• ベストアンサー

広島長崎オリンピック招致はいいのですが・・・?

核廃絶をオリンピックを通して訴えていくなんて、どうしてこんな筋違いのことを平気でやろうと思うのでしょうか? オリンピックというのは、既に商業用途以外なにもありません。 世界中に人々はただ単にスポーツを楽しみたくて、感動したくてオリンピックを見るわけです。 そこで、広島長崎は核兵器でこんな悲惨な目に遭いました、だから核を減らしていく努力を世界中でやりましょう、なんて訴えたっていくことにどれだけ意味があるでしょうか? 被爆した事実は忘れてはなりませんし、世界中に訴えていく努力は必要です。 だけど、オリンピック招致で被爆という事実を訴えていくなら、それはハッキリ言って「被爆を売り物」にしているとしか思えません。 世界中に人々はたぶんそういう風に見るでしょう。 日本人ってのはズレた民族だなぁ、、、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.3

広島、長崎にオリンピック招致の訴えは理解できますが、実現性は?と考えると、可能性は低いだろうと見ています。東京の例を見てわかるように落選する確率は高いですね。 オリンピックを開催する都市を選ぶのは、IOC委員の投票数で決まるので、いくら理念を叫んでも、それが伝わるかどうかですね。 IOC委員に対する人脈がないと・・・。 IOC委員達は理念はプレゼンで一通り聞きますが、やはり国のバックアップ、財政、役員と選手の移動、市民の支持などを重視するようです。 広島、長崎の場合は、それらのすべてを満足できるかどうかですね。 それとJOCとしてはどう反応を示しているのか、まだ正式なコメントが出ていませんが、その辺がポイントになると思います。 東京が負けて痛い目に逢っているのに、それでも立候補するかどうかですね。立候補に続けることは、どこか負け惜しみに聞こえます。。。

その他の回答 (18)

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.19

私も同じ様な質問をしました。そして同じ様な回答を得ました。 従って質問者様と全く同意見なのです。 だけど市長とか知事になると何故オリンピックヲタクになるのでしょう? ヲタクで収まっているならまだいいのだけど暴走し始めるのです。 今回も書く廃絶を謳っていますが被爆者の事を考慮していないし、 来日した観光客はこのキャンペーンに出くわしたらどう反応するか も予想していない。 64年の東京五輪は確かに大成功でしたがあの時の五輪はまさに アマチュアスポーツの祭典でありました。だから感動もありました。 ドーピングなんてスキャンダルもなかった。 一人の日系人の献身的な働きで誘致に成功した事は後で知りましたが 当時の日本も復興機運がありいろいろな条件がプラスに働きました。 今はオリンピックをテコに景気が回復する事がないと言うことは過去 の札幌、長野の冬季五輪を見れば明らかです。 又2020年までにお祭りを出来るほど景気が回復するという展望も 見えません。 言いたい事は山ほどありますが我々有権者は時には独裁者になりうる 首長をもう少し慎重に選ぶ必要がありますね。

noname#97906
noname#97906
回答No.18

>落日の国家に五輪は来ないということを・・・ この間の日食は象徴的でしたね 消え去る日と新生するする日

  • ghanzu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.17

‘なぜ人々は、オリンピック招致をしたがるのか。’ 私にとって、永遠の謎であります。 見込みがあるならまだしも、 もっと勢いのある国がやるもんでは? 東京招致の時なんて、ひどかった。 誰がどう考えたって、見込みはないのに、 血税を巨額に無駄遣い…。 質問者さんの、 「オリンピックというのは、既に商業用途以外なにもありません。」 は、当たってると思います。

回答No.16

被爆二世ですが、故郷(長崎)の財政を見ると無茶だとしか思えません。 ナガサキ・ヒロシマは、まず、自国民に対して「原爆の真実」を伝える努力をするべきだと思います。自国民がこれだけ興味を失っている史実も、他にそう無いと思いますのでね。 自国民が原爆・核に対して、きちんとした姿勢を取った時、初めて諸外国への訴え掛けを考えるべきでしょう。 その手段として、オリンピックが最適ならばそれでも良いし。

lahsgbkol
質問者

お礼

たくさん回答いだたいたので、まとめてお礼させてください。 いろいろな回答(意見?)を拝見することができました。 この手の質問には、「答えはない」とは思いつつも質問してしまったようです。 この招致活動が正しいのかどうかはいずれ判明するでしょうが、 ひとつ根本的なことを忘れていました。 「落日の国家に五輪は来ないということを・・・。」

