• ベストアンサー

ママとの結婚

30代前半の男です。 僕は自分で会社をやっていて現在そこそこ収入があるほうです。 今結婚を考えて付き合っている彼女がいます。 3年ほどの付き合いなのですが、彼女はラウンジを経営していて店に常時でている、いわゆる『ママ』です。 この景気の悪い中、彼女の経営しているラウンジもかなり繁盛していて収入的には僕よりも多いかと思います。 彼女は結婚願望はあるようで僕によく結婚の話をしてくるのですが、僕としては結婚するのであれば、夜の業界から身を引いてほしいと思っているのです。 しかし、彼女は「この景気が悪い時代に知恵と美貌でのし上がってきて、店を持つのにどれだけの苦労があったと思ってるの!私は辞めるつもりはない」と言い張っています。 僕は夜の世界が嫌なのではありません。 特にヤキモチや嫉妬はありません。 仕事がしたいのであれば『昼間の商売』でもやったらどうか?とも言っています。 何が嫌かと言えば、夜勤めであれば帰ってくるのは朝方。 マナーの悪い客が夜中だろうと昼間だろうとお構いなしにかけてくる電話の嵐。 ママという立場上、相手にしないわけにはいかないだろうから当然でるわけです。 これまで僕の家に泊まりに来ていても朝方に客からの電話が鳴り、1時間近くリビングで話していて、寝るに寝れません。 毎回そんな感じです。 あと、彼女はネイルアートをしているとの理由で料理や洗たくはしません。 結婚するんだったらそういうのもして欲しいと言えば「お互いに稼ぎがあるんだから家政婦でも雇えばいいじゃない」と。 「百歩譲って、家政婦でもいい。でも僕の収入でも十分にやっていけるんだから店は辞めてくれ」と言えば「店は辞めない。あなたの収入だけでもやっていけなくはないけど、私は洋服も化粧品も宝石も一切我慢なんかしたくない。毎月300万自由に使わせてくれるなら考えてもいいけど」と言います。 毎月300万の小遣いはちょっと厳しいです。 それを言えば「だから自分で稼ぐ」と。 何を言っても平行線で堂々めぐりです。 付き合ってる分には問題ないんですが結婚となれば難しいのでしょうか。 彼女が妻でなく、彼女であれば何も問題ないのです。 しかし、結婚すれば家庭を作っていきたいという僕の願望があるもので。 彼女が店を辞め、家庭に入るのは難しいでしょうか? 足りない点があったら書かせてもらいます。 何か良い案がありましたらお答え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

どちらかが条件をのまなければならない結婚は難しいと思います。 まして、その条件がかなりきつそうですよね。 しかも、彼女は業界でのし上がるほどの人ですから 根性もあるでしょうけど、我も強いと思います。 例えば、彼女がお店をやめても、なんらかの付き合いがある男性に あなたは嫉妬するかも知れません。 (自分の経験から、憧れの女性に彼氏がいても嫉妬しませんが 自分のモノにしたとたん、言い寄る男に嫉妬します) 彼女とのお付き合いを続けるか止めるか、 そこから考えた方が良いと私は思いました。

kinokomaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後、彼女と話し合ったのですが平行線だったのでもう別れたほうが良いと判断しました。 皆さんの意見を参考にしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

あなたも一角の人物でいらっしゃいますでしょうが、彼女の方が世渡りは一枚も二枚も上手と見ました。 万が一、ご結婚されて子供が生まれたら、あなたは捨てられるのが関の山。 だって、よく言うでしょ。「一つ屋根の下に男はふたりいらない」と。 答えは既に出されているようですので、失礼なことズケズケと書いてしまいました。ごめんなさい<(_ _)>

kinokomaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後いろいろと考えた結果、彼女とは別れました。 やはり結婚相手としてはうまくやっていけそうになかったので。 皆さんの意見を参考にさせていただきました。

