• 締切済み

友達を転職させるにはどうすればいいでしょうか?

eranchanの回答

• eranchan
回答No.3

>何故辞められないのかを聞くと経済的に苦しくなる事、次の就職先が見つかるか等(自分に自信が無いそうです;)を不安に思っている様でした。 これらのことが辞めない理由なのでしたら、これは質問者さまのせいではありません。 ご自分が誘ったことに罪悪感を持つ必要はないのでは? ご友人を心配する気持ちはわかりますが、彼女も子供ではないのですから、自分で判断して自分の人生を歩んでいるはずです。 質問者さまは「辞めた方がいいよ」とアドバイスするだけで、十分、友人としての義務は果たしているのです。 これ以上、無理やり彼女を退職させようなどとするのは、あなたの奢りではないですか? かつて無理やり誘って入社させたのなら、もう同じことを繰り返さない方がいいと思います。 ご友人が精神的に疲れているならなおのこと。 こういう時こそ自分で判断しないと、心が病んでしまいます。 質問者さまにできるのは、彼女の愚痴を聞いてやって、「辞めた方がいい」という意見を提案することくらいだと思います。