• 締切済み
  • 困ってます

観葉植物の枝を太くしたい。

1.高さ2Mのパキラの木の枝がヒョロヒョロでおじぎしてしまっています。 おじぎしないように添え木をしたし、天井からつるしたりして工夫しています。 過去質問にて、幹を太くするには葉っぱを取っていけば良いと書いてありましたが、枝を太くするのにも有効でしょうか? どのように枝を太くしたら良いですか? 2.大き目の鉢のオーガスタがあり、こちらもやはりヒョロヒョロしてしまい、パキラ同様すぐにおじぎしてしまいます。 日照不足かと思い、窓際のカーテン越しに置くと葉焼けしてしまいます。 オーガスタの場合は幹?枝?を太くするにはどうしたらよいでしょう? わかる方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2215
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

うちのパキラは親木から挿し木して、4鉢に増やしましたが、どのパキラも幹が太く、枝もしっかりしています。 私の場合、冬は屋内で保護しますが、春になったら屋外に出しっぱなしにして、夏場は水をたっぷり与えています。特に肥料は与えていませんが、今年もひと夏でずいぶんと幹が太くなりました。葉の繁り方はあまり品がいいとは言えませんが…。 暑くなっていきなり屋外に出すと葉焼けしてしまいますので、まだ少し寒いかな…と思う季節になったら屋外に出してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり外に出すのが一番なんですね。 現在パキラは葉の部分を含め、高さ3Mにまでなっている上、鉢も大きいものなので外に出すのは難しいです。 今年はちょっと無理なので、来年の春あたりにはがんばって外に出してみようと思います。

関連するQ&A

  • 観葉植物オーガスタの育て方(写真あり)

    http://www.flickr.com/photos/26330448@N08/6292608775/in/photostream/ 夏前にオーガスタをNETで購入し育てています。 いくつか新しい葉も出てきて順調に育っているのかな? と思うのですが、ちょっと葉っぱが多い気がします。 鉢植えに幹が3つあります。 みてるとちょっと窮屈そうです。 育てるにあたり葉の剪定などしてあげたほうがいいのでしょうか。 全く初心者なのでその場合剪定方法など教えてください。 ちなみに環境により「植え替え」はできないです。

  • バンブーとゆう名のミニチュア観葉植物

    はじめまして、初心者ですm(_ _)m 100均のミニチュア観葉の事です! 幹は竹のような緑色、でもミリオンバンブーより太いです (ドラセナの一種でしょうか?) 状態は1高さ10センチの幹~2本の枝20センチ位と10センチ位が伸びてます、 それぞれ葉の下部分4枚位が黄色くなってきてしまいました(汗) 上の葉部分はまだ緑色をしてますが、放っておくと全体が枯れてしまいますよね(?_?) この枝はどうしたら良いですか? また、最近幹の両側から新芽?が出てきたんですが、それぞれ幹から出てる枝の真下から生えてきてるんです(焦 希望はもっと成長させて、増やしたいです! もう鉢底から根も出てきてるので、植え替えもしたいです! アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 観葉植物として、パキラについて質問です!

    こんにちは。 当方、初めて観葉植物を購入しました。 育てている友人に何点か話を聞いた以外、ほぼ無知です・・・。 そこで疑問点がありますので、簡単で結構ですのでお答えいただけませんでしょうか。 購入した植物:パキラ 購入場所:100円ショップ 日当たり:悪い(出勤時は部屋の電気を消してますので、明るくないです。直接日光も入りません) 1.ラックの上に飾る程度の小さい観葉植物として育てたいと思っております。 成長はすると思いますが、ある程度で成長を止める方法などありませんか? 今現在は幹の根本付近が直径2センチ最上部が1センチ、葉も濃い緑でキレイに咲いております。 鉢下から幹の最上部は12センチ程です。 この状態からあんまり大きくしたくないのですが、それは無理でしょうか。。。 2.100均ですので、きちんとした鉢に入っていないので、鉢を購入しようかと思いますが、 インテリアとして飾りたいのでグラスか何かに入れようと思うのですが、底に穴が開いていないといけないのでしょうか・・・?? 鉢を色々見てもどれもやっぱり穴が開いてますよね。穴があると下に受け皿置かないと染み出てくると思いますし出来ればグラスとかで育てたいのです。 グラスのように下に水が溜まってしまってはいけないのでしょうか。 3.肥料?土?についても100均で色々売ってますし、あまり気にしてないのですが、これだけは購入しておくべき、というものありませんか? 例えば成長を抑えるものとか。笑 あと、どんな土がパキラに適してる土とかあるのでしょうか。 4. パキラを育てる上での注意点や、こうやって育てるだけで維持できるよ、といった内容がありましたらお願いします。 友人には、土に水やってても枯れたから、葉に霧吹きするようになってから元気になった、といってる者もいるのですが、正しいやりかたでしょうか? 以上、長くなってしまいましたが、お答えいただける範囲だけでも結構ですので、 パキラを育てたことのある方、観葉植物のベテランの方、ご教授の程宜しくお願い致します!!