• minttea3
回答No.9

彼女が店を辞め、家庭に入るのは難しいと思います。 家庭に入ったら、きっと彼女は彼女でなくなってしまいますよ。 この仕事あっての私、この仕事あっての人生、そういうある意味男性的な女性が増えてきていますが、相談者さんの彼女もそういうタイプの女性でしょう。 家庭に入ってしまったら(例え月額300万のお小遣いを与えたとしても)、今までの魅力がなくなって、きっと別人のようになってしまうと思います。 それと相談者さんは、恋人としての彼女に不満はないようですが、 「自分の子どもを産み育てる母親」として、彼女はふさわしいと思えますか? 恋人として愛せても、将来生まれる我が子の親としてふさわしい女性か否か、というのは、結婚にあたってとても重要だと思います。 彼女とあなたの結婚観・家庭観も、かなり断絶がありそうです。 あまりに結婚生活についての価値観が違う人との結婚は、するだけ無謀な気がします。 あまりいい答えでなくてごめんなさい。

kinokomaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後考えた末、彼女と別れました。 皆さんの意見を参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

• mil
回答No.8

お二人ともやり手の経営者なのですね。 彼女の仕事に対する姿勢は 苦労を積み重ねたからこそ 譲れないものなんだと思います。 それがプライドなのかも。 彼女が歩み寄りそうもないのなら トピ主さんが 仕事をセーブして家庭を守るしかないと思います。 内心、仕事面で不安に感じる点があると思いますが、 この気持ちを二人のうちどちらかが感じない限り、 穏やかな生活を望めないと思います。 大黒柱が二本(二人)なのは頼もしいけれど 家庭がスカスカでは 結婚の意味もないです。 本当に折り合いがつきそうにもないのなら 他の相手を探した方がいいと思います。 トピ主さんが望む結婚生活を夢見ている女性だっているはずです。 一生のことなので 慎重に考えられた方がいいと思います。

kinokomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後いろいろと考え、やはり彼女との結婚には疑問を感じるのでその旨を伝えました。 だけど彼女の気持ちは変わらないようなので別れました。 彼女はまだ未練があると言ってますが、僕の気持ちはもう定まっていますので・・・。

noname#76564
回答No.7

ANo.4です。他の回答者様や質問者様のお礼文章を読み、厳しいというよりはっきり言って、『結婚はやめたほうが良い』と感じてます。彼女にいいように利用されているニオイを感じてなりません。質問者様は会社経営されているとのこと、失礼ながらますます彼女に利用されるかもしれませんお金の面で。そこまで彼女に睨まれているかもしれませんよ!『一緒にお店出そうか?』なぁーんて言われたら要注意かもしれません。彼女の出世に利用される可能性も否定出来ないと思いますね。あくまでも私の感じたことを書きました。失礼しましたm(__)m

kinokomaru
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ないです。 いろいろと自分なりに考え、彼女と話し合った結果、別れることにしました。

• rodste
回答No.6

#2です。 回答お礼文章を読んでようやくわかりました。 あなたは とても純粋で良い人です。 しかし、そのことを利用されているのです、彼女に。 彼女がそのように あなたにアプローチすれば 毎回 来店してくれるということを、 多くの 非常にたくさんの 男性をみてきて 知っているのです。 トークの達人。 要所をおさえて かわいらしい女性だと 思わせれば、それで 酒を飲みにくるだろうと いう彼女の作戦です。 あなたは、とてもよい人だ。 残念だけれども、そこに つけこまれていますね。 同じ男として 歯がゆく感じます。 私が言うまでもなく、 あなたは利口だから目を覚ますでしょう。 でも きっと お店にいくと 落ち着くだろうし しばし、楽しむとよいでしょう。

kinokomaru
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そうですね、利用されているとの考えもできますね。 客が少ない平日や、仕事の取引先の接待などは彼女の店を利用することも多々ありますので。 プライベートで散々接している彼女と、彼女の店で金を出して飲んでいるわけですから、彼女からしたら上客だという考えもできますね。 本当のところは彼女しか知らない部分だとは思いますが、もしかしたら利用されている可能性もありますね。 何にせよ、彼女との結婚は色々な意味で厳しいなと感じています。