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.15

やはり首長の暴走みたいですね。 一度は皆「オリンピック誘致病」にかかるみたいですね。 でもまだこの段階で誘致活動がエスカレートしなくて良かったです。 東京の場合行く所まで行ってしまいましたから。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.14

>どうでしょうか? 広島市長の暴走に広島県知事は怒ってます。 地元の意思統一もはかれていないでこのままオリンピックができるとも思えません。

noname#97906
noname#97906
回答No.13

平和のための祭典といえども金が儲からないとなればそんな都合のよい理由付けは積極的にしないだろう。 根っこが金儲けにあるのに平和のために意義があるとか言い始めるのは偽善でしかなくて その動機の不純性を人は直感的に感じとり広島・長崎の持つ鎮魂の意味とお祭り騒ぎのオリンピックを結び付け平和を訴えるというところに何か違和感を感じるのだと思う。 時が熟していれば単純に金儲けと純粋にスポーツ観戦を楽しみたいという動機から招致の機運を高めていくということでいいと言えますが 今は国内的には無理筋でその時期にはないといえるでしょう。

  • teccrt
  • ベストアンサー率35% (91/257)
回答No.12

>オリンピック招致で被爆という事実を訴えていくなら、それはハッキリ言って「被爆を売り物」にしているとしか思えません。 むしろ、売り物にして良いのではないでしょうか? 私は基本的に賛成です。 ビジネスも、宗教も、政治も、全て一緒で「良いものを作り上げることに意味があるのではなく、それを社会に広めて社会を変えることに意味がある」と思うからです。 広島・長崎がオリンピックを開催することで被爆都市としての知名度と核兵器がもたらす災いについて人類社会の理解が進み、被爆の事実を「日本が世界で唯一受けた被害」から「人類が自らの手でもたらした被害」に昇華することができ、その結果として核兵器廃絶に一歩でも前進できれば、それはすばらしいことだと思います。 ただし、そこに行き着くために、プレゼンテーションというか見せ方は大事です。いかにも「私たちは被害者です。」という独りよがりのメッセージを出せば、原爆を投下したアメリカだけでなく他国からも白い目で見られます。主役を「日本」から「人類全体」にスマートに演出できれば、「平和の祭典を、ヒロシマ・ナガサキで」というメッセージは結構強烈だし、分かりやすいアピールで東京を含む日本のどの都市よりも期待できると思います。 もちろん、これを気に広島・長崎はインフラを整えて、しっかり儲けさせてもらい、平和都市としての発信力をより蓄えられれば文句なしです。

noname#97906
noname#97906
回答No.11

>広島長崎は核兵器でこんな悲惨な目に遭いました、だから核を減らしていく努力を世界中でやりましょう、なんて訴えたっていくことにどれだけ意味があるでしょうか? 平和の祭典という意味があるということで様々な考え方ができると思いますが 本来の意味を失って商業主義に流れていると批判されるなかで オリンピック招致合戦の為の売り文句として利用するのは如何なものかという気もしないではないです。 政治色を排して行われるというオリンピックに対して被爆した被害者という意識を前面にだしての政治的意図性が出過ぎるきらいもあります。 それもいろいろなとらえ方ができますが。 それより 今回の石原都知事の招致合戦でもそうなのですが 皇太子にオリンピック招致に参加してほしいと要請したりしていることや IOC委員長に元皇族の竹田恒和氏がなっていて、 その息子の竹田恒泰氏は横浜市長選に一時立候補しようとしたり 皇統継続のために皇籍離脱したものをまた復帰させようと働きかけていたり 皇族も直系から一歩外れるとユダヤ教~キリスト教系化していたり 皇統継続の為に種付け馬としての機能だけ持たせるために復帰させればいいというものではないと思いますし 天皇の戦争責任を明確にさせてもいない状態で 元皇族とい言ってもそういうのが政治の世界に働きかけて政治を動かすようなことがおこる可能性が国家にとって好ましいことではないと考えられます。 今の日本で違いも分からずキリスト教世界と同じような皇室の司祭化を志向させるのは皇室のあるべき姿を見誤ることになってしまうだろう。 自らの皇統の継続を心配するならむしろ自発的に京都に遷都して政治の表舞台に立つことを避け自らが静かに皇統を継続させる道を拓いていくのがよいと考えられます。 祭りみたいなものだからという発想なのかもしれないけれども ここでも政治がケインズ経済論の経済刺激策において使われた金の総額に依り、その使途に関わらないということの発想による公共事業を相変わらずやっているということができます。 浮かれた祭り騒ぎのことばかり考えてないで今の日本の社会情勢では国も地方も優先的に心血を注いでしなければならないことがあるでしょうに。 これではいまの政治家は方向性を失った浮草 多動性の障害者みたいです。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.10

