• 締切済み

おしゃれして得られた自信は本物ですか?

自分自身に本当の自信があればおしゃれしたときの自信と同じ自信がおしゃれしなかったときにもあるはずですよね?

noname#96747
noname#96747

みんなの回答

回答No.8

様々な回答がありますが この質問は何を聞きたいのか?意図がわからないですね。 単純に言えばおしゃれかどうかより 自信を持てることがまず大切だということ。 で おしゃれをしていないから自信がもてないというのならおしゃれしつづければいい。ただそれだけのこと。 素っぴんの自分は自信がない。 でも誰にでもあること。 外見じゃなく内面をさらけ出している人はさらに少ない。 みんな自信があったりなかったり あるんだよ。 だから一つでも自信が持てる確固たるものがあるなら最高じゃない。

回答No.7

そうでしょうね おしゃれすれば美人に見えるのよ、という自分を解かっていれば、 「今日はブスでいいや」とおしゃれしない日でもテンション落ちることはないと思います

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 “おしゃれ”と言ってしまえば外見だけのもののように感じますが、『量は質に変化する』んです。やがてそこで得た自信は内面まで変えていくと思いますよ。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.5

あなたが後で出した質問と似ているような気がします。私が答える順序を逆にしてしまったのは申し訳なかったですが、やはりこれも他人か自分かの違いだけで、その人の捉え方次第だと思いますね。 あなたがあるはずだと思い込めれば、その自信には意味が出てきます。自信がついた直後は虚飾の自信かもしれませんが、だからと言ってそう思い込める強さだってある事を知るべきでしょうね。虚飾の自身も継続すれば確信の自信につながる事もあります。時間の問題でその自信がしっかりした後であれば、いくら他人が言っても動じないモノはできると思います。でも、「どの道、飾っただけのモノだし」とどこかで思っていれば、いつまでたっても飾り物の自信でしかないでしょう。 但し、それが万人から見てどうしても似あわないモノであれば、人は過信と呼ぶでしょうね。

回答No.4

自分自身というのが素っ裸で髪のばし放題、髭ボーボーの何もしない状態ならそうかもしれませんね。

noname#97256
noname#97256
回答No.3

もちろん、自分に自信があればおしゃれは楽しいし、 なくてもおしゃれして自分に自信を持つ事が大切なのではないでしょうか。 自信ってどれが本物なのかとか 差しはかる事が出来ないのではないでしょうか。 人それぞれだと思います。

回答No.2

おしゃれが全くの虚飾であればおっしゃる通りでしょうが 実際はそうではありません。 おしゃれに必要な能力、たとえば ・自分に何が似合うかという自己認識 ・周りの人はどうしているかをよく見る洞察力 ・いつもと違うこともしてみようという遊び心 ・他人のおしゃれについてほめたりほめられたりする社交性 ・そういった表現や自分磨きに投資できる余裕 これだけの要素が揃って気軽におしゃれができる人と、 オシャレしようと思ってもできない人・したこと無い人・ オシャレした自分は本当の自分ではないなどと考える人との間には 何か越えられない自信の壁のようなものが横たわっているように思います。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

>おしゃれして得られた自信は本物ですか 基本的には本物と思います。 理由:「おしゃれして得られた」と言うことは自ら能動的に主体的に行動を起したからです。 他人から与えられたものではないからです。

関連するQ&A

  • おしゃれして得られた自信は本物ですか?

    本当の意味で自分自身に自信があるってことになりますか? 自分自身に自信があればダサイ服着てすっぴんで歩いても恥ずかしくないはずではないですか?

  • 内面に自信がないからお洒落をする

    内面に自信がないからお洒落をする。お金をかける。 という考え方の人がいました。 私は、自分をもっと魅力的にみせるためにお洒落をするものだと思いますし、 素敵な女性をエスコートするときに見劣りしない格好をするべきかなとも思っております。 もちろんTPOにあわした自分にあったファッションを。 内面が自信がないからお洒落をするって考え。 皆さんはどう思いますか? でも、確かにキムタクやマッチョさんは無地t-シャツや黒スーツだけでもかっこいい。 どうなんでしょうね!

