• ベストアンサー

長崎の被爆した建物

なぜ長崎には、広島の原爆ドームのような核兵器で被爆した建物が無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y0702797
回答No.1

国指定史跡「長崎原爆遺跡」 https://nagasakipeace.jp/visit/insti/iseki.html

kiseki51
質問者

お礼

初めに返答をして頂いたので、ベストアンサーに選ばせてもらいました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toka
回答No.3

原爆ドームは元が「広島県産業奨励館」として建設された鉄骨入り石造ビルだったこともあり、奇跡的に残骸が残りました。  長崎の爆心地付近はほとんどが木造民家や商店だったので残らず焼失しました。

• sknbsknb2
回答No.2

爆心地付近で奇跡的に形をとどめた建造物がなかったか、思い出したくもなかったので、さっさとすべて取り壊してしまったかのどちらかだと予想します。 あくまで個人的な予想です。