• ベストアンサー

「女性が好きな○○」「女性に人気の○○」という言葉が不愉快です。

Dr_kaibunの回答

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

これははっきりしています。 マーケット上男性よりも女性のほうが購買意欲が高いことが 今までのマーケティング戦術で立証されているからです。 ファッションモールでも行ってみて下さい。 7割女性ターゲット店舗、2割ユニセックス、1割男性ターゲット。 こんな構成のモールははいて捨てるほどあります。 女が馬鹿だから、等そういう話ではないですよ。 企業側は企業側で必死なのです。

vivelavie
質問者

お礼

>これははっきりしています。 何がはっきりしているのかがよく分かりませんでした。 マーケティングの戦略が実利主義に基づくということをお示しいただいたようですが、コマーシャル性を含まない価値判断にさえも、しばしば女性という枠組みが引き合いに出されることについて、説得に欠けると思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福岡名物のお菓子について教えて下さい!!

    今度、東京から福岡(博多)に行きます。出張ではなく、私用です。仕事があるので1泊2日で帰ります。 会社にお土産(休憩時間に食べれるお菓子がいいです)を持っていきたいのですが、何が良いでしょうか?30代の男性社員と40、50代の女性のパートさんを合わせて20~30人です。(私は新入りで、23歳女です。) 私は通りもんも明太子も鶴の子(福岡名物でしたっけ?)も苦手なので、できればそれ以外で何か名物がありましたら教えて下さい!!会社のおみやげは自分の苦手なものでも構いませんが、自宅用には何か好きなお菓子を買って帰りたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • この歳で・・・知らないってやっぱり変ですか?

    39歳女性です。 今朝テレビ番組で、有名な洋菓子職人が作ったお菓子販売をしているデパートを紹介していました。 中には世界のコンテストで一位をとった職人もいて、アナウンサーが各店をまわってそれぞれの自信作の試食をしてました。 開店したらきっとこの売り場は一斉に洋菓子に目のない女性たちでごった返すのだろうなぁ・・。 『どこどこの何々が美味しいの~♪(さとう珠緒風に)』と詳しい人もいます。でも私はテレビを観てて『うわぁクドそう。。これ半分も食べたらもーいいわってなるな』なんて感想しかなくて・・・。 だいたい私はブランドものにも無頓着。もともと興味なしだし、私の生活レベルならもっと他にお金使った方がいいし。 でも、もうすぐ40にもなるのに、気の利いた洋菓子屋も知らない、ブランド物にも興味がないのって、大人の女性として何か欠けてるような気もしなくもない。 会社じゃ事務員さんたちはそういうこと詳しそう。私は現場だから輪に入る必要がなく内心ラッキー♪なんだけど、こんなんでいいのかなぁって思ったり。どのみち行きたくないけど『ランチしよ♪』と団体に誘われることもなし。 若い頃貧乏音楽人だったせいか、自分の好きなもののために、常識はずれた倹約をすることを快感と思うところがあり、身近な夢のために車は浪費と、一昨日車を処分してしまったほどです群れをなして同じことをするのもイヤな天邪鬼。。 これからも今の生活レベルなら、ミーハ―なものへは無関心でいると思う。でも40代ならもっと『高くてホンモノ』を知ってないといけないような気もする。 ブランド物や洋菓子、有名シェフの店・・そういうものを知らない私って変ですか? 教えてください。

  • 不愉快なのか:女性にお聞きします。

    女性の方のご回答をお願いしたいと思います。 (あなたには彼氏がいたため、その男性があなたのことを諦めることにした場合を前提に)自分に気があるそぶりを見せていた男性に「誰か女の子紹介してよ」とお願いされるのは不愉快ですか?

  • 最近、自分の自慰の嗜好が変だと感じています。

    20の男子学生です。 一応、16の時に経験してるので、童貞ではないです。 自分の自慰をする時の嗜好が変だと思います。 何と言いますか、自分のペニスを挿入している感覚ではなく、 相手方、具体的には、女性が膣にペニスを挿入され、ピストン運動をされるのを想像しながら自慰することに快感を憶えています。 自分のペニスを挿入するイメージにも、自分のペニスを掴んでシゴくのにも慣れ、つまりはほとんど感じなくなり、 そんな折に、女性側のを想像してたら、下腹部がキューとするのを感じ、何とも言えない快感が出てくるのです。 これって、何なんでしょう?自分でもよく分からずにいます。 因みに、ゲイとかの願望は無いです。 普通に女体の方が大好きですし、ヤラれるよりヤリたいドS思考だと自覚しています。 性転換とかの願望は分からないのですが、別に女でも男でもどっちでもいいし、変に壊すくらいならこのままで構わない感じです。 だからなんですが、自分のこの感情というか心理的な意味合いが掴めずにいます。 単にマンネリな自慰に対し、とても斬新な快感を憶えているだけなのでしょうか? それとも、何かメンタルにストレスとかの以上を抱えているんでしょうか? それで質問なのですが、上記を踏まえたうえで、客観的な見解を聞かせてください。 また、同じ経験がある方とかも、お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 通りすがりに見とれる女性

