• ベストアンサー

筋肉トレーニングについて・・・

中2の男子です 自分はある文化祭でダンスを踊ります それで自分は少し太っていて そこまで太ってる・・・と、いう訳ではありませんが やっぱり自分は太っていて周りのひとが痩せているので 自分も痩せなくてはって、思っています あと、始めたのが 10/6日に初めて 文化祭が10/30にあって その間までに↓のトレーニングで痩せれるでしょうか??? すぐに答え&アドバイスを教えてください!!! マジで大変なんですっ! よろしくお願いしますっ! それで現在行っているトレーニングが 腹筋&背筋&腕立て・・・50回 ランニング・・・7,8割の速さで15分ぐらいの距離を走る これで大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

再投稿、tarojordanです。 じつはわたし中2の娘をもつオヤジなのです。 お互い思春期ですからね、人ごととは思えなくて・・・ 厚かましいなんてことはないです。 このHPで回答している連中はだいたいからおせっかいが好きなんですから。 さて、本題ですが、インターバルは心拍を計って心拍がある程度落ち着くまで、といったところでしょうか。 まずは、息があがって苦しい(寝転ぶか膝に手をついたりして休まないといられないような状態)と言う状態の心拍を覚えておくことから始めます。これがおそらくは最大心拍数に近い数値となるはずです。 心拍計(ハートレートモニター)があれば一番いいのですが、買うにしても数千円から1万くらいはしますし、簡易的に自分で時計などを使って計ればいいでしょう。 時計の秒針で6秒間、手首などから心拍をとり、それを10倍します。微妙な数値は切り上げてください。6秒間というのは、できるだけ短い時間でないと段々と心拍が下がってきてしまうからです。 これでおよその最高心拍数がつかめました。 なおこれは今後成長とともに数値が変化してきますので定期的に計ったほうがいいともいます。 この最大心拍数から(20+年齢分)を引き算します。この値を上限数値とし、この心拍数の範囲内で持久系トレーニング(マラソン、水泳、自転車など)をします。このあたりまでなら会話をしながらのトレーニングが可能なはずです。この意味は楽に呼吸をしながら走れるということです。これで会話がままならないような状態でしたら心拍数が上がり過ぎていますので5~10拍くらい低めにするといいでしょう。 筋トレの場合はこの心拍数以下に下がるまでがインターバル時間(休憩時間)となります。この数値まで下がってから呼吸を整え(深い深呼吸を3回くらいして)筋トレを続行します。 筋トレの場合、「もうダメだ」とおもってからもう一回だけできる回数が理想です。それ以上は身体を壊す事にもなりかねませんし、この状態で一定数(30回を3回など)できる回数を探ってください。 まだ成長段階ですからウエイトを用いた強度の高い筋トレは必要ありません。というよりまだやってはいけません。 自重(自分の体重)をつかった腕立てやスクワットなど運動系のクラブに所属するならしっかりとやると良い結果がでるでしょう。 筋トレはできるなら毎日、上半身、下半身と交互に行い、筋肉痛がでるようなら治るまで積極的に休む事も必要です。 持久系トレーニングは必ず毎日やるようにします。 筋トレあとの水泳は控えたほうがいいでしょう。泳ぐなら筋トレ前に。 ランニング・自転車は、筋トレとどちらが先でもかまいません。 がんばってください!

shotapopo
質問者

お礼

厚かましい って、思われてなくてよかったです(笑) 後、親父さんって(笑) ユニークw(殴ry すみません。 話がそれました はいw 私のわがままを聞いてくれてありがとうございます^^ すごい詳しく書いてありますねっ あ、経験者ですもんね(笑) 心拍数などの計り方は知らなかったので 勉強になりましたっ! それに新たなアドバイスまでご丁寧に・・・ この感謝はあらわしきれません(><) 本当にありがとうございますっ! ゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜ これで成果が出るのも夢じゃないです・・・ ダイエットなんて途中であきらめてましたから(笑) 私の相談に乗ってくれてありがとうございます(^^) これからもモテ系の体目指してがんばりますッ!!!(笑) ありがとうございましたッ!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

