• ベストアンサー

おしゃれするには?

こんばんわ  初めまして!お世話になります タイトルどおり 私はおしゃれがしたいです。 でも、私はおしゃれやメイクの基本も何も知りません。 なので街中歩くと、「ダサイ」って笑われたり、「今時の若い子はそんな服着ない」ってしばしばそういう目で見られます。 自分もこれでは駄目だと知っています。 それに、私はメガネをかけていて、身長160センチしかなく、ジンズ・スニーカばかりで、子供っぽい格好、化粧しない、ぽっちゃり体型。 全然自分に自信がありません。 本当に今では珍しい格好しています。 ちなみに私は大学1の女です。 本当にどうしょうか途方に暮れています。 そのせいか、バイトの面接にも行けません。 何とかイメチェンしたいです。 自分でやれ!って思うかもしれません。 でも、本当に分からないのです。何も。 コンタクトにしょう!髪の毛染めようぐらいです。 それ以外は全くと言っていいぐらい分かりません。 そこで皆さん何かアドバイスをお願いします。 何でもかまいません。 よろしくお願いします。 乱文ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu_chanpe
回答No.6

#1ですが。 >「○ith」が好き とのことですので その雑誌に載っている服がどこで売っているか 写真の端っこに書かれているはずですので、 その書いてあるお店で買われるほうが、初心者には一番かと思います。 同じような服があって、安いからって買ってしまうと 結局、微妙にラインが違ったりして 余計にダサくなってしまうこともありえます。 目を肥やしてから、 そういうものに手を出したほうがいいかなと思います。 >身長的にちょっと無理 って私も160ですが、それぐらい大丈夫ですって! 150とかなら小さいですが、 160もあれば大きすぎず小さすぎず。ベストだと思いますよ。 >友達は「あなたがおしゃれしないとお付き合いしない」 って本当に友達ですか?? そんなこと言われたら 「何様のつもり?!」って聞いちゃいそうですが。 >カタログ使おうかな やめたほうがいいです。 私も通販で購入したものの 値段のわりにたいしたことなくって 返品というほうが多いですし。 ジーパンでもですが、パンツは特に試着してみないと! つうはんではかなり難しいですよ。 ラインがきれいに見えないと、イモ娘っぽくなっちゃいますしね。 ユニクロも おしゃれ上級者でないと いかにも「ユニクロで(安価なもので)一式、間に合わせました」っていう感じになっちゃって WITHには近づけないと思います。 靴も試着してみないと 自分の足にあった形・色などありますので デパートなどで、自分の足に合わせてから購入したほうがいいと思いますよ。 がんばってくださいね。

scious7213
質問者

お礼

再度のアドバイスどうもありがとうございます。 それはセレクトショップの事ですよね? とても値段が高いイメージがします。 >友達は「あなたがおしゃれしないとお付き合いしない」 って本当に友達ですか?? とても最低な方ばかりです。 それなら少しアドバイスして欲しいです。 多分自分がおしゃれだからそれだけでいい気になっているように思えます。 後、私が今の格好のままでショップなどに行くと、店員さんが変な目で見てきます。笑われているカンジでまともに相手にしてくれません。 それはどうすれば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。 とにかく自分ひとりでは不安だらけです。

その他の回答 (8)

• ichigo-
回答No.9

こんばんわ。 そうですね、まずはご自身の考えている通りメガネをコンタクトにするだけで結構イメージが変わりますよ(^^)メガネでは似合わなかった洋服もコンタクトにすることでしっくりするようになります。 でお洋服なんですが、一応ご自身の中で「WITH」系とイメージが決まっているようなので、まずは雑誌をよく読んで自分の好きな服のイメージをつかむことだと思います。 大学生でバイトもしてないと、中々そのままの服を買うのは難しいと思うので似たようなのを探したほうがいいかも知れませんね。 でも特に気に入ったのは載っているのを買ってもいいかも。でその他のシンプルなモノは安く収めるとか。 そとから服屋さんと覗いて、いいなと思う雰囲気のところで1着選び、これにあわせるならどういうのがいいですかって聞いたら他も見繕ってくれますよ☆もしくは気の知れた友人と行って選んでもらうのもいいかもです。 美容院も別にそんな雑誌に載っているような所に行かなくても、地元のそれなりにオシャレなところにいけばいいと思います。客層がおばちゃんばっかのところは辞めたほうが無難かもしれません。気に入った服で行った方がいいというのは、美容師さんもどういうイメージが好きかつかみやすいからだと思います。服装が気になるならまずコンタクトで服を変えて美容院でもいいと思いますよ。 あとWITH系だからってエクステ+巻き髪じゃなくてもいいと思います。私的にはWITHは巻き髪のイメージはありませんし、ふわっと内巻きのセミロングとかでもかわいいし、WITHならカットの特集も頻繁に載っていますよ。それでかわいいと思ったのを美容院に持っていけばOKです。 色々最初は大変だと思いますが頑張って下さいね!!

