• 締切済み
  • 困ってます

近鉄定期券と阪神回数券の併用について

近鉄布施駅から難波駅までの定期券を持っています。 先日、阪神なんば線の西九条駅まで行き、スルッと関西と定期券で 自動改札を出ようとしたところ、出られず、精算機で精算しました。 よく西九条まで出かけるのですが、阪神の回数券と定期券の併用でも 自動改札は出られないのでしょうか? 西九条駅は精算機が1台しかなく、精算に時間がかかるので、何とか いい方法はないか模索しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)

こんばんは。 以前、近鉄布施駅から阪神西九条駅まで、定期券+スルッとKANSAIで自動改札を出られなかった…となりますと、スルッとKANSAIを回数券に変更してもおそらく自動改札は通れないままだと思いますね。 あくまで予想になりますが、スルッとKANSAIも回数券も、基本的には磁気タイプで自動改札機に投入する形になるものですから、どちらかで自動改札機が対応しなかったとなると、もう片方でも通れない可能性が高いと思います。 もし質問者さんがお使いの近鉄布施~大阪難波までの定期券がPitapaであれば、阪神線では利用回数割引と言って、同じ運賃区間、すなわち大阪難波~西九条間を1月あたり11回以上利用される際は、10回目までは正規運賃、11回目からは1割引きの運賃で利用できるという制度があります。 Pitapaをお持ちであれば、是非ご利用ください。Pitapaでは近鉄~阪神線間の乗り継ぎ利用でも、自動改札機が閉められることは無いはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 悲しいことに近鉄はまだ、Pitapa定期を導入していません。 早くその日が来る事を祈ります。

関連するQ&A

  • 阪神なんば線で回数券を使って阪神間~奈良まで行くよい方法はありますか?

    阪神なんば線について質問があります。阪神尼崎~近鉄奈良まで回数券を 使って行く場合、尼崎~大阪難波、大阪難波~奈良の回数券2枚が必要に なることを知りました。(調べた限りでは阪神間~近鉄奈良まで通しの 回数券という物がないようです)例えば尼崎から乗車する場合は どのようにして改札を通ったらいいのでしょうか?回数券が2枚という ことは尼崎で尼崎~大阪難波の回数券で改札を通り、その後大阪難波で 改札を出てから再度近鉄の回数券(大阪難波~奈良)を改札でとおして 乗りなおししなきゃいけないのでしょうか? 他に方法が良い方法がありますか?おわかりの方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 阪神電車の株主優待乗車券と近鉄電車の定期券との併用方法について。

    近鉄生駒駅から近鉄難波駅まで定期券をもっています。 生駒から三宮まで行きたいのですが、三宮駅で精算する際に精算機に定期券を入れて、その後に株主優待券を入れて精算することはできるのでしょうか? それとも難波で一度降りて株主優待券でもう一度乗りなおさないといけないのでしょうか? 宜しくご指導お願い致します。

  • 定期券での乗り越し精算は可能ですか?

    定期券での乗り越し精算の質問ですが、現在、近鉄高の原から新田辺までの定期券を持っているのですが、その定期券で京都市営地下鉄烏丸線の四条駅で乗り越し精算はできますか?また、スルっとKANSAIカードと近鉄高の原から新田辺までの定期券で地下鉄四条駅の自動改札機に二枚重ねてでの乗り越し精算はできますか?

  • 近鉄電車でPITAPAの区間指定割引と定期券を両方うまく利用したいとき

    近鉄電車でPITAPAの区間指定割引と定期券を両方うまく利用したいときの質問です。 近鉄八尾駅から布施駅まで頻繁に利用するため、通勤定期券を持っています。 今後、更に布施駅から難波駅までほぼ毎日移動しなければいけなくなりました。 そこで、布施駅から難波駅までをPITAPAの区間指定割引で利用したいと思っています。 近鉄八尾駅から難波駅まで区間指定割引をしてすべてPITAPAで移動したら一番安くすむと思いますが、近鉄八尾駅から布施駅までの定期券の領収書が必要なため、PITAPAでは領収書が発行されないため、どうしてもその区間は定期券を使わなければならないのです。 そこで問題になるのが、帰りです。 帰りは布施駅で降りることなく難波駅から近鉄八尾駅までまっすぐ帰りたいのですが、難波駅の改札をPITAPAで入った場合、近鉄八尾駅で改札を出るときもPITAPAを利用しないといけませんよね? だとするとせっかく持っている近鉄八尾-布施駅区間の定期券が帰りは利用できないため、もったいないですよね。。。 しかし帰りに一度布施駅で降りるっていうのはちょっとめんどくさくてできません。。。 まとめると以下です。 【往路】 近鉄八尾駅→布施駅(通勤定期券) 布施駅→難波駅 【復路】 難波駅→近鉄八尾駅 ※近鉄八尾駅から布施駅までは必ず通勤定期券を利用しなければいけません。 どういった方法であれば交通費を一番安くおさえられるでしょうか?