中高生くらいまでの身体は糖質を分解することでエネルギーを得ています。 いまから食事制限などをしてしまうと身体や脳にエネルギーが行き渡らずに栄養障害に陥ります。 三度の食事は栄養バランスを考えきちんと摂ってください。特に朝食は絶対に必要です。年齢的に最低でも一日に2000キロカロリー弱は必要です。 控えるものは間食なのです。 おやつやジュース類などの間食が多いことはないですか? クラブ活動で飲むかもしれないスポーツドリンクも同様です。どうしても必要なら倍以上に薄めたものを飲むといいでしょう(ハイポトニックとなり、ある程度水分吸収がはやくなって脱水症状も起きにくくなります)。 実は糖分の多いジュース類やおやつなどこれが肥満の原因なのです。三度の食事の時にもジュース類を飲んでいるとなると間違いなく20代前後には肥満となります。 筋トレについては今やっているものを30回程度にしてこれをインターバルを入れながら2回~3回以上は行えるようになるといいとおもいます。 終了時までに異常な痛み(筋肉の酷使による筋肉痛とは違います)があったり息があがりすぎるようなら一回の回数をちょっと減らすといいでしょう。 またランニングは最低20分以上は必要です。持久系運動のし始めは解糖系のエネルギーが使われますが、2~30分後あたりから体脂肪系のエネルギーが使われ始めるからです。 できれば1時間くらいのランニングをゆっくりと話ができる程度の呼吸数で毎日やれば半月もすれば体重計では数字的に下がったという劇的な変化は見られないかもしれませんが、体脂肪をコントロールできる身体に体質変化してきますから3ヶ月も続ければかなり体型的に変化が出てくるとおもいます。 上記筋トレとランニングを続けていればかなりモテ系の身体になるとおもいますよ。 目の前にある文化祭のダンスだけが目標じゃないでしょうから、カッコイイ身体を手に入れるよう毎日努力してください。

shotapopo
質問者

お礼

すごく細かい内容で 説明してくれてありがとうございますッッッ!!! ご飯はそこまで意識はしていませんでしたが やっぱり間食を抑えたつもりが やっぱりダメでしたね(汗) 気が緩んで最近少し食べてました(><) 筋肉トレーニングはキツかったら体に効果がでてると思ったら 全然違うんですね^^ 少し無理をしてやっていたのですぐ息が上がって やっぱり体力がないんだぁ~・・・って、思ってました インターバルですか・・・厚かましいですが 何秒ぐらいのペースでやればいいのでしょうか??? もし、暇でしたら補足にお願いしますッ!!!(厚かましくてスミマセン><) >>>上記筋トレとランニングを続けていればかなりモテ系の身体になるとおもいますよ。 んなwwwまたまたモテるだなんんてwwwそんな風に本当になれるようにがんばります(笑) 正直好きな子もいて(笑) その子にも見てほしいからと言う理由もあってこの質問を投稿しました(笑) あぁ 好きな子振り向いてくれるかな???(笑) 改めましてッ! 本当にありがとうございましたッ!!! ゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜

• A_L_R
回答No.1

スロートレーニングと言うのを行うと成長ホルモンとやらが分泌されて痩せ易いらしいですよ。 簡単に言うと、「ゆっくり動かす」+「筋肉には常に力が入っている状態にする」だそうです。 負荷は軽くても良いそうです。 腕立て伏せなら膝をついてとか。 とにかくゆっくり(一回5~10秒)、筋肉を休ませない(腹筋なら起き切らない&寝そべらない)だそうです。 スクワットも加えて、疲れて動かなくなる(一時的に)までやって、その後にランニングをするとさらに効果が高いとか。 後、食事制限もしてくださいね。 運動しても摂取カロリーが多ければ痩せませんから。 なに、いつもよりちょっと物足りないくらいにすれば良いのですよ。 間違っても抜いてはいけません。 飢餓状態が長くなると体は脂肪を蓄積したがります。

shotapopo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございますッ!!! スロートレーニング・・・と、言うのですか 内容にあったのですが自分が思っていたのと少し違ってました(笑) でも、内容を見ていったら効果が高そうなものばかりですね^^ 最初の意見にA_L_Rさんの意見を取り入れて 今からやっていきたいと思います^^ ご返答 ありがとうございましたッ!!! ゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