• xyz241
回答No.5

もっと、話し合いの場を、設けて、問題点を出して行かなければ、 いい方向には、行かないのでは、ないのでしょうか? 上記の、部分を、会社に置き換えて見て下さい。 お互いに、会社を、ご経営されているのであれば、自ずとわかるのではないでしょうか。 自分が、思う限りですが、「お互いの愛情」が、大切だと、思います。

kinokomaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合いだして1年過ぎた頃から現在まで話し合いは散々してきました。 僕は自分がそんなに無理難題なことを言っているとも思えないんです。 結婚は簡単なものではないし、子供ができればなおさら難しく厳しいこともあると思っています。 彼女はネイルが剥げるから洗い物はしない、洗濯はしない。 家のことは家政婦に。 子供はベビーシッターに。 これであれば結婚する意味を感じないんです。 ただ付き合っているだけならこのままで構わないです。 結婚となればそれなりに家庭を求めるのは男の性じゃないでしょうか。 また、経営者サイドで考えれば店をたたまなくともチーママに譲るなり、経営だけするという手段もあるわけです。 しかし彼女は自分が店に出ないと嫌だそうです。 これでは結婚は難しいでしょうね。 僕の愛情がいくらあったとしても彼女からも歩み寄ってもらえなくては平行線です。

回答No.4

厳しいと思います。夜のお仕事をされて店のトップに立ち、毎月300万円もの大金を使うほどの女性が結婚して大人しく家庭に収まって居られるわけがありません。個人的な意見ですが、基本的にキャリアウーマンは結婚して家庭的になるのは難しいと思いますよ。ANo.1の回答者様の仰る通り、『主夫』になることしか方法は無いと思われますが。この不景気、仕事が無い人間たくさんいますが、そんなに稼ぎの良い女性と知り合えてある意味羨ましいですよ!!!^ロ^;

kinokomaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の思っていることや彼女の言い分をここで文章にし、客観的に読んでみて「厳しいな」と感じました。 僕は平凡な男なんでしょうね。 彼女の言っていること、理解できなくはないんですが、自分の主張を通す生き方であれば結婚しないほうが彼女のためでは? と思いました。 僕は主夫になるつもりはありません。 また、彼女でなくとも、妻になる女性に「専業主婦」を望んでいるわけでもありません。 僕の収入で十分やっていけるわけですから専業主婦になりたければそうしたらいいし、何か商売がしたいんであればしたらいい。 働きに行きたいなら行けばいい。 ただ、家庭のことは自分たちの手でやりたいんです。 子育ては特に。 僕は彼女ほどではないですが、それなりに収入はあるほうだと思っています。 だけど正直彼女のように金を使う意味がわかりません。 1カ月で300万も使う彼女と結婚。 文字にして読んだら、結婚相手には相応しくないと実感しました。 このままでいたほうがお互いのためなのでしょうね。

noname#81264
noname#81264
回答No.3

彼女を本当に好きなら、わざわざ、彼女の世間を狭くしようとするのはいただけません。 今までの彼女の人生の否定ですよ。 あなたの世間は温存されているわけですよね。 結婚したいのなら、今の時点では、仕事を認めるしかありません。 OLだって、危険や誘惑多いんですから、その点彼女はしっかりしている分、夜の仕事だって大丈夫だろうって、信頼して下さい。 ただ、これじゃ、期待している回答と違いすぎるので、 家庭に入って欲しいあなたの気持ちは、もちろん正しいのです。 だから、せめて、子供が出来たらどうするかだけ、確認してみたらどうですか?子供が出来ると別な世界が広がるので、いったん仕事をやめてくれるかも知れません。 それで、子供はいらないと言われたら、あなたの願望とは相いれないので、やはり、難しいということです。

kinokomaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の人生を否定するつもりはありません。 ただ、彼女が結婚を望んでいるならこちらの条件を飲んで欲しい。 といったところです。 今の時代、女は家にいて当然とは思っていないし、彼女の仕事を十分に理解しているからこそ、3年も付き合いが成立し彼女が結婚したいと思っているのだと思っています。 客と飲みにいこうが、客と出かけようがそれは仕事なんですから口出しもしたことはなく、むしろ頑張ってと送り出してきたつもりです。 ただ、結婚となればこちらにも条件は出てくるし、結婚して子供ができればなおさらだと思います。 子供が欲しいと彼女は言うのですが、子育てはあまり考えていないようですね。 子供が出来ても仕事は辞めないと言っていました。 家のことは家政婦にという考えであれば、子供のことはベビーシッターにと言うでしょうね。 やはり結婚は難しいのかもしれませんね。 僕はこの歳まで独身でいたわけですので、一人でいて気ままに恋人関係でいるほうが正直ラクです。 他の男性の考えは知りませんが、家のことを家政婦にまかせ、子供のことはベビーシッターまかせでは結婚する意味がよくわからないもので。 本題からずれてしまいましたが。 夜の仕事での誘惑は心配していませんし、彼女を束縛したいとも思ってないです。 他の男にいきたいのであればご自由にと思っています。 ただ、結婚したら規則正しい生活を送りたいんですよ。 夜寝て、朝起きる。 少々家事を手抜きしてもかまわないです。 ただ子供は2人で協力して育て、出来る限りのことをしてあげたいんですよ。 彼女の生きざまを否定する気はないですが、僕の結婚に対する意識とあまりにも違い過ぎますよね。 やはり、独身でいたほうがいいような気もしてきました。

• rodste
回答No.2

文章を見る限り、彼女の何が好きなのか、彼女と一緒にいて、どんな家庭を築きそれが彼女側からみてどんなプラスなのかが不明確です。 夜のママを好きになるという感覚は、なんとなく分かりますが、汚れた部分も経験しているでしょうし、家庭には収まらないでしょうね。 あなたは、もっと普通の人が合っていると思いますね。 夜のママを選ぼうとする感覚がわかりません。 男が考える以上に どぎつい部分を経験してきた彼女は、あなたの所有物のようにはならないと思いますよ。 友達ならいいのでは?

kinokomaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の何が好きかは言葉で具体的に言うのは難しいですね。 見た目もサバサバした性格も頭の良さも、書ききれないほどあります。 結婚は僕からしようとは言ってません。 彼女のほうが望んでいるのです。 結婚して子供が欲しいそうです。 今の彼女との間に子供が出来れば、彼女はベビーシッターを雇えばいいじゃないと言うでしょうね。 それでは生まれてくる子供がかわいそうです。 彼女は僕さえ条件を飲めばいつでも結婚したいようです。 どっちかと言えば、僕のほうが彼女との結婚を躊躇しています。 僕自身、特に結婚願望が強いわけではないのですが、結婚するならばごく平凡な家庭を望んでいます。 ただ現在付き合っている彼女があまりにも僕の考えと違っているので不思議に思い、投稿した次第です。 正直、このままの関係でいるほうが自分にとってはラクなのですが、彼女があまりにも「いつ結婚するの?私が子供が欲しいんだけど」とか言うものですから、「結婚するんだったら夜の世界は足を洗ってほしい」と言ったんです。 僕は逆に結婚したいのなら、子供が欲しいのなら、夜の世界から足を洗うのは当たり前じゃないのだろうか?と思っています。 それが出来ないならこのまま恋人関係でもいいじゃないかと思っています。 逆に彼女は僕と何で結婚したいのか意味がわかりません。 彼女のことは好きですから、彼女さえ家庭に入ってくれる気になれば僕は彼女と結婚したいんですけどね。

• wassakus
回答No.1

あなたが仕事をやめて主夫になり、家庭を作ればいいじゃないですか。

kinokomaru
質問者

お礼

せっかくの回答ですが本気でそう思っているのでしょうか? 僕が会社を辞めて主夫になって、彼女に養ってもらえばただのヒモじゃないですか。 そんなものになるくらいなら独身でいたほうがましです。