• ベストアンサー

扶養から抜けるタイミング

お世話になってます。 2008年は扶養枠に入りながら既に108万円稼いでいます。 現在求職中ですが今後の働き方で迷っています。 (1)年内は配偶者特別控除を受けるために、稼ぎをあと20万円に抑える (2)扶養から抜けて月20万円以上稼ぐ仕事に就く ※但し、家庭の事情により半年間の期間限定等の仕事を探すつもりで 1年以上の長期の仕事をするつもりはありません。 この場合扶養を抜けるタイミングを 年末調整後にしたほうがいいのか それともあまりそこまでこだわらなくてもいいのかアドバイスをお願いします。 また、一般的に扶養から抜けるタイミングは年明けの方が良かったりするのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>2008年は扶養枠に入りながら… 税金のカテですが、税金に「扶養枠」などというのはありません。 税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm つまり、今年の大晦日になって初めて、夫が配偶者控除や配偶者特別控除を取れるかどうかが決まるのです。 大晦日とはいえ現実問題としては、夫がサラリーマンなら、大晦日まで待つのではなく会社が年末調整を行う時点です。 >(2)扶養から抜けて月20万円以上稼ぐ仕事に就く… 税法面からは、これも来年の終わりごろに、夫の会社に届ければよいことになります。 ただ、サラリーマンは源泉徴収と称して税金の前払いをさせられます。 来年は月 20万以上稼ぐことが確実なら、年の初めに夫が会社へ 『扶養控除等異動申告書』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h19_01.pdf を出して、今年は控除対象配偶者にしない予定であることを告げておけば、年末になって多額の追納が発生することを避けられます。 なお、俗に言う「扶養」には、ほかに社保と給料 (家族手当) とがあります。 これらは税金とは全く別物ですし、税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 細かい部分はそれぞれの会社によって違います。 正確なことは夫の会社にお問い合わせください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

potospot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変助かりました!!

その他の回答 (2)

• nik670
回答No.3

なんで配偶者特別控除枠にこだわるのか 解りませんが、住民税や所得税ってpotospot さんが稼いだ以上に税金で持って行かれませ んよ。 配偶者特別控除枠にこだわる理由が解らない のでコメントしにくいですが、税金そんなに 払いたくないですか?だったら103万以下で抑 えればいいと思うのですが。 たしかに103万以上稼ぐと必ず税金がつきま とってきます。でも で、何度も言うように103万までは稼いだ分、 全部手元に残りますが104万稼げば手元に残る のは103万9000円くらいでしょう。 そんなに税金1000円払うのいやなのかなー。 俺なら税金1000円はらっても手元に9000 円多く残ればそっち選びますけど。 だからOLでもサラリーマンでも税金多く払っ てもいいから給料UP望んでいるのです。 次にpotospotさんは今、旦那の健康保険の 扶養に入っていますからご自分で健康保険 料もはらっていなければ年金も払っていま せんよね。 これが年収見込みで130万超えるような働き 方をするとpotospotさんは旦那の健康保険の 扶養から外されるのが一般的なんです。 なので健康保険まで視野に入れるとなると 旦那の扶養でいられる範囲内(年収130万 以下)で働くのが賢い働き方なんです。 年収130万以下で抑えれば健康保険の扶養 でいられることが出来ますから、103万超 えて税金を払ってでも130万以下で抑えるこ とによって手元に残るお金が多くなります。 130万超えて旦那の扶養から外されたら、potospot さんご自信で国保+国民年金もしくはパー ト先の社会保険に加入しないと健康保険証 がないですよ。 国民年金は一律月14000円程度です。 国保はH19年の所得に応じて計算されます。 もし国保+国民年金となれば年間20万、30 万の出費になります。 なので141万の配偶者特別控除にこだわる なら130万以下に抑えた方が手元に残る現金 が多くなるんです。 あとは旦那の会社の家族手当の絡みもあるし トータル的にはどうなるか解りません。 税金面、健康保険(年金)面では130万以下に 抑えるのがいいんです。 それとNo2さんが言われるように税金って扶養 っていう考え方ないです。 potospotさんが103万以下なら旦那は年末調整 で配偶者控除の対象とすることができるし 141万までは配偶者特別控除の対象とすること ができるだけなので、potospotさんが141万 以上稼ぐことによって旦那の所得税額が増し ますが何度もいいますが収入以上に税金では 持って行かれないので、旦那の所得税が増えても potospotさんが多く稼ぐ方が家計は助かります。 ほんとに税金払いたくなければ働かないこと です。俺は妻には税金払ってでも多く稼いで きてもらって裕福な生活したいですが。 なんで配偶者特別控除にこだわるのかが解ら ないので的確な回答になっていなくてすみま せん。

potospot
質問者

お礼

書き漏れてしまったのですが、(1)は健康保険+配偶者特別控除の130万円の壁にこだわっていたのでした>< 自分自身がよく分かっていないので質問文も分かりにくくなってしまい申し訳ありません。 でも何となく分かってきました。 ご回答ありがとうございました!

• 86tarou
回答No.1

配偶者特別控除は所得税の控除で、1/1~12/31の収入額で控除されるかどうか決まります。なので、扶養から抜けるという行為というものがあるわけではなく、結果として付いてくるだけです。具体的には、配偶者の年末調整時に提出する書類であなたの所得額を書き、それで控除されるということです。なお、配偶者に扶養控除はありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm ちなみに、扶養に出入りするのは、健康保険や年金関係です。 http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/huyou.html

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto301.htm
potospot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 大変助かりました。