なぜ日本のサッカーは他国に比べて国旗色が少ないのか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ日本のサッカーは他国に比べて国旗色が少ないのか?
  • 日本のサッカーではなぜ国旗色があまり広まっていないのか気になります。
  • 日本のサッカーにおいて国旗色があまり見られないのは何故なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ日本のサッカーは他国に比べて"国旗色"が少ない

こんばんは 質問タイトルが文字数制限で最後まで書けませんでした。 全文はこうです、なぜ日本のサッカーは他国に比べて"国旗色(こっきいろ)"が少ないんですか? 国旗色というのは私が作った造語です。国旗のカラーやマーク、あるいは国旗そのものを指すとお考えください。 アメリカなら赤と青と白と星マークやイギリスのユニオンジャックなどが分かりやすいと思います。 今年のサッカーやサッカーを応援するメディアや色々なお店を見ても 日本国旗ではなくサムライブルーという青色が全面的に出ています。 もっと国旗色が出てもいいんじゃないかと私は思います。 他国はものすごく大きな国旗をたくさんの人が振り回してますし、頬や顔、頭に国旗色を出す人も多い印象です。 サッカーに限らず、なぜ日本では日本の国旗色が広まっていないのでしょうか? なにか理由があるなら知りたいです。また、みなさんはどう思われるでしょうか? ちなみに私が知っている日本の国旗色はウルトラマンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

色とスポーツの関係というのはサッカーに限りません。国旗色とナショナルカラーの関係というのも結構複雑です。 wikipediaのナショナルカラーに詳しい説明があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC イタリアも国旗色は白赤緑ですが、ナショナルカラーはアズーリというブルーです。オランダの国旗は赤白青の横縞のトリコロールですが、オラニエ(英語だとオレンジ)公ヴィレムに由来するオレンジをナショナルカラーにしています。 オーストラリアのゴールドとグリーンも国旗の色とは無関係です。 なお、日の丸のカラーをモチーフにしているのはラグビー代表の赤白縞や、自転車のジャパンチャンピオンジャージなどがあります。 http://cyclist.sanspo.com/84938 また、モーターレーシングには以上とは違ったナショナルカラーと呼ばれる色遣いがあり(wikipedia参照)、ホンダのF1初参戦時はアイボリーに赤丸でした。

その他の回答 (7)

回答No.8

まずサッカーに限って言えば、必ずしも自国の国旗に採用されているカラーをユニフォームに(一部、または全色)採用しているとは限りません。 国旗はわかり易い赤や青、白、緑を使う事が多いので、自然とユニフォームに採用したら他国と株ってしまいます。更に今回のW杯の出場国のユニフォームを見ればわかる通り、よその国とは色が違うだけ(特にナイキを採用している国)の場合も多く、デザインも同じで色も似た様な色では格好が悪いし、オリジナリティーも無い。 そこで、強豪国や伝統国では国に所縁の有る色をユニフォームの色にしています。有名なのがオランダで、国旗とは全く関係の無いオレンジを採用しており、更に言えばサッカー以外でも夏季や冬季のオリンピック出場選手のユニフォームも競技に関わらずオレンジを採用している場合が多いです。イタリアなんかも国旗とは関係の無い青をサッカー代表は採用してます。 また、厳密には彼らは日本代表では無く、日本サッカー協会の代表なのです。ですから、今回のW杯も我々が英国と呼ぶ国は出場しておらず、英国連邦を構成するイングランドが代表として出てます(英国はイングランドやウェールズなどが個別にFIFAに加盟している為)。 日本は、サッカーの国際試合で初めて日本代表を送った時から青のユニフォームです。これは某大学が中心となっていた時の名残で、その大学のカラーだったそうです。 なので、実は日本の国旗と言うだけでは無く、サッカー協会とも関係の無い色なんですね。まぁ、初のサッカー日本代表を送り出してから一時期を除いてずっと青だったので、日本サッカー協会の色と言っても差し支え無いかとは思いますが(因みに一時期を除いての一時期は、赤と白を採用したユニフォームでした)。 >他国はものすごく大きな国旗をたくさんの人が振り回してますし、頬や顔、頭に国旗色を出す人も多い印象です。 ⇒うん?日本もW杯やオリンピックでは相当日章旗(だけに飽き足らず、旭日旗も)を振り回し、ほほに日章旗をペイントしてますが?今回のW杯では自分の顔を真っ赤に染め、白地の布の真ん中をくり抜いて自分の顔を日の丸にした人もTVで映し出されてましたよ? >なぜ日本では日本の国旗色が広まっていないのでしょうか? ⇒そうですかね?オリンピックの公式制服?(入場の際や記者会見などで着るやつ)なんか赤いジャケットが多いですし、結構な数の国が国旗とは関係の無い色のユニフォームを採用してますよ? 自分は他の回答者さんの様に、日教組がどうのとか隣国がどうのとかは思いません。上に書いた様にサッカーは厳密には各国のサッカー協会の代表なので、胸にはサッカー協会のエンブレムのみを付けている場合がほとんどです。それに対し、日本は日本サッカー協会のエンブレムの上に日章旗をしっかりと付けてます。

