• ベストアンサー

昔食べたカステラがもう一度食べたいです

今から七、八年前に食べたカステラがもう一度食べたいです。 父か何か特別な催しに出席し、その帰りにいただいてきたものでした。 詳しくはよく覚えていませんが、一日に限定数十個しか作らないカステラで、桐の箱に入っていました。 しっとりしていて、口に入れるとふわっと溶けていくスポンジで、満遍なくザラメが散りばめられていました。 これくらいしか覚えていませんが、もしも何か似たカステラをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

銀座文明堂の天下文明極上カステラ。 http://www.bunmeido.com/home/tenkabunmei/tenkabunmeigokujocastilla.html 文明堂長崎総本店の特選カステラ。 http://www.bunmeido.ne.jp/saikasho/ 銀座店舗限定や、長崎店舗限定です。 桐箱入りなら、こういうものかもしれませんね。 各社特注品も受け付けていますので、もし特注品なら調べようが無いですね。恐らくは各社の最上級品が該当するとは思いますが…

jtgaizuh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ私の求めているものかは分かりませんが、二つとも気になるので、ちょっと購入して食べてみます。 最上級品を購入したことはないのですが、ご提示してくださったurlのカステラ、すごく美味しそうですね。 もし違うものでも大満足できそうです。

その他の回答 (4)

noname#189632
noname#189632
回答No.5

No.2です、追加 松翁軒の五三焼きカステラかもしれない。

参考URL:
http://www.shooken.com/syohin/kiribako.htm
jtgaizuh
質問者

お礼

追加のご回答、有難うございます。 試しに購入してみますね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 恐らく長崎で販売されているカステラですね。テレビで見た烏骨鶏の卵を使ったものかな?  ザラメがついているのは長崎で販売している物だけだと長崎在住の姉から聞いています。

jtgaizuh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ザラメは長崎だけなのですか、初めて知りました。 参考になります。

回答No.3

残念ながら、福砂屋は特注でしか桐箱入りは無いはず。 個人的には、福砂屋の味の方が好みなのだけどもね。 物心付いた頃から、買うのは福砂屋、貰うのは文明堂が多かった。 これは、TV-CMの成果でしょうね。 40年前なら『ザラメが散りばめられていました』は文明堂にはあり得ないので、確実に福砂屋でしたがねぇ。

jtgaizuh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 福砂屋と文明堂の可能性は薄いということでしょうか。 でも福砂屋のカステラは美味しいようなので、購入して食べてみますね。

noname#189632
noname#189632
回答No.2

長崎の福砂屋の特製五三焼カステラ

参考URL:
http://www.castella.co.jp/shop/tokyo.shtml#p4
jtgaizuh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 五三焼き、美味しいと耳にしたことがありますし、試しに購入して食べてみます。

関連するQ&A

  • 極上のカステラ

    30年以上も前で、私が小学生の頃の事です。 父が会社(北海道)を経営していた時、取引先の会社(たぶん道外?)から「カステラ」が毎年贈られてきていました。 大きくて上等な木の箱に一見無造作にも見える程、切れ目も無く入っていましたが、味は極上で最高に美味しく、それ以後それ以上のカステラに出会っていません。 (今のように美味しい物が沢山ある時代ではなかったので、そう感じたのでしょうか?) 全体的にシットリとしていて、素手で持つとベタベタ感があり、底の茶色の部分も、シットリし過ぎて紙に残る方が多く(ザラザラ感もあったような?)、厚みもあるので、指で摂って食べた記憶がありますが、その味も格別でした(黄色の部分より美味しかった記憶が)。 母は、テレビでお馴染みだった「♪3時のおやつは文明○♪」のカステラでは?と言うのですが、記憶も定かではないようです。 お正月に、弟が遊びに来るので、美味しいカステラを一緒に食べたいと思っています。 上記のような美味しいカステラをご存知の方、教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • 父の遺骨を分けたい

    先日父が亡くなり、もうすぐ49日忌で納骨してしまうのですが、 唯一の父の存在・・・というか、父そのものが家を離れてお墓に入ってしまうのがとても寂しく感じられ、 出来れば遺骨のひとかけらでも少し分けて、お仏壇、もしくはお守り代わり家に置いておきたいと思っているのですが、 母曰く「そんな事したら魂が彷徨っちゃうからダメよ」って言うんですが・・・ やはり、よくない事でしょうか? もし、大丈夫のようであれば、どんなものに入れておくとよろしいのでしょうか。 桐の箱とかそういったものがお仏壇屋サンで売られているとかご存知ですか? 教えてください。

