• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地方国立大の就職について。

地方国立大の就職について。 7社エントリーしましたが全て不採用です。(1社は大学推薦) 工学部で成績はトップ10に入っています。 院に推薦で入学するか就活を続けるか迷ってます。 今はすっかり自信をなくしてます。 院を卒業すれば就職は有利になるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1032
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#116453

どこにエントリーしたかによります。 ある程度大きい企業にエントリーしたのであれば、昨今の就職状況においてはそんなもんです。工学部は理系でも比較的就職状況は良好でしょうが、他学部との比較であれば7社というのは少ないでしょう。大学推薦といっても、はじめの方の選抜が免除されるという程度のことも多く、その場合には普通に不採用になります。 工学部でも学部卒であれば、よほどの小さい企業でもない限り、いわゆる文系就職に近くなり、工学部の有利さは乏しいでしょう。研究職を目指すのであれば大学院進学という選択肢もあり、その方がいわゆる良い就職は出来るでしょうが、それでも7社エントリーしました、成績はトップ10ですなどとお気楽なことを言っているようだと厳しいかもしれません。有利不利だけの判断から大学院に進んではなりません。大学院でそれ相応の努力を怠り、研究能力の身についていない大学院生を研究職として採用する企業はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 関係者の方でしょうか?適切なアドバイス励みになりました。 補足ですがですがトップ10は学科内ですから大したことはありません。 ただ学校推薦は教授から絶対大丈夫と言われていただけに落胆が大きかったのです。 現在研究室は楽しいですしできれば院に進みたいのが本音です。 しかし院での蹴活は後がなく失敗すれば無職となってしまうのが不安だったのです。 また親の負担のことも少しありました。 今後はゼミの教授と相談し選択について前向きに進めていきます。

関連するQ&A

  • 地方国立大に入り直したい

    真剣に悩んでいます。 今年、地方私大に入学した一年生です。 学部は文系なのですが、将来研究職に就きたいと考えるようになりました。 既に入学してしまった身、大学は今の所で四年間学んで卒業し、その後、国立大の大学院進学も考えていたのですが、やはり文系から理系への転換ということもあり、相当厳しいとのご意見を伺いました。 今から本気で地方の国立大の理学部を目指すのであれば、やはり浪人して予備校に通うべきなのでしょうか。いろんな国立大を調べてみたのですが、特に化学科と生物科に興味を持ちました。 高い学費を納めてくれた親のためにも今の私大を卒業したいという思いもあり、しかし自分が本当にやりたいと思える理学部での学問を学ぶには大学を入り直すしか手はないのかと思え、本当に悩んでいます。 経済的にも、もう一度大学に入り直すのは正直厳しいかもしれないのです。 高校の文理選択では文系を選んだため、高校三年時には数学も全く勉強しませんでした。こんな自分が理学部なんて本当に受かるのか、と不安ではありますが、一念発起して将来化学的な知識を生かした専門職に就きたいので、辛くても勉強は頑張ります。 また、過去問を見ても何が何だかさっぱりで、何から手をつけて勉強していけば良いのかも分からず手探り状態です。しかし、明確な将来の目標が出来たので、今からでも本気で頑張るつもりでいます。 決断力の弱い自分が本当に情けなく、悔しいです。 現実的な厳しいご回答、お待ちしております。 お言葉添えいただければ幸いです、よろしくお願い致します。

  • 国立大か私立大か・・・。

    地方の国立大に行こうか、私立大に行こうか迷っています。 あまり知られていない国立大か、有名な私立大・・・ 就職するのに有利なのはどんな大学なのでしょうか? 教えてください。

  • 国立大工学部について

    国立大の工学部に通ってる方、又は卒業した方に質問です。 国立の工学部は研究活動が主であまり自由な時間が無くもの凄くハードなイメージがあるのですが、どうなのでしょう?国立ならレベルの低い工業大学よりは研究重視で内容もかなり濃いとは思いますが。私も今国立の工学部を受験するために毎日勉強していますが、パンフレットを見た限り、かなり難易度が高いとお見受けしました。大学は遊びに行く場所ではないと分かっていますが、それでも大学生活は楽しかったですか?また、どのくらい自由な時間があったかも教えて下さい。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

今年の新卒予定応募者の採用面接での印象から、 (1)大学の成績なんて関係なく面接まで進んだ人は同じ位の評価で全員入れてもよいような人だと思う (2)最近の人は英語が凄い(工学部なのにTOEIC800点900点が当たり前にくる) (3)地方国公立大だから駄目とか門前払いは絶対に無い。むしろ門戸を広げていると思う。 (4)面接のとき質問に対して的確に答えられたかどうかとか質問者の意図を汲んだ回答したかが大事と思う 院に進んで自信を付けた方が良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

工学部や理学部などの理系学部なら大学院卒であればかなり有利になるとたびたび聞きます。 ですが一方で学部卒より多くの賃金を企業側が支払わなければならないので要求される能力もより高いものが必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

