• ベストアンサー

無駄吠えを直したい

今年の1月から自宅でシーズーを飼っているんですが、一人ぼっちになかなか慣れてくれず、犬を一人にすると大きな声で吠えます。最初に聞いたときはびっくりして心臓が止まりそうでした。共働きで昼間は家に居ないので朝会社に行く時に玄関を出るとすごく吠えてしばらく泣き止みません。普段も2階に洗濯物を干しに行ったり、お風呂に入ったりしているとすごい勢いで吠えます。軽い権勢症候群があるのでその影響かとも思いますが(俺を一人にしやがって...みたいな)。虚勢もしましたが成犬ということもあり、あまり効果が出ないみたいです。近所迷惑になるので何か良い方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

noname#5499
noname#5499

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siluf
回答No.2

はじめまして。 無駄吠えの原因は、かなり多くの要因があるようですので、そのことについて書いてあるホームページを書いていきますので、参考にしてみてください。 また、無駄吠えだけ直すのはかなり大変で、うまくいく可能性はかなり少ないでしょう。服従訓練も共にされたほうが、かなりの確率で、直ります。 諦めず、頑張ってください。

参考URL:
http://silufeed-1.hp.infoseek.co.jp/public_html/page0.htm
noname#5499
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。直るまで道のりは長そうですが毎日コツコツ頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.1

ペットショップなどで、無駄吠えを防止するしつけグッズが販売されているようです。 そちらを使用しても良いと思います。犬のいやがる臭いの出るスプレーの物を選んで、犬が吠えたらそれをかけるなど、ほえたら嫌なことがあることをわからせる必要があるでしょう。

参考URL:
http://www.petton.com/couseling/hoeru/hoeru.html
noname#5499
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。家に居ることが少ないので器具を使うのも近道かもしれませんね。検討してみます。ありがとうございました。