scious7213
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 >服装が気になるならまずコンタクトで服を変えて美容院でもいいと思いますよ。 この言葉で頑張ってみます。 >あとWITH系だからってエクステ+巻き髪じゃなくてもいいと思います。 モデルとか皆ほぼ巻髪ですよね? その巻き髪+洋服だからきれいに見えるっていうのもたまに見かけます。 大変だろうけど頑張って見ます。

noname#126555
noname#126555
回答No.8

少々きついことをいいます。ごめんなさい。 周囲の人が、あなたのファッション改造についてめんどくさそうにしているとのことですが、それはそうですよ? なぜなら基本的に自分でどんな格好をしたいか分からないとアドバイスのしようがないからです。あなたと周りの人は好みも外見も違いますし、加えて自信がないのでは正直、アドバイスは面倒です。 自信がないと仰いますが、はじめは皆だれでも自信がないんです、何を着ていいのかすら分かりません。そこからどう変えていくかだと思います。 何を着ていいかわからなければ、何でも着てみればいいのです。 好きな系統があればその雑誌を見るといいです。それも分からなければたぶん、文面から察するにカジュアル・古着からはじめるのがいいと思います。 ジーンズスニーカーでも、お洒落に着ている人はいくらでもいますよ。 まずはいいなと思った服を着てみましょうよ? その内に、自分に合う好きな服の傾向が分かってきますよ。 辛口失礼しました。

scious7213
質問者

お礼

厳しい回答ありがとうございます。 全然気にしていません。むしろこういう意見があったほうが 「よし、がんばるぞ」って気合が入ります。 皆最初は自信がないって言葉が嬉しいかったです。 そこで皆いろいろトライして今日に至っているって事ですよね? >まずはいいなと思った服を着てみましょうよ? その内に、自分に合う好きな服の傾向が分かってきますよ。 体形維持も頑張ってみます! ありがとうございました。

• yu_chanpe
回答No.7

>それはセレクトショップの事? 確かにWITHなら、25?ぐらいがターゲットだったように思うので 高めのお洋服が多いと思いますが…。 もう少しターゲットが低めのところの雑誌で選ばれてもいいと思います。 やはり初期にだいぶん投資しないといけないと思います。 そこはがんばってくださいね >笑われているカンジで… それははじめはちょっと勇気が要りますが 相談していればちゃんと教えてくれると思いますよ。 それか姉妹やお友達(今回の意地悪する人じゃない人に)についてきてもらって、一緒に選ぶとか…。 ってお友達もそこまで言うのならついてきてくれるぐらいしてもいいのに。 ショップ店員によっては コバカにした感じで、変なものを押し付けてくる場合もありますので、気をつけてくださいね…。

scious7213
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >それか姉妹やお友達(今回の意地悪する人じゃない人に)についてきてもらって、一緒に選ぶとか…。 一人っ子です。 で、この前従兄弟のお兄さんの奥さん(義理の姉みたいな人)と一緒に新宿に行ったのですが、マルイにつれて行かれ、 「ここで流行ものチェックして、それから下町に行って安いものを購入したほうがいい」「バーゲンを狙ったほうが良い」ってそれ以外何も教えてくれず、何か見下されているような感じでした。 向こうはお勤めをしているので、「せっかくの休みだけどしょうがない手伝ってやる」みたいなかんじで、期待はずれでがっかりしました。 >>>笑われているカンジで… それははじめはちょっと勇気が要りますが 相談していればちゃんと教えてくれると思いますよ。 これは本当に恥ずかしいです。 >ショップ店員によっては コバカにした感じで、変なものを押し付けてくる場合もありますので、気をつけてくださいね…。 これ、怖いですね。 何か対応の仕方とかあるのでしょうか? 最初なんて言って切り出せば良いのでしょうか? 分からないことがたくさんあるのでなにとぞアドバイスお願いします。

