• 締切済み

軽犯罪で新聞に名前がのるのはなぜ?

最近新聞をじっくり読むようになりました。 それでいくつか疑問がでてきました 事件の欄に無銭飲食や万引きをしたひとの名前がのっています。 でも万引きしたのに名前がのらない人がいます。 警察が逮捕して不愉快におもった犯罪者は 新聞社に売られるのでしょうか? 新聞に名前をのせるな!とか 新聞に名前をのせろ! という以前に、 新聞社はどういう「基準」で犯罪者を新聞にのせるか のせないかを決めるのですか? おじさんの万引きは新聞にのせるが 20歳代の若者の万引きはありきたりでつまらないから 新聞にのせないのですか? 社会制裁を加える基準がよく分かりません。

みんなの回答

• wanekoz
回答No.2

新聞はあらゆる犯罪を乗せるのではなく 選んでおり、珍しい事件が選ばれます。 あなたの意見では全部載せるか全部載せないかの 二択になってしまいますが、 それは両方とも不可能です。

hasimoto35
質問者

お礼

同じ万引き者でも新聞に名前がのるのとのらないのでは 天と地の差があるかと思います。 私は、どういう「基準」で犯罪者を新聞にのせるのかと お聞きしました。 そしてあなたのご意見は「珍しい事件」だということですね。 私と同じ考えでした。 でもこれでいいのでしょうか? 新聞が犯罪者に与える「社会制裁」の基準を 法律と同じくらいに厳密にしてほしいです。

回答No.1

「話題性」があるかどうかでしょう。 「万引き」は多発してますから「万引きした理由」などで「これはちょっと今までとは違うな」とか「この万引きには社会的な問題が背景にある」といった場合に記事になるかと思います。 だから一般人なら記事にならないような犯罪でも芸能人や公務員、政治家がやればニュースになります。

hasimoto35
質問者

お礼

公務員が飲酒運転すればそれは当然新聞に名前がのりますが それ以外の人が、誰の判断で、どういう基準で、 そしてどういう流れにそって、新聞に名前がのるか のらないかが決定されるのかやはり不思議です。 これはけっこう重要なことだと思います。 私は新聞が好きですが 新聞は警察と同じ位に大きな権力を持っている気がします。 新聞が与える社会制裁の「基準」がもっと明確になれば いいのですけどね。