• 締切済み

仕事・転職・早期退職について

47歳の公務員です。一般の会社員の方々からみれば、まだましと思われるかもしれませんが、最近仕事がきつくなって、つらい思いをしながら働いています。うつ病にもかかって通院しながらの勤務です。息子がまだ大学生なので、お金がかかります。息子が卒業したら、早期退職して、のんびりしたいなとも考えています。その場合は、かなり生活レベルを落とさなければなりません。私の人生、どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

• zz400n
回答No.2

働いている時間は何時間ですか? 2年間休職が許されるような会社は、きついような仕事はさせていないような気がします。 2年間休んでいたら、体が堕落してしまい、仕事なんてきつく思うのは当たり前です。 本当はしっかりと仕事に慣れるようにこなしていくのは一番ですが、早期退職してもただのニートになるだけです。 勘違いしている方が多いのですが、うつ病と怠け病は違います。 医師も怠け病には薬が処方できないので、うつ病と名前をつけたがりますが、うつ病と診断されている方の約90%以上が怠け病と言う事が事実らしいです。 多分仕事を辞めて、退職金が出て、働かず、家で自堕落な生活を行い、奥さんが愛想を尽かし、財産の半分を持って離婚する。 一人暮らしになり安アパートを借りてその日暮らしの生活をする。 やがて貯金も底をつき橋の下で浮浪者のような生活を行なう。 これを見て、奥さんを酷いと思いますか? 明日家に帰り、奥さんが貴方と同じように家事を放棄していたらどう思いますか? 逃げた先に待っているのは堕落だけです。 休憩するのは間違いではありませんが、逃げ回ってばかりだとそのつけは貴方に帰ってきます。 ニートでも引きこもりでも逃げてばかりいる人は必ずつけが回ってきます。 そうなった事を周りのせいにしないようにしましょう。 決断したのは貴方なのですから。

• f_kinko
回答No.1

病気の程度が解りませんが、医師が認めれば休職を考えてみてはいかがですか。退職を考えるのであれば、病気を治すと共に、時間を稼いだ方が良いと思います。

tamiaki
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。2年間休職して、今春復職したのですが、どうも調子がよくありません。時間を稼ぐというのはその通りです。最低限息子が大学を卒業するまでは、何とか頑張らなければと、思っています。ご助言ありがとうございました。