• ベストアンサー

これは泥棒?悪戯?家間違い?

日曜の昼間に玄関(中の方)で、洗濯物をたたんでいたところ、玄関の引き戸を開けようとして(施錠してあったため開かず)、立ち去っていった人が居ました。(モザイクガラス越しでしたが、成人男性とわかりました) 玄関先までやってきて、鍵がかかっているとわかって立ち去るまでの一連の動作が勢いがあって素早かったです。(開けようとした時のガタ!という音に驚いたくらい…) お客さんが訪問したけれど、鍵が掛かっていたので不在と思って帰っていった…という雰囲気ではなく、鍵がかかっているかどうか確かめた…みたいな感じでした。 泥棒か!?と思ったのですが、以下の点からその可能性も低いように思われます…。 ・玄関の前(家の敷地内)には車が二台停めてあり、見るからに在宅とわかる。 ・玄関の左手の雨戸は網戸にして開いていたので入ろうと思えばそこから入れた。 家族もその男性に心当たりはなく、不気味です…。 家も道路から少し奥まった所にあり、自分の家と間違えた…というのでもないように思うのですが一体、何(何者)だったのでしょうか…??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.2

人がいるから泥棒は入らないじゃないんで気をつけてください。 人がいたって泥棒ははいります。 ただの泥棒じゃなく強盗ってこともありえるし。 何があってもおかしくない時代です 泥棒は夜ってイメージも捨てたほうがいいと思います。 逆に平日の昼間狙われるかも。旦那さんが仕事に行ってる時間帯とか。 一応警察に連絡して近所で同じことがあれば、怪しいんでパトロール増やしてもらうとかしてくれると思います。

yuma_yuma
質問者

お礼

はい、気を付けます。 人が居たって泥棒は入る、強盗ということもありうるとのお言葉に恐ろしくなりました。 近頃、怖い事件が多いですが、人ごとと思っていては、いけませんね…。 >一応警察に そうですね、最初はあまり大事に考えていませんでしたが、 警察の方にも連絡を入れておいた方がいいのかもしれません…。 アドバイス、ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.6

空き巣の逆の居空き(在宅中の侵入窃盗手口)、強盗ってのもありますからね。 まあ、在宅中こそ用心してくださいってのは、何も若い女性の一人暮らしだけの話でもありません。最近も、資産家の家の強殺なんてのが、あっちこっちで起きてますし。用心に越したことはない。

yuma_yuma
質問者

お礼

居空き、怖いですね…。 留守の間に他人に侵入されるよりも恐ろしいです…。 うちは人が家に居ても必ず玄関の鍵をかけるようにしているのですが、 それ以外にも防犯対策などを考えて用心していきたいと思います。 ご回答有難う御座いました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.5

最近は新聞の勧誘でもきちんと声をかけてから開けます。 ドロボーさんの施錠確認とか不在確認とかかもしれませんね。 念のため不審者ということで近くの交番へ届け、パトロール強化を要請し 自治会の広報などで注意喚起してもらいましょう。

yuma_yuma
質問者

お礼

そうですよね…インターホンも声かけもなく、いきなり開けようとするなんて、 やはりそういう人だったのかもしれません…。 たまに居留守をしてしまうので、今度からはちゃんと出ようと思います。(留守と思われて鍵を壊して入ってこられたら怖いので…(居ても入ってくる人も居るそうですが…)) やはり警察の方に通報しておこうとお思います。 アドバイス、ご回答有難う御座いました。

noname#88019
noname#88019
回答No.4

チラシを配るポスティング業者の人ではないですか。 個人の請負でやっている人がおおいので日曜日とか夜でも 配っていますよ。

yuma_yuma
質問者

お礼

最初はそういった類の人なのかも…?と考えてみたりもしたのですが、 玄関脇のポストにも何も入れて行かれませんでした。 直接手渡したかったのか…不審者でなく、そう言う人だったら安心なのですが… ご回答有難う御座いました。

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.3

日曜ですよね。。不審者ですね。お気をつけて。

yuma_yuma
質問者

お礼

はい、昨日のことです…。 戸締まりなど、しっかりして、気を付けたいと思います。 ご回答有難う御座いました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

100% 不審者です。

yuma_yuma
質問者

お礼

うわぁ…やはり、そうなのですか…。 もし、あの時、玄関に鍵がかかっていなかったらと思うと、ゾッとします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鍵を持たずに、引き戸を外からも施錠できる鍵を探しています

    木製引き戸の玄関用の鍵を探しています。 今は、クルクル回す鍵(夜間・外出時)と簡易鍵(室内からのみ)が付いていおり、外からは、クルクル回す鍵を使う以外、施錠の方法がありません。 室内飼いの猫が、施錠していない引き戸を自分で開けられることを知ってしまったため、家人が庭に出るときなどに外からかけられる以下のような補助的な鍵を付けたいと思っています。 ・室外から施錠するとき、鍵を持って出ずに済む ・室内外どちらから施錠しても、どちらからでも開けられる 引き戸の両側から使えるサムターンがあればいいのにと思ったのですが、最寄りホームセンターでは見あたりませんでした。 今の鍵を取り替えることになるものでも、並行できる簡易鍵でも、どちらでもかまいません。 こういうものがある、あるいは、こういう方法があるというのを アドバイスいただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • 雨戸も玄関の鍵もかかってるのに泥棒が侵入できますか?!