  • ICOCAと回数券の併用について

    9/1よりICOCAが導入されました。今まで磁気定期券を使用していました。ある特定の駅まで乗り越す場合がたまにある為、乗り越し駅までの回数券を買って定期と重ねて自動改札機に通していました。もしICOCAに変えた場合はどうなるのでしょう。自動精算機で精算する必要が出てくるのでしょうか。残った回数券を無駄にしたくない為ICOCAに変更しようか迷っています。

  • 近鉄名古屋駅で阪神甲子園駅までの乗車券(大阪難波・阪神なんば線経由)を購入することは出来ますか?

    名古屋から阪神甲子園球場へ近鉄特急と阪神なんば線で行く予定なのですが 近鉄名古屋駅の窓口で「近鉄名古屋駅⇒阪神甲子園駅」の直通の連絡乗車券を購入することが出来るのか 「近鉄名古屋駅⇒大阪難波駅」の乗車券しか購入出来ずに甲子園駅で「大阪難波駅⇒阪神甲子園駅」間の運賃を精算しなければならないのかどちらでしょうか。 まさか一旦大阪難波駅で改札を出なくてはならないということはないでしょうか。

  • 山陽電車~阪神電車の回数券を利用した乗り継ぎ

    詳しい方、ご教授ください。 山陽電車、東須磨駅~阪神電車九条駅間をよく利用します。 今まで東須磨駅~阪神三宮駅までとくやんきっぷを購入し、その先は乗越し清算で通常運賃を支払っていました。 先日、よく行くなら回数券を買った方がいいかな?と思い、東須磨駅~九条駅間の連絡回数券を購入しました。 その後、難波に行く用が出来たので、連絡回数券を使用して往きは乗り越し清算で改札を出れたのですが、帰りは改札に入れませんでした。 大阪難波駅~九条駅間の運賃が含まれていないだけだから出口で清算できるだろうと思ってICOCAで入場したのですが、東須磨駅を出る際に駅員に「この切符で乗り越し清算は出来ません」と言われ、打ち切り清算で上記区間の運賃+回数券で改札を出ました。 そこで質問なのですが、 1.東須磨駅~阪神三宮駅間のとくやんきっぷを購入 2.阪神三宮駅~九条駅間の回数券(390円区間)を購入 上記を事前に持っていた場合、大阪難波駅から2で入場し、東須磨駅で1と合わせて乗り越し清算(差額精算)は可能でしょうか?

  • Suica定期券と回数券の併用

    Suica定期券(木更津~姉ヶ崎) 回数券(姉ヶ崎~千葉) を持っているとします。 木更津では、Suica定期券で入場します。 定期券の区間を通り越し、千葉駅で回数券で出場するとき、自動改札機は通れないので、有人改札口で回数券を出したうえ、Suicaの出場処理をしてもらうことになります。 が、有人改札口は混雑していることが多いので、時間がかかってしまいます。 他に方法はないでしょうか?

  • 近鉄と地下鉄の定期券、何を買えばいいかわかりません

    調べたのですが、ややこしいので、ぜひお助け下さい。 転勤に伴い、近鉄と地下鉄(難波で乗り換え)で通勤することになりました。 定期券にする場合、1枚で使用できる方法はないでしょうか? 調べたところ、近鉄の定期券はICOCAのみ。 地下鉄の定期券はPiTaPaのみ、 のように書いてありました。 最初に自転車で駅まで行き、そこもIC定期券のようで、 地下鉄からは、さらにバスに乗ります。 定期券4枚?えぇー!という感じで、 できるだけコンパクトにできないかと思います。 よろしくお願いします。 月に20~22日勤務で定期券として、考えております。

  • 定期券+回数券の併用について

    定期券の買い方について、下記が可能かわかる方いたら、お願いします。 <前提> 行きの経路 京王線の最寄駅⇒新線新宿(直通)⇒市ヶ谷⇒有楽町 ※途中改札は市ヶ谷の乗り換え時(自動改札) 帰りの経路 有楽町⇒永田町⇒(徒歩)⇒赤坂見附⇒新宿(丸ノ内線)⇒(徒歩)⇒新宿(京王線)⇒最寄駅 ※途中改札は新宿(丸の内線)、新宿(京王線) <確認事項> 以下の組み合わせが可能なのでしょうか? (1)+(2)+(3) (1)京王線の定期券(最寄駅⇔新宿) (2)回数券(行き:新線新宿⇒永田町、帰り:赤坂見附⇒新宿) (3)有楽町線(有楽町⇔永田町) この場合、自動改札は通過可能(定期+回数券)なのでしょうか?