回答No.5

まず美容院に行ったらどうですか? パーマを当てたり、色を変えるだけで随分ちがうと思います。 こんな感じにしたい!というのを雑誌で見つけたり、自分に合うのを美容師の人にお願いするのもいいと思います。 もちろん、行く店を見極める必要はありますが… それに160って気にするほど低くないですよ。 私は158ですし、友達もそんなもんです。 それに背なんて、低くなることは絶対出来ませんが、ヒールを履けばどれだけでも(限度はありますが)高く出来ます! それにショップに行くのも恥ずかしかったら、今はユニクロなんかでも一式揃いますし、オークション・楽天・雑誌の通販(NON-NOやMINAではHPでもやってますよ)なんて手もあります! それに、そんなこと言う人を友達だと思ってていいんですか? かわいくなって見下してやる、ほどの気持ちでいったほうがいいです!! とにかく美容室の予約を入れること!!それで全てが始まります! まず一歩! 自信持てるようになればいいですね^^

scious7213
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 美容院はサロンってことですよね? 前雑誌に書いてあったのですが、美容院に行くときはお気に入りの服を着て行ったほうが良いって書いてありました。 自分は何も今風の服がありません。 なので、それも自信がありません。 身長を気にする理由は、雑誌や町で歩いている人なんか 背が高い、細い。 雑誌とかでもモデルさんたちが高身長で細いから服を着ると様になる なので身長をどうしても気にしてしまいます。 私の場合特にウエストやヒップに余計な肉がたくさんついているので どれも似合わないって思います。 >とにかく美容室の予約を入れること!!それで全てが始まります! まず一歩! それは青山、代官山周辺のところでしょうか?雑誌に出ている。 >自信持てるようになればいいですね^^ 早く自信を持ちたいです。

• hanachobi
回答No.4

こんばんは。 私も大学生に成りたてのころ、お洒落に画策しました。 初めは髪の毛を染め、パーマをあてました。 お化粧も始めました。お化粧の仕方は、最初は母に聞きましたよ!慣れてきたら雑誌に紹介されていた化粧品をドラッグストアで買って、雑誌と同じようにお化粧してみました。 お洋服の選び方は、仲の良い友人と同じようなものをまず、購入してみてはいかがでしょうか。もちろん顔も体型も違うだろうけど、若さというものはなによりも若い格好に合うものだから、大丈夫だと思います。 そっくりそのまま、まねするのは気が引けると思いますので、色を変えてみるとかしてみては? 最初はお化粧とお洋服と髪型がちぐはぐになったりするかもしれないけど、洒落をすることはほんとうに楽しいですよ! あと、身長160cmは決して低くないです!もし、気になるのならハイヒール!目線が上がって気持ちがパッと変わりますよ。私はもっと低いのですが、友人が165cmで格好良かったので、ヒールはいてがんばりました。 きっとこれから楽しくなりますよ!がんばってくださいね。

scious7213
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 私の場合おしゃれをしょうではなく、状況に追い込まれて、変えなくてはいけないと思ったからです。 おしゃれは楽しい!早くそう思える日が来るといいなと思っています。 回答者様の体験を交えてのアドバイスとても参考になりました。 始まりはちぐはぐだけれど、皆少しずつ良い方向に向かって変えていくということが分かりました。

