職場恋愛で疎外感を感じる私。どうすればいいの?

このQ&Aのポイント
  • 職場恋愛で疎外感を感じています。彼とのコミュニケーションが減り、新人の存在が気になっています。忙しい状況は理解していますが、寂しさや不安感があります。どうすれば良いでしょうか?
  • 職場恋愛で疎外感があります。彼は忙しい立場で、新人との関係が進展しています。コミュニケーション不足や不安感があり、どう対処すれば良いか悩んでいます。
  • 職場恋愛で疎外感を感じています。彼が忙しくなり、新人との関係が深まっていることに不安を感じています。コミュニケーションの取り方や距離の置き方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな女は重いですか?

職場恋愛をしています。でも完全に内緒にしています。 彼は同じ課で席が隣同士です。 数ヶ月前から急激に彼が忙しくなってきました。 責任のある立場なので、どれだけ忙しいかもよくわかってます。 だんだんコミュニケーションが少なくなってきたのですが、状況が状況だけに我慢してきました。 先月新人が課に入ってきて、彼とその子には共通の友人と共通の話題があるらしく、二人が話す機会が多くてその子が彼に恋をしているのはまわりによくわかる状態にあります。 私としてはおもしろくない状況ですね。 うちの課は4人で、よく話すのが新人、相談事はもう一人の後輩、私とは時間的な擦れ違いが多くてあまりしゃべらなくなってきました。 ぎくしゃくした状態。 プライベートな時間がほとんど取れず、コミュニケーションといえばメールくらい。返事は遅れてでも返ってきます。内容は仕事の話ばかり。 何度となくSOSのサインを送ってたんですけど、スルーされてました。 私としては我慢してたら口数も減ってしまい、ニコニコするのもなかなか難しくなってきてました。 先日、仕事で一緒にでかけることがあったので、自分がどう思ってるのか言ってみました。 「忙しいのはわかってるけど、変わってしまった。 少しずつ距離を置いて終わりにしようと思っているのを私が気付いてないだけなの?それとも気のせい?それでもずっと仲良しでいたいと思う私ってバカだね」 そしたら、「それは気のせい。しんどい思いをさせてるなっていうのはわかってる。でも今の忙しい状況はなんともできないし、これからもっと忙しくなってしまう」って言われたんです。 彼が私を大切に思ってくれているのはわかってるんです。 でも、コミュニケーションが不足してしまうと、ときどきそれを疑ってしまう自分ともっとかまってほしい自分がいる。それも事実です。 なんとなく離れて行ってるような気がする不安感がいつもあって、どうしたらいいのかわからない。 今までのようにがまんして自分ができること、マメにメールしてコミュニケーションをなんとかとり続けるか、すこし距離を置いて彼を楽にしてあげた方がいいのか。 私はどうしたらいいのでしょうか? どうか、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kame-eruQ
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.6

現状は重いですね・・・ メールとか厳しい・・・・ 女すぎだし・・・ 自分恋愛によいすぎ・・・ 仕事頑張っている男に対し自分がかまってもらえないのは我慢って考え方が問題・・・ でも、折角同じ課、隣の席なんだし 彼女として、忙しい彼氏にかまって光線メール浴びせたり、 距離なんかとって余計な心配あたえるより 同僚として仕事サポートしたり、体気遣ったりはできないんですか?(重くない程度に、手空いたとき手伝うとか、「頑張れ!」って栄養ドリンクとか甘いもの差し入れたりとか、) 隠しての付き合いだから余計意識してしまうかもだけど、あくまでさらりと・・・(周りに一緒に仕事している人がいればその人たちの分もとかね) 影から支える自分を糧に質問者様も我慢でなく、彼氏さんと一緒に頑張れるといいですね! あと頑張りきった彼氏さんにはご褒美も♪ 新人さんは目障りだとは思うけど、ある意味同じ職場で見張れるんだからそこはしっかり釘さしつつですけどねw

pinky_luna
質問者

お礼

ありがとうございます。 女すぎますね。 違う面からサポートしていけたらと思います。

その他の回答 (6)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

重い会話ばっかりしてたら別れは近いでしょう。 だって楽しくないもん。 他の子と気楽な会話してた方が楽しいです。 気晴らしになるし。 彼を楽にしてやるのはよいでしょう。 でも距離を置いて楽になるならあなたの存在など不要です。 あなたが、彼の、元気の元になればよろしい。

pinky_luna
質問者

お礼

ありがとうございます。 元気の元になることですね。 とりあえず、自分にできることを探してみようと思います。

  • mikiu
  • ベストアンサー率41% (53/128)
回答No.5

No.4の方もおっしゃっていますが、今のところは「重い」というより「面倒くさい」ですね。 >少しずつ距離を置いて終わりにしようと思っているのを私が気付いてないだけなの?それとも気のせい?それでもずっと仲良しでいたいと思う私ってバカだね ただでさえ忙しいのに、このような憶測で勘ぐられて、彼はどう思うでしょう? 少しクールダウンして、相手の立場になって考えてみませんか? あまり思い詰めると「自分ばかり我慢してる」という考えに陥ってしまうので、彼が忙しい間は、彼をいたわるメールを入れてあげつつ(返信がなくても寛容になりましょう)、 自分でも他に何か気のまぎれる趣味や習い事を探してみてはどうでしょうか。

pinky_luna
質問者

お礼

何気ないメールを送ることも躊躇してたんですけど、深く考えずに普通にしていこうと思います。 気の紛れることをいま探してるところなんですよね。 もっともっと仕事に打ち込むとか。

