• ベストアンサー

お通夜または、お葬式に出席?

嫁の祖父が亡くなりました。亡くなったお祖父さんには、一度も会った事はありません。こういう場合、普通はお通夜かお葬式に行くものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.3

こういうときは、お嫁さんと、お嫁さんの親御さんの顔を立てるために出ると、割り切るのです。 お嫁さんの親御さんにとっては、親になる人の葬儀ですから 一世一代の大仕事の一つです。 喪主であろうとなかろうと、子どもが親を見送るわけですから。 その親御さんのサポートをさりげなくできればいいなと そういう思いで出てあげてください。 また親御さんたちのごきょうだいも一同に会します。 その時に娘婿がきちんとしていて 親御さんに対して敬意を持って接している様子 姪っ子になるあなたの奥さんにとって、よき夫である様子 そういうものは 「あそこの家はいいお婿さんでよかった。」 「うらやましいものだ」という評価につながります。 以前私の義理の叔父が突然亡くなったとき 夫は葬儀に参列してくれましたが 親戚が夫が着てくれたことを喜び 実家の親を「なんと孝行な娘と、そのお婿さん」とうらやましがって 母も嬉しそうでした。 特にご高齢の方の葬儀は 順番ということもあり、 親戚間では悔やむ気持ちよりは お互いの幸せ度を、はかりあいする機会のようになっている場合が多いです。 「あんたとこの婿さんいい人だね。」 「○○ちゃんも幸せそうだ。」 「あんたも安心だね」 そういう周りの評価が あなた方夫婦の仲をさらに円満にするのです。 奥さんの親御さんも 丁寧にお付き合いをするあなた様に 悪い気持ちは持つことはないでしょう。

suguri723
質問者

お礼

丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございます!rurinohanaさんのご経験からのご意見ですし、ぜひ嫁のためにもお参りに行きたいと思います。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。 舅さんが喪主なら、通夜・葬儀ともお参りするのは当然でしょう。 一方、喪主が伯父さんあたりなら、「姪の配偶者」までは名前も知られていない場合もあり、奥さんだけでも許されるかと思います。

suguri723
質問者

お礼

ありがとうございます。

• pe158ke
回答No.1

行かれたほうがいいように思います。 ちょっと顔をだして高額ではないお香典を持参されてはいかがでしょう。

suguri723
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。