  • 自信がない…

    僕は21歳の大学生です。 僕は小さいときから内気で、体(身長や体格)も小さく、男らしくないです… そして、何をやるにも自信がありません。 友達と話すにしても自信がありません。 何を話せば良いのかわかりません。なのでなかなか友達は増えないし、自分の話す技術もあがりません。 女性と話したり、話しかけたり、女性を見たり、好きになることにも自信がありません。 なので、女性との出会いも無いし、女性を好きになったり付き合ったりして、 女性を楽しませたり、楽しまされたりする自信がないです。 自分自身にも自身がありません。 なので、知らない人であろうと自分がどう見られているのか気になってしまうし、 知っている人でも相手の反応が気になってしまいます。 一応、気にはしているのですが、服や体系などの外見にも自信無くて… さらに、一人でいることにも自信がなく、一人でどこかへ行ったり、買い物したりがなかなかできません… なので、どこにどんな店があったり、どんな物があるのか知りません。 大学生なので、本当はもっと楽しいキャンパスライフがあるはずなのに、 自分に自信がないあまり楽しめていません。 何が楽しくて学校へ行っているのか分かりません(勿論勉強はちゃんとやっています。) そして、自信が無いことに自信をどんどんと無くしてしまっています… 残りの生活を楽しみ、社会に出て自信を持った自分でいたいので、変わりたいです。 ですが、変わることにまた自信がなくて… こんな自信のない僕に何かアドバイスって頂けないでしょうか? お願いします。

  • 自分に自信を持ちたいです

    初めまして。中3女子です。 私はオシャレのセンスが無い為に、自分に自信を持つ事がどうしても出来ません…。 ファッションにしたってメイクにしたって、自身が無いんです。 身長は高めなんですが、体重はやや平均以上で、 いつも地味でダサい感じになってしまいます…。 雑誌を読んだりして努力はしてるんですが…;; どうしたらオシャレのセンスが良くなりますか? 中学校を卒業する頃には自分に自信を持っていたいです…!

  • オシャレするのが恥ずかしい

    オシャレをするのがたまらなく恥ずかしいです。 オシャレに興味があるのですが、スタイルに自信がありません。 どうにか少し改善出来ても、悪い所がひとつあるだけで自分はオシャレしてはいけないのだと思いこんでしまいます。 どうすればよいのでしょうか。

  • 自信をつけるには・・・

    自分にまったく自信がありません。 道を歩くのもとても恥ずかしいです。 自信のないことから友達を作る事もできず 職場でもうまくいきません。 うまくしゃべれません。 高校一年の時に少々荒れていて 何十人とゆう人間に裏切られ人間を なかなか信用できません。 でも、本心では「仲良くしたい」 と思っています。 少しでも自分に自信を持てたらなぁ と思っているのですが どーすればほんの少しでも自信を もてるでしょうか・・・。 生きているのが恥ずかしいくらいです。 カウンセリングにもいっているのですが 喋るのが本当に下手でなかなか 伝わらずすぐに泣いてしまいます。 知人に相談したところ 「おしゃれして自信つけたら」といわれ 化粧など結構して見た目もかえてみたのですが それでも 自信がつきません。 なにかアドバイスがあれば 是非おしえてください。 気持ちのもちようなど・・・・

  • 「自信」ってどうやったらつきますか?

    褒められても、何かを達成しても、オシャレしても、痩せても。 何をしても、自分に自信が持てません。 自信ってどうやったらつきますか?

  • おしゃれするには?

    こんばんわ  初めまして!お世話になります タイトルどおり 私はおしゃれがしたいです。 でも、私はおしゃれやメイクの基本も何も知りません。 なので街中歩くと、「ダサイ」って笑われたり、「今時の若い子はそんな服着ない」ってしばしばそういう目で見られます。 自分もこれでは駄目だと知っています。 それに、私はメガネをかけていて、身長160センチしかなく、ジンズ・スニーカばかりで、子供っぽい格好、化粧しない、ぽっちゃり体型。 全然自分に自信がありません。 本当に今では珍しい格好しています。 ちなみに私は大学1の女です。 本当にどうしょうか途方に暮れています。 そのせいか、バイトの面接にも行けません。 何とかイメチェンしたいです。 自分でやれ!って思うかもしれません。 でも、本当に分からないのです。何も。 コンタクトにしょう!髪の毛染めようぐらいです。 それ以外は全くと言っていいぐらい分かりません。 そこで皆さん何かアドバイスをお願いします。 何でもかまいません。 よろしくお願いします。 乱文ですいません。

  • オシャレや美容について。

    オシャレしたりエステに通う彼女に腹を立てるのはヤバいでしょうか? なぜかと言うと自分自身がオシャレしたりエステに通ってるからです。 オシャレもエステもやめて汚くなってくれたほうが、自分自身がより美しく輝いて見えるので。 わたしは自分より美しくなる人は許せません。 自分より劣る人は許せます。わたしの美容をたたえてくれる存在として。

  • オシャレになるには

    27歳女性です。センスは良い方でなく 自分の服装にはあまり自信がありません。 メイク・髪型に関しても同様です。 このような私がなんとか頑張って オシャレになりたいと考えているのですが みなさんはどのようにしてセンスを磨いて オシャレになっているのでしょうか。 参考になる雑誌なども教えていただけると ありがたいです。 ちなみに服装はわりとカジュアルなもの、 メイクはナチュラルが好きです。 どうぞよろしくお願いします。