• ベストアンサー

不愉快極まりません という言葉の意味

不愉快極まりません という言葉は自分は、「不愉快にも程がある」と解釈しているのですがそれであっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

合ってますよ。 別に「不愉快極まります」でも同じだけど。 「極まりない」の「ない」は打ち消しの形容詞あるいは助動詞ではなく、 強調を示し、全体を形容詞(形容詞的連語)にする接尾語ですから、 「極まりない」の方が「極まる」より程度は上だといえます。 形容詞「せわしない」「切ない」「はしたない」また、連語「滅相もない」 「とんでもない」などの「ない」と同じ用法です。 だそうですよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210531722

umaiboutak
質問者

お礼

なるほどー、とある人とその解釈は違うといわれはっきりしなかったので大変助かりました。 ありがとうございました!