• 締切済み

地方から都心へ就職

今年から地元の地方私大工学部へ進学する者です。 私が通う学科は、かなり偏差値が低いです。 ですが、どうしても都心で仕事がしたいです。 地方から都心へ就職するのは、やはり難しいことなんでしょうか? 就職率は高いですが、ほとんど就職先は地元です。 やはり、都心(関東)へ就職するには、人一倍努力しないとダメでしょうか?都心の大学を出たほうがいいでしょうか? 回答お願いします。

• unnpo
  • お礼率64% (165/256)

みんなの回答

• SE-Davis
回答No.4

少し気になったので。 >都心へ就職する とありますが、これは、東京都内に本社がある企業ということですか?それとも、東京都内に勤務したいということでしょうか? まず、先の回答にあるように、大きな企業になれば、理系の技術や開発、研究の仕事の場合、都内勤務の可能性がかなり低いですよ。 それこそ、中小の、大田区にある町工場のようなところに就職すれば、勤務地が都内になるでしょうが。。。 また、営業等の(研究開発等と比較して)文系的な職種で就職した場合でも、どこに配属されるか、また、どこに転勤させられるかなんて、全く分からないと思いますよ。 工場のラインで勤務しているような方だって、工場ごと地方に移転した場合、退職するか、転勤するかを迫られますから。 東京都内の地域限定職なんて、たいてい地元出身の方が優先でしょうし。。。

• rorona667
回答No.3

貴方が希望しているのがどの程度の会社かわかりませんが、会社を選ばないならどこでもいけるでしょうから、それなりの会社を選ぶことを前提に回答します。  ズバリ!学歴なんて関係ない……と言ってあげたい所ですが、残念ながら現実は甘くありません。もしその地方大学に入り、ただ普通に課題をこなしただけだと、将来の景気にかかわらず、在京の誰でも知っているような会社に入るのは確かに厳しいと思います。それは都内の適当な大学に通っていても同様です。出身地は関係ありません。ですので、そういった就職を望むなら貴方の言うとおり、入学後は人一倍の努力(例えばトップクラスの成績で出るとか)をする必要があると思います。  また、あくまで大学名が欲しいなら浪人もひとつの手ですが、その場合は個人的には進学からの編入受験を勧めます。目的が明確ならば、やるべきことも見えてくるでしょうし、進学予定の大学だとそれが出来ないということも無いと思います。そして、その大学で2年間勉強し、それなりの大学へ3年次から大学へ編入するのです。もちろん、サークル活動や飲み会などとは無縁の生活を送らなければならなくなるでしょうが、高みに上るためには相応の対価は必要です。  いずれにしても、上京すれば何とかなるということだけはありません。結局のところ、それなりのところに行くには相応の努力が必要ということですので、貴方はこれからその努力を重ねるしかないでしょう。  

• pipi-goo
回答No.2

景気次第ですね。4年後に好景気になっている事をお祈りしましょう! どの様な仕事をしたいのか分からないのですが、工学部であればメーカー系が多いですよね。たとえ東京に本社のある有名メーカーに入ったとしても理系の場合は本社勤務になるとは限りませんよ。文系も同じですが確率的には理系の方が田舎勤務になる可能性が高いです。だって研究所や工場は田舎にあることが多いですからね。私の友人でも東京の一部上場メーカーに入ったものの配属から群馬県で家まで買っちゃった人がいますもの。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

思考と嗜好の問題だと思います。 高卒でも社長の人はいますし。 全然別の業界から、知識のない状態で別の業界へ転職し活躍されて いる場合もあります。 そういえば、アーティストの殆どは音大や芸大卒ではないはずです。 かくいう私も、福祉系大学卒で、なぜかITで飯食ってます。(笑) 独学でも、人と違うことを本気でしておれば、どこでもインパクトを 与えることができますし。 ま、フツーの勉強していない輩程度には、余裕で勝てます(笑) 学校はあくまで器であり機会だけなので。 それをどう利用するかは貴方次第だと思います。