• ベストアンサー

引退するタイミングを教えてください。

私は夜の仕事をしています。 大学時代からほんの少しの小遣い稼ぎのつもりで、この業界に入りました。 そこから10年もこの仕事をしていて、今では他の収入の得かたを知りません。 気が付けば30歳となり、自分でも人生にウンザリしています。 引退するタイミングというのは自分で決めるものなのでしょうか、それとも誰かからのアドバイスがあってするものなのでしょうか。どうか、教えてください。 バカな質問でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

今の方法以外の収入の得方ですが… 何かやってみたいこととか、仕事にできたらいいなあって思うことはありますか? もしあれば、その仕事をやっている人たちの何人かと話してみるのがいいと思いますよ。 可能であれば、カフェとかで直接会って。 今はSNSでいろんな人と直接つながれる環境があるので、動いてみた方が良いです。 自分は、気になったアクセサリーブランドのオーナーに興味本位でFacebookメッセージを送ってみたら返信もらえたこととかもありますし、試しに連絡してみて損はないです。 10年続けた生活をガラッと変えるのはいろいろ大変でしょうし勇気もいると思いますが、このまま続けていくのが嫌だったり不安が大きいのであれば、今すぐに動いた方が良いですよ^-^ 自分は今年で32歳になりますが、面白そうなことにいろいろ手を出していたらいつの間にかちっちゃい法人の重要ポストに就くことになったりましたし、好きな分野に向かっていくのは仕事も楽しいしおすすめです。 もしやりたいことがぱっと思いつかないなら、自分が一番お金を使うことはだいたい好きな分野になると思うので、そのあたりで仕事にするとしたらどんなものがあるのかとか、昔憧れてた分野は今どうなっているのかとか探してみるといいと思います。 今後の方向性がだいたい決まったら必要な技能や金額がなんとなくわかるようになります。 あとは、やりたいことのための資金集めなどの準備を今よりも収入の低い仕事だったり不慣れな仕事で支えるのは大変だと思うので、 それが準備できるまで今の仕事を続けていって、目途が立った時が引退のタイミングだと思いますよ! 10年も夜のお店を続けてきたのはすごいことだと思います。僕は、あなたの経験は自信をもって然るべきものだと思いますよ。 自分は接客が苦手なので・・・w 10年も接客業をやってきたことに自信をもって、次のステップに進んでみてください!

beyondthistime
質問者

お礼

cubic_beanさまへ お返事をありがとうございます。 温かいお言葉に涙が出ます。今日も仕事をしていました。 いろんな人が来られる業種です。世間的にはマイナスの印象しかない場所だけれど、ここでのスキルを隠しながら活かせる仕事を考えてみます!

その他の回答 (10)

回答No.11

そんな深刻に考えなくても辞めたいときに辞めればいいんですよ。 あなたが辞めても若い人はどんどん入ってくるし問題ないですよ。 仕事は、オフィスワークでなければなんでもありますよ。

beyondthistime
質問者

お礼

96megabrownさまへ お返事をありがとうございます。 新陳代謝のある業界といえば、まさに私の属している職種が一番ですものね。そうか、業務的な引継ぎとかもありませんしね。もっと、楽に考えるようにします。

  • jinguu
  • ベストアンサー率10% (24/235)
回答No.10

とりあえず全然バカな質問じゃないですよ。 そう考え始めたというのが、やめ時がきたということじゃないでしょうか。 まあ、適齢期ですし結婚相手を探したほうがいいんじゃないでしょうか。 今から普通の仕事をしても「これしかもらえないの?」ってギャップに苦しむ可能性はあります

beyondthistime
質問者

お礼

jinguuさまへ お返事をありがとうございます。 はい、同じ仕事をしている友人がいってましたけれど、他の仕事なんてバカらしくなってくるそうです。 私自身は一汁一菜というわけではありませんが、散財をせずに質素な生活をしているので、なんとかなるかなと考えてはいますが・・・・。いざとなるとわかりません。 やめどきですよね。

noname#242220
noname#242220
回答No.9

引退するかどうかより、今の仕事を続けたいかどうか? につきると考えます。 将来の事を考えて日々生活をしているなら、独立する時期と思います。 結婚しない生き方だって有ります。

beyondthistime
質問者

お礼

kiyomacさまへ お返事をありがとうございます。 今の仕事は収入面では何不自由がありません。ただ、2020年などになると外国人のお客さまを取るようになるかも知れないのが衛生面で不安ではあります。 結婚しない生き方もありますよね。 でも、一度くらいは結婚ぐらい、してみたいです。

