• ベストアンサー

紙風船に描いてある旗について

私は趣味で紙風船を集めています。 先日、入手した紙風船なのですが、 戦後のものと思われるのですが、 紙風船に日本の国旗ともう1つ、 上が白で下が赤のマークが入っていました。 国旗か軍旗かなとかな思い、調べてみたところ、、 インドネシアの国旗に似ているようです。 (インドネシアは上が赤で下が白でした。) 紙風船の上下自体あいまいなので、 これが正解かな?とも思いましたが、 ぜんぜん自信がありません。 そもそもインドネシアと日本で紙風船を作る機会があったのでしょうか? 紙風船自体、古いものだと思います。 何か情報をお持ちのかたいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aananzu
回答No.3

インドネシアの国旗で間違いないと思います。   第二次世界大戦の頃、 日本軍がインドネシアを統治下に置いていたことがあるので、 その頃の作ではないかと思います。   フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2

SARA2
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 私もポーランドよりインドネシアだと思っていましたので、 アドバイスをいただき、自信がでてきました。 回答者様のご意見のようにきっと戦中・戦前のものだと思います。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

インドネシアかポーランド 上下が逆なだけで色は同じです

SARA2
質問者

お礼

ありがとうございます。 上下が逆なだけなのですね。 知りませんでした。 情報提供ありがとうございました。

• ssytmg4
回答No.2

描かれている国旗は、ポーランドの国旗ですね。 お持ちの紙風船はこれではないでしょうか。   http://paperballoon.net/2009/10/post_71.php   

SARA2
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 私が持っているのはこちらです^^

回答No.1

上が白下が赤の国旗と言えばポーランドですが…。

SARA2
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ポーランドの国旗もそうだったのですね。 情報ありがとうございます。