• ベストアンサー

PASMOとSUICAの連絡定期券

JR横浜線から新横浜駅で横浜市営地下鉄に乗り換えて通勤しています。 このパターンでは連絡定期券がないので、現在JR横浜線をスイカ、市営地下鉄を磁気定期券で通勤しています。 スイカとパスモが相互利用開始ということで、JRのみどりの窓口に相談したところ「現在、連絡定期券のない区間は一枚のスイカにはなりません」ということでした(ちなみにJR-市営地下鉄は横浜駅や戸塚駅では連絡定期があるそうです)。パスモなら可能でしょうか(たぶん無理ですよね・・・・)。スイカもパスモも「2枚の定期を1枚に!」なんて調子のいい宣伝をしておいて、結構たくさんの客が利用するであろう新横浜駅でできないのは何か納得がいきません。この辺の事情に詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。また、このような文句はどこに言えばいいのでしょうか?

noname#68282

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。鉄道会社の者です。 横浜市営地下鉄とJR線との連絡定期券は、 乗換えが横浜駅か、戸塚駅乗り換えのケースのみで、新横浜駅乗換えは発売していません。 http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/sub/teikiken.html#a04 パスモでも、スイカでも、このケースの場合は出来ません。 新横浜駅で発売できないのは、 ◆横浜市営地下鉄とJR線は接続駅が多く、経路が複雑になり旅客が誤購入してしまう可能性があること。 ◆横浜線と横浜市営地下鉄は横浜市内を同じようなエリアを結んでいて、横浜や戸塚乗換えよりも旅客が少ない。(新横浜乗換えの方を否定してるわけではありません。ただ、トータルの旅客数から見ると少ない事) 文句は、横浜市交通局で良いと思います。 http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/index.html 公営交通なので、意見等々は真面目に議論してくれるかと思います。 パスモになっても、全て1枚にとは行きません。 経路であったり、運賃計算や分かりやすさを考えると、こういったケースは起りうるのかなと思います。

その他の回答 (5)

• kensaku
回答No.6

JR東日本 http://www.jreast.co.jp/info/ で、メールで意見を申し述べることができます。 横浜駅にお客様相談室がありますので、そちらでもいいです。 横浜市交通局 http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/guide/otoiawasesaki.html 市長への手紙、など、交通局だけでなく、市長に直接申し出ることもできます。 こういう声が多いと、結構早く改善される可能性もありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。よく確認すればご購入が防げるかなとも思いますので、要は新横浜駅経由の利用は横浜や戸塚より少ないからという鉄道会社の都合なのかなと思います。(やる気になればできるでしょうから)。 丁寧な説明と、意見をあげる先も教えていただいてありがとうございました。鉄道関係者の方で、このような誠実な回答をいただいて本当にありがとうございました。

• ceeda34
回答No.4

PASMO、Suicaで一枚に定期なるというのと、連絡定期の発行というのは全く別次元の話です。 横浜市営地下鉄とJR東日本の連絡定期発行は、横浜駅と戸塚駅のみですね。 これは間違ってません。 >結構たくさんの客が利用するであろう新横浜駅でできないのは何か納得がいきません。 利用者は多くても、これは会社間の合意で成り立っている制度ですから、一種のサービスです。 横浜線には町田駅での小田急との連絡運輸協定もないですね。 ですから、会社の都合だけでなってる場合もあります。 文句を言いたい場合は両方に言わないといけません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• odachou
回答No.3

>結構たくさんの客が利用するであろう新横浜駅でできないのは何か納得がいきません。 利用客がたくさんいたとしても、連絡定期を必要とするような利用客はあまりいないということです。 まあ、JR東日本と横浜市交通局に文句を言うしかないでしょう。 あるいは、定期だけ横浜経由にすれば値段はあがりますが1枚になりますよ。

回答No.2

No1の補足ですが、「連絡定期」が発行されるには相互の乗換駅として 認められている必要があります。 たとえば川崎駅や鶴見駅でも、JRの駅と私鉄の駅は歩いて数分かかる為、 連絡定期券や連絡乗車券(普通の切符)は発売されません

回答No.1

「2枚の定期を1枚に」というのはあくまで「磁気定期券だったら1枚で済む者がsuicaだとJR部分しか対応されなかったので2枚だったものを 1枚に出来る」という意味です。 磁気定期券でも区間の連続しない乗り換えの定期は1枚になりませんよね? 制度がおかしいわけではありません。 そういう意味では従来通りです。 質問者の方が「2枚の定期を1枚に」を勘違いなさっているだけです

質問者

お礼

ありがとうございました。「連絡定期券」でないあと1枚にならないことはしっていましたが、1ヶ月前くらいから駅に張られているポスターやパンフレットでは「一部発売できない区間があります」と小さい表記がされているだけで、わかりやすい図の説明では明らかに、「2枚の磁気定期の人も1枚で便利!」というような調子のよい説明がされていたのでちょっとおかしいと思っていました。現在は、「連絡定期のないところは1枚にはなりません」というようなポスター?が出ています。結構、苦情があったのではないでしょうか。(実際窓口でいらだって抗議して言う人もいました)。 どうもありがとうございました。