむやみに頑張るのはどうかな? 逆に大幅な賃下げで人員増やしたほうがPOSTも増えて楽に生きることができるのではないですかね? (4)地方公務員の給与が国家公務員に準じるということは、地方公務員の既得権を守る基準だったのだから(人事院勧告)賃下げは致し方ないですよね?