• ベストアンサー

けやき 育て方

けやきを育てています。 写真がわかりにくですが、手前の2つです。 上へ上へと、枝が伸びているのですが、これを切ってもよいでしょうか。もう一回り、大きい鉢へ移して、背を低くして、幹を太く育てたいのですが。鉢の入れ替え、枝の整え方などを教えてください。 初心者ですので、アドバイスをお願いいたします。

• yola
  • お礼率47% (33/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

けやきは大木になる植物です。放っておくとどんどん大きくなります。大きくしたいなら大きな鉢に植え替えるしかないのですが。 室内で育てたいなら好みの大きさで幹と枝を切って剪定することです。必要な大きさより少し小さめに枝を切ります。するとそこから新芽が出て葉が茂ります。新芽の枝がどんどん出てきますので、好みの形になるように新芽を指で摘み取ります。これを繰り返して樹形を作っていきます。 ケヤキは盆栽を作りやすい木です。樹形が小さいと葉も小さいままでバランスを保ち見た目が良い木です。盆栽型でしたらグッと切り詰めて背を低くします。何年も繰り返して幹を太くしますが。早く幹を太くするには、ある程度大きい状態で育てて太くなったところで幹を好みの背丈に切り詰めます。枝の仕立て方によって面白い樹形も作れます。

yola
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 2本とも、半分ぐらいの高さに切りました。 大きい鉢に移すのは、来年にしようと思います。 3本あったケヤキのうち、昨年の猛暑で、半分ぐらい枯れてしまい、ダメかなと思っていたら、この2本は、春先から緑の葉が出始めて、生き返りました。 今年の夏も気をつけて、育ていきます。