• ベストアンサー

無駄吠えを直したい

今年の1月から自宅でシーズーを飼っているんですが、一人ぼっちになかなか慣れてくれず、犬を一人にすると大きな声で吠えます。最初に聞いたときはびっくりして心臓が止まりそうでした。共働きで昼間は家に居ないので朝会社に行く時に玄関を出るとすごく吠えてしばらく泣き止みません。普段も2階に洗濯物を干しに行ったり、お風呂に入ったりしているとすごい勢いで吠えます。軽い権勢症候群があるのでその影響かとも思いますが(俺を一人にしやがって...みたいな)。虚勢もしましたが成犬ということもあり、あまり効果が出ないみたいです。近所迷惑になるので何か良い方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

noname#5499
noname#5499
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siluf
  • ベストアンサー率56% (62/109)
回答No.2

はじめまして。 無駄吠えの原因は、かなり多くの要因があるようですので、そのことについて書いてあるホームページを書いていきますので、参考にしてみてください。 また、無駄吠えだけ直すのはかなり大変で、うまくいく可能性はかなり少ないでしょう。服従訓練も共にされたほうが、かなりの確率で、直ります。 諦めず、頑張ってください。

参考URL:
http://silufeed-1.hp.infoseek.co.jp/public_html/page0.htm
noname#5499
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。直るまで道のりは長そうですが毎日コツコツ頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

ペットショップなどで、無駄吠えを防止するしつけグッズが販売されているようです。 そちらを使用しても良いと思います。犬のいやがる臭いの出るスプレーの物を選んで、犬が吠えたらそれをかけるなど、ほえたら嫌なことがあることをわからせる必要があるでしょう。

参考URL:
http://www.petton.com/couseling/hoeru/hoeru.html
noname#5499
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。家に居ることが少ないので器具を使うのも近道かもしれませんね。検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛犬が私以外の散歩を嫌がります。

    愛犬が私以外の散歩を嫌がります。 ジャックラッセルテリア(4歳♀)を飼っていますが、お出かけは大好きで、家の中でリードを持っただけでも大興奮です。 ところが私以外の家族(夫・子供3人)が散歩に連れて行くと、まず玄関から踏ん張り、無理やり連れ出してもすぐに家の方に走って戻ろうとします。 これってどういう心理なんでしょう? (1) 怒ると怖いお母さん(私)から離れて遠くに行くと怒られる気がする? (2) 散歩は「お母さんと行くものだ。」という強いこだわり? (3) 「自分は家族のリーダーだからお母さんを置いていってはいかん。」という権勢症候群的任務? 私が都合の悪い時にも他の家族と楽しく散歩に行って欲しいのですが…。

    • ベストアンサー
  • バビ症候群について

    代理で質問させていただきます。 キャバリアキングチャールズスパニエル 3才♂虚勢済み、体重約5kgです。 かかりつけの獣医さんにも将来心臓への影響を考えて ちょうど良い体つきだといわれていますが、腰の痛み を訴える事がありました。 抱き上げる時に「キャン!」と痛がったりして、当初は 抱き方が悪かったのかと思っていました。 数ヶ月前、突然激しい痛みの泣き声を上げ、動くのを 嫌がり病院に連れて行ったところ、ヘルニアの疑いが あると診断され、飛びつき等の腰に負担になる行為を させないように注意していました。 そして数日前に、前回よりは軽度ですが腰の痛みを訴え 違う病院へ行き、レントゲン撮影したところ7番目の骨 の間隔が少し狭いかもしれないという事でした。 そこで言われたのが「バビ症候群」という事でした。 詳しく聞く時間もなかったらしく、このバビ症候群 について詳しく知っている方、または説明されている サイトなど知っている方は教えていただけると助かり ます。 現在の状況ですが、投薬2日でだいぶ元気になり医師 からは3日分の薬を処方され、それでも調子が悪いよう だったら治療の方法を考えていこうとの事でした。 ぜひよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 心臓ほんとにどうなってるの?

    今日は授業中心臓がギュッ、ギュッっと何回もなりました。テスト中ということもあって、先生にも言えず1人胸を押さえて耐えていました。 学校の帰りも、ジーンと痛みはありました。 でも、15歳でも病気になるものですか? 立ち上がった時にもたまに激しい動悸がしたり、階段を上がると心臓がキューってなる痛みがあり、呼吸困難になったり、安静時でも急に心臓が痛くなったり。 病院には近いうちにいくよていです。 過呼吸でもないし、パニック症候群でもないので、何なのかをはやくしりたいです。病院に行ってもその時に発作が出ていないと、異常なしとなる可能性が高いので、どうしようか悩んでます。 全体的なことについて、回答お願いします。

