• ベストアンサー

家での放し飼いについて

今、7ヶ月のヨークシャテリアがいるのですがうちは共働きで昼間は誰もいません。 こちらは結構雪国なので、昼間誰もいないので暖房はつけておらず、ホッカイロを入れたサークルの中で過ごしています。(セーターは着せています) これから冬本番でますます寒くなるので、昼間部屋の中で放していようか迷ってます。 寒かったらコタツの中も少しは暖かいので。 トイレはきちんと決められた場所でするのでいいのですが、たまにちょっと玄関の外に出たりして家の中で一人にするとおしっこを漏らしてしまいます。 夜寝ている時などは放していてもしないのですが・・・ なので、昼間誰もいないということなのできちんとしているのか心配です。 どうしたらよいでしょうか。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ganba1000
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.4

こんにちは。 うちの犬の場合ですが、ちょうど7ヶ月の頃から、その時までとは違った行動を取るようになりました。大人になってきて、知恵もつき生活にも慣れ、色々な事に興味が出てきたからだと思います。イタズラも激しさを増し思ってもいない事が次々と起こりました。 その事を考えると、昼間誰もいない所に長時間放しっぱなしは、心配だと思います。 コタツもつけては外出しないのですよね?犬を放す理由が防寒対策でコタツだけであれば、サークルの中に毛布を入れたり、コタツのように毛布でテントのような物を作ってあげるのはどうですか?ヨークシャテリアくらいの大きさですと、ボアなどで作られてるドーム型の家(?)みたいな物も売っています。 折角、おとなしくサークルにいる躾が出来ているのですから、それを無理に崩す事はないような気がします。(うちが出来てないので羨ましい限りです) 雪国にいないので、寒さの度合いがわかりません。不十分な回答でしたらすみません。

sakanotti
質問者

お礼

サークルの中にベット?がありますが、たまにそこめがけておしっこしてしまうのです。(オスなので) でも、暖かそうな毛布もいいですね。 いろいろ考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

湯たんぽはどうですか? 保温力はあるし、火事の心配はありません。 火傷しないようにカバーをかけてあげてください。

sakanotti
質問者

お礼

湯たんぽですか。 大きすぎてベットに入るかわからないです。 小さいのがあれば試してみたいです。 ありがとうございました。

  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.2

洋犬はあまり詳しくないのですが、日本犬のほとんどは、外側に見える結構長い、太めの毛と、いわゆる産毛の二重構造になっています。 それと同じなら、生後数ヶ月でも、室内で十分に、かいてきにすごせます。 最近は、夏、冷房で、冬毛、 冬は、反対に、暖房で夏毛 と言う犬が多くなっていると聞きます。

sakanotti
質問者

お礼

ありがとうございます。 つい最近毛玉が気になってカットしてしまったのです。 なので、寒いんじゃないかと思いまして。

回答No.1

こんにちわ。ちょうど1歳になるジャックラッセルテリアを飼っている者です。うちの場合は、犬が7ケ月のころにはサークルに入れずに出かけていました。サークルに入れているとどうやらかなりのストレスが溜まるらしく、私が帰宅したときにはサークルの中のトイレのシーツを引っかいて粉々にしてたり水を容器ごとひっくり返していたりと、かなり暴れた様子が伺えました。トイレのしつけもちゃんと出来ていたので、サークルから出したままにしておいたところ、大丈夫だったので以後サークルには入れてません。でも、たまに新聞を粉々にしたりごみ箱をひっくり返して遊んでいたりはしてましたが・・。今でもたまに椅子に登ってテーブルの上のお菓子を食べてたりします。だから、放しておく場合は飼い主側も気をつけないといけないところ(椅子は引いておく・寝室のドアは閉めておく・・等)もありますが、試しに短時間ずつ放されてはどうですか?ちょっと買い物に行く1時間だけとか・・。昼間、犬はほとんど寝てますから帰ってきたら死んでた・・なんてことはないと思いますよ。

sakanotti
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとづつ試してみようかな。

関連するQ&A

  • 家の事

    8畳くらいの洋室(フローリング)と三畳ほどのキッチン。一人暮らしのアパートです。真横は幅一メートルくらいの小さな川。小さな川ですが水量もあり流れも激しいです。豪雪地帯の為暖房はこたつ、ファンヒーターが必須。昼間は仕事の為、ほとんど家には居ません。帰ってきてからストーブとこたつをスイッチオンにします。 帰ってくると半端なくフローリングが冷たいです。一キロくらい離れた実家もフローリングですが、ここまで床は冷たくありません。 センターラグを引いて上にこたつ。一晩するとラグの下は湿気?ラグはびしょびしょ。床に布団を敷いて寝て起きてみると布団の裏はびしょびしょ。床に直接置くとぬれちゃうので考えて段ボールをしいて初の今年の冬はのりきりました。就寝中は暖房は一切つけません。何が原因ですか?どんな対策をすればびしょびしょにはならなくてすみますか?