  • 観葉植物の復活・再生方法

    枯れかけた植物を再生・復活させる方法をご存知の方がいましたらお教えください。 実は近所のホームセンターで ベンジャミン 110センチ パキラ    150センチ ハイビスカス 40センチ の枯れ木を購入しました。ホームセンターではごみとして捨てるとのことでしたが、完全な枯れ木ではなく、まだ根は生きているというので、肥料サービスでまとめて1000円で引き取りました。 ベンジャミン、パキラは葉はほぼすべて枯れ、もはや観葉植物ではありませんが、枝を少し切ってみたら中には確かに水分がありました。ハイビスカスは寒風の中、外で売られていましたので、葉はありますがしなびていてクシャクシャです。 現在は簡易ビニールハウスで湿度と温度に注意しながら置いています。 この状態からどのように処置をすればいいでしょうか?あきらめて捨ててしまって鉢などだけ再利用すべきでしょうか?

  • 苔の生えている観葉植物の水のあげ方がわかりません

    ふた月ほど前に室内のインテリアに観葉植物を購入しました。 ひとつは、手のひらに乗るくらいの小さな鉢に小さなパキラが植えてあって、出ている土の部分が苔で覆われています。たぶんコスギ苔と思われます。鉢に穴がありません。 もうひとつは、女性がやっと持てるくらいの重さ、鉢の直径が30cmくらいの鉢に鉢からの高さが90cmくらいの緑のドラセナが植わっていて、土の部分のドラセナの幹の周りに苔が植えられていて、その周りは土も見えています。ハイゴケと思われます。鉢に穴があり、受け皿に入れています。 この二つの鉢の苔が最近どんどん茶色くなってきて、触感も柔らかかったのが硬くなってきているような・・・ 枯れてきたのかなと焦って、毎日霧吹きをかけてみましたが、あまり改善なく。 小さいほうの鉢は、ジョウロで水をあげても苔が水をはじいて中に水が入っていかないので、水道から直接水をかけて(そうすると水が入っていくので)水が溢れたら鉢をひっくり返して水を切って置いてみました。すると、すこーし改善してきた様な気がするので、毎日そうしてみようかなとやっていたところ、だんなさんに「そんなことすると土の養分が流れていってしまう。パキラは水のあげ過ぎになってしまう。」と言われました。確かにそういわれるとそんな気もしたので、それからまた霧吹きにして、前は1日1回程度でしたが、1日2回くらいに増やしてみました。しかし、霧吹きも回数を増やせば鉢の中に入る水は増えていくわけで。 大きいほうは、週2回くらいジョウロのみずやりと毎日1回霧吹きで葉水と苔にシュっとしています。 パキラとドラセナは元気で、新芽も伸びてきています。 しかし、いったいぜんたいどうやって水をあげてよいのかわかりません。 苔を考えると中の植物がダメになりそうだし。 こちらのサイトで「苔玉の育て方」をみると、毎日水につけている方もいらっしゃるので、小さいほうはそれでもよいのかなと思いますが、大きいほうは動かすのも一苦労だし、その鉢をつけれるようなトコもないし。 そういうわけで、 (1)苔が茶色くなっている理由が知りたいです。 (2)元気な緑色に戻す方法を教えてください。 (3)こういう鉢の水のあげ方を教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、私は観葉植物初心者というか買ってもすぐ枯らしてしまうことが多く、サボテンも枯らしてしまったことがあり、止めていたのですが、緑が恋しく購入しました。主人は、観葉植物はよく育てており、育てるのも上手ですが、今回の苔の件は、理由がわからないようです。   

  • 観葉植物(コンシンネ)の葉の枯れ

    我が家の観葉植物、2m丈のコンシンネの枯れが近日激しく、改善策を質問します。 直径約40cmの鉢に入ったコンシンネ、購入3年(購入元は既に閉店)、 鉢替えや植え替えなども特にせず、室内で適度な水と栄養分をやってます。 購入後にくらべ、長く鋭く生えていたコンシンネの葉が、全体的に垂れ下がってきてはいました。 ただ、目立つ枯れは特になく、丈に変化がないので鉢の大きさにも不足を感じておらず、 そのままでしたが、近日、完全にこれまでと比べ、枝の内側の枯れ葉が急増し、 全体の葉の量が急激に減少してきました。 今年の冬の過乾燥も原因かと、水分と植物活力剤の量を弱冠ふやし、様子を見ています。 このようなコンシンネの状態をよくする方法、教えてください。

  • 長く伸びてパキラがおじぎしてきた。

    家の中でパキラを4年前から育てているのですが、育ちすぎたせいなのか、鉢で30cmの高さだったものが、今では1m50cmにも成長しました。 ところが、上に伸びてきたまでは良かったのですが、幹が細い為か高さ60cmのところから曲がってきて、見た感じがおじぎしているようになっています。 葉もたくさん付けているので剪定して軽くした状態にしています。 支えを付けて固定していますが、このような対策しかないものなのでしょうか? それとも肥料のやりすぎで幹がやわらかくなったとか? ちなみに、パキラは幹が編まれているものではありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • オーガスタが突然枯れてきました…どうしたらいいですか?

    こんにちは。 どうしたらいいのか分からないので教えてください。 オーガスタの葉全体が先日急に枯れだしました。 下の方だけではなく大きくて元気だった上のほうの葉も裏から茶色くなり、あっという間に全体が枯れてしまいました。 残る葉はこの春伸びてきたばかりの一番背の高い葉ですが、それも端のほうから枯れてきています。 ちなみに、茎は全く枯れておらず葉のみ枯れています。 オーガスタは高さ240cmで11号鉢です。購入して1年経ちますが今まで特に問題なく元気でした。 育てている環境ですが、水遣りは毎日葉水とあわせてタップリあげています。東南向きの窓際に置いていました。 ですが、すぐそばにエアコンがあり、エアコンの風があたるのが気になっていたため1ヶ月ほど前から部屋の奥に移動させました。 また、ここ最近かなり暑かったためカーテンを締めたままにしていました。 突然の葉枯れの原因は日照不足でしょうか? あまりに突然の事にビックリして、日光に当てるため取り敢えずベランダに出しました。ハイポと鉄分もあげました。 いったいどうしたらいいでしょうか? 原因は日照不足でしょうか? 枯れていくのを観ていることしかできないでしょうか? また、全て枯れてしまった場合、どうしたらよいでしょうか? 再び新しい葉が出てきてもとの姿に戻る可能性はありますか? たくさん聞いてしまってすみませんがよろしくお願いします。

  • 最近、パキラが弱ってきてます。

    部屋の中で、パキラ(10号鉢)を育てています。 最近、葉の色が薄くなってきました。幹も細い幹が何本か編んであるのですが、葉のついてない幹を触ると、柔らかくなってきています。 手入れは、葉に水を霧吹きで噴くぐらいで、乾いたら水をやる程度です。栄養不足でしょうか? 日光もカーテン越しぐらいで、あまり当ててません。 どうしたらいいですか?

  • パキラがどんどん枯れていきます・・・。

    インテリアにと数ヶ月前に2m以上に育ったパキラを購入しましたが、最近になってどんどんと葉が薄い茶色になって落ちていきます。 幹や枝自体は枯れている感じはしないのですが、 それでも毎日5枚くらい枯れて落ちてきます。 妻は「落葉の季節やしかな??」と楽観的ですが このペースだとあと2週間ももたないような気がします。 はたしてパキラはこの季節、葉を落とすのでしょうか?