• ベストアンサー

離婚した父親の通夜、葬儀について

一昨日、30年前に離婚した父が亡くなりました。 私の兄二人は出席すると言っており、私にも出席すべきだと言います。 しかし、私は兄たちとは違い、特別な温情は持てません。 父とは小学3年から一度も会っておらず連絡も取っていません。 所帯も離婚後既に出来、お子さんもいますので、兄弟とはいえ会いたいと思った事はありません。 ただ、生んでくれてありがとうという気持ちは抱いており、憎んでいる事はありません。 大阪と東京という事もあり、今後も親戚関係が続くわけでもないのでお墓参りだけでもいいかなと思っています。 冷たいでしょうか。 今回の質問は・・・ ・通夜、葬式にはやはり出るのが常識という判断になりますでしょうか。 ケースバイケースによるかと思いますが、どなたかご教授下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meixiang
回答No.4

お悔やみ申し上げます。 30年の間、連絡を取り合うこともなく・・・と言うことで、 父親として、この世に生を受けたこと以外につながりがないのなら 通夜、葬式に出ないことで非常識とは私は思いません。 言われる通り、以後のお付き合いがあるわけではないなら、お墓参りでも良いとは思います。 が、あなたの兄上様方とのお付き合いを考えて、お兄様方に 「非常識」とか「冷たい」とか言われることがあるとするなら この際、お葬式に行かれた方が良いかもしれません。 お兄様方とはお付き合いが続くのでしょうから、そちらのことを考えて行動されたほうが良いかと考えます。 常識、非常識というのも、身近の方の判断になってしまうことが多いです。 お兄様方のお考えに添うほうがあとあと問題になることが少ないと思います。 あなたが、父親とは思わない、私には関係と強く思われるのならともかく、この世に生まれたことを感謝されているようなので、お墓参りに行くつもりであれば、そちらを今回のお葬式にと考えてみてはどうでしょう。

20030711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 責められるかと思ってドキドキしていましたが、お優しい言葉をかけていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• lego2000
回答No.5

参列してあげたら、喜こんでくれると思いますよ。憎くなければいってあげなさい。最初で最後の親孝行です。今しかありません。

20030711
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

• tuu_chan
回答No.3

貴方の気持ちしだいと、思います。 今、参列したくないと思うのなら、無理をする必要は無いと思います。

20030711
質問者

お礼

迷っていますが・・・どうもありがとうございました。

• mama4615
回答No.2

はじめまして・こんばんわ 常識と言う事は、個々に違う事だと思います。 ですが、お通夜もお葬式も1度しかありません。 『あの時行けば良かった』『逢っておけば良かった』と今は考えつかなくても、この先貴方の年齢が有る程度に達したとき、後悔しても遅い と言う事は有り得ます。 憎い と言う感情が無く、生んでくれてありがとう と言う感謝の気持ちが有るようなので、私は ご兄弟と一緒に参列した方が良いかと思います。

20030711
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まだ迷っておりますが、気持ちが楽になりました。

• zorro
回答No.1

常識非常識以前の問題です。あなたが出席しなくなければそれでもかまいません。

20030711
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。