• ベストアンサー

昔食べたカステラがもう一度食べたいです

今から七、八年前に食べたカステラがもう一度食べたいです。 父か何か特別な催しに出席し、その帰りにいただいてきたものでした。 詳しくはよく覚えていませんが、一日に限定数十個しか作らないカステラで、桐の箱に入っていました。 しっとりしていて、口に入れるとふわっと溶けていくスポンジで、満遍なくザラメが散りばめられていました。 これくらいしか覚えていませんが、もしも何か似たカステラをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

銀座文明堂の天下文明極上カステラ。 http://www.bunmeido.com/home/tenkabunmei/tenkabunmeigokujocastilla.html 文明堂長崎総本店の特選カステラ。 http://www.bunmeido.ne.jp/saikasho/ 銀座店舗限定や、長崎店舗限定です。 桐箱入りなら、こういうものかもしれませんね。 各社特注品も受け付けていますので、もし特注品なら調べようが無いですね。恐らくは各社の最上級品が該当するとは思いますが…

jtgaizuh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ私の求めているものかは分かりませんが、二つとも気になるので、ちょっと購入して食べてみます。 最上級品を購入したことはないのですが、ご提示してくださったurlのカステラ、すごく美味しそうですね。 もし違うものでも大満足できそうです。

その他の回答 (4)

noname#189632
回答No.5

No.2です、追加 松翁軒の五三焼きカステラかもしれない。

参考URL:
http://www.shooken.com/syohin/kiribako.htm
jtgaizuh
質問者

お礼

追加のご回答、有難うございます。 試しに購入してみますね。

• kyo-mogu
回答No.4

恐らく長崎で販売されているカステラですね。テレビで見た烏骨鶏の卵を使ったものかな?  ザラメがついているのは長崎で販売している物だけだと長崎在住の姉から聞いています。

jtgaizuh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ザラメは長崎だけなのですか、初めて知りました。 参考になります。

回答No.3

残念ながら、福砂屋は特注でしか桐箱入りは無いはず。 個人的には、福砂屋の味の方が好みなのだけどもね。 物心付いた頃から、買うのは福砂屋、貰うのは文明堂が多かった。 これは、TV-CMの成果でしょうね。 40年前なら『ザラメが散りばめられていました』は文明堂にはあり得ないので、確実に福砂屋でしたがねぇ。

jtgaizuh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 福砂屋と文明堂の可能性は薄いということでしょうか。 でも福砂屋のカステラは美味しいようなので、購入して食べてみますね。

回答No.2

長崎の福砂屋の特製五三焼カステラ

参考URL:
http://www.castella.co.jp/shop/tokyo.shtml#p4
jtgaizuh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 五三焼き、美味しいと耳にしたことがありますし、試しに購入して食べてみます。