  • 家での放し飼いについて

    今、7ヶ月のヨークシャテリアがいるのですがうちは共働きで昼間は誰もいません。 こちらは結構雪国なので、昼間誰もいないので暖房はつけておらず、ホッカイロを入れたサークルの中で過ごしています。(セーターは着せています) これから冬本番でますます寒くなるので、昼間部屋の中で放していようか迷ってます。 寒かったらコタツの中も少しは暖かいので。 トイレはきちんと決められた場所でするのでいいのですが、たまにちょっと玄関の外に出たりして家の中で一人にするとおしっこを漏らしてしまいます。 夜寝ている時などは放していてもしないのですが・・・ なので、昼間誰もいないということなのできちんとしているのか心配です。 どうしたらよいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 臨月。心臓と呼吸が苦しい・・・

    もうすぐ臨月なのですが、最近もの凄く呼吸が苦しいです。 意識して息を吸わないとこのまま止まってしまうのではないかと思うぐらい苦しいです。 体を起こしている間はそこまで気にはなりませんが、横になった時が最高に苦しいです。 横になっていると、お腹が張るのと同時に心臓がギューっと締め付けられるような感じになってドクンドクンします。 呼吸も苦しいです。 後期に動悸があるのはよくある事だとは思いますが、1人目の時には味わった事がなかったことなのでなんだかとても怖いです。 先日心電図の検査を受けましたが異常はありませんでした。 (でも心電図を測ったときに症状が出てなかったので、これって意味あるのかな?と思っているのですが。) ここ3回くらい、検診の尿検査でたんぱくが+でした。 でもむくみも糖も-で血圧も正常範囲内、たんぱくも+からどんどん増えているわけでもないと言う事で、塩分制限と言われる程度で高血圧症候群の方は大丈夫だと言われていました。 でも心臓がギューっとなって動悸がする度に「もしかして血圧が上がってるんじゃないか」とか「高血圧症候群になってしまったのではないか」と思うと心配で心配で・・・ 高血圧症候群になってしまっていた場合、どのような自覚症状があるのでしょうか? やはり、私みたく動悸を感じたり息苦しくなったりと言うのは高血圧症候群の時にも見られる症状なのでしょうか? いくら『よくある事』『心電図に異常はない』と言っても、このまま陣痛が来たらどうなってしまうのか、死んでしまうんではないかととても怖いです。 お産や陣痛自体には特に恐怖心は無いのに・・・ 同じ症状があった方など、何でも良いのでお話聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 小学生の頃から嫌われ者です。避けられます。大学でも結局一人ぼっちになっ

    小学生の頃から嫌われ者です。避けられます。大学でも結局一人ぼっちになってしまいました。 グループを作るときも一人だけ誰からも声をかけられない。朝顔を見ても挨拶すらしてくれない。私からはします。 でも、私には嫌われ者のレッテルが貼られて誰も近寄りません。話しかけても嫌な顔されます。死んでもいいことはありませんが生きていても敵が増えるばかりです。 私は中学のとき、アスペルガー症候群と診断されました。 小学校では同級生下級生関係なくいじめられ、脅され、中学校では男子に笑われ、気持ち悪いと言われ、高校ではとうとう一人ぼっちになりました。大学に入っても変わりませんでした。 もう、友達との関わり方がわからなくなってしまいました。 私の個性は個性ではなく単なる変人でしかないんです。他の人の個性や変わった趣味は受け入れられても私のだけは異常なんです。 私なんかには誰も興味も持たないけど私は誰にでも感心を寄せてしまいます。それが迷惑なんでしょうか。 迷惑なら、もう誰とも話さずに、必要最低限のことだけ喋って他は一人孤独に生きていくしかないんでしょうか。 嫌われ者は救いようがないですか?

  • 部屋干しが原因でダニが発生。(除湿機の購入は有効でしょうか?)

    我が家で、ダニが異常発生しているみたいです。 おそらく、和室での部屋干しが原因だと思うのですが、共働きのため、どうしても部屋干しになってしまいます。 今の状況で、どのような改善をしたらよいか、アドバイスをお願いします! 現在の状況(^_^;) ・夜に洗濯して、寝ている部屋に干す(ほぼ毎日)。  夜できなかった場合、朝洗濯して日中部屋干し(共働きなので、しめきり。)   →ほとんどこれはやらないが、1回やったら、この日からさらにかゆくなったような気がする。 ・干す部屋は、リビングキッチン(10畳)のとなりの和室(6畳間)で、布団で3人寝ている。 ・夏はリビングのエアコンをつけて寝ている(冷房)。(和室にエアコンがないので) ・ダニらしきものが発生してしまった(^_^;)   体長0.5mm程度の白い虫。。布団をめくったら2匹ほど発見。最近特に痒い。 ・布団は毎日たたんで、和室の隅によせているだけ。  (布団をしまう場所なし。ただ、1畳ほどのでかいテーブルがあるので、その上にあげることは可能だが、大変なので、あまりやりたくない。) 思いついた改善案など ・除湿機を購入し、夜中運転する。(エアコンと併用する。) ・エアコンの除湿を部屋干ししているときは、つける。 ・お風呂場は、夜は干せない。(主人が遅くお風呂に入るので)。昼間干す時は、お風呂場に干して換気扇をつけておくだけで、乾きますか?(お風呂場1.5畳)浴室乾燥機なし。 よろしくお願い致します!

