• ベストアンサー

適法でしょうか。定期券をキャンセルしましたが次の定期がなければ1カ月単位で没収という

zasikinekoの回答

回答No.14

西武鉄道のQ&Aに Q.定期券が途中で不要になったら? A.不要になった定期券は、定期券販売窓口で払い戻しします 定期券の払い戻しは1カ月単位、区間変更の場合は10日単位で計算し、手数料210円を差し引いた残額を払い戻しいたします。(払い戻し額がない場合もあります。) というのが有ります。 質問者様の意図を駅員さんが勘違いされたか、通じなかったのではないでしょうか?。 6分の1は帰らいでしょうが、1ヶ月没収は納得いかないですね。

SM50
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し考えてみます。 というのは、このタリフは横並びで取り決められているようなのです。あきらかに、それは独占禁止法違反です。西武鉄道には限りませんが、それをどのように考えるのが法政策として適切なのでしょうかね。