回答No.7

日の丸を前面に出すと隣国2カ国がうるさいのです なので国際大会では自粛するように通達が出てます まぁ 禁止ではないのであくまで自己判断ですが なので微妙に掲げたりしてる人がいますよね?ちらほらと

回答No.6

本来、国際試合においては、ナショナルカラーのユニフォームが正式です。 青でもいいでしょうが、それはサブユニフォームとしてなら成り立つでしょうね。 あの青ですが、あれはJFAの協会の色です。 釜本が原液の頃は、日の丸カラーのユニフォームでした。 私見ですが、あれは日教組をはじめ、日の丸に嫌悪感を抱いてる人たちへの配慮というか、クレームを来させないためではないかと考えてます。 ユニフォームに赤を入れ込むと闘志が湧くと言います。 が、今回のはピンク出しなぁ…。

• DarkMoon
回答No.5

No4さんへ 「青」はアメリカでは、アダルティックなニュアンスがあると聞きました。 ブルーフィルムといったら、日本のピンクAVらしいです。

• eroero4649
回答No.4

他の方で良回答が出そろっていますが、あえて補足すれば、赤は刺激色なのでスポーツはまだしも他の分野では相応しくないということがあります。赤いジャケットを着たらルパン3世になっちゃうでしょ・笑? そして我が国では、白一色は「死装束」というイメージがあります。それ以外で許されるのは花嫁さんだけですよね。 あと、国旗は紅白で表現されていますが、本来、日本人にとって最も歴史と伝統があってなじみ深い色は藍色だと思うので、日本人のイメージカラーは青というほうが合っていると思います。日本人は、緑と青の区別が曖昧で、緑を「青」のくくりに入れるんですよ。信号も緑に近いのに青っていうし、森林を「青々とした」と表現するでしょ。そして、「青は藍より出でて藍よりも青し」とか「出藍の誉れ」なんてことわざにも使われますが、ポジティブな意味に使われます。古くは、紺色に染めた生地に日の丸をあしらったものもありますよ。 また、日本人に「好きな色は?」と聞くと1位はいうまでもなく青であります。

• phj
回答No.2

ほかの国の国旗の「色」は意味があることが多いのです。 たとえばフランスはの青・赤・白は白がフランス王家の色で青と赤がパリ市章に由来します。おなじみの星条旗は赤は勇気、白は真実、青は正義を表し、星の数は州の数です。 イギリスのユニオンジャックは、イギリスの4地域のうちウェールズを除く、スコットランド・イングランド・アイルランドの旗を組み合わせたものです。 これらの国旗はそれぞれに意味があるため、たとえばアメリカの星条旗は赤と白のストライプを必ずあしらった上に青地に星をどのように表現するかが、デザインのポイントになります。 ユニオンジャックは、どのように崩してもバッテンだけは残すことが多いですし、フランスやその他の三色旗を使っている国は色そのものに意味がたいせつなので、どのように配置しても3色使えばよい、ということになります。 じゃあ、日本の日の丸はどうか、というと、白は地の色で意味があまりありませんし、赤は丸にすることで太陽になるわけです。 となると、三色旗の国のように、白と赤をあしらったデザインにすると「太陽」の表現がどこにもなくなってしまいます。また白と赤の2色旗の国もけっこうあって、モナコ・ポーランド・インドネシアなどが白と赤のデザインをすると日本と区別がつかなくなってしまいます。 もう少し別の例をだすとカナダの国旗がいい例かもしれません。カナダ国旗は日本と同様に白と赤でカエデの葉が意匠されています。白・赤の国旗はほかにもたくさんありますので「カエデの葉」がカナダのイメージの譲れないところになるわけで、そうなるとデザインの幅はかなり制限されることになります。 こういう国旗のもつ意味からデザインがとても制限されてしまうので、日の丸のデザインは取り入れにくいのです。 それでも1988-1991は日の丸の赤を取り入れた全身赤尽くしの代表ユニホームでしたが、負け続けて青に戻ったらしいです。 国旗色を使ったデザインはかっこいいですが、日の丸ではけっこう難しいのではないでしょうか。なにせ赤丸が二つになっただけでも「太陽二つ」といわれてしまいますから。ま、日の丸は好きですけどね。

• DarkMoon
回答No.1

「国旗色」という造語が、どういうニュアンスを持っているのか ちょっと分かりにくいのですが、国旗そのものを振り回したり ペイントして応援するのだと理解します。 日本の場合、ただの日の丸…シンプル過ぎるじゃ無いですか… かといって、旭日旗(日の丸を中心に放射状に線が出てる)だと、 あの国がねぇ、、、、、、うるさいでしょ… だから、サムライブルーで無難かなとw