• ベストアンサー

定期券

僕は名古屋鉄道犬山線の駅から名古屋市営地下鉄名城線の駅の定期券を買いたいのですが、僕は人見知りが激しいので、窓口じゃなくて機械で買いたいです。でも、定期券のかえる機械なんてあるんですか。 それから、もし間違って買ったら払い戻しをしたいですけど、機械で払い戻しってできるんですか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

名鉄及び名古屋市交通局にあるかは知りませんが、定期券を買える自動機は世の中に存在します。 ただし、通学定期券の新規及び4月をまたがる場合は機械では買えません (通学証明書の確認が必要となる為) なお、払い戻しは機械では不可能ですので、窓口へ行って理由を説明する必要がありますし、原則手数料がかかります。

その他の回答 (1)

回答No.2

地下鉄側には定期券自動販売機があります。一部では新規扱いも可能ですが、通学の場合は証明書が必要な為、初回と年度またいでの更新では窓口確認が必要になります。 http://www.kotsu.city.nagoya.jp/ticket/pass/howtobuy_pass.html