• 締切済み
  • 困ってます

近鉄定期券と阪神回数券の併用について

近鉄布施駅から難波駅までの定期券を持っています。 先日、阪神なんば線の西九条駅まで行き、スルッと関西と定期券で 自動改札を出ようとしたところ、出られず、精算機で精算しました。 よく西九条まで出かけるのですが、阪神の回数券と定期券の併用でも 自動改札は出られないのでしょうか? 西九条駅は精算機が1台しかなく、精算に時間がかかるので、何とか いい方法はないか模索しています。

みんなの回答

• 回答No.1
  • SPS-

こんばんは。 以前、近鉄布施駅から阪神西九条駅まで、定期券+スルッとKANSAIで自動改札を出られなかった…となりますと、スルッとKANSAIを回数券に変更してもおそらく自動改札は通れないままだと思いますね。 あくまで予想になりますが、スルッとKANSAIも回数券も、基本的には磁気タイプで自動改札機に投入する形になるものですから、どちらかで自動改札機が対応しなかったとなると、もう片方でも通れない可能性が高いと思います。 もし質問者さんがお使いの近鉄布施~大阪難波までの定期券がPitapaであれば、阪神線では利用回数割引と言って、同じ運賃区間、すなわち大阪難波~西九条間を1月あたり11回以上利用される際は、10回目までは正規運賃、11回目からは1割引きの運賃で利用できるという制度があります。 Pitapaをお持ちであれば、是非ご利用ください。Pitapaでは近鉄~阪神線間の乗り継ぎ利用でも、自動改札機が閉められることは無いはずです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 悲しいことに近鉄はまだ、Pitapa定期を導入していません。 早くその日が来る事を祈ります。