• ベストアンサー

理性と本能

barigenの回答

  • barigen
  • ベストアンサー率15% (12/77)
回答No.2

断るべきです。 なぜなら、躊躇しているからです。躊躇するなら止めた方がいいです。 躊躇するような状態で関係を結べば 後悔する可能性が大です。

tenma-o
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。断りました。後悔するのは嫌なので。 またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 理性と本能のコントロールができません

    今、私には5年程付き合っている彼女がいて、そろそろ結婚を考える時期になってきました。しかし職場には付き合ってはいないけど1年程前から月に1~2度身体の関係を持つ女性がいます。 心の中では、けじめをつけて彼女1本と思っているのですが、職場でその女性を見ると「やっぱりかわいいなあ」とか「今週密会するのが楽しみだなあ」とか考えてしまい、ズルズルと引きずってしまっています。 職場の女性は顔がかわいく、スタイルも自分好みですが、性格はわがままで彼氏がいます。自分の彼女は優しく、趣味も合う穏やかな女性で、顔もかわいらしい人です。ですので、彼女に特に人間的な不満は無く、一般論を言えば、彼女を大事にするのは当たり前であり、けじめをつけれない自分がダメな男なのはよくわかっています。しかし、Hだけは彼女とするよりその女性とする方が中身も濃さも別格にいいのです。会社の女性を知るまでは、彼女とのHにも満足していたのですが、会社の女性とのHを知ってしまった私には、彼女とのHが物足りなくなってしまいました。 最近は彼女を抱く度に会社の女性を思い出してしまいます。 はっきり言って彼女は失いたくありません。ですが、会社の女性との関係を今の気持のままでは清算できそうもありません。 長い目で一緒にいるなら居心地のいい優しい彼女。しかし、Hだけは別の女性がいい。 こんな時世の先輩方はどうやって理性と本能を整理してきたのでしょうか?ご教示お願いします。 気分を害される方もいる思いますが、自分なりに分析するとこんな感じです。           彼女     会社の女性 性格の良さ     9/10 6/10     趣味の一致 8/10 6/10 かわいさ 8/10 9/10 スタイル 8/10 8/10 Hの満足度 7/10 10/10 出ているオーラ 6/10 10/10 服装 7/10 9/10 酒の強さ 10/10 6/10 わがまま度 5/10 9/10 居心地の良さ 8/10 7/10 年齢        27 30 なお、そろそろ彼女と結婚を考えてるという事を伝えたら会社の女性は今までより頻繁に会う機会を求めてきました。 また、その女性は彼氏と10年近く付き合っていますがなかなか彼氏が結婚を決めないそうです。 彼氏は同じく職場の人でキャラ的には若手の盛り上げ役みたいなタイプで、女性大好きなノリのいい方です。私も知り合いです。 職場の女性は彼氏のことが好きではあるが、自分はこの人と将来一緒になっても幸せになれないと考えているそうです。 二人とも転職してお互い別れて付き合ってみるか?みたいことをたまにのりで話しますが、お互い勢いでそうなれないのはよくわかっていますが、何故か依存し合っています。 もともと何となくのお気に入りで酒に酔った勢いの関係からスタートしたのですが、精神的には結構大きな存在になってしまいました。 お互いの彼氏・彼女を優先しているため、今日は彼氏と約束が、とか今日は彼女と約束がとかいう理由でお互いの誘いを断ったりもできます。優先度があるくせに、お互い離れたくなくなってしまいました。 ですが、最近は虚しい気持ちにもなってしまいます。結局自分が悪いんですよね。

  • 本能と理性に戸惑い・・・

    おはようございます。男で今年から社会人になりました(^^)v 会社に入るといろんな人がいるもんです。 最近、会社内にいる女性(18歳)が私の家に来て、泊まりました。 外に暴走族がたくさんいて、帰るのが困難になってしまったためで、そこでいろいろ話しをしていました。 まぁ~端的な話し、その日にやってしまいました。 その子には彼氏がいて、私自身、会社の同僚と付き合うということはしたくありません。 私はそのことを重々承知でした。しかし、いざ次の日になるとちょっと寂しいなって思い、彼女のことを思い出している自分がいます。 会社の人とは付き合いたくないというのとこととその子には彼氏がいることも分かっていて、その場だけかなって思ったのに、少々気になり始めています。 1人暮らしをしているので、余計に考えてしまいます。 こんな自分はどうしたらいいんですか??