  • これは泥棒?悪戯?家間違い?

    日曜の昼間に玄関(中の方)で、洗濯物をたたんでいたところ、玄関の引き戸を開けようとして(施錠してあったため開かず)、立ち去っていった人が居ました。(モザイクガラス越しでしたが、成人男性とわかりました) 玄関先までやってきて、鍵がかかっているとわかって立ち去るまでの一連の動作が勢いがあって素早かったです。(開けようとした時のガタ!という音に驚いたくらい…) お客さんが訪問したけれど、鍵が掛かっていたので不在と思って帰っていった…という雰囲気ではなく、鍵がかかっているかどうか確かめた…みたいな感じでした。 泥棒か!?と思ったのですが、以下の点からその可能性も低いように思われます…。 ・玄関の前(家の敷地内)には車が二台停めてあり、見るからに在宅とわかる。 ・玄関の左手の雨戸は網戸にして開いていたので入ろうと思えばそこから入れた。 家族もその男性に心当たりはなく、不気味です…。 家も道路から少し奥まった所にあり、自分の家と間違えた…というのでもないように思うのですが一体、何(何者)だったのでしょうか…??

  • 本気で噛み付くトイプードルの成犬

    1才5ヶ月、去勢済オスのトイプードルのモカの問題行動に困り果てています。 家族構成は夫婦二人暮らしで、夫は会社員で私は主婦です。 生後7ヶ月で去勢したのですが、その頃から、気に入らないことがあると本気で噛むようになり、かかりつけの獣医さんのおすすめの本やビデオを参考に躾けてきましたが、治るどころか酷くなる一方です。 家の中で私がモカの近くを歩いたり、寝ているところに近づいたり、触れようとしたり、抱っこしようとすると、唸りながら飛びついてきて噛み付こうとします。 今までに手や唇を噛まれ出血しました。 以前は、唸ったり噛んだら大きな声で「ノー!」と言い、首根っこを掴んで服従の姿勢をさせていたのですが、効果がないので、今は唸ったらハウスに入れるようにしています。 もう何度も血が出るほど噛まれたので、最近では私も怖くて恐る恐る触ったり近づいたりしているのですが、モカにはその気配や私の気持ちがわかるようで、こちらが緊張しているとモカも固まって動かなくなり、とても緊迫した空気になります。 毎日いつ唸られたり噛まれるかわからないので、ビクビクしてしまいます。 ほかに普段見られる行動は、 ・食べ物やおやつのある時しか命令を聞かない ・呼んでも来ない ・常に私の行動を見張っている ・来客や音に吠える ・他の犬と遊べない(怖がる) ・他人に懐かない ・滅多に尻尾をふらない ・拾い食いをしたときなど、口の中のものを取ろうとすると唸り本気で噛み付く ・たまに家の中をものすごい勢いで走り回る ・何かをずっと舐め続けることがある(おもちゃ、人の足など) ・家ではだいたい不機嫌そうに寝ていて、近づくと唸りながら攻撃してくる ・おもちゃで遊ぶときはご機嫌 ・甘噛みがひどい ・ブラッシングのときはとてもいい子にしていられる などです。 最近受けた定期検診では問題なしとのことでした。 散歩は、雨の日以外は一日に一度は外に出るようにしています。 室内ではおもちゃを投げて遊んだりします。 叱る10倍褒めることを心がけてはいますが、いい子と言って誉めたりなでたりしても、まったく嬉しそうではないので、果たして褒める意味があるのか疑問です。 いろいろな本を読んでも、これは権勢症候群だとか、権勢症候群など存在しなくて信頼関係の問題だとか、ストレスサインだとか、同じ症状にも違うことが書いてあったりして、少し混乱しています。 どうにかして本気噛みを直して良い関係を築きたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬の再しつけ(10歳)

    ・我が家の愛犬、マルチーズ10歳の困りごとです。  共働きで、毎日留守番しています。  夜は子供が小さい頃は、しつけて、一人で寝させていました。  おしっこも、便も決めたシートにしていました。  最近は、母が一緒に寝ています。  昼は共働きなので、一人で留守番しています。  最近になって、おしっこを居間のマット、洗濯物の上、玄関の何か置いてるとその物などに、 するようになりました。  つい最近では、目の前で居間の椅子の足のところに、おしっこをするようになってしまいました。 今までは、決められたシートの上にしていましたが、なぜかこのような状態です。 どなたか、どうしたらまた決められたシートにさせることができるか教えていただけないでしょうか。 10歳なので、少しボケてきたのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう