• ベストアンサー

家での放し飼いについて

今、7ヶ月のヨークシャテリアがいるのですがうちは共働きで昼間は誰もいません。 こちらは結構雪国なので、昼間誰もいないので暖房はつけておらず、ホッカイロを入れたサークルの中で過ごしています。(セーターは着せています) これから冬本番でますます寒くなるので、昼間部屋の中で放していようか迷ってます。 寒かったらコタツの中も少しは暖かいので。 トイレはきちんと決められた場所でするのでいいのですが、たまにちょっと玄関の外に出たりして家の中で一人にするとおしっこを漏らしてしまいます。 夜寝ている時などは放していてもしないのですが・・・ なので、昼間誰もいないということなのできちんとしているのか心配です。 どうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganba1000
回答No.4

こんにちは。 うちの犬の場合ですが、ちょうど7ヶ月の頃から、その時までとは違った行動を取るようになりました。大人になってきて、知恵もつき生活にも慣れ、色々な事に興味が出てきたからだと思います。イタズラも激しさを増し思ってもいない事が次々と起こりました。 その事を考えると、昼間誰もいない所に長時間放しっぱなしは、心配だと思います。 コタツもつけては外出しないのですよね?犬を放す理由が防寒対策でコタツだけであれば、サークルの中に毛布を入れたり、コタツのように毛布でテントのような物を作ってあげるのはどうですか?ヨークシャテリアくらいの大きさですと、ボアなどで作られてるドーム型の家(?)みたいな物も売っています。 折角、おとなしくサークルにいる躾が出来ているのですから、それを無理に崩す事はないような気がします。(うちが出来てないので羨ましい限りです) 雪国にいないので、寒さの度合いがわかりません。不十分な回答でしたらすみません。

sakanotti
質問者

お礼

サークルの中にベット?がありますが、たまにそこめがけておしっこしてしまうのです。(オスなので) でも、暖かそうな毛布もいいですね。 いろいろ考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

湯たんぽはどうですか? 保温力はあるし、火事の心配はありません。 火傷しないようにカバーをかけてあげてください。

sakanotti
質問者

お礼

湯たんぽですか。 大きすぎてベットに入るかわからないです。 小さいのがあれば試してみたいです。 ありがとうございました。

• taked4700
回答No.2

洋犬はあまり詳しくないのですが、日本犬のほとんどは、外側に見える結構長い、太めの毛と、いわゆる産毛の二重構造になっています。 それと同じなら、生後数ヶ月でも、室内で十分に、かいてきにすごせます。 最近は、夏、冷房で、冬毛、 冬は、反対に、暖房で夏毛 と言う犬が多くなっていると聞きます。

sakanotti
質問者

お礼

ありがとうございます。 つい最近毛玉が気になってカットしてしまったのです。 なので、寒いんじゃないかと思いまして。

回答No.1

こんにちわ。ちょうど1歳になるジャックラッセルテリアを飼っている者です。うちの場合は、犬が7ケ月のころにはサークルに入れずに出かけていました。サークルに入れているとどうやらかなりのストレスが溜まるらしく、私が帰宅したときにはサークルの中のトイレのシーツを引っかいて粉々にしてたり水を容器ごとひっくり返していたりと、かなり暴れた様子が伺えました。トイレのしつけもちゃんと出来ていたので、サークルから出したままにしておいたところ、大丈夫だったので以後サークルには入れてません。でも、たまに新聞を粉々にしたりごみ箱をひっくり返して遊んでいたりはしてましたが・・。今でもたまに椅子に登ってテーブルの上のお菓子を食べてたりします。だから、放しておく場合は飼い主側も気をつけないといけないところ(椅子は引いておく・寝室のドアは閉めておく・・等)もありますが、試しに短時間ずつ放されてはどうですか?ちょっと買い物に行く1時間だけとか・・。昼間、犬はほとんど寝てますから帰ってきたら死んでた・・なんてことはないと思いますよ。

sakanotti
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとづつ試してみようかな。