  • 性欲と理性について

    こんにちは。共学に通う男子高校生です。 最近悩んでいることがあるので、質問します。 どうか・・・最後まで読んでください。・・・お願いします。 夏が来てから暑いからだとおもいますが、薄着の女性をよく見かけます。 悩みは、その女性の、胸を気にしてしまうんです。 特に、魅力的な女の人だと、かなり気になってしまいます。 露出が少なくても、スタイルがくっきりわかるような格好だと同じようになってしまいます。 歩いているときに、上下に動いていたり(揺れている)すると、どうしてもそこに目がいってしまいます。 通学の途中や、電車の中で、降りる際に、胸を触りたくなる衝動に駆られます。 実際に、行動してやってみようとしたことも何度か正直ありました。 そういったときには、毎回ですが、実行する直前で心臓の鼓動が高鳴ってしまい、 ものすごいそのときの緊張から、つい手を引っ込めて女性を避けてしまうため、やったことはありません。 ただ、1度だけ、胸を触ってしまったことがあるかもしれません。 というのは、電車の降りる際、谷間を露出している女性がいて、その人は携帯をいじっていました。 僕はその女性の胸を触りたいと思って、降りる際に、手を出してしまいました。 ただ、感触があった覚えはないので、おそらくまた直前で引っ込めたのかもしれませんが・・・。 そして、その女性もなんもなかったかのように、確かしていたので、あやふやですが、 少なくともいえることは、そんなことをしようとしてしまった自分がいるということなんです。 また、もし座席のとなりに座っていた女性が寝ていたら、もしかしたら触ってしまうかもしれません。 ですが、理性を押しのけてまで性欲を通そうとする自分が許せません。 そういった女性のいない場所では、勉強の合間にこのように思っています。 それでも、こういった性犯罪に行動を移そうとすることは中毒性があるとよく聞きますし、一生治らないそうとも言われます。 自分としては、オナニーをすることが、1日で多いと5回、少ないと1回、どちらでもないときは2、3回です。 もしかしたら、回数が多いかもしれません。性欲が強いから、こんな情けない自分があるのかもしれません。 大それたことをもうしないためにも、勿論毎日そのときの自分を反省しています。 でも、考えれば考えるほど、反省の直後で、やっぱり女性の胸は気になってしまいます。 痴漢にはなりたくありません。ですが、女性を前にすると、どうしてもそういった理性が揺らぎます。 そうならないためには、自分の意識が言うまでもなく一番だと思いますが、それだけなんでしょうか? 他にも、性欲を抑える方法ってありますか? 最も、女性を気にしなくなるようにすることはできますか? 一生治らない癖とも言われますが、僕は社会に出てはいけない人間なんでしょうか? だとすれば、生きる価値は僕にはないんですか?

  • 本能 理性

    人が子供を産み持つのは本能の働き(性欲)によるもの、生まれた子供が愛しいと思うのも本能、そして子供を欲しいと思うのは理性で合ってますか?

  • 理性と本能は同じものですか?

    理性と本能は同じものですか?