    通りすがりに見とれてしまう女性について。 私(♀)の友人A♀(20代前半)は、綺麗な女性です。 周りからもそう言われているし、彼女を紹介してほしいなどと頼まれることもあります。 ただ長年の付き合いもあり容姿云々より、Aを面白い女という風にしか見ていませんでした。 ある時二人でレンタルビデオ店に行き、Aがレジで会計をし、私は入口付近で待っていたらイマドキな高校生グループがAを発見し「めっちゃ可愛い…」と仲間内で呟き合っていました。 気付きも見向きもせず店を出るAとしばらく見とれていた純情な(?)茶髪男子に少しウケてしまいました。 そして先日、私より少し前を歩いていたA。 近くにいたサラリーマン2人が仕事の話をしていたと思うんですがAを見つけた途端動作が止まり「~の件は…!…すっごく綺麗…」と通りすぎたAを見つめていました。 私はとにかくドラマみたいな状況がおかしくてAに教えるんですが気のせいでしょーと笑っています。 Aは自分では自己評価は高くなく、容姿がいいならとっくに彼氏もいて面接も30社も落ちないよ、と言います。 現にAはそこまで恵まれながら、甘やかされながら生きてはいないですが、 見とれてしまう、動作が止まり凝視する、なんて余程の容姿の持ち主なのでは、と考えています。 それとも男性が見とれてしまう、などは茶飯事なんでしょうか? 是非ご意見頂きたいです。

  • 不愉快極まりません という言葉の意味

    不愉快極まりません という言葉は自分は、「不愉快にも程がある」と解釈しているのですがそれであっているのでしょうか。

  • 不愉快な女性。(少し長文です。)

     帰宅途中、面識のない千鳥足の女性がいて、タクシーで家に送る事となり、部屋にあがってそのまま‥、という事がありました。  翌日、「送ってくれてありがとう。親・職場や周りにその話が広がるとクビになるのよ、あなたの親や兄弟友人に話してないよね、絶対言ってないよね?絶対言わないでね。酔った勢いだったのよ、周りには言わないでね。 ウチの状態分かるでしょう?言わないでね。(‥云々)」と、超一方的な電話がその女性からかかってきました。  私は、落ち着いて会話がしたいと思い、もう一度話そうよ、もう一回会おうよと誘ってみましたが、その女性は電波の悪く聞こえない状態を貫き、そのまま電話を切られました。  この電話にとても不快です!  こんなやり方ってありですか?  男性・女性にかかわらず、こんな一方的な切り方は変な仕返しを食らうだけだと思いますが‥?良い思いしたらそれ位で怒るな!、危険な人に思われたからだろ、相手の立場だとこのやり方もあるだろな、とは僕も思います。しかし、物騒なこの世の中で、このやり方はマズイだろと思い投稿させてもらいました。  

  • 男性が不愉快だと思わない女性の生き方

    若い頃はどんな生き方をしようが男性からも快く受け入れられるのに、 年を取るにつれて女性は、個々の生き方に対して難癖を付けられる ようになったりと風当りが厳しくなっていくような気がします。 それこそ、ちょっとした仕草や言い回しから、考え方や主義・生きる姿勢まで 何かに付けて目くじらを立てられるのを目にしますし、 特定の女性の生き方について快く思わない男性も多いと思います。 幼い・若い時代と違いあれも鼻に付く、これも鼻に付くと まるで一定の年齢以上の女性は生きるなと言われているような気さえするのですが、 では女性はどう生きれば良いのでしょうか? 男性が理想に思う女性の生き方を教えて下さい。

  • 職場の不愉快で嫌な女性

    職場に物凄く不愉快な女性がいます。今まで約5年間一緒に仕事をしてきましたが、嫌いという感情は全く拭えません。 本人も今の職場に馴染めておらず、かつ適した仕事ではないと分かっているようで、常々辞めたいと口にしています。それならさっさと辞めて欲しいです。 この5年間で、この女性が嫌で辞めていった同僚が5人もいます。中には非常に優秀で仕事ができて、人当たりも素晴らしい同僚がいたのですが、この女性が原因で辞めてしまいました。 女性は「私には発達障害がある」と言っているのですが、私から見ると、発達障害だけでなく知的なまた精神的な遅れがあるように感じてなりません。普段の仕事ぶりや態度からは、軽度の知的障害と精神障害があるように思えてならないです。 仮に女性が発達障害だとするのなら、それに見合った就労の仕方があるはずで、今の職場にしがみついている必要はないと思います。 この女性が職場にいると思うだけで、大変憂鬱です。 中にはきちんとした人も話の解る人もいるので、今の職場は気に入っています。ただこの女性が鬱陶しいだけです。 どこにでも嫌な人はいますが、こういう人はどうしたら良いのでしょうか? ご意見やご感想、アドバイスなど頂けると助かります。ご回答宜しくお願いします。

  • 車内のチェックしてるんだねって言葉、不愉快ですか?

    彼を怒らせてしまいました。 そんなに怒ることなのか、皆様のご意見を伺いたいです。 私があるものを探していて見つからず、(大したものでは全然ないです) この前会った時に、彼の車に落としたかもしれない、と思って 彼に電話で聞いてみました。 しかし、即答で「ないよ」と言われたので、 その後メールを送る時に 「意外に車の中ちゃんとチェックしてるんだね~(笑)」 「さすが○○」 「これからは落とし物しないように十分気を付けるね」 「車に乗せるのまずかったら言ってね」 などと、書きました。 これが彼の怒りに触れたようなんです… どうしてこんなイヤミを言われなきゃならないんだ、 非常に不愉快だと。 私は男性の車に乗せて頂く時、一応、 家族や他の人を乗せることもあるだろうし、 明らかに女性の落とし物、みたいなものは 不用意に落とさないように気を付けているつもりです。 そういう意味で、メールも書いたつもりだったんですが… 皆様、こういうメールの内容は不愉快ですか? 彼の怒りはもっともでしょうか? 不愉快にさせたことは謝ったんですが、 彼は「俺が何に対して怒ってるか分かってない!!」 と言って怒ってます。 彼の怒りを解く方法をアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 補足(1)彼は非常にモテる男性で、      年齢幅広く女性の方から言い寄られてます。 補足(2)以前お付き合いしていた方で、      私のボディクリームの匂いを指摘されたことがあり、      母親を乗せる時に気まずいと言われました。