バビ症候群について

このQ&Aのポイント
  • キャバリアキングチャールズスパニエル3才♂が腰の痛みを訴える。最近は痛みが軽度だが、7番目の骨の間隔が少し狭いかもしれないという診断がされた。この症状は「バビ症候群」と呼ばれており、投薬によって症状は改善している。
  • バビ症候群はキャバリアキングチャールズスパニエルによく見られる疾患で、脊椎の骨の間隔が狭くなることにより腰の痛みや神経の圧迫が起こる。適切な治療によって症状は軽減される。
  • バビ症候群の症状は犬の年齢や体重によって異なる場合があり、早期に発見し適切なケアを行うことが重要である。バビ症候群については詳しい情報を提供しているサイトがあり、それを参考にして治療やケアの方法を学ぶことができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

バビ症候群について

代理で質問させていただきます。 キャバリアキングチャールズスパニエル 3才♂虚勢済み、体重約5kgです。 かかりつけの獣医さんにも将来心臓への影響を考えて ちょうど良い体つきだといわれていますが、腰の痛み を訴える事がありました。 抱き上げる時に「キャン!」と痛がったりして、当初は 抱き方が悪かったのかと思っていました。 数ヶ月前、突然激しい痛みの泣き声を上げ、動くのを 嫌がり病院に連れて行ったところ、ヘルニアの疑いが あると診断され、飛びつき等の腰に負担になる行為を させないように注意していました。 そして数日前に、前回よりは軽度ですが腰の痛みを訴え 違う病院へ行き、レントゲン撮影したところ7番目の骨 の間隔が少し狭いかもしれないという事でした。 そこで言われたのが「バビ症候群」という事でした。 詳しく聞く時間もなかったらしく、このバビ症候群 について詳しく知っている方、または説明されている サイトなど知っている方は教えていただけると助かり ます。 現在の状況ですが、投薬2日でだいぶ元気になり医師 からは3日分の薬を処方され、それでも調子が悪いよう だったら治療の方法を考えていこうとの事でした。 ぜひよろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 馬尾症候群のことでしょうか?

kami-z
質問者

お礼

早速調べてみました。 どうやら、アドバイスの通り「馬尾症候群」で間違いなさそう です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WPW症候群

    こんばんは。 主人(32歳)のことでご相談させてください。 彼はここ2~3年、会社の健康診断を受診した際、備考の欄に「WPW症候群の疑い有」のような記載をされます。 WPW症候群は、心臓の病気で不整脈があるという理解でよろしいでしょうか。 主人は、「たいしたことない」と言い、病院嫌いも手伝って腰をあげようとしません。 加えて、ごくたまに(数ヶ月に一度)「心臓が痛い」とうったえます。 私もたまに心臓に何か引っかかっているような痛みを覚えることがあるのですが、おそらくそれは「肋間神経痛」かなと考えているのすが、主人の心臓の痛みの正体が分かりません。 今年中には、何とか病院に行ってもらうつもりですが、WPW症候群についてご存知の方がいらっしゃったらお教えいただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ヘルニアと梨状筋症候群の見分け方

    タイトル通りなのですが、ヘルニアと梨状筋症候群の区別の仕方・区別できる所見などがありましたら教えて下さい。 MRIでは軽度のヘルニアが見られましたが、梨状筋症候群の可能性もあるのではないかと思っていいます。

  • 過呼吸症候群・腰痛

    私の友人は生まれつきの心臓病があります。 仕事はしていたのですが、重いものを持ってはいけないと伝えていたようですが、結局重いものを持たされ、腰が痛くなってしまったそうです。 最近ひどくなってきたので、病院に行くと言っているのですが、腰痛の場合、診療科目は何科に行けばいいのでしょうか? それから、過呼吸症候群ですが、これも友人の話です。 今は大丈夫みたいですが、前はひどい時は寝ている時にも起きたことがあるそうです。 こういうことってあるんですか?

  • 胸郭出口症候群と診断されたのですが・・・

    教えて下さい。3ヶ月程前より腕に痛みがあり、以前腰のヘルニアを治して頂いた腕利きの整体の先生の所に治療に何度か行きましたが、改善されず自分なりにネットで調べ、頚椎ヘルニアではないかと思い、整形外科へ行き、レントゲンとMRIにて検査した結果、胸郭出口症候群と診断されました。投薬を受け、薬を飲みきりましたが改善されませんでした。それから、前の整体の先生ではなく、新規のカイロプラクティックに数回通っていますが、改善されません。この痛みと毎日格闘しているうち、人生まで考えはじめて、精神的にも辛い毎日です。何か良い方法又は体験談など、教えて下さると幸いです。長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 高齢者の無呼吸症候群