  • 理性 本能

    性欲は人並みだけど理性的な人と性欲があまりない人の具体的な違いを教えてください

  • 理性的になし、本能的にはあり。

    タイトルの通り、男友達に言われました。 その友達とは10年来の友達で、お互い恋愛感情を抱いたことはありません。 先日メールしていた際に、下ネタ的な話で盛り上がり、今度ヤらせろよー的なこと言ってきました。 お互い姉弟みたいな感覚なので冗談でもそこまで言ってきたことなかったので、女として見てないでしょ? と聞いたら、 理性的にはなし、本能的にはあり! と言われました。 要するに、ヤれるけど恋愛感情を持つことはない。 そゆ解釈で合ってるのでしょうか。

  • 本能と理性について。 其の2

    賢者の皆様こんばんは。 (敬意を表してそう呼ばしていただきます。) H_aです。 毎回、数多くの方から回答を頂き、誠に感激の至りであります。 さて、皆様の好意に甘え、又この場に質問を投稿する次第ではありますが…。 最近、私は人間の持つ理性と本能をテーマに様々な推測、又は憶測を巡らせております。 ソコで今回は、自殺についてなのですが…。 と、少しだけネガティブな質問になります。 人間は常日頃から、理性と本能の狭間で苦悩し、葛藤を繰り返す日々を送る生き物である。 と、私は思っていますが、 『自殺出来た人間はと言うのは、やはり理性が勝ったのでしょうか?』 これが私の今日の質問です。 …と言うのも私は、人間の本能の最優先事項は、生だと考えております。 そして、今はそんな気は全く無いです。と言えば嘘になりますが…恥ずかしながら、今まで生きてきた中で何回か私も考えました。 其だけではなく、未遂と呼ばれるものも何回かあります。 ですが、私は死ねませんでした。 私が臆病者だから。とは思いません。 何故なら自殺は、出来る人間とそうでない人間がいると私は、結論付けたからです。 そして、この世の中には、出来ない人間の方が圧倒的に多い筈です。 当たり前の事ですが…。 と、少し横道に話しが反れてしまいましたが、何方かこの質問に興味を持たれた方若しくは、このメカニズムについてご存知の方もそうでない方も回答頂ければ有難いです。 長々とお付き合い頂き誠に有り難うございます。 ソレでは失礼致します。

  • 本能と理性

    自分の身に危険が迫った時、本能的に身を守ろうとすると思うんですがそこに理性はありますか? 理性的に身を守ろうという表現は誤りですか?

  • !至急!理性と本能について(性的欲求&欲求不満)

    心理学的な話にもなるかもですが・・・一応性の悩みなのでこちらにしました。 今現在僕には付き合って間もない彼女がいます。人をこんなに愛したのは初めてなくらい大切な彼女です。相手も同じ感情のようです。 ところが「セックスは3ヶ月後ではないと嫌」だと言われました。理由は「こんなに人を好きになったのは初めてだから、セックスは大切にしたいし、やっと2人は結ばれたと言う感動など大切にしたい。今までどうでもいい人としたりしたので汚い体ではなく、キレイな体になってしたいから」だそうです。 相手の気持ちを考えたいので、はじめは我慢ができるように頑張っていたのですが、次第に欲求不満がつのり精神的におかしくなるなど、本能のせいで理性をコントロールできなってきました。 2人でいることが辛い、我慢が辛い、頭痛ややる気を失う、イライラするなどの症状もでできています。 オナニーをするなど方法もありますが、彼女を好きになりすぎて、他の女の子が可愛くも見えず、彼女以外何も興奮せず、無理矢理出したとしても、欲求不満の症状は変わりません。 彼女に相談をしてみたのですが「じゃあ辛くさせるの嫌やから、やる?」と言われましたが、彼女を思う上、嫌々や残念がらしてまでしたくはないのです。本能だけでやってしまうという、最低な男になるのは自分が自分で許せないのです。 彼女に出すのを手伝ってもらうなども「それじゃあ3ヶ月の意味がない」といわれます。 このままでは理性を失い、キレたり、彼女を襲ったり、自分が浮気をしてしまう、辛さを抑えるのを感情まで抑えて彼女を嫌いになる・・・など歯止めがきかなくなるのが怖いです。 好きな人程したい感情が出てしまう・・・。 したい本能としたくない理性との戦いです。 頭が徐々におかしくなってきています。 どうすればいいのでしょうか?助けてください!お願いします。