皆さんわかっていない。 私は海外に17年暮らしましたが、ヒロシマナガサキというのは全世界で有名です。ゲイシャ、フジヤマ、スキヤキソングなどよりも有名です。ヒロシマナガサキという言葉は日本人が考える以上に外国人に重く響くのです。 当確間違いなしです。でもたった一つ、当選しない可能性があります。それは日本人によるこのような白けた表現です。日本人が白けた表現をしてそれを反日国家中韓が世界に流し、負のイメージとなって日本が負ける、そういった図式です。もし日本人が広島・長崎を一丸となって支持すれば反対する国家はありません。「世界平和、核兵器廃絶」これ以上のアピールはありません。南米初、アフリカ初、アラブ国家初これらはいずれも核兵器廃絶のアピール度には霞んで見えます。日本の勝利は間違いありません。 広島長崎には十分な力がありませんし、大都市ではないことを世界も知っていますから大きな競技場など要りません。5万人収容の現在の競技場で十分です。あとは国の援助で長崎に二万人ほど入るそこそこの競技場を作り広島の競技場に入りきれなかった人たちを収容して大画面を設け同時中継をして長崎でも同時に盛り上がります。閉会式も同じです。10万人が一度に入るのは開会式と閉会式だけですから問題なし。大都市でない広島・長崎にあとでお荷物になる施設を作るべきではありません。とにかく広島・長崎の場合は平和のアピールのための祭典ですから普段より会場が見劣りするのは仕方ありません。皆さんが納得してくれます。

lahsgbkol
質問者

補足

外国にかたがたに重く響く地名なら逆に不利でしょう。 あくまで商業祭典ですから。 私は落選間違いなしだと確信してますが。

関連するQ&A

  • 広島、長崎でのオリンピック賛成ですか?

    広島、長崎でのオリンピック賛成ですか? 私は大賛成です。 なぜなら、平和の祭典オリンピックで核の廃絶を訴えることができますから。 世界各国の色々な人に広島長崎に訪れてもらって、戦争の悲惨さ、核兵器の恐ろしさを知ってもらいたいですからね。 知らないということは本当に恐ろしいことだと思うんですよね。 原爆ドームを訪れてみれば、核兵器を持っている国の人も、これはやっぱり持っていてはならないな、と感じてくれるのではないでしょうか。 また、我が国も持った方がいいと考えている人たちも、これはやっぱり持ってはならない、廃絶しなければいけないなぁ、と感じてくれるのではないでしょうか。 そろそろいい加減に、核廃絶の方向に向かわなければならないといけないと思うんですよね・・・。 一体いつまで軍備を拡張しようとするんでしょうか・・・。 本当に愚かなことだと思います。 広島、長崎でオリンピックを執り行い、みんなで世界中の人々に核廃絶と平和のメッセージを発信しましょう!!

  • なぜ、広島>長崎なのでしょうか?

    アメリカ合衆国の大統領が、国際会議のついでに被爆地を訪問するか、どうか、話題になっています。 しかし、被爆地といえば、つねに広島ばかりで、長崎訪問の可能性が議論にのぼらないのはなぜでしょうか? 長崎は日本に於いては「キリスト教徒のメッカ」とも言われるところで、多くの無実なキリスト教徒が原爆による非戦闘員無差別大虐殺の犠牲になりました。 個人的には、アメリカ合衆国の原爆投下が、史上最大規模のキリスト教徒虐殺になっている事実を世界に知らしめることが、キリスト教徒が主流となっている核保有国に対して、核軍縮、核廃絶の有力なメッセージになると思うのですが、いかがでしょうか? 最初か、二番目か、も重要とは思いますが、原爆投下の悲酸さを世界に、とくにキリスト教国家に、広く知らしめる為には広島よりも、長崎の方が最適ではないかと思います。 皆様は、アメリカ合衆国大統領が国際会議のついでに訪問する都市として広島と長崎のどちらが良いとおもいますか?

  • 広島、長崎の被爆実態を展示説明し世界に向けて核兵器の恐ろしさを訴えるHPはあるのでしょうか?

     広島、長崎などには1945年の原爆被爆の実態を展示・説明し、核兵器廃絶を訴える記念館などがありますが、これのインターネットのHP版(外国語版、日本語版)は存在するのでしょうか?   世界に核兵器の恐ろしさを知ってもらうには、きわめて有効な手段だとおもいます。当然日本国政府か、地方自治体などが開設していると思って探したのですが、みつかりません。  ご存知の方、いらっしゃいましたらURLを教えてください。

  • 長崎の被爆した建物

    なぜ長崎には、広島の原爆ドームのような核兵器で被爆した建物が無いのでしょうか?

  • 広島長崎に核兵器を落とした米国に謝罪要求しないの?

    NPT決裂しましたが、核兵器を無くすにはまず米国に謝罪を迫る事がスタートでは?(´・ω・`)慰安婦問題で日本が批判に晒されてますが、原爆でも多くの人が死に苦しんだ事は事実。米国が謝罪して初めて核兵器は使ってはいけないとなるのではないですかね?たとえ米国が屁理屈こねて謝罪しなくても核兵器廃絶という目的の為に核兵器を使用したという単独の事象に対して謝罪を求め続けないのですかね?

  • 核廃絶集会に対する疑問

    広島長崎を代表とする、核兵器廃絶、平和記念の集会活動があります。私は、その主張を聞いていると、非常に論理的に欠陥があるように思えてなりません。 結論を言えば、「核抑止力」についての言論を避けているのではないでしょうか。 私の考えるところはこうです。 第2時大戦末期、日本は唯一の被爆国となりましたが、このあまりの凄惨さために、政治的にも世界各国は「核兵器は使えない」ということを十分自覚したのではないか?印パの紛争が両国の保有の後途絶えていること、第2次大戦以降は、大国間の直接の戦争がなく、周辺紛争にとどまっていることなどを考えても、核抑止力は有効に働いているように思える。それは実は、広島長崎の犠牲者が作り出した平和である、ということがいえるのではないか? しかるに核廃絶などしたら、また世界は凄惨な大規模紛争を始める可能性が高い(かった)その考察が、あの平和記念集会にはかけ押しているのではないだろうか? そういう疑問を常に感じているのですが、なにか論点がおかしいでしょうか?

  • 広島市長のエネルギー演説に違和感

    原爆に関して、核兵器廃絶などを謳うのは、被爆地として自然だと思うのですが、エネルギーについてどうすべきか、を言うのは1市長レベルでおこがましい、と思うのですが。 なぜ原爆と原発が関係するのでしょうか? 同じ核技術だから??? それなら原爆の起爆に使われる、爆薬(もっと言えばダイナマイト廃絶とか兵器全ての廃止とか)の廃絶はなぜ言わないのでしょうか?(より「兵器」として近いと思います) 原爆→エネルギー転換 は何か取って付けたよな話で、違和感だらけなのですが、、、。 それとも管さんが 個人意見 として言っている原発廃絶を、管さんが言うための「振り」だったのでしょうか? 市長の原爆→エネルギー転換 の関係を、スムーズに理解できるように(指摘した無理、を払拭して)説明お願いします。

  • 緊急アンケート! 核兵器の廃絶だけでなく・・・

    緊急アンケート! 核兵器の廃絶だけでなく・・・ アメリカのオバマ大統領は、核兵器の廃絶を力強くアピールしているようですが、核兵器の廃絶だけで世界を明るくすることができるでしょうか? 真に世界を明るくするためには、核兵器の廃絶だけでなく、核兵器を伴う、伴わないを問わない戦争、テロ、暴動、そして国家権力による一国内での人権侵害を発生させないことも重要だと考える市民団体・NGOも世界中には少なからずいるはずだと私は思うのですが、皆さんならどう考えますか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • オリンピック東京招致問題について。

    猪瀬氏の発言、取り消し謝罪。この後、安倍総理のトルコでの発言。 「前略、、、もし、東京が、、、。」 仮定法で翻訳されると、トルコと世界の国々に、東京の線は、 事実上ないと言ったに等しい。日本国代表の言葉。 それを受けて、IOCは、日本に何の処置もしないと明言。 石原氏の置き土産、オリンピック招致は、猪瀬都政にとって、目の上のたんこぶ。 つぶれる運命にあった、ということ。 残念がる向きもあろうが、一般国民の多数は、良かった、だと思いますが、、、。

  • なぜ、アメリカ合衆国44代大統領バラクオバマ氏が平和賞をもらうのか?

    戦争を起こした大統領の次の大統領が「核兵器のない世界」などと発言すれば”なんだか平和主義者”に見えてくるから不思議だ。 多分、オバマ大統領はもう完全に破綻しているアメリカ経済からの経済的理由で負担を減らすべく核兵器廃絶を訴えているとしか思えないです。 オバマ大統領自身、ノーベル平和賞受賞で驚いたそうですね。 オバマ大統領は”世界平和”を考えて「核兵器廃絶」を訴えたのかそれとも”経済的理由”で訴えたのかどちらでしょうか? 経済的理由で核兵器廃絶を訴えたのならノーベル平和賞受賞はおかしいのではないですか?