• ベストアンサー

これは泥棒?悪戯?家間違い?

日曜の昼間に玄関(中の方)で、洗濯物をたたんでいたところ、玄関の引き戸を開けようとして(施錠してあったため開かず)、立ち去っていった人が居ました。(モザイクガラス越しでしたが、成人男性とわかりました) 玄関先までやってきて、鍵がかかっているとわかって立ち去るまでの一連の動作が勢いがあって素早かったです。(開けようとした時のガタ!という音に驚いたくらい…) お客さんが訪問したけれど、鍵が掛かっていたので不在と思って帰っていった…という雰囲気ではなく、鍵がかかっているかどうか確かめた…みたいな感じでした。 泥棒か!?と思ったのですが、以下の点からその可能性も低いように思われます…。 ・玄関の前(家の敷地内)には車が二台停めてあり、見るからに在宅とわかる。 ・玄関の左手の雨戸は網戸にして開いていたので入ろうと思えばそこから入れた。 家族もその男性に心当たりはなく、不気味です…。 家も道路から少し奥まった所にあり、自分の家と間違えた…というのでもないように思うのですが一体、何(何者)だったのでしょうか…??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • destiny1
回答No.2

人がいるから泥棒は入らないじゃないんで気をつけてください。 人がいたって泥棒ははいります。 ただの泥棒じゃなく強盗ってこともありえるし。 何があってもおかしくない時代です 泥棒は夜ってイメージも捨てたほうがいいと思います。 逆に平日の昼間狙われるかも。旦那さんが仕事に行ってる時間帯とか。 一応警察に連絡して近所で同じことがあれば、怪しいんでパトロール増やしてもらうとかしてくれると思います。

yuma_yuma
質問者

お礼

はい、気を付けます。 人が居たって泥棒は入る、強盗ということもありうるとのお言葉に恐ろしくなりました。 近頃、怖い事件が多いですが、人ごとと思っていては、いけませんね…。 >一応警察に そうですね、最初はあまり大事に考えていませんでしたが、 警察の方にも連絡を入れておいた方がいいのかもしれません…。 アドバイス、ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (5)

• 2009ken
回答No.6

空き巣の逆の居空き(在宅中の侵入窃盗手口)、強盗ってのもありますからね。 まあ、在宅中こそ用心してくださいってのは、何も若い女性の一人暮らしだけの話でもありません。最近も、資産家の家の強殺なんてのが、あっちこっちで起きてますし。用心に越したことはない。

yuma_yuma
質問者

お礼

居空き、怖いですね…。 留守の間に他人に侵入されるよりも恐ろしいです…。 うちは人が家に居ても必ず玄関の鍵をかけるようにしているのですが、 それ以外にも防犯対策などを考えて用心していきたいと思います。 ご回答有難う御座いました。

• terepoisi
回答No.5

最近は新聞の勧誘でもきちんと声をかけてから開けます。 ドロボーさんの施錠確認とか不在確認とかかもしれませんね。 念のため不審者ということで近くの交番へ届け、パトロール強化を要請し 自治会の広報などで注意喚起してもらいましょう。

yuma_yuma
質問者

お礼

そうですよね…インターホンも声かけもなく、いきなり開けようとするなんて、 やはりそういう人だったのかもしれません…。 たまに居留守をしてしまうので、今度からはちゃんと出ようと思います。(留守と思われて鍵を壊して入ってこられたら怖いので…(居ても入ってくる人も居るそうですが…)) やはり警察の方に通報しておこうとお思います。 アドバイス、ご回答有難う御座いました。

noname#88019
noname#88019
回答No.4

チラシを配るポスティング業者の人ではないですか。 個人の請負でやっている人がおおいので日曜日とか夜でも 配っていますよ。

yuma_yuma
質問者

お礼

最初はそういった類の人なのかも…?と考えてみたりもしたのですが、 玄関脇のポストにも何も入れて行かれませんでした。 直接手渡したかったのか…不審者でなく、そう言う人だったら安心なのですが… ご回答有難う御座いました。

• ferox
回答No.3

日曜ですよね。。不審者ですね。お気をつけて。

yuma_yuma
質問者

お礼

はい、昨日のことです…。 戸締まりなど、しっかりして、気を付けたいと思います。 ご回答有難う御座いました。

• kamikazek
回答No.1

100% 不審者です。

yuma_yuma
質問者

お礼

うわぁ…やはり、そうなのですか…。 もし、あの時、玄関に鍵がかかっていなかったらと思うと、ゾッとします。 ご回答ありがとうございました。