• 締切済み

3路線の定期券の払戻しについて

私鉄(A駅-B駅)+JR(B駅-C駅)+東京メトロ(C駅-D駅)の3路線のパスモ定期券を 所有しています(期限が2010/01/06)。 今月中(2009/10)にB駅に引っ越しをして定期券の変更をする必要があります。 質問1.この場合(2ヶ月と6日)、1/3ヶ月単位で払戻しをしてくれる「乗車区間の変更」と 月単位で払戻しをする「定期券の払戻し」のどちらを選んでも差はないのでしょうか。 質問2.新定期券の購入、区間変更(または払戻し)は私鉄の定期券発売所で手続きを すればいいのでしょうか。 質問3.新たな定期券をスイカ定期券に変更したい場合、JRでスイカ定期券を購入して 「乗車区間の変更」を申し出ることは可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Amanjaku
回答No.3

答1 1 通常の払戻の場合 6ヶ月定期の場合 発売額-(3ヶ月定期の運賃+1ヶ月定期の運賃)-210円3ヶ月定期の場合 発売額-1ヶ月定期の運賃-210円 2 変更の場合(旬割)(新定期券購入して旧定期券を払い戻す)  6ヶ月定期の場合 発売額×(60/180) -210円 3ヶ月定期の場合 発売額×(60/90) -210円 概算です 変更の方が払戻額は大きくなります。 答2 原則として新定期券の購入と旧定期券の払戻を同時に行うことになります。 答3 Suicaで新定期券を購入して、Pasmo旧定期を払い戻す場合の扱いは鉄道によって異なりますので事前に購入した鉄道でご確認ください。

• PAP
回答No.2

1.払い戻し 定期券の払い戻しは、「今お手持ちの定期券を買われた鉄道」でのみ可能です。従って、私鉄で買われた場合は私鉄、メトロで買われた場合はメトロで払い戻しを行うことになります。 ご質問の場合、区間変更に伴う払い戻しですので、旬単位という計算となります。 2ヶ月と6日目に払い戻しをされる場合、不要による払い戻しはお手持ちの定期券代から同区間の3ヶ月定期券の値段を差し引いた額から手数料(210円程度)を差し引いた額が返却されます。 ご質問のような買い換えの場合は毎月5日、15日、25日を旬の区切りとして計算します。月末は大の月を小の月がありますので、毎月26日から翌月5日までの日数は異なりますが、全て1旬として計算します。 簡単にはお手持ちも定期代を月数×3となる旬数で割ります(ご質問の場合6ヶ月定期券のようですので6×3=18旬)。それが1旬の定期代となりますので、払い戻しに行く日を含めた使用旬数分+手数料を引いて払戻額のおおよその額が計算できます。実際には旬数で定期代を割った時の端数処理などがありますが、概算でも十円程度の誤差でおさまります。 このような形で計算して比較していただくとよろしいかと思いますが、特にJRでは6ヶ月定期券の割引が1・3ヶ月定期券より高くなっているため、旬割りの方がお得ではないかと思います。 2,払い戻しの手順 誠にお手数ですが、「今お手持ちの定期券を購入した鉄道」の駅係員などに手順をお聞き下さい。 その際、新たな定期券をSuicaで購入したい旨を申告して下さい。 払い戻しの手順をお聞きになる場合は、定期券売り場に限らず、定期券売り場のない駅などでも結構です。 なお、定期券の乗車区間の変更は用語として用いられることはありますが、手順としてはお手持ちの定期を旬割り計算で払い戻し、新たな区間の定期券を「新規」で購入することになります。従って、今お手持ちの定期券の残余期間だけを新たな区間の定期券にすることはできません。

noname#97316
noname#97316
回答No.1

1.一般的に、定期券の払い戻しの取り扱いは、1日でも経過すれば1カ月という扱いになりますから、乗車区間の変更が可能であれば、そちらで処理をしてもらったほうが有利ではないかと思います。 2.窓口によって扱える範囲に違いはあるかもしれませんが、それが一般的ではないかと思います。