• ベストアンサー
  • 困ってます

なぜ長崎にも原爆が落ちたのに広島ばかりフューチャー

  • 質問No.9644030
  • 閲覧数129
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 30% (51/165)

なぜ長崎にも原爆が落ちたのに広島ばかりフューチャーされて、長崎の原爆ドームや原爆資料館は話題にならないのでしょう?

長崎には広島の原爆ドームや原爆資料館に相当するものがないのですか?

平和公園とかないの?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (429/787)

歴史 カテゴリマスター
>なぜ長崎にも原爆が落ちたのに広島ばかりフューチャーされて
???
フューチャーは「未来、将来、行く末、(有望な)前途、将来性、成功の見込み、未来(形)、先物、先物契約」等という意味の言葉です。
フォーカスの間違いではありませんか

>長崎の原爆ドーム
このようなものはありません。

>長崎には広島の原爆ドームや原爆資料館に相当するものがないのですか?
「原爆ドームに相当するもの」とはどのようなものをお考えでしょうか。
爆心地を象徴するものであれば長崎平和公園内に「原爆落下中心地地区・祈りのゾーン」としてモニュメントが建設されていて整備されています。
原爆に関する資料を展示している所は広島では広島平和記念資料館とされています。
むしろ長崎が原爆資料館としています。

>平和公園とかないの?
長崎平和公園というのがあります。

御質問の趣旨は原爆が投下された日に毎年行われる式典について広島の式典は大々的に報道されるのに長崎の式典はなぜ控えめなのか?ということでしょうか。

これには多々理由がありますが大きいのは式典の取り扱いの違いです。
通称として広島は広島平和記念式典と呼ばれ長崎は長崎平和祈念式典と呼ばれています。
広島は「記念」で長崎は「祈念」であることに注意して下さい。
原爆の惨状を伝えるシンボルとして広島は「広島県物産陳列館」という建物の残骸を原爆ドームとしています。
長崎は浦上天主堂というキリスト教の教会をシンボルとしています。
広島は原爆で破壊された当時の姿を保存していますが、長崎は破壊された教会は再建されて現在も教会として使われています。
破壊された遺物は平和公園に移して展示しています。

なぜこのような違いができたのかということになりますと被爆の状況や復興のさせ方の違いが影響しています。
詳細は長くなりますので割愛させて下さい。
平たく言えば地形の関係で広島は市の全域が被爆し破壊されましたが、長崎は破壊された地区と破壊を免れた地区がありました。
復興事業も広島は市を通じて国が行いましたが長崎は破壊を免れた市民や大手企業が主体となって進められました。

以上のように被爆から今日までの歴史的な経緯が違うことが式典の性格や報道に影響しています。
とは言え決して長崎が蔑ろにされている訳ではありませんので誤解なきように願います。
お礼コメント
asuszenphonemax

お礼率 30% (51/165)

皆さんありがとう御座いました

フィーチャーらしいです
投稿日時:2019/08/09 18:09

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (2007/5044)

他カテゴリのカテゴリマスター
東南アジア諸国で日本の話しになったとき。特に独立記念日の話になると
「hirosima」という単語がでてきます。終戦を意味し日本からの独特を意味する単語のようです。実際には一週間以上後のことですが,ひろしまという単語が,ある意味前向きに使われているのが印象的でした。あなたの仰るとおりナガサキはその会話ででてこないですね。

自分類が一番始めに一番最悪の過ちを犯した日。犯した場所。
それがhiroshimaであるということなのだと思います。

蓮舫さんがでてきて,二番はダメなんですか・・・・と言いそうですが。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (26/95)

平和祈念像とかありますよ。

まあ、確かに、時々、広島の方が・・とは思います。
no more Hiroshima なんて言ったりもしますし。
やっぱり、一番最初だからというのはあるでしょうね。
8月6日に先に平和祈念式典をやる訳ですから、この辺りから、終戦記念日辺りまで、戦争に関する話題が多くなるイメージはあります。

でも同じようにやっていますよ。
8月8日の平和祈念式典も、像も、被害を伝える場所も、あります。
直近では、良い話ではないですが、
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6332652
なんてのもあります。
今はネットで日本語で読める海外からの情報も多いです。
海外在住者の日本語発信の情報もあります。
テレビなどでは若干情報に偏りが感じられますが、個人個人意識していれば、
偏りが減らせますよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (762/2672)

他カテゴリのカテゴリマスター
核兵器が非戦闘員の殺戮を目的として人類史上初めて実戦で使用されたからです。
もちろん長崎にも平和公園はあります。
原爆ドームはありませんが、原爆で破壊された浦上天主堂があります。キリスト教徒が多い欧米人にとって、核兵器で多くのクリスチャンを殺戮し、教会まで破壊した事実は都合が悪いのかも知れません(私見)。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4347/9787)

他カテゴリのカテゴリマスター
> なぜ長崎にも原爆が落ちたのに広島ばかりフューチャーされて

フューチャーされるってどういう意味ですか?

> 長崎の原爆ドームや原爆資料館は話題にならないのでしょう?

じゅうぶんに話題になっていると思いますよ。原爆ドームはありませんが。
原爆資料館や平和公園はあります。
そのほかにも爆心地公園には浦上天主堂の遺壁があります。これが原爆ドームの代わりですかね。
爆心地から500メートル程度離れていた浦上天主堂は破壊されレンガ造りの壁だけが残っている状態でした。いまは同じ場所に再建されています。世界的な観光地になるよりも地元のカトリック信者たちの祈りの場になる方がよいですね。