noname#185537
noname#185537
回答No.3

カタログって、通信販売ってことですか? 安く済むとは思いますが、おしゃれに自信がないならやめといたほうがいいのでは、と思います。ちょっとでも思ってたのと違ったら、今の質問者さまはきっと困っちゃうと思いますよ。 ちょっとお金はかかりますが、一日潰す覚悟でデパートへ行ってください。WITHが好きなら、WITHに載ってて欲しいと思った服を売っているお店へ行き、店員さんに着まわせる洋服を一揃い、いっしょに選んでもらってください。(平日だとゆっくり出来て、店員さんも喜んでくれます)  終わったら、化粧品売り場のコスメカウンターに行ってください。グロスとかマスカラでいいので買うと、たいていポイントメイクとかしてくれます。あと試供品もくれます。 別にお化粧品はドラッグストアとかスーパーでもいいです。そのほうが安いし店員いなくてじっくり見れると思いますし。 で、身長160で、低くて気にしてるってことですか?それ普通か若干高いくらいだと思ってました。 今の若い子(笑)は、ずいぶん平均身長高いんですね・・・ おしゃれしたい!イメチェンしたい!という思い自体はいいことだと思います。楽しみも広がるし。ただ、 >それに友達は「あなたがおしゃれしないとお付き合いしない」って言われました。なんか一緒にいると恥ずかしいそうです。 ってこれ本当ですか?余計なお世話とは思いますし失礼だとはわかってますが、恥ずかしいとかそんなこと言う人とわざわざ友達したいんですか? イメチェンを気に、もっとあなたの世界が広がることをお祈りしています。

scious7213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通信販売にする理由はショップとかに行くのが恥ずかしいからです。 どれも自分に似合わない・・・って思いがちです。 何よりヒップが大きく、どれも細い人用に見えます。 >ちょっとお金はかかりますが、一日潰す覚悟でデパートへ行ってください。 何回かやってみたのですが、自信をなくしてしまいました。 それで、カタログ使おうかなって思ったのです。 >WITHが好きなら、WITHに載ってて欲しいと思った服を売っているお店へ行き、店員さんに着まわせる洋服を一揃い、いっしょに選んでもらってください。 WITHの雑誌に沿う様な格好をするには、私の場合エクステをつけてから 巻き髪にしなくてはいけない、それでやっと着れるって思います。 やっぱり背伸びしすぎでしょうか?NON NOに掲載されている洋服はあまり私の嗜好に向きません。 化粧も私の顔は逆三角形で大きいです。 なので良い化粧とか出来なさそうと心配です。 >それに友達は「あなたがおしゃれしないとお付き合いしない」って言われました。なんか一緒にいると恥ずかしいそうです。 ってこれ本当ですか? 本当です。正直言ってとても意地の悪い子達です。 そんなに嫌なら少しアドバイスくれれば良いのに、それも「自分でやって、面倒くさい」って言われます。 何でこんな人たちと縁があるのかって思います。 まず、コンタクトから頑張ってみます。

• zorro
回答No.2

背伸びせず、若者らしい清潔ないでたちで・・・・それが基本です。 http://www.oshare23.com/100fashion_basis/

scious7213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPもどうもありがとうございます。 よく、「小汚い」って言われるので、出来るだけ若者らしく、清潔な自分を目指してみようと思います。

• yu_chanpe
回答No.1

とりあえず自分がなりたいと思うような感じの雑誌を購入してみて それを目指してみてはどうでしょうか? 化粧の仕方・髪の毛のセットの仕方・今流行のファッションなどいろいろ載っていますし 自分がいいと思う服を載っているような感じの服を一式買ってみたりして 雑誌を真似するところからはじめてはいかがですか? そしてデパートなどまわって、目を肥やしていくといいと思います。 デパートでお化粧コーナーのところで相談すれば(多少買わされるかもしれませんが)お化粧の仕方なども教えていただけますし その買ったもので、教えてもらった感じのお化粧ができるようになればそれでいいと思いますしね。 みんな始めは早いか遅いかで、きっとこんな感じです。

scious7213
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 私はお姉系の?「○ith」って雑誌が好きです。 でも、身長的にちょっと無理だと思っています。 私身長を気にしています。 それに友達は「あなたがおしゃれしないとお付き合いしない」って言われました。なんか一緒にいると恥ずかしいそうです。 で、カタログ使おうかなって思っています。 それはどうなんでしょう? 後お金が色々掛かるのでしょうか? アドバイスお願いします。