    親戚で80を越える老人なのですが、睡眠中呼吸が止まり10~20秒多いときは1分くらいして、ガッ!って感じで呼吸をはじめます。無呼吸症候群のようなのですが、高齢のためそこの家族も仕方ないと言った感じで放置しています。 病院に行くのを進めたいのですが、高齢者が無呼吸症候群の治療を受ける場合どんなリスクがありますか。 医者に行く前に知っておきたいのです。 無呼吸症候群の治療を高齢者に行う場合、体力的にも負担になったりしないでしょうか。また認知症もあると聞いています。投薬によっては認知症の進行が進んだりしないでしょうか。

  • アスペルガー症候群

    最近インターネットでアスペルガー症候群というものを知ったのですが、症状がほとんど当てはまるので、私もアスペルガー症候群ではないかと思っています。 お医者さんにちゃんと診断してもらいたいのですが、その事でいくつか質問があります。 アスペルガー症候群は治療して治るものではないと書いてあったのですが、そうだとしたら病院で診てもらっても病名(?)がハッキリするだけで改善に向かうような何かをしてもらえる訳では無いのでしょうか? それと、アスペルガー症候群だった場合、定期的に通院する事になりますか?通院する事になった場合、どの位の頻度で、いくら位かかりますか? また、家族に隠れて受診したいのですが、可能ですか? 以上です。宜しくお願いします。

  • 噛みしめ呑気症候群について教えてください。

    噛みしめ呑気症候群について教えてください。 2週間前ほどから、胃腸の不調に悩まされています。 色々調べていった結果どうも噛みしめ呑気症候群の疑いがあるのではないかと思いました。 症状が当てはまります。 この病気にかかられている方どういう症状が出ているか教えて頂けませんか? 私は、下痢→吐き気→胸やけ→げっぷといった感じに症状が進行?して行きました。 また、このような症状が出るようになったくらいから、奥歯が痛いなと思ったこと、以前から噛みしめるくせがあり、歯の痛みで歯科に行ったことがあること、肩こり、首のこりが特にひどいなと感じたこと、以前からめまいや耳鳴りの症状があったことから疑いました。 ただ、胃腸の不調は毎日なのか、こんなにひどいものなのかということから、本当に胃腸の病気か噛みしめ症候群か判断できる要因はないかと思って質問させて頂きました。 また、噛みしめ呑気症候群は自分で噛みしめを止めようと意識しただけでは改善されないですか? 病院に行かなければ駄目ですか?

  • アスペルガー症候群について

    私は40歳男性、現在、躁鬱で仕事につかず、引きこもってます。 入退院も何度か経験がありもう10年くらいこの病気とつきあいながら、なんとかしてきたつもりです。 短いスパンで仕事もしました。 しかし、なかなかうまくいかず、アスペルガー症候群に当てはまる事が多いとわかりました。 ネットの自己診断でも可能性がかなりあるとでたし、 過去を思い返しても人とはすこし浮いてるし、病気になる前も職場で揉めたりする事が多く、居場所を無くして辞めるということがなんどもありました。 いまさらでも、もしそうならば少し吹っ切れそうです。 それにしても何処で診てもらえば良いのでしょうか? いまかかりつけの医師にも相談してみるつもりですが、他での診断も聞いてみたいです。 こんな歳になるまで気づかないとかありえるのでしょうか? 小さな時にわかるものだといわれてますが、、、。 とにかくまず詳しい病院を首都圏でさがしてます。 知っている方おしえてください。

  • 無呼吸症候群で死ぬことはありますか?

    無呼吸症候群で死ぬことはありますか? 27歳女です。二ヶ月ほど前から無呼吸症候群らしき症状があり、先日たまたま私の隣で姉が寝ていた時に、私が先に眠りにつき姉は起きていたのですが、眠る 私を見るなり、あれ?呼吸してない!と思った瞬間、ガバッ!と私は勢いよく起き上がりぜーぜーはーはーとまるで数分間水の中にいた感じで起き上がりました。 質問です。これは典型的な無呼吸症候群でしょうか? また、無呼吸症候群で死ぬことはありますか?死なないにせよ、いずれなにか体に異常がでたりするのでしょうか? 今かなりの金欠で…病院へいくとお金がかかるためまずはこちらに投稿させていただきました!

  • 揺さぶられっ子症候群 妊娠中は関係ない??

    揺さぶられっ子症候群について質問なのですが、よく産まれてから赤ちゃんを強く揺らしたりすると揺さぶられっ子症候群になって障害が残ったりするとかっていうじゃないですか! それは生まれてからのみの話ですか?妊娠中お母さん激しく動いたせいでお腹の中で揺さぶられっ子症候群になったって事例はあるのでしょうか? 今26週なのですが、腰痛が酷く床に仰向けに寝た状態で足を曲げて浮かし左右に揺れて腰を床にゴリゴリしたり(そうすると腰痛が楽になる)のでやってるのですが、結構お腹が左右に揺れているので、ふと不安になりました。 赤ちゃんがお腹の中で揺さぶられっ子症候群になるって事もあるのでしょうか?