• 締切済み

地方国立大 工学部で関東の公務員の就職は可能か

私は千葉県在住の女子です。  私は国家公務員または地方公務員の技術職を希望し、工学部を志望しているのですが、センター試験で失敗し、岐阜大学 工学部に出願しました。  そこで質問なのですが、地方国立大から関東に就職するにあたり、情報や就職の面で関東の大学と比べて困る点はありますか。 私大では東京理科大に合格しているのですが、どちらにしても一人暮らしをしなければならないので経済的には親は岐阜大を希望しているようです。 また、大学院に行くことも視野に入れて進学を考えています。 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私も受験生で、理科大にするか、国立大(電通大)にするかで悩んでいます。 多分あなたも化学系志望だと思いますが? (私も理科大の理工学部、工学部の工業化学に合格し、理学部の化学系も多分合格です) ただ、あなたは関東の公務員を希望しているのに、何故関西の岐阜大を受験するのですか? 関東にも岐阜大レベルの国立大学は沢山あると思いますが? (私が明日受験する電通大以外にも埼玉大、農工大etc) あなたが(関西ではなく!)関東で公務員を希望しているのであれば、誰が考えても、関東で全く無名な岐阜大ではなく、東京の理系名門私立の理科大だと思います! それと私の経験でも関東の中学、高校の化学・物理の先生に理科大出身の方が多くいると感じています。 (私の高校、予備校の化学の先生も理科大出身です) 従って、もし私が理科大と岐阜大で選択するとすれば、絶対に東京理科大にします。 それとあなたが千葉在住であれば、野田の理科大理工学部なら通学範囲だと思いますが? 何れにしてもお互い明日は前期試験(受験する大学は別ですが)ですので頑張りましょう!

回答No.2

大学院進学前提なら、理科大も岐阜大でも同等でしょう。ただ、関東のどういった方面へのコネが強いのかは、研究室や学科によっても異なるでしょうから、その辺の情報を上手く活かせれば大丈夫だと思います。要は、本人のやる気と力量と人間性でしょうから。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

就職活動が面倒なだけです。 就職は偏差値なりの評価です。理系は私立の評価が低いので岐阜大でも悪くないと思う。理科大だと悩むね。 田舎の生活で満足できるか、都会で楽しく暮らしたいのかどちら?