• ベストアンサー

引退するタイミングを教えてください。

私は夜の仕事をしています。 大学時代からほんの少しの小遣い稼ぎのつもりで、この業界に入りました。 そこから10年もこの仕事をしていて、今では他の収入の得かたを知りません。 気が付けば30歳となり、自分でも人生にウンザリしています。 引退するタイミングというのは自分で決めるものなのでしょうか、それとも誰かからのアドバイスがあってするものなのでしょうか。どうか、教えてください。 バカな質問でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

今の方法以外の収入の得方ですが… 何かやってみたいこととか、仕事にできたらいいなあって思うことはありますか? もしあれば、その仕事をやっている人たちの何人かと話してみるのがいいと思いますよ。 可能であれば、カフェとかで直接会って。 今はSNSでいろんな人と直接つながれる環境があるので、動いてみた方が良いです。 自分は、気になったアクセサリーブランドのオーナーに興味本位でFacebookメッセージを送ってみたら返信もらえたこととかもありますし、試しに連絡してみて損はないです。 10年続けた生活をガラッと変えるのはいろいろ大変でしょうし勇気もいると思いますが、このまま続けていくのが嫌だったり不安が大きいのであれば、今すぐに動いた方が良いですよ^-^ 自分は今年で32歳になりますが、面白そうなことにいろいろ手を出していたらいつの間にかちっちゃい法人の重要ポストに就くことになったりましたし、好きな分野に向かっていくのは仕事も楽しいしおすすめです。 もしやりたいことがぱっと思いつかないなら、自分が一番お金を使うことはだいたい好きな分野になると思うので、そのあたりで仕事にするとしたらどんなものがあるのかとか、昔憧れてた分野は今どうなっているのかとか探してみるといいと思います。 今後の方向性がだいたい決まったら必要な技能や金額がなんとなくわかるようになります。 あとは、やりたいことのための資金集めなどの準備を今よりも収入の低い仕事だったり不慣れな仕事で支えるのは大変だと思うので、 それが準備できるまで今の仕事を続けていって、目途が立った時が引退のタイミングだと思いますよ! 10年も夜のお店を続けてきたのはすごいことだと思います。僕は、あなたの経験は自信をもって然るべきものだと思いますよ。 自分は接客が苦手なので・・・w 10年も接客業をやってきたことに自信をもって、次のステップに進んでみてください!

beyondthistime
質問者

お礼

cubic_beanさまへ お返事をありがとうございます。 温かいお言葉に涙が出ます。今日も仕事をしていました。 いろんな人が来られる業種です。世間的にはマイナスの印象しかない場所だけれど、ここでのスキルを隠しながら活かせる仕事を考えてみます!

その他の回答 (10)

回答No.11

そんな深刻に考えなくても辞めたいときに辞めればいいんですよ。 あなたが辞めても若い人はどんどん入ってくるし問題ないですよ。 仕事は、オフィスワークでなければなんでもありますよ。

質問者

お礼

96megabrownさまへ お返事をありがとうございます。 新陳代謝のある業界といえば、まさに私の属している職種が一番ですものね。そうか、業務的な引継ぎとかもありませんしね。もっと、楽に考えるようにします。

• jinguu
回答No.10

とりあえず全然バカな質問じゃないですよ。 そう考え始めたというのが、やめ時がきたということじゃないでしょうか。 まあ、適齢期ですし結婚相手を探したほうがいいんじゃないでしょうか。 今から普通の仕事をしても「これしかもらえないの?」ってギャップに苦しむ可能性はあります

質問者

お礼

jinguuさまへ お返事をありがとうございます。 はい、同じ仕事をしている友人がいってましたけれど、他の仕事なんてバカらしくなってくるそうです。 私自身は一汁一菜というわけではありませんが、散財をせずに質素な生活をしているので、なんとかなるかなと考えてはいますが・・・・。いざとなるとわかりません。 やめどきですよね。

noname#242220
noname#242220
回答No.9

引退するかどうかより、今の仕事を続けたいかどうか? につきると考えます。 将来の事を考えて日々生活をしているなら、独立する時期と思います。 結婚しない生き方だって有ります。

質問者

お礼

kiyomacさまへ お返事をありがとうございます。 今の仕事は収入面では何不自由がありません。ただ、2020年などになると外国人のお客さまを取るようになるかも知れないのが衛生面で不安ではあります。 結婚しない生き方もありますよね。 でも、一度くらいは結婚ぐらい、してみたいです。

• asgarrd
回答No.8

自分で決めるものでしょう。 夜の仕事を長くできたのあんら、器量もよく会話のスキルもあると思うので、婚活して良い男をつかまえて結婚しましょう

質問者

お礼

asgarrdさまへ お返事をありがとうございます。 良い男を捕まえようにも、私の虫取り網は随分と小さいみたいで、そんなに引っかかってくれません。 婚活サイトとか利用したほうがいいのでしょうか。

回答No.7

結婚相手を見つけた時では無いでしょうか、普通の仕事が難しいわけですから、主婦に収まるか、猛勉強して、食べていける資格を取るかしか方法は無いでしょう。 それ以外は水商売を続ける、小料理屋の女将とか、スナックのママとかですかね。 アドバイス??自分で決めることでしょう。

質問者

お礼

kimamaoyajiさまへ お返事をありがとうございます。 資格ですよね。教員免許は取ってるんですけれど、どうしてもそこで働く自分のイメージに繋がらないんです。 自分で決めることですよね。

• doraneko66
回答No.5

最終的には、自分で決めることはわかっているとは思いますが、その過程においてアドバイスをもらうべきかどうかと言うことでしょうか? であるなら、客観的な意見をもらうべきだと思います。 後は、自分の幸せを考えて行動するだけだと思います。 引退することが幸せかどうか?自分の好きなことは何か? 考えて結論を出されたらいかがでしょうか? その上で下準備をして、行動するべきでしょう。 あれこれ衝動的に行動しても、右往左往するだけで 今までやってきたことやお金がなくなるだけだと 思います。

質問者

お礼

doraneko66さまへ お返事をありがとうございます。 私の好きなことか・・・。そういわれると、私が好きなことって何だろうと考え込んでしまいます。 私、ピアノを20年していました。ピアノが好きです。 音大を出て、風俗嬢というのは、親が知ったら泣くでしょう。

• ithi
回答No.4

beyondthistime さん、こんばんは。 収入が安定し、貯蓄がある程度ある状態なら、辞め時ですが、30歳で、今更、ほかの仕事に転業する強い気持ちがありますか?ほかの仕事にしたって、大変なのことは当たり前のことですけど…

質問者

お礼

ithiさまへ こんばんは、お返事をありがとうございます。 強い気持ちが欲しいです。ただ、なんとなくこのままじゃいけないなと感じるばかりで、どこかで踏ん切りがつくのを他力本願に待ってる情けのない自分がいます。

回答No.3

その手の仕事は、その後の生活をどう続けるかの道を、自分に価値があるうちに作ってから辞めることになります。 独立して経営側になるか、 結婚を含めてパトロンを得て、他人のお金で生涯暮らせるようにするか、 転職のための技術を付けるために通学をするか、 ではないでしょうか? 独立も通学も相当なお金が必要なやり方で、辞められない人は、自分の価値が相対的に高くなるそれなりの地域のお店に移っていき、しごとを続ける人も多いように思います。

質問者

お礼

potatoroomsさまへ お返事をありがとうございます。 はい、私も自分の体にトラブルが起きたときや、ストーカーのようなお客さんに付きまとわれたときなどには、地方へ一時的に転勤したりもしていました。 転職のための技術・・・ですよね。 履歴書にマット上手と書くわけにもいきませんものね。はぁ。

noname#227408
noname#227408
回答No.2

お歳もお歳なので、本命彼氏を作って、結婚→温かい家庭を目指して決心して下さい。

質問者

お礼

stevens919さまへ お返事をありがとうございます。 本命の彼がいるんですけれど、その彼が既婚者なので、私はにっちもさっちもいかなくなっています。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

お金が溜まってたらバーのママなり、お好み焼き屋なり やればいいと思う。 溜まってないなら、もう普通の家庭で主婦をして~ とかは諦めてとことんその業界で行く決心をするとか。 裏方に回れそうな部署がないか心のアンテナを広げたり。 安いパートタイマーとかで地味に心機一転とかは できそうも無いんですよね?

質問者

お礼

bugsbunnyさまへ お返事をありがとうございます。 貯金は幾らかはあります。通帳をながめるのが趣味のようなところがあります。貯めていると、使いたくなくなってしまう人の心境がよくわかるようになりました。 安いパートで地味に心機一転も考えてみます。