• 締切済み

ケヤキの植樹場所について

3mくらいのケヤキを庭木として植えたいと思っていますが・・・・ 大半の人には、根が張って、大木になるからと反対されます。 1、石垣の傍の場合は、その石垣を持ち上げてしまうことになるのでしょうか? 2、家屋からは、直線距離でどのくらい離せば大丈夫でしょうか? 3、ついでに___カツラの場合はいかがなものでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.1

ケヤキは街路樹に良く使用されています。生育も良く背高けも高くなります。 家庭の庭に植えますと手入れを頻繁に行いませんと大変なことになります。 次のURLをクリックしますと[街路樹の状態]を見ることができます。 http://utsukushigaoka5.seesaa.net/article/109723308.html 庭に植えるには[夏椿(シャラ・姫シャラ)]を株仕立て(幹元が分岐したもの)で 植えられると良いと思います。 http://育て方.jp/cat10/post_175.html http://www.hanahiroba.com/niwaki-shara.htm

na4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりやめた方がいいのでしょうか。 すでに、シャラ、モミジ、エゴ、ヤマボウシを植えています。そして、一旦はケヤキをあきらめ、昨年4月ブナも植えていただいたのですが、どうも元気がなく残念に思うとともに、ふたたび、大好きなケヤキをとの思いが強くなっています。 高くなる分はいいかなと思うのですが、根が張って家の土台も持ち上げることがあると聞いたので___ 石を積んだ脇にと思ったのですが、根がその石を持ち上げて、崩してしまうのかしらと心配です。 また、別の場所で、家屋から、10mくらい離した場所なら大丈夫なのかしらと思案しています。 大きな木が好きなのですが、ケヤキをあきらめざるを得ないとなると、カツラではどうかなとも思ったのですが・・・・