  • 着物の収納

    先日、着物を買いました(*^_^*)着物用も含めて新しいタンスを買えればよいのですが、一人暮らしなので場所に余裕がありません。地域限定で申し訳ないのですが、札幌市内で着物や帯を収納できる桐(あるいは桐に似た物)の箱(タンス?)が売っている場所をご存知でしたら教えて下さい。 一応、何軒かお店に行ってみたのですが、見当たりませんでした…(>_<)よろしくお願いします。

  • むかし食べた「栗」のチョコ

    私が子供の頃(20年以上前ですが)今市販されているM製菓「マカダミアチョコ」の箱位の大きさで「栗」のチョコレートがあったと思うのですがご存知のかたいらっしゃるでしょうか?チョコの中に栗味のサクサクした食感の物が入っていた記憶があります。マカダミアチョコのように1箱に10個位入っていました。子供の頃、父が仕事の帰りにそれをいつも買ってきてくれ、大好きだったのですが今は売っていません。なぜ無くなってしまったのか、又、それに替わる商品を知っている!という方、ロングセラーのお菓子もあれば栗のように今は無いお菓子、原因は売り上げによってなのでしょうか?よろしくお願いいたします

  • ショートケーキ

    以前も同じような質問をしましたがもう一度質問させてきこださい。 クリスマスケーキをつくって持って行きたいのですが 21日にスポンジ作り→23日にクリームなどでデコレーションして箱に入れる→24日の夜に持って行く→25日に食べるというのは可能でしょうか?もし可能であれば保存方法などアドバイスお願いします。 スポンジは最悪、22日に作ることも可能です。

  • 菓子パンをさがしてます

    以前、山梨県の下部温泉に旅行に出掛けた際、駅前のパンやさんでカステラのようなふわふわのスポンジにクリームがサンドされた菓子パンを購入してホテルで食べたところとてもおいしく帰りに買って帰ろうと思っていたらあいにく売り切れ。旅行先のできごとだったのでもう二度と食べられないとおもったらますます気になってしまいどうにか購入できないものかと。どなたか製造場所や配送できるかご存じの方がいたら教えてください。

  • 一度くしゃみが出ると連続して何回も続けて出ます

    一度くしゃみが出ると5~20回ぐらい連続でくしゃみが出ます。 手で鼻や口を覆っても、一気に洟や唾液でベトベトになりますし、喉もとても痛くなります。 花粉症の時期は、1日でマスク二枚と箱ティッシュ(400枚/200組・新品)を使い切ったこともあります。 仕事中や通勤中(電車)は無理してでもくしゃみを我慢しています。(近くに手を洗う場所が無いため) 先ほどもくしゃみによって、モニタ、キーボード、手、服がベトベトになりました。 これって何かの病気、または鼻炎でしょうか?

  • CONTAX T3 70周年限定モデル

    先日、父にCONTAX T3の70周年限定モデル(チタンブラック)を貰いました。 どのくらいの価値がある物なのか知りたいと思い自分で色々と調べて、限定モデルでない普通のT3や中古品の相場はだいたい分かったのですが、新品の限定モデルの相場が分かりませんでした。 箱や取り扱い説明書が全て揃っていて一度も使っていない製品なのですが、実際にいくら位で買えるものなのか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 四十九日について

    祖母が先月亡くなりました。もうすぐ四十九日があるのですが、その日は旦那が仕事の日なのですが休まなくてはいけないですか? 旦那は私の苗字になっています。旦那が仕事が休めなさそうだったので私の父にその話をしたら 出席するのがあたりまえと言われました。旦那は結婚する前に自分の祖母が亡くなっており、その時仕事が休めず出席しなかったから出席しなくていいと言います。 四十九日は小さい頃に一度出席しただけなので記憶がなくわからないことだらけです。6ヶ月の子供がいるのですが連れて行ってもいいですか? 結婚して勉強のためにアパートで一度暮らしてきなさいと言われてアパートに住んでおり落ち着いたら一緒に住む予定なのですが、その場合でも旦那と私と子供は独立の家庭ということになるのでしょうか?四十九日はいくら包んで何を持っていけばよいのでしょうか?

  • お土産のレモンのケーキについて。

    一度、お土産で頂いたことがあるのですが、レモンを縦に半分に切ったような形のレモンのケーキがもう一度食べてみたいのです。 箱にいくつか入っていて、包み紙がとっても綺麗なレモンイエローで、中身はスポンジケーキ。 表面にホワイトチョコのようなものがコーティングされているものも 半分入っていました。 風味もレモンでとってもおいしいのです。 周りに聞くと、一度ぐらいは食べたことあっても名前やお店までは わからないのです。 そのケーキの名前や売っている場所をご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう