• 締切済み
  • 困ってます

観葉植物の枝を太くしたい。

1.高さ2Mのパキラの木の枝がヒョロヒョロでおじぎしてしまっています。 おじぎしないように添え木をしたし、天井からつるしたりして工夫しています。 過去質問にて、幹を太くするには葉っぱを取っていけば良いと書いてありましたが、枝を太くするのにも有効でしょうか? どのように枝を太くしたら良いですか? 2.大き目の鉢のオーガスタがあり、こちらもやはりヒョロヒョロしてしまい、パキラ同様すぐにおじぎしてしまいます。 日照不足かと思い、窓際のカーテン越しに置くと葉焼けしてしまいます。 オーガスタの場合は幹?枝?を太くするにはどうしたらよいでしょう? わかる方教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1

うちのパキラは親木から挿し木して、4鉢に増やしましたが、どのパキラも幹が太く、枝もしっかりしています。 私の場合、冬は屋内で保護しますが、春になったら屋外に出しっぱなしにして、夏場は水をたっぷり与えています。特に肥料は与えていませんが、今年もひと夏でずいぶんと幹が太くなりました。葉の繁り方はあまり品がいいとは言えませんが…。 暑くなっていきなり屋外に出すと葉焼けしてしまいますので、まだ少し寒いかな…と思う季節になったら屋外に出してみてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり外に出すのが一番なんですね。 現在パキラは葉の部分を含め、高さ3Mにまでなっている上、鉢も大きいものなので外に出すのは難しいです。 今年はちょっと無理なので、来年の春あたりにはがんばって外に出してみようと思います。