• ベストアンサー

会社の状況が良くないのですが、かなりやばいのでしょうか?

pon2pon2の回答

• pon2pon2
回答No.5

社会人、3、4年目であればそろそろ高卒ってことは考えるのはやめ、 社会人としての自覚を持ちましょう。 社会人であれば、会社が駄目になっても自分は大丈夫であるという ポジションにつくように動くべきです。 いつまでも会社に依存していては駄目です。 会社はいざという時、ご質問者様には何もしてくれません。 自分で、自分を守るしかありません。 自分を守るにはどうするべきか、 それは、「他社にとって必要な人材」となるということです。 他所の企業にとっても欲しいスキルを持った希少な人材なら、 売り手市場です。 まずは、そうなるようにはどうすれば良いのか考えましょう。 職歴は一旦初期化すると価値をなくします。 キャリアは積み重ねてこそ有効です。 自分の上司や先輩、他社の人間など、必ずお手本となるような出来る人間 (他社が欲しがるようなスキルを持った人材)が周囲にいるはずです。 そのような人材になることを目標として頑張るべきです。 そのための方向性としては2通りです。 1. 自社に残り、その人の持つスキルなどを身につける。 2. 他社に移り、その人の持つスキルを身につけられる会社へ移動する。 確かに、会社の状態がまずいのが転職のきっかけだと思いますが、 転職活動は基本的には、自分自身の価値を高めるために行うものです。 自分自身のキャリア(10年後、そうなりたいという自分)のために、 どうしていくべきか、自分の見えていないものは結構あるはずです。 数年上の先輩やら上司やらから情報を引き出して、 今後の方向性、必要なスキル、どうしたら身につくのかといった情報を 集めて、転職か自社に残るかを決めるべきですね。