  • 犬がおしっこして、やまない・・

    母親の実家でヨークシャテリアとシーズーの かけ合わせの犬を飼ってます。 私とか、特定の人間が家に遊びに行くと おしっこをします・・(うれしくて?) 普段、お昼間は、おばあちゃん(89歳)と2人で、 留守番していて、室内犬として飼っています。 朝と夜は、お兄さん夫婦がいるのですが。 生まれて、六ヶ月になってトイレもちゃんと自分で 行くのですが・・・ みなさん、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけについて

    ヨークシャテリアを飼い始めて、7ヶ月になります。 日中は仕事に行っているため、ゲージの中ですが、大き目のゲージを用意し、トイレと寝るところが別になっています。 トイレでもおしっこをするのですが、ベット代わりのタオルの上にもおしっこをすることがあり、また一番困っているのは、部屋に出すとすぐに足をあげて、あちこちおしっこをします。 マーキングでしょうか? おしっこをするとゲージに戻し、しばらく無視。鳴いても出さない。を繰り返してみますが効果がありません。 また、おしっこしてしまったところにも、水吹き、臭い消しをしていますが、効果はありません。 どうしたらいいのでしょう。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレのしつけ方

    こんにちは。 私は最近自宅で子犬を飼い始めました。ヨークシャーテリアの四ヶ月の子です。 とてもおとなしく、吠えたり噛み付いたりは全くないのですが、トイレのしつけの方法がわかりません。 私は今まで犬を飼ったことはなく、右も左もわかりません。色々調べてみたのですが、どうしたらトイレサークルでしてくれるかわかりませんでした。 最初にゲージにいれた時は中に寝床として置いてあったクッションのようなものにしてしまいました。なので今はゲージの中にトイレサークル以外のところにも、トイレシーツをそのまま敷いていますが、そのトイレシーツを噛むし、トイレサークルには全く乗りません。将来的にはなるべくサークルの中でしてほしいと思っています。 ちなみにブリーダーさんはトイレはつくっておらず、普通の布シーツのようなものを敷き詰めておられて、それを毎日洗濯しておられたそうで、犬用のトイレシーツには慣れていないようです。 私は昼間学校で、両親も仕事で昼間はいません。なるべくサークルの中でできると、高齢の両親も楽だと思い質問しました。 説明が下手でごめんなさい。 良かったら回答待っております。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のおしっこもらし対策

    我が家の犬は夜寝るときに家の中に放してします。昼間共働きなので留守番させているので、ついついかわいそうと思ってしまって。夜、散歩でおしっことウンチをさせ、寝る前にもサークルでおしっこをさせているのですが、週に1~2回、布団やカーペットに漏らしてしまいます。おむつをさせたこともあるのですが、嫌がって脱いでしまいます。なにかよい方法はないでしょうか?ちなみにしつけでトイレを覚えさせることは断念しました。理想はおしっこをさせない方法ですが、されてもいい対策でも構いません。都合のいい飼い主とはわかっていますが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小さい子供がいる冬の家

    すいません、変なタイトルで。 これから寒くなったら暖房器具を使いますよね。 そこで、小さい子供がいる家庭では どのような暖房器具をみなさんが使ってるのか知りたくて質問しました。 おととしは子供がいなかったんでコタツでなんとか乗りきりました。 昨年は子供ができて(11月の時で6ヶ月の子供)動き回るので エアコンをつけて寒さをしのいだんですが、 電気料金がすごくて(昨年に比べると約5倍(毎年3000円弱だったのが16000円)) びっくりしました。 今年はなんとか電気代を安くしたいんですが、 昨年以上に走り回る息子がいるためやっぱりエアコンしかないかなぁ~なんて思ってます。 石油ストーブが暖房器具の中で一番安いんですかね~・・・ ガスファンフィーターも考えたんですが、接続するものがないので・・・ 小さい子供がいるみなさん(言葉の意味がまだあんまり理解できないようなお子さんのいらっしゃる方) どのような暖房器具で冬を過ごしていますか?

  • 犬がコタツで尿漏れ?

    こんにちは。 うちの犬は、12歳になるメスのミニチュアダックスです。 冬になるとコタツに入るのが大好きなのですが、 ここ1~2年、どうもコタツの中で失禁?しているようなのです。(コタツ敷きが濡れています)。 初めは、よだれか鼻水かと思っていたのですが、 周辺の体毛も濡れているので、やはりオシッコのようです。恐らく、ごく少量だとは思います。 ただ単に、ポカポカ気持ち良くって失禁してしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 長年の冷え性(男)で困っています。

    子供のころから冷え性で夏でも靴下をはかないと疲れます。漢方の病院にもいきましたが、3ケ月で先生がさじを投げました。これから寒くなるので ホッカイロを足の裏に貼っています。寝るときも貼ることがあります。 先日TVで冷え性の改善で山下先生が出てきました。ほんの数分しか放送しませんでしたのでどこの山下先生かわかりません。個人開業ではなく大学病院の先生だったと思いますが、知っている方教えてください。 冬は車に乗っていると暖房が足元に来ますから、体が楽になります。コタツもいいです。エアコンの暖房は足元が冷えますから、だめです。

  • 家でお留守番する猫が安全に温かく過ごす方法は?

    私の家には猫が4匹います、日中は皆勤めに出る為、猫たちだけで留守番になります。 昨年の冬は母が猫たちと、ほぼ一日暖房を付けていましたが、その母がこの夏急死し、猫たちは寒くて辛い毎日になってきています。 居住地は雪国ですので、冬場はほとんど太陽が出ませんので日差しで暖をとることは出来ません。 火災が心配なので、こたつやホットカーペットなどの電気製品は使えません。 私達は朝早く(6時半頃)出勤し、帰宅は22時頃になります。 猫は15歳・12歳・10歳が2匹と、若くはないので多分今の寒さでもキツイと思います、長い時間温かく過ごせる良い方法がありましたら教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のうんちの回数について

    生後4か月のヨークシャテリアを飼っています。 今 一日に2~3回うんちをしていますが 成犬になるとうんちの回数は減っていく…のですよね? だいたい いつ頃になったら うんちの回数が落ち着くのでしょうか。 昼間は仕事に行っているので お昼に帰宅するとケージの中でうんちをして踏みまくってて悲惨な毎日が続いてます。 自分が頑張れるためにも だいたいの目安を持って頑張りたいと思っています。 教えていただけたら助かります。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう