• 締切済み

50歳でのリタイア 早期引退の賛否

mitigusaの回答

• mitigusa
回答No.4

ふと 目に留まって   今 北米で単身赴任中ですょね   単身赴任は辛いですか/寂しいですか  それとも 気楽で楽しいのでしょうか  リタイヤすると言うことは 日本に帰国して  家族と 暮らす訳ですよね  単身赴任中は問題が無かった 家族関係が  帰国して 毎日家に居る状況に成った時に  問題が生じないかなあて 懸念が有りますが  夫婦間で 話し合っての リタイヤだと思いますが  8年間の ブランク後に 再び一緒に しかも 4.6時中   その 状況を想像してみてください。  会社で それなりの 地位と待遇なら  ひょつとして 会社の方が 居心地が良かったりして  個人的には 日本へ帰られて(希望すれば国内に戻れるかは不明ですが)  1年ほど 一緒に暮らして 奥様と十分話してから  リタイヤでも 良いような気がしますが。  金銭的な事は 無論 必要ですが  それ以上に 自分を取り巻く生活環境が 快適に居られるか  その方が重要な気がします。      

myfreedom
質問者

お礼

mitigusa様 ご意見ありがとうございます。 北米での単身赴任は寂しいです。といいますのもヨーロッパ赴任時代は家族帯同でした。子供の日本での大学進学を考えて単身赴任を決めました。 日本に戻ればよいとのご意見ですが それが 簡単に通らないために 悩んでおります。 いずれにせよ 有難うございました。