恐らくなんら変わりないでしょうね。 自分自身の肩書きに「大学院卒」が付いて自己満足できるかなと思います。 7社エントリーしてだめだったらどこがダメなのかゼミの教授に聞いてみましたか? エントリーシートの書き方、面接の受け方など・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地方国立大 工学部で関東の公務員の就職は可能か

     私は千葉県在住の女子です。  私は国家公務員または地方公務員の技術職を希望し、工学部を志望しているのですが、センター試験で失敗し、岐阜大学 工学部に出願しました。  そこで質問なのですが、地方国立大から関東に就職するにあたり、情報や就職の面で関東の大学と比べて困る点はありますか。 私大では東京理科大に合格しているのですが、どちらにしても一人暮らしをしなければならないので経済的には親は岐阜大を希望しているようです。 また、大学院に行くことも視野に入れて進学を考えています。 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 地方国立大と就職

     私は長崎大学の経済学部の一年の男で、現役生です。就職について質問させてください。  大学受験の時は就職のことはあまり考えずに、学費で両親に苦労させたくなかったのでとりあえず国立大にと考えて進学しました。しかし最近後悔しています。私は一流企業、それも関東の企業に就職したいと考えています。一流の定義が難しいところですが、私が考えているのは一般的に一流と呼ばれている企業だと解釈して下さって結構です。近年は学歴が重視されなくなってきているとよく耳にしますが、それでも就職の際に学歴の占めるウェイトは大きいと思います。そして長崎大学は関東の一流企業に就職しようと考えた場合に、門前払いを食らっても文句の言えないレベルだと思います。しかし私はどうしても諦め切れません。幸せはお金じゃない事は分かっていますが、私はそれを稼いでから言いたいでのす。  そこで質問です。就職試験のときに他の有名大学出身者達に負けない、あるいは彼らに差をつけるために今からできることは何でしょうか。できれば採用する側の方々の意見をお聞かせ頂きたいと思っています。それから就職してからも同期や先輩より出世するためには何が必要なのでしょうか。  ちなみに長崎大学の、それも一年の前期での成績にすぎませんが、順調にすべてAかAAになると思います。それから高校までいわゆる勉強をサボっていたおかげか、社交的で、どちらかというと周りを引っ張っていくタイプです。宜しくお願いします。

  • 就活

    地方国立大学院 工学部2年で就活中ですが学校推薦不採用でした。 不採用の理由は面接での声が小さい 自信のない研究説明 とのことでした。 自由応募も最終面接で落ちたり10社程度落ちました。 学部では成績上位で推薦で院に進学しましたが口下手というか 次の推薦先も自信がありません。 このまま内定がもらえなかったらどうすればよいのかわかりません。 論文をわざと未提出としもう一年院に残り研究に自信をつけ、来年再度 学校推薦に臨んだほうがよいでしょうか。一年留年するとかなり採用は不利になるで しょうか?

  • 地方国立大は東京の私大より劣るか

     私は教育関係者ですが、日ごろより疑問に感じていることがあります。大学の偏差値は、その学校の入学の難易度を示すひとつの指標ですから、その大学の社会的評価の一面をあらわしているということに異議はありません。  ところで、ネット上でよく見る論調に、東京の私大群を高く評価し、地方の国立大学群を低く評価するものが顕著です。教育環境、研究環境、いずれをとっても、早稲田、慶応義塾はさておき、MARCHに代表される入試難易度の大学と、駅弁大学と揶揄されがちな地方国立大学とを比較すれば、地方国立のほうが優位ではないのでしょうか。都会に位置しているが故のネームバリュー、卒業生が全国区の有名企業に就職していくという事実、これらによって人気が高いということは認めますが、果たして偏差値という指標がその内実にふさわしいのか、疑問です。  研究予算の額、論文の引用実績、教員一人あたりの学生数などを比較して、地方国立大は首都圏の私大より劣るのでしょうか。むしろ、地方大学のほうが偏差値は低めになりがちだが、内容は充実していて、いわば「入りやすくておトク」というようなことはないのでしょうか。どなたかこの疑問にお答えください。識者のご回答をお待ちします。

  • 就職or大学院

    こんにちは。 現在地方国立大工学部の4年なのですが、就職活動の時期になって院への進学と就職を迷っています。 ・他大学工学部の院へ行く。 ・他大学法学部の院へ行く。 ・就職する。 なのですが、まず2番目の他大学の法学部の場合、今からやって間に合うものなのでしょうか? 大学によっては法学未履修者の枠もあるようなのですが、工学部から行くことが出来るのか、また近年は弁護士人口が拡大してきているという話も聞いた事があります。 弁護士にはなりたいのですが、家計の問題もあって、院まで行かせて貰いつつも卒業して自活できないっていうのは流石に厳しいと思いまして、それならば就職した方がいいのか、等と悩んでいます。 弁護士として需要や現状、また法学部への転向などについて教えて頂けると幸いです。 色々わからないことだらけで、何を書いているかわからない部分もあるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 地方国立大学工学部機電系の就職について