    私の母のことで悩んでいます。 母が言うには前の家の住人がごみを家の裏に置いたり嫌がらせをしてくる。というものから始まって 家に侵入してお金などは盗まないのですが 家の中を探っているというのです。 最初は信じてなかったのですが あまりにも本気で言うので、鍵を変えました。 それでも雨戸もしまっていて、鍵もかけていても 物がなくなった!とか置いていたものの位置が 変わってるとか、ほんの10分ほど外出した間にも 侵入してきて、物をあさってるようなことを 言います。何故そういうことをされるのか 聞いてみたら、その家の人はどろぼう家業で 自分が(母)がそのことに気づいているので くちふうじの為、家に侵入して、私たちの情報を 盗んでるんだと本気で言います。 そのことは信じてはいないしありえないのですが 物がなくなってるとか本気で言うので本当の泥棒 の可能性もあると思い、雨戸や鍵もちゃんとかかった 状態の家に侵入することが出来るのだろうかと 疑問に思い、それと母はやはり精神病の気があるのか 心配で相談しました。母はもう60歳なので 更年期障害などでも精神異常になったり すると聞いたので、似たような経験があるかた アドバイスください。 もしよければうまく病院に連れて行く方法なども よろしくお願いいたします。

  • 泥棒が家の中で小便や大便をしていないか心配です

    泥棒が家の中で小便や大便をしていないか心配です。 家の庭側のガラス戸を誰か家にいるときは同じ敷地の中の離れの家と人が行き来するので基本的に鍵はかけていません。 今日、家の玄関前の門を開けたまま、家の前のゴミ捨て場にゴミを持っていきました。 時間にして1分も無いぐらいですが、その隙に泥棒が開いたままの門から入って家の中に入って小便や大便をしていないか心配です。 家には祖母が一人いました。 今の所泥棒が入ったような形跡はありません。

  • 家にたびたび泥棒が・・・?

    離れて住む、母(70歳代)と兄の家のことです。 どうやら家のもの(着物、食物、食器、雑貨、小銭を貯めていた貯金箱など)がちょこちょこ無くなっているようで 母がすっかりおびえてしまって「あれがない、これがない」と言ってきますが、 どこまで本当なのか、解らなくなってしまいました。 セキュリティシステム(?)を入れて、侵入者があればベルがなるようにしたし、 玄関の鍵も換え、窓は雨戸を締め切っているそうです。 しかし、その後もちょっとしたものがなくなったというのです。 兄が「確実に無くなっている」と解るもの(外の物置の中のものですが)もありますが、母の思い違いもあるようです。 たとえば、前の晩兄と2人で冷蔵庫の中のタマネギの数が3個ある、と確認しても、 翌朝「3個しかない。盗まれた」と言うような・・・。 精神的にそうとうまいっているのは確かです。 また、よく問題がおこるのが台所のため、兄が台所の変化をみるために 寝る前に写真をとっておいたら、翌朝1本だった洗剤が2本になっていたことも。 もし、すべてが本当ならば、ひどく荒らされて通帳やカードなどが無くなった・・・ということはないそうなので、イタズラ目的なのかと思っています。 出かける時に、家を出たとたんに電話がなる(毎回なのかは不明。でも頻繁にある様子)そうで、 盗聴されているかもしれない、監視されているかもしれない、近所の人かもしれない・・・と、本当に怖がっています。 ちなみに警察に行ったそうですが、盗られたものが貴金属や大金等(もともとそんな高価なものは無い。着物ぐらい)ではなかったし 本当に盗られたかどうか解らないものもあり、母の年齢も年齢なので「ボケてるんだろう」ぐらいで真剣に取り合ってもらえなかったそうです。 どの程度のセキュリティなのか、本当に外から入れる状態ではないのか、どこかに抜け道があるのか、 それとも精神的なものなのか等は来週家に行くまで解らないのですが、 数日しかいられないため、できる限りの対策をとりたいと思っています。 これらの情報から、どのような可能性、またどのような対応が考えられますか? とりあえず、防犯カメラはいるだろうし、母を病院(精神科?心療内科?)に連れて行こうとは思っているのですが・・・。

  • 玄関の鍵について

    旦那の実家の玄関が引き戸なんですが、私達がいつでも出入り出来るように無施錠にしていたら猫が開けてしまうようで鍵をかけてますが、出来れば開けておきたいようです。 内側からも外側からも開けれるつまみみたいな鍵ってあるんでしょうか?義両親の希望はピンポンでいちいちあけるのがめんどくさいので、勝手に入ったきてほしいそうです。 スペアキーは作りたくないそうです。

  • 引き戸の玄関で困ってます。

    お世話になります。築16年、玄関は二枚の引き戸で、内側からしか鍵がかかりません。つまり、誰かが家にいないと入れないのです。 建てたのは亡き祖母なので、こんなに不便なものを取り付けたのかわかりません。さすがに不自由なので、別のところに簡易の鍵をつけ、外から鍵をかけられるようにしました。 考えられる解決方法としては 1、玄関の引き戸ごと換える 2、引き戸に穴を開け、外からもかけられる鍵を取り付ける。 どちらがいいでしょうか。リフォームなさった方がいらしたら、費用も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 寝ている間に泥棒に入られました。

    寝ている間に泥棒に入られました。 幸いにも被害はタバコ1個と言う状況でした。 部屋は1部屋だけ物色されて物が散乱していました。 私は海外で犬とアパート(4階・2LDK)暮らしをしております。 相棒はイングリッシュコッカー8才です。 普段から無駄吠えは殆どしません。 日中バルコニーに出していると、隣の家のバルコニーから大きな音が出た場合 低い声で吠えたりはします。 チャイムの音、玄関の開く音には敏感で吠えはしないのですが 興奮します。 知らない人にでも直ぐに近寄るタイプです。 泥棒に入られた日は遅くまでネットで映画を観ており そのままベットでは寝ずにソファーで寝てしまいました。 家の玄関ドアは閉めたら外からは開きません。 この日に限って中から鍵をかけ忘れてしまいました。 犬は私の傍で寝ていました。 犬がいる事が分からず泥棒が入って 犬と鉢合わせしたか、犬がいる事が分かって慌てて逃げた感じはしました。 扉が閉まる大きな音を聞いた気がするのです。 この時は一瞬、自分は目を覚ましたような気はするんですが。 犬は人の気配も何も感じなかったのでしょうか。 無駄吠えをさせないように子供の頃に躾けてしまったのが 原因なのかとも思ってます。 このように犬がいるのに泥棒に入られてしまったなど 聞いた事がありますでしょうか。 警察の人にも犬がいるのに何でと言われてしまいました。 今日からは玄関の近くで、犬には寝てもらう事にしようと思っています。 犬に何か教える事はありますでしょうか。 まとまりも無い文で申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 玄関網戸使用時の防犯について

    毎年、玄関網戸の取り付けを考えながら、つい秋を迎えてしまいます。理由は在宅時での使用のみにするつもりなので、玄関網戸自体の鍵などの防犯設備には、不安はないのですが、外開きの玄関のマンションにすんでいるので玄関網戸を使用中、従来のドアは外に開け放している状態になります。共通廊下にドアの鍵部分をさらしている状態は、問題はないのですか?玄関網戸をすでに使用されているお宅の方はどのように対応されているのでしょうか?また、問題があるとしたら、鍵部分を保護する器具などの販売はあるのでしょうか?夏も終わってしまいますが、まだまだ暑い日もあるかと思います。問題が解決したらすぐにでも取りつけをしたいので回答をおねがいいたします!!

  • 泥棒に3度は入られても鍵も変えない友人の心理が分かりません

    私の友人は過去3回泥棒に入られても鍵も変えません。心理状態を教えて下さい。 引越し前に1度(殆どのブランド品を持っていかれ)引越し後の新居に2度(通帳ももっていかれた)しかも聞くと鍵は完全に一番入られやすいというぎざぎざの鍵で簡単に開けられてしまうものが一軒家にひとつ付いているだけ。 すごいデザイナーズハウスでTV等でも間取りが詳しく図解などで紹介されてしまっており、泥棒にとっても好都合に私には思えます。。 そこまで入られて其の度泣いているのです。 私も1度ピッキングにあったことがあるのですがすぐ鍵を変えて数も増やしました。 彼女はご夫婦で住んでおり、損害にあっても、危機感が全く無く、おかしいのでは?と思いました。 先日家にお邪魔したら鍵はひとつ、変えてもおらず玄関扉はがたがたと音がしました。 彼女曰く「しつこくいうのは貴方が私を支配したいのだ」という言い方をしてきました。 私は心配しているのに、こういう方の神経が私には理解できません。どなたか説明してください。

  • 家の戸締りはした方がいい?

    4人の家族で家に住んでいるのですが、普段は私が留守番しています。 両親は仕事なので戸締りは必要だと思い、いつも鍵を閉めています。 ですが先日偶然弟がでかけており、知らずに鍵を閉め風呂に入ってる間に帰宅し入れない状態になりました。知らずにかけた事については悪いと思っているのですが、両親は戸締りを一切するなと言います。 もしくは誰でも開けれる網戸にしろと。 大阪住まいなので物騒ですし、このご時世何が起こるかわかりません。なので戸締りは当然で、合鍵を家族に渡せば済む事だと思います。 そう言ってみましたが、両親は「泥棒なんて入らない」「鍵しなくてもなにも起こらない」「泥棒は金持ちのとこしか入らない」と根拠のない事を言います。 その根拠の無い安心が色んな事態を招くと思うので、私は戸締りは絶対にした方がいいと思うんですが、この考えは間違っていますか?

専門家に質問してみよう