  • asgarrd
  • ベストアンサー率12% (34/274)
回答No.8

自分で決めるものでしょう。 夜の仕事を長くできたのあんら、器量もよく会話のスキルもあると思うので、婚活して良い男をつかまえて結婚しましょう

beyondthistime
質問者

お礼

asgarrdさまへ お返事をありがとうございます。 良い男を捕まえようにも、私の虫取り網は随分と小さいみたいで、そんなに引っかかってくれません。 婚活サイトとか利用したほうがいいのでしょうか。

回答No.7

結婚相手を見つけた時では無いでしょうか、普通の仕事が難しいわけですから、主婦に収まるか、猛勉強して、食べていける資格を取るかしか方法は無いでしょう。 それ以外は水商売を続ける、小料理屋の女将とか、スナックのママとかですかね。 アドバイス??自分で決めることでしょう。

beyondthistime
質問者

お礼

kimamaoyajiさまへ お返事をありがとうございます。 資格ですよね。教員免許は取ってるんですけれど、どうしてもそこで働く自分のイメージに繋がらないんです。 自分で決めることですよね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

最終的には、自分で決めることはわかっているとは思いますが、その過程においてアドバイスをもらうべきかどうかと言うことでしょうか? であるなら、客観的な意見をもらうべきだと思います。 後は、自分の幸せを考えて行動するだけだと思います。 引退することが幸せかどうか?自分の好きなことは何か? 考えて結論を出されたらいかがでしょうか? その上で下準備をして、行動するべきでしょう。 あれこれ衝動的に行動しても、右往左往するだけで 今までやってきたことやお金がなくなるだけだと 思います。

beyondthistime
質問者

お礼

doraneko66さまへ お返事をありがとうございます。 私の好きなことか・・・。そういわれると、私が好きなことって何だろうと考え込んでしまいます。 私、ピアノを20年していました。ピアノが好きです。 音大を出て、風俗嬢というのは、親が知ったら泣くでしょう。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

beyondthistime さん、こんばんは。 収入が安定し、貯蓄がある程度ある状態なら、辞め時ですが、30歳で、今更、ほかの仕事に転業する強い気持ちがありますか?ほかの仕事にしたって、大変なのことは当たり前のことですけど…

beyondthistime
質問者

お礼

ithiさまへ こんばんは、お返事をありがとうございます。 強い気持ちが欲しいです。ただ、なんとなくこのままじゃいけないなと感じるばかりで、どこかで踏ん切りがつくのを他力本願に待ってる情けのない自分がいます。

回答No.3

その手の仕事は、その後の生活をどう続けるかの道を、自分に価値があるうちに作ってから辞めることになります。 独立して経営側になるか、 結婚を含めてパトロンを得て、他人のお金で生涯暮らせるようにするか、 転職のための技術を付けるために通学をするか、 ではないでしょうか? 独立も通学も相当なお金が必要なやり方で、辞められない人は、自分の価値が相対的に高くなるそれなりの地域のお店に移っていき、しごとを続ける人も多いように思います。

beyondthistime
質問者

お礼

potatoroomsさまへ お返事をありがとうございます。 はい、私も自分の体にトラブルが起きたときや、ストーカーのようなお客さんに付きまとわれたときなどには、地方へ一時的に転勤したりもしていました。 転職のための技術・・・ですよね。 履歴書にマット上手と書くわけにもいきませんものね。はぁ。

noname#227408
noname#227408
回答No.2

お歳もお歳なので、本命彼氏を作って、結婚→温かい家庭を目指して決心して下さい。

beyondthistime
質問者

お礼

stevens919さまへ お返事をありがとうございます。 本命の彼がいるんですけれど、その彼が既婚者なので、私はにっちもさっちもいかなくなっています。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

お金が溜まってたらバーのママなり、お好み焼き屋なり やればいいと思う。 溜まってないなら、もう普通の家庭で主婦をして~ とかは諦めてとことんその業界で行く決心をするとか。 裏方に回れそうな部署がないか心のアンテナを広げたり。 安いパートタイマーとかで地味に心機一転とかは できそうも無いんですよね?

beyondthistime
質問者

お礼

bugsbunnyさまへ お返事をありがとうございます。 貯金は幾らかはあります。通帳をながめるのが趣味のようなところがあります。貯めていると、使いたくなくなってしまう人の心境がよくわかるようになりました。 安いパートで地味に心機一転も考えてみます。

関連するQ&A

  • 扶養から抜けるタイミング

    お世話になってます。 2008年は扶養枠に入りながら既に108万円稼いでいます。 現在求職中ですが今後の働き方で迷っています。 (1)年内は配偶者特別控除を受けるために、稼ぎをあと20万円に抑える (2)扶養から抜けて月20万円以上稼ぐ仕事に就く ※但し、家庭の事情により半年間の期間限定等の仕事を探すつもりで 1年以上の長期の仕事をするつもりはありません。 この場合扶養を抜けるタイミングを 年末調整後にしたほうがいいのか それともあまりそこまでこだわらなくてもいいのかアドバイスをお願いします。 また、一般的に扶養から抜けるタイミングは年明けの方が良かったりするのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 軽度の仕事はどの様なものが有りますか。

    現在、アパートの家賃等不動産収入他で生活しているのですが、時間に余裕が有り退屈なので遊んでいるよりは何かちょっとした仕事でもすれば自分の小遣い稼ぎにもなりますので何か仕事をしてみたいのですが、 収入は月5、6万もあればいいので危険でキツくない簡単な仕事はどのようなものがあるのでしょうか。

  • 再び扶養に入れるタイミングは?

    在宅で仕事をしている主婦です。 これまでは扶養の範囲内で仕事をしていましたが、来月から扶養を抜けることになりました。 ただ不安定な収入なので、来年の収入はどうなるか分かりません。 もし来年の収入が低かった場合、再び夫の扶養に入れるタイミングはいつになるのでしょうか? 年間の収入によって扶養に入れる入れないが決まると思うのですが、 「扶養に入れる収入しかなかった」と確定できるのは結局は年末ですよね? そうなると、たとえその年の収入が低くても1年間ずっと扶養に入れない、ということでしょうか? というのも、1日でも早く子供が欲しくて頑張っているのですが、妊娠したら仕事は控えるか 辞めるつもりなので、収入がなくなったり極端に減っても、扶養に入れなかったらどうしよう・・・ と不安になっています。 よろしくお願いします。

  • 結婚のタイミング

    こんにちは。 私は24歳で、付き合って半年になる同い年の彼がいます。 彼とは高校の同級生ですが、高校時代は名前と顔は知ってる程度で友達ではありませんでした。 彼は来年で社会人3年目、私は5年目になります。 結婚も視野に入れて付き合っています。 彼も、どこまで本気か分かりませんが私と結婚するつもりだそうです。 主に既婚者の方にお聞きしたいのですが、結婚を決めた理由はなんでしょうか? 私は接客業をしていて、お客様にも結婚はタイミングだとよく言われます。 そのタイミングというのが分からず、、 私もまだ収入も少ないですし、仕事も忙しいのでもちろんすぐにとは考えていません。 でも彼となら結婚したいと思っています。 お互いの両親にも会っていて、私は彼の実家に週1、多いときは週2のペースで行っています。 結婚までの交際期間とか、やはり重要だと思いますか? 結婚するときの事など、いろいろ聞かせていただきたいです。

  • タイミング

    転職をしようと考えています。 ハローワークにも行き、転職サイトや地域の企業HPなどチェックして、求人情報を集めています。 でも、なかなか踏み出せずにいます。 それは、今の会社に入り、期待して厳しい指導をしてくれた先輩、励ましてくれた同僚を裏切ってしまうのか…。 辞めたい理由は、上司からのパワハラとセクハラにあります。 仕事なのだから教育として注意されるのは当たり前で、パワハラやセクハラなんか気にした者の負けだとかで、先輩は耐えているそうです。 私がおかしたミスに対して上司から注意を受けるのは、当たり前のことですし、私も反省につなげます。 ですが毎回、話が反れ、プライベートなことまでパワハラや セクハラ発言です。 気持ち的にも耐えられず、同棲している婚約者の彼へ毎日のように泣きついています。 彼からは、次の仕事を見つけてから辞めて良いよと言われ、私もそのつもりです。 何を踏み出せないのかと言うと、先輩らが耐えられるパワハラセクハラに、私が耐えられないのは、私が弱いから? 今の会社を辞めることは、支えてくれた先輩や同僚が頑張ってるのを見捨てて裏切ることになる? こんな私は、どこで働いても弱い人間のまま? 辞めると上司に報告すれば、更なるパワハラとセクハラに遭う。 など、考えてしまうのです。 結婚も控え、人生の大きなタイミングだとは思っています。 他人のことを考え、自分の人生のタイミングをなくして後悔もしたくありません。 自分が中途半端すぎて、情けなくて、答えが出ません。 アドバイスをいただけますか。 よろしくお願いします。

  • いくら金融資産あれば セミリタイア可能か?

    60歳になる前に 早期引退リタイアメントを成し遂げた方がいらっしゃいましたら 投稿ください。 私は 今48歳で 金融資産が8000万円あります。また不動産収入も年200万円ほどあります。 そこで50歳になったら引退して しばらく充電期間を設けて 資格(宅建 FP 通訳)をとって 老後の旅行等にあてがう 小遣い稼ぎ生活に移行しようかと考えてます。 成功者の皆さんは 何歳で いくらぐらいの資産貯金で 会社員生活を引退されたのでしょうか?