    一般的に学力が同じくらいであれば 地元に就職するなら地方国立大学が有利。 首都圏の企業に就職するなら東京の私立大学が有利。 と言われますが、私の大学の就職状況を見ると必ずしもそうはいえないような気がしてきました。 私は地方国立大学の機電系学科に所属しているのですが、ここでの就職状況を見ますと、まず地元に機電系の産業がないので地元に就職する人はあまりいません。 それでは就職実績は悪いのかと言うとそうではなく、基本的に就職志望者はほぼ全て就職しています。 またうちの大学は国立の中ではかなり低いほうですが、一応、国立大学ということで、大手メーカーの推薦がそれなりに来ています。 ところがうちの学生には、自分の地元(大学のある場所ではない)に就職したい、という気性の人が多いため東京などにある大企業を志向する人が少なく、結果としてせっかくある大手企業の推薦はかなり余っており、元々の学科の人数が少ないこともあって、ほとんど競争なく推薦を取ることが出来ます。さらに人数が少ない院まで行くとその傾向が強まります。こういう側面を見ると推薦の取りやすさという観点から見れば、むしろ地方国立大学工学系のほうが首都圏の私立より、東京の企業に就職することについて有利な点があるのではないかと考えます。推薦なら基本的に交通費も支給されますしね。 自由応募も交通費と時間の問題さえクリアすればそれほど差があるとも思えません。(もっともその二つをクリアするのが難しいのかもしれませんが) こういうことがあって 地元に就職するなら地方国立大学が有利。 首都圏の企業に就職するなら東京の私立大学が有利。 という意見はいわゆる文系就職についての話であって、工学部、特に機電系の場合ではまったく違ってくると思った次第です。 これは私の大学だけの特殊な状況なのでしょうか? もちろん地元に有力な機電系企業があれば、そこにある国立大学は有利かもしれませんが、そう全部の県に大手メーカーがあるとは思えません。そういった場合やはりそこの卒業生は外の就職がメインになるのではないでしょうか。 みなさんはどう思われますか?

  • 地方国立大学から首都圏国立大学へ編入するデメリット

    立地が結構ひどい地方国立の工学部電気系1年です 就活・他大の院試などはそれだけで不利になりそうだと思い、首都圏の国立(格上)に行きたいと思っています この場合、編入のデメリットはありますか?院ロンダ失敗の保険としても考えています(自大の院はおそらく落ちないため)

  • 地方国立大とMARCH

    今年一浪して受験しました。もうすぐ国立の結果が出ます。基本的に国立しかダメで、そこに行きたいと思っていたのですが、今年に入ってからは、センター利用で受かった明治(文系)と迷うようになってきてしまいました。漠然とですが、東京に出てみたいという気持ちが出てきてしまったのです。そこで、卒業後に、東京で就職する場合と、地元に帰って就職する場合とでは、どちらに入ったほうが有利になるのでしょうか?ちなみに受験した地方国立大は地元ではありません。

  • 理系の有名私大と地方国立大

    例えばなんですが、立命(理系)と金沢大(理系)にダブル合格とします。周りのかたは絶「対に金沢」と言われます。というか国立大のほうがいいといいます。私にははてなはてなです。立命のほうが就職はいいのになんで地方国立なのか・・・誰か教えてください。(ちなみに金銭面のことは考えないことで)

  • 地方国立大工学部に違いはあるのか

    高3生を持つ親です。 子は九州大工学部が志望ですが、7月進研マークでC判定。本人はA判定を貰っている広大を第一志望にしたいらしいです。 熊本在住であるため、広大なら熊大でいいのではないかと思います。 この両大学にそんなに違いがあるのでしょうか? 九大と熊大なら有無を言わずに九大ですが、私のように九州から出たことがない人間にとっては 広大も熊大もただ県名が付いた国立大学としか思えません。 下宿をしてまで(つまり、お金を余分に支払ってまで)通う価値があるのかどうか、よくわからないのです。 長男ですし、将来は熊本か福岡辺りで就職して欲しいと思っていますし、本人も広島で就職する気など毛頭ないようです。 ほんの数パーセントのセンター得点率の違いであっても、少しでも難易度が高い方へ行く方が賢明なのでしょうか? もし、熊大と広大を比べた場合、1人暮らしによる「自由」「自立」程度の利点しか広大にないのなら、 生活費を出してあげてまで自由を謳歌させるつもりはありません。 就職し、一人前に稼げるようになって自立すればいいという考えです。 広島大学に熊大以上の「大学として」の素晴らしい魅力・利点があれば財布の紐を緩ませます。 地方国立大学工学部について、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願えれば幸いです。