• ベストアンサー

主人の祖母の離婚した旦那(主人にとっては祖父)の通夜、葬式は出席するべ

主人の祖母の離婚した旦那(主人にとっては祖父)の通夜、葬式は出席するべきでしょうか? 私は2歳と4歳の子供がいます。 60年前に離婚して以来祖父とは、夫も私も1,2回しか会っていません。 ですが祖母が亡くなった時、再婚して孫までいたにも関わらず、葬式に出席していました。 今回、嫁である私は出席しなくて良いと義母に言われていましたが、義妹(1人目を妊娠中)は出席しており、従姉妹も子連れで参加していたそうです。 世間一般的には、出席するものですか? 私の感覚では必要ないと思っています。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.2

私なりの答えを申し上げます。 出席する義務は、ありません、が 気に成っているのであれば、いつか近いうちに時間をとり、お墓参りをされては如何でしょうか? 気持ちが安らぎますし、その後、貴方のご家族に、何か良いことがありますよ! 貴方のご主人様が、この世にいるのも、その祖父様が居たからですよ!

dada88_1982
質問者

お礼

<貴方のご主人様が、この世にいるのも、その祖父様が居たからですよ! 確かにそうですね。考えた事無かったです。 有難うございました!

その他の回答 (2)

• mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 義妹さんは 実の孫ですし、離婚してても 何か思い出があって 出向かれたと思います。 義妹さんの旦那様 は 参列したのでしょうか? 貴方が参列しなくて、義旦那様が参列した となると、、、ちょっとズレちゃったかな、とは思いますが、実孫だけが参列なら 統一されている事なので 気にしなくても良いと思います。

dada88_1982
質問者

補足

お返事有難うございます。 言葉が足りず、すみません。 主人の方は男兄弟で、義妹はお嫁さんです。 孫である主人と、主人の弟は出席しましたが、私と同じ嫁の立場の義妹が出席していたため、出席すべきだったかな、と少し不安になりました。 また、今回亡くなった祖父は借金と女を作り、子供4人と妻を置いて出て行った人なので孫(主人と弟)とはほとんど会っていません。

• yamato1208
回答No.1

この場合は、出席はしなくともいいでしょう。

dada88_1982
質問者

お礼

有難うございました!