• ベストアンサー
  • 困ってます

関東地方の国立大医学部受験について

初めて質問させていただきます。私は高校2年生の女子です。タイトルにもあるように、関東地方の国立大医学部の受験を考えています。 今夏から本格的に予備校に通おうと思っているのですが、先輩方のお話を聞いていると、やはり志望大学を早めに決めておいた方がより効率的な勉強ができるし、予備校の授業を受けようにも受験科目に絞った方が良いと気づきました。しかし医学部を目指したは良いものの、どこの大学を目指すべきか全く見当がつきません。自分の希望をいえば、学費のことを考えると、うちはそこまで裕福な家庭ではないので国立大、そして私は関東に住んでいるので、できれば関東地方にある医学部がいいと思っています。学力的なことを言えば、私の通っている高校は偏差値~70程度?の学校で、校内の実力テストでは偏差値65ほどでした。もちろん今のままでは医学部受験は無謀だと、自分自身よくわかっていますが、これから1年半の間、精一杯努力するつもりでいます。浪人はできればしたくないですが…(経済的な理由から)1浪が限界だと思っています。 こんな私にも受験できる国立大医学部はあるでしょうか? もしご存知の方は是非教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2808
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#99222

まず、関東地方にある国公立大学医学部を列挙すると 群馬大学・筑波大学・千葉大学・東京大学・東京医科歯科大学・横浜市立大学 の計6校になります。 また、上記以外にも自治医科大学・防衛医科大学校・産業医科大学なども 学費負担が少ない(あるいは無い)大学です。 更に、私立大学の中にも奨学制度を設けている大学も数多くありますので 調べてみては如何でしょうか。 (質問から推測するに)質問者さんは自宅通学を希望されているようですが 恐らく通学圏内にある大学数は限られてくるはずです。 上記に挙げた大学は(医学部の中でも)難易度は高いですので それは覚悟されると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 東大は…まあアレにしても、ぼんやりと群馬大、筑波大、東京医科歯科大あたりに行けたらいいなあ~なんて思っていましたが、自治医科大や産業医科大は考えてみたこともなかったです。早速資料請求してみました!私大の奨学制度を利用するのはなかなか良さそうな感じですが、そのためにはやっぱり相当優秀でなければいけないですよね…(^^;)うーむ… 気持ちとしては自宅通学が一番なのですが、関東圏内であっても茨城・群馬あたりになってくると、実際に通学するのは難しいと思いますし、下宿するのはやむをえないかなとも思います。ただ、関東圏内であれば長期休みの間などは帰って来やすいかな~と思いまして(^^;)でも医学部は忙しいと聞きますから、どこの大学にしてもそうそう帰ってくるのは無理かもしれないですね。悩みます… 回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 国立大医学部の偏差値について

    私の従兄(高一)が、精神科医になりたいらしく、医学部受験を今から考えているようです。 家計があまり裕福でないため、国立大の医学部しか受けられないのだとのことです。 本人は、「自分は特別頭がいいわけでもないけど、ガリ勉する覚悟はあるから、何としてもどこかの国立大の医学部に滑り込まねば」、といっております。 で、今、国立大医学部でいちばん入りやすい、と言ったら言い方が悪いかもしれませんが、偏差値が一番低い国立大の医学部を探しているようです。 そこで、軽く伺いたいのですが、どなたか、国立の医学部で、偏差値が一番低いところを教えていただけませんか? まあ、ネットやらなにやらで調べれば大体分かるのでしょうが、実際に医学部に進もうとしてる人、また進んだ人のアドバイスも欲しいので、あえて質問させていただきます。 また、精神科医目指しているとのことなので、精神科の勉強が充実しているような国立大を教えていただけると助かります。 私のかわいい従兄のために、お願いします・・・。

  • 私立医学部と地方国立大医学部

    千葉県在住の者です。弟が医学部受験を考えています。 実家から私立の医学部に通う場合と、地方国立大学の医学部に下宿して通う場合を比較した際、トータル6年間でかかる費用はどちらの方が多いのでしょうか。地方で生活するとなると物価は多少は安いかもしれませんが帰郷のための航空運賃などもバカにならないと思います。しかも弟はとても節約するタイプではないのでなんだかんだ言っては費用がかさむでしょう。 加えて、地方国立大学を卒業した場合首都圏に就職することはできるのでしょうか。自分は医学部ではないのでその辺りのことについては詳しくありません。どなたか教えていただければ幸いです。

  • 国立大医学部医学科

    国立大医学部医学科 に合格できるような人は、 東京大学の文系なら簡単に合格できると言う人が 周囲にちらほらいるのですが、 国立医学部医学科(旧帝大とかではなく、普通の地方国立)って そんなにレベルが高いのですか? (入試科目の違いは、ここでは度外視して)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

医学部ですと、解剖実習などで遅くなることもあります。自宅から通える大学は、せいぜい3校くらいではないかと思います。 もし下宿することが可能なのでしたら、他の国立大学、島根県とか、四国の大学とかも考えにいれてはどうでしょうか? それでも、私立よりはずっと安い費用です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり医学部を狙うなら自宅通学は諦めた方が良いようですね。 下宿はできなくもないと思うので、考えてみます! 何にしても私大は学費が高いですからね; ありがとうございました。

  • 回答No.3

河合塾の偏差値 http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/rank/pdf/k_10.pdf ・東大・理科III類 センター:860/900 二次:72.5 ・医科歯科大・医 センター:169/180 二次:70.0 ・千葉大学医学部 センター:835/900 二次:70.0 ・筑波大学医学郡 センター:830/900 二次:67.5 ・横浜市大医学部 センター:830/900 二次:67.5 校内偏差値を言われても、なんとも言いがたいけど、 このとおり関東の国公立医学部は、どこもレベルが高いから、 都落ちを覚悟したほうがいいかもしれないよ。 医学部は、田舎の「○○県立医科大学」あたりでも、 普通に東大理Iに匹敵するから。 とりあえず全体的にレベルが高く、 医学部狙いの人が多い塾(SEGとか)あたりで指導を受けてみたらどう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり校内偏差値じゃ参考にならないですよね(^^;) すみません。やっぱりちゃんとした模試とか受けてみます! 関東の国公立医学部はどこもレベルが高いんですね。 医学部を志望するなら下宿覚悟しなきゃ難しいですよね。 SEGという塾は初めて聞いたので検索してみましたが、良さげなかんじですね!ただ、私は残念ながら東京都民ではないので、通うのは無理かも…? 他にも医学部志望の人が多い塾を探してみようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • 回答No.2
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html 単純に偏差値の低いところを狙ってください。 あなたの高校がいかほどか知りませんが、過去に国立医学部なり、東大・京大・東工大レベルの合格者がいないようでしたら、相当に難しいと覚悟してください。 合格者がいるようでしたら、その合格者が学内で何番目くらいであったかを確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 狙うなら偏差値の低いところ…ですか。。 国立大医学部や東大・京大合格者は毎年結構いたと思います。 ただ、校内でトップクラスだった先輩が不合格だったり、一概に優秀だからといって合格できたとは言えなかったような…?うちの学校の授業は受験対策を念頭においていないので、校内実力テストでは受験に対応する学力を測れていないのかもしれないです。 やっぱり校外での模試とか色々受けてみないと、実力的なものはわからないですよね。頑張らねば。。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • 回答No.1
noname#39170

医学部そのものが少ない。 千葉大 http://www.chiba-u.ac.jp/exam/entrance/ 群大 http://www.med.gunma-u.ac.jp/index.shtml あとは東大 http://www.m.u-tokyo.ac.jp/ 県立であるかも…?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり医学部自体少ないですよね。。 千葉大と群大は考えてみます! 東大は…無理っぽいですが(^^;) 県立大なんて考えてもみませんでしたが、調べてみますね! ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 国立大の受験って?

    現在の国立大の受験ってどうなってるんでしょうか。 まず、高卒資格が必要ですよね。 年齢は何歳からなのか。 センターはどの国立大学も必須なのか。 など知りたいのですが、 詳しくわかるwebサイトの紹介などもしていただけると ありがたいです。 よろしくお願いします

  • 地方国立大に入り直したい

    真剣に悩んでいます。 今年、地方私大に入学した一年生です。 学部は文系なのですが、将来研究職に就きたいと考えるようになりました。 既に入学してしまった身、大学は今の所で四年間学んで卒業し、その後、国立大の大学院進学も考えていたのですが、やはり文系から理系への転換ということもあり、相当厳しいとのご意見を伺いました。 今から本気で地方の国立大の理学部を目指すのであれば、やはり浪人して予備校に通うべきなのでしょうか。いろんな国立大を調べてみたのですが、特に化学科と生物科に興味を持ちました。 高い学費を納めてくれた親のためにも今の私大を卒業したいという思いもあり、しかし自分が本当にやりたいと思える理学部での学問を学ぶには大学を入り直すしか手はないのかと思え、本当に悩んでいます。 経済的にも、もう一度大学に入り直すのは正直厳しいかもしれないのです。 高校の文理選択では文系を選んだため、高校三年時には数学も全く勉強しませんでした。こんな自分が理学部なんて本当に受かるのか、と不安ではありますが、一念発起して将来化学的な知識を生かした専門職に就きたいので、辛くても勉強は頑張ります。 また、過去問を見ても何が何だかさっぱりで、何から手をつけて勉強していけば良いのかも分からず手探り状態です。しかし、明確な将来の目標が出来たので、今からでも本気で頑張るつもりでいます。 決断力の弱い自分が本当に情けなく、悔しいです。 現実的な厳しいご回答、お待ちしております。 お言葉添えいただければ幸いです、よろしくお願い致します。

