• ベストアンサー

定期券購入証の払い戻し

定期券を買うとき、定期券売り場がある駅まで電車に乗っていかなければなりません。 定期券購入証を買って行けばその運賃を窓口で払い戻ししてくれて 帰りの分の無料乗車券をくれる制度があります。 私の通勤ルートは魚崎駅を経由して阪神と六甲ライナーを利用しています。 阪神の定期売り場がない駅 - 魚崎 - 六甲ライナーの六甲アイランド内の駅 定期はいつも2社連絡定期を購入しています。 購入する窓口は阪神であったり六甲ライナーであったりバラバラです。 10月14日までの定期があり、10月16日からの定期を 10月15日夕方にアイランドセンター駅の窓口で購入しました。 一旦窓口で定期券購入証を払い戻しをしてくれたのですが 定期を発行(販売の機械に入力する)段階になって係員が 「仕事で来ただけですね?  今日(15日)からの定期を購入するのなら返金しなくてもいいけど  明日(16日)からの定期を買いに来たのなら  定期券購入証の240円を返金しなさい。」 と言われしぶしぶ返金しました。 しかし納得がいかず明日からの定期券を受け取った後 「定期券購入証の約款はあるのでしょうか?  念のためそれを見せてもらえませんか?」 と尋ねました。 すると係員は 「約款なんて知りません。 (払い戻しに関しては)そんなの常識です。」 「乗客に常識を説いて回るのが貴方の仕事ではないでしょう?  文字になった会社のルールはないのですか?」 「これは常識の問題です。そんなもの必要ありません。」 と言われ定期券購入証もその代金も取り上げられたまま 帰りの切符ももらえませんでした。 六甲ライナーのHPによると http://www.knt-liner.co.jp/ticket/commutation.asp -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・- ■定期券購入証 定期券購入のため、定期券発売所がある駅までポートライナー・六甲ライナーをご乗車いただく場合、 券売機で定期券購入証をご購入下さい。 定期券購入証で、ポートライナー・六甲ライナーにご乗車できます。 (改札機をご利用下さい) 最寄りの定期券発売所のある駅では、改札機を通ってお降り下さい。 その際、定期券購入証は改札機に回収されず、取出口に出ますので、 改札機から取り忘れないよう定期券発売所までお持ち下さい。 定期券購入の際、窓口にお出しいただくと払戻しをします。 定期券購入証     購入日のみ有効です。また、払戻しについても定期券購入日のみに限ります。 -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・- とありますが特に制限があるとは書かれていませんでした。 実際今までも払い戻しを断られたことはありません。 本来払い戻しされないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

定期券購入証は、定期発売所の設置されていない駅から、定期発売所のある駅までの乗車料金を補填するための物ですよね。今回のように、10月15日の1日分を『浮かす』ためにあるものでは無いと思います。 もし、それがどんな条件でも使えるのだったら、『継続定期券』なんて買う人は、バカの骨頂ということになりますよね。 また、『裏技』として、みんなで活用するようになったら、鉄道会社は、制度の改訂を目論むのではないでしょうか。そんな事になったら、本来この制度を(鉄道会社の考える)正当な手段として使ってきていた善良な人達が困る事になったりしないのかなぁ。 結局、鉄道会社としては、定期券の開始日をその当日(10月15日)からの開始にして欲しいということなんでは無いでしょうか? 質問者も、15日からの定期にしていれば、互いに損得無かったのではないでしょうか? 回答 >> つまり回答としては、その返してもらおうとしていた240円というのは、あなたが『お得』になるものなんで、返してもらえなくても仕方の無いお金。だったと思います。 ところで、六甲ライナーの会社に、その定期購入証に関する約款が無いというのは、どうも不審ですよね。この部分は質問者の最も憤慨するところだと思います。社員教育の面では問題 有り有りですね。同感です。 ここからは、私の主観です。240円は決して僅かな金額ではないのかもしれませんが、定期券の有効期限を1日・1日延期させていって、どんだけの得になるのか。 私なら、定期券を短期間で更新していくのが面倒なんで、自動発売機の継続定期(6ヶ月)を買ってしまいますね。あとは、PiTaPa 定期券なんかは便利だし、そのPointを貯めていったほうが、楽しいかなぁ。と思います。TV番組(がっちりマンデー)でもセコセコってもてはやされているけれど、あんまり、売り場のパートのお姉さんをいじめるようなことは、(質問者は女性ですか?)なんとなく、いい感じしません。 まぁ、本当に、こんな強い感じで、係員(男性?女性?たぶん女性ですよね。)が言い返してきたんなら、ちょっと、怖い感じもしますが・・・。これも社員教育の問題かなぁ。 どちらにしても、六甲ライナーの駅長に対して、直接聞いてみるのが良いのではないですか。 あなたが、『正しい』と思っていらっしゃるんでしたら、こんなサイトで、同意者を募るようなことをしなくても・・・・。 ところで、阪神電車との連絡定期券ということですが、阪神電車では、定期購入証は発行してもらえたんでしょうか?そんな事は無いですよね。阪神電鉄の定期発売所には寄っていないでしょうから、払戻し金も受け取る事はできないですもんね。 六甲ライナーには、何か他にも遺恨があるのではないですか~? いやがらせに思えないこともないですね~。