  • 50歳での引退

    タイトルのとおりですが、50歳で仕事を引退しようと考えています。 基本的には、自分で畑を耕し、節約をして過ごそうと考えています。 問題は、お金のことですが、詳しい方に「ここはどうするんだ?」といった ご指摘をいただければと思います。 現在の私の状況 年齢   34歳 婚姻状況 既婚(妻も早期引退に同意)、子供は作りません。 家    賃貸(持家なし) 職業   サラリーマン(年収600万円、妻 年収100万円 パート) 住所   神奈川県 貯金   1500万円(毎年200~250万円貯金) 50歳までの貯金  5000万円 老後のプラン    退職金(早期割増含む) 1500万円→住宅購入(夫婦2人)           毎年250万円×15年(年金支給年齢まで) 3250万円           65歳以降は、年金収入(夫婦で280万くらい:現行ベースなら) 暇だったら、ぶらぶらと旅したり(お金のかからない)、ボランティアしたり、アルバイト をしようとしています。 とにかく、今のペースで働くことに限界を感じています。50歳までが限度ではと・・・。 懸念しているのは、親の介護ですが、兄弟と分担しながらやる予定です。 よろしくお願いします。

  • 独身31歳 実家暮らしで月10万円ってどう?

    大学卒業後 新卒ニートになり、家事の手伝いなど充実した人生を送っていたつもりでしたが30歳近くになったころに親がブチキレて親のコネで強制的にアルバイトをさせられています月に10万円も自力で稼ぎだしていて自分自身満足していますが、親に言わせれば稼ぎが少ないそうです。 実家暮らしで移植住に困らない状況で月に10万の小遣いが有ればだと思っていますお金はいくらあってもこまりませんがこれ以上努力をして辛い思いをして頑張って収入を増やしたいとも思いませんこれ以上収入が増えるとせっかく頑張って働いた稼ぎを税金として国にピンハネされてしまいます健康保険も扶養からはずれてしまいます。 お金の必要性ありません欲しいものありません結婚する気ありませんそれでも俺はもっと収入を増やす必要はありますか?

  • ママとの結婚

    30代前半の男です。 僕は自分で会社をやっていて現在そこそこ収入があるほうです。 今結婚を考えて付き合っている彼女がいます。 3年ほどの付き合いなのですが、彼女はラウンジを経営していて店に常時でている、いわゆる『ママ』です。 この景気の悪い中、彼女の経営しているラウンジもかなり繁盛していて収入的には僕よりも多いかと思います。 彼女は結婚願望はあるようで僕によく結婚の話をしてくるのですが、僕としては結婚するのであれば、夜の業界から身を引いてほしいと思っているのです。 しかし、彼女は「この景気が悪い時代に知恵と美貌でのし上がってきて、店を持つのにどれだけの苦労があったと思ってるの!私は辞めるつもりはない」と言い張っています。 僕は夜の世界が嫌なのではありません。 特にヤキモチや嫉妬はありません。 仕事がしたいのであれば『昼間の商売』でもやったらどうか?とも言っています。 何が嫌かと言えば、夜勤めであれば帰ってくるのは朝方。 マナーの悪い客が夜中だろうと昼間だろうとお構いなしにかけてくる電話の嵐。 ママという立場上、相手にしないわけにはいかないだろうから当然でるわけです。 これまで僕の家に泊まりに来ていても朝方に客からの電話が鳴り、1時間近くリビングで話していて、寝るに寝れません。 毎回そんな感じです。 あと、彼女はネイルアートをしているとの理由で料理や洗たくはしません。 結婚するんだったらそういうのもして欲しいと言えば「お互いに稼ぎがあるんだから家政婦でも雇えばいいじゃない」と。 「百歩譲って、家政婦でもいい。でも僕の収入でも十分にやっていけるんだから店は辞めてくれ」と言えば「店は辞めない。あなたの収入だけでもやっていけなくはないけど、私は洋服も化粧品も宝石も一切我慢なんかしたくない。毎月300万自由に使わせてくれるなら考えてもいいけど」と言います。 毎月300万の小遣いはちょっと厳しいです。 それを言えば「だから自分で稼ぐ」と。 何を言っても平行線で堂々めぐりです。 付き合ってる分には問題ないんですが結婚となれば難しいのでしょうか。 彼女が妻でなく、彼女であれば何も問題ないのです。 しかし、結婚すれば家庭を作っていきたいという僕の願望があるもので。 彼女が店を辞め、家庭に入るのは難しいでしょうか? 足りない点があったら書かせてもらいます。 何か良い案がありましたらお答え下さい。

  • 仕事の後にバイト

    平日、社員で企業に勤めていますが、お小遣い稼ぎに週3日ほど夜にアルバイトをしようと思うのですが(普通の)、会社にばれないようにするのはもちろんですが、そのほか収入が増えるにあたって、会社にばれてしまったり保険などの関係でなにか不自由は、ありますか。 ご意見お聞かせください。