  • 国立大の合格発表を知る方法は

    国立大の合格発表を知る方法は 今年国立大を受験した兄の息子(1浪生)が合格したのか気になっています。 1)知人や、本人には直接聞けまでん。 2)通っていた予備校では合否情報は教えてくれません。 (予備校の校舎前に掲示されている合格者名簿に名前はありませんでした) 3)出身高校は合否情報は教えてくれません。 このような状況で、どうすれば国立大を受験した者の合否を知ることが出来ますか? 受かっていたら祝ってやりたいのです。

  • 国立大か私立大か・・・。

    地方の国立大に行こうか、私立大に行こうか迷っています。 あまり知られていない国立大か、有名な私立大・・・ 就職するのに有利なのはどんな大学なのでしょうか? 教えてください。

  • 国立大医学部は相当別格なんでしょうか?

    知り合いで、地元では中学生から神童とよばれるくらい賢い子供がいましたが、彼は一浪して国立で一番下の鳥取大学医学部しか受かりませんでした。テストで満点ばかりとるような子でも医学部は難しいということがわかりました。 では旧帝大の医学部はどんなに賢い人間が入るのか疑問です。相当別格の学生なんでしょうか?さらに東大京大の医学部に入るような学生は宇宙人のような存在なのでしょうか?凡人の疑問を教えてください

  • 国立大(医学部)のセンター推薦

    息子の受験が近づいてきました。 某国立大学の医学部を目指していますが、現役で入れるか・・・・  難関ですね~ 医学部は。 ところで、センターの成績で推薦が受けられる大学があるそうですが、どんなところでしょうか。 息子は名古屋大学がある、と言っていましたが。 親の知識程度として知っておきたいので、不確かな情報でも構いません。  ・国立、公立大学(国公立と言うのかな?)  ・医学部  ・何%位の目安?(名古屋は90%らしいですがどうなんでしょうね。受験に関しては全く分かりませんので) よろしくお願いします。

  • 国立の医学部に受験したいですが悩んでいます。

    国立の医学部に受験したいですがまだ悩んでいます。 こんにちは。現在オーストラリアの理学部に通うものです(2年生)。でも今年浪人して日本にある国立の医学部もしくは薬学部を受験しようかと考えています。現地の大学は来年卒業ですがまだ来年卒業できるか分かりません。海外の大学は難しいので。 高校も現地の高校で日本の勉強をやったことはありません。学力ですが、センター試験の英語はほぼ完璧です。理科は化学を高校と大学でやって生物も今大学でやっています。問題は社会と国語です。1年でなんとかやらなければいけません。数学は高校でやりましたので対応はできそうです。 Z会と独学でやろうと思います。でももし1年で受からなかったら時間を無駄にしたみたいで悩んでいます。さもなくば来年大学を卒業してから再受験しますが結構歳を食ってしまいます(現在20歳)。でも結局日本の医学部志望で、海外の大学を出る意味が見つかりません。 どうするべきでしょうか悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 二浪→地方国立大工学部から勝ち組になれますか?

    現役時に地方国立大工学を受験し合格しました。しかし医学部を目指して2年休学し失敗。復学し現在大学2年の男です(本来ならば今春大学卒業の22歳)。 周りから取り残された感と受験の失敗からくる自分のふがいなさで将来が見えません。 しかし自分の人生の可能性をまだあきらめたくない気持ちもあり、何とかしたいと思って質問させていただきました。 ここでの勝ち組の定義は『収入または社会的地位において平均以上』ということにさせて下さい。

  • センター82%で国立医学部は難しいですか?

    2浪目の女子です。 センター試験の結果は82%でした。 国立の琉球大学医学部医学科を目指しているのですが、やはり厳しいでしょうか。 また、この結果を踏まえたうえで、おすすめの医学部医学科受験の方法があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地方国立大とMARCH

    今年一浪して受験しました。もうすぐ国立の結果が出ます。基本的に国立しかダメで、そこに行きたいと思っていたのですが、今年に入ってからは、センター利用で受かった明治(文系)と迷うようになってきてしまいました。漠然とですが、東京に出てみたいという気持ちが出てきてしまったのです。そこで、卒業後に、東京で就職する場合と、地元に帰って就職する場合とでは、どちらに入ったほうが有利になるのでしょうか?ちなみに受験した地方国立大は地元ではありません。