eisuke0808
質問者

お礼

おっしゃることすごく腑に落ちました。 たしかに私はセコセコで小さな喜びを感じようとしました。 それが駄目と否定されてもそんなに不満は感じなかったと思います。 私はこの窓口のおばさんの言葉と態度にとても怒りを覚えたんですね。 頭に来て正体失っていました。 お恥ずかしいです。 ちなみに阪神では梅田で買っているのですがいつも払い戻してもらえていました。 それとライナーには他に遺恨はありませんよ。 乗車時間も6分間しかないし プライベートで使う路線ではないので。 おかげで頭が整理できました。 いろいろありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#143309
noname#143309
回答No.3

他の回答者様も書いておられますが、ポイントは(HPにも書かれているとおり)「定期券購入のため」ということです。定期券購入以外の目的で購入証を使用したならば運賃ほ脱の意図がありますので、不正とみなされ規則(旅客営業規則等)に基づき処理されます。ではその意図は何を尺度としてはかるかというと、そんなものはどこにも定めがありませんので、古くは、長年蓄積された鉄道係員のノウハウによって不正を見抜いてきたわけです(ただ今回の件の「そんなの常識」がそのことを指すかどうかはわかりません。あくまで口頭のやり取りですので確実なものは何もありませんし)。その過程で、時には係員が利用者に事情を伺って確認を求めることもあるでしょう(これ自体は、鉄道営業法・鉄道運輸規程により鉄道に与えられた権限)。しかしその場合でも、今回の例であれば「定期券購入目的での乗車・利用であったこと」をきちんと合理的に証明・説明できれば当然購入証は効果を発揮します。つまり、「10月15日の夕方にアイランドセンター駅を訪れたのは、(他の駅で買えない)定期券を購入する目的であった」ということがきちんと言えれば問題ないわけです。 購入証に関するHPの記載については、それが約款の全てとは思えませんし、そもそも購入証などを用いた便宜乗車の取扱いについては、約款未満の社内規程で位置づけている場合もありますので、約款に照らせば必ず解決するというわけではない可能性もあります。

eisuke0808
質問者

お礼

2回か3回この窓口で買ったことがあり 今まではこういう対応初めてだったので なぜ係員によって対応が違うのかと思いました。 約款というかなんらかの文書化されたルールがあるならばそれに従いますし そうでなければルールの不備なのでルールを決めて対応してください と言うことと思っていました。 その辺の説明がなかったことと民間企業では考えられない言葉が返ってきたことに 不満を感じました。 鉄道営業法などでいろいろ規定されているんですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• tadagenji
回答No.1

あなたは、定期券購入証を六甲ライナーの魚崎で買ってアイランドセンターに行かれたのですね。自宅は阪神の魚崎を除くどこかですのでその駅間に定期券発売所のある駅がありませんか?あるいは六甲ライナーの住吉駅にも定期券発売所がありますね。 それとあなたが購入する定期券の経路にアイランドセンターが含まれて入るのですね。 それならばわざわざにアイランドセンターに行ったことになり鉄道会社は、購入のための便意サービスする必要がありません。 特に制限などは明記してなくても不自然だから駅務員がそのように対応したのでしょう。

eisuke0808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 阪神はだいたい梅田で買っています。 梅田が遅くまでやっているので 仕事がある日に買おうと思うとどうしても梅田になってしまいます。 以前は連絡定期券は阪神でしか売っていなかったのですが 最近になってライナーでも連絡定期券が買えることを知りました。 そこで仕事帰りに利用できるライナーの売り場を利用したのです。 定期券購入証を券売機で買うときは 住吉かアイランドセンターを選択できるようになっています。 しかしこの販売機は始発から終電まで定期券購入証が買えるようで 定期券売り場が閉まっている間も定期券購入証ボタンが選択できました。 別の係員にはこういう対応されたことがなかったし 普通の民間企業ではこういう単語を選んだり こういう態度で接することはないと思いましたので ちょっと驚きました。 アドバイスありがとうございました。