回答No.4

個人的にですが 重いというかめんどくさいですね。 忙しい時期にそういうことをやられると幻滅する方も多いのではないでしょうか。 我慢我慢言いますが メールなどの件で相手を信用できなくなったりするのは 裏を返せば貴方はその程度しか彼を信用していないってことですよね? 我慢して相手を疑いながら付き合っていくのは大変だと思います。 もう少し信用してあげては?

pinky_luna
質問者

お礼

変わっていく距離間に不安を感じて、悪いようにしか考えられなくなってきてたのは私が悪いですね。 忙しいのはわかってるし、これからもっともっと忙しくなっていってしまうし。 負担にならないようにしていきたいですね。

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.3

重いです(^^;) 何故重いのか。それは中心があなただからです。 No.1さんも書かれていますが、彼を中心に考えてみると、どう手助けしてあげるのが良いか、仕事が一緒ならなおさら、どのようにすれば仕事の負担が少しでも軽くなるか、時間が持てるようになるかなどが見えてくるように思います。 もし、ご自分が彼と同じ立場で同じような仕事量をこなしているとしたらどうでしょう。 「ねえねえ、どうなの、俺の事」などとメールもらったりしたらどうでしょうね。面倒くさい男!などと思い始め、そのうちメールも返さなくなるように思いますが・・ ココは縁の下の力持ちになり、癒しの存在になりきれば、彼の中であなたは揺るぎのない地位に置かれると思います。 忙しい上にさらに疲れを呼びそうな新人のところになど癒されに行く事はないと思いますよ。

pinky_luna
質問者

お礼

自己チューですね。 このままどんどん離れて行ってしまうかもしれないですけど、自業自得と思います。 挽回できるかどうか、わからないですけど、なにか自分にできることを探してみようと思います。

  • tra_tata
  • ベストアンサー率50% (147/292)
回答No.2

現時点では、まだ「重くない」と思います。 ただ、 「少しずつ距離を置いて終わりにしようと思っているのを  私が気付いてないだけなの?」 のような質問を繰り返すと、「重い」に変わると思います。 彼は仕事と恋愛を区別したいのでしょう。 「それは気のせい。しんどい思いをさせてるなっていうのはわかってる。」 と言ってくれているのだから、その言葉を信じてみましょうよ。 同じ職場なのであれば、その言葉に嘘が無いことは pinky_lunaさん自身が一番分かるはずですよね? 職場外で、何とか彼との時間を作って大事にしてみてはいかがですか? 時間は短くても、密度の濃い時間を作ることに徹することだと思います。 新人さんの存在が気になることは、 仕事の忙しさと分けて考えるべきではないでしょうか? 文面も見る限り、恋愛感情は新人さんから彼への一方通行のようですし、 これが両方向にならない限りは気にすることは無いと思います。 彼もそこは分別するとは思いますし、pinky_lunaさんが信じてあげてほしいな と思いました。

pinky_luna
質問者

お礼

気にしだすと悪い風にしか考えられなくなってしまって、結局自分で自分を追い込んでたんですよね。 私自身が公私をわけ切れずにいたのかもしれません。 少し冷静になって、信じてみようと思います。

noname#96278
noname#96278
回答No.1

人を愛すことは「信じて 待って ゆるす」事だと思います。 エゴにならないようにする事が大事だと思います。 今の彼氏は仕事が忙しいとの事でメールも仕事の事ばかりのようですが 彼氏と距離をおくのではなく 彼氏の仕事のサポートをしたり精神面をケアしたりして努めてみてはどうでしょうか?やっぱりあなたが居て良かったと思えるような存在になると思います。

pinky_luna
質問者

お礼

信じて 待って 許す なるほどなって思いました。 負担にはなりたくないですからね。 このまま距離があいていってしまうか、縮まっていくか、自分次第ってことですね。 やっぱりそばにいてほしいなって思ってもらえるように、自分にできることをさがしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 女友達と仲直りしたい。

    知り合いの女友達と仲直りしたいです。自分のせいで現在、異性との友達とトラブルになっています。昨年にバイトで出会った子と親しくなったのですが、その子とは大学が同じでバイト中はよく二人で喋っていました。ところが、自分はバイトを辞めてしまい、その子と大学で偶に会うのですが辞めてからというもの話があまり出来ず、講義が被る際に少し話す程度になってしまいました。自分は急激な会話の減少や会う機会も減ったせいかその子とは距離を感じてしまい、この前にお互いに目があって自分はそれを逸らしてしまいました。それからと言うもの、話しかけてもそっけない態度をとられ、避けられるようになりました。なんとか仲直りしたいですが、話す機会もあまりないためどうにもできない状態です。メールもバイトの業務連絡ぐらいしかやったことがないため、どうすれば良いかわかりません。やはり、素直に謝ることが一番でしょうか?大切な仲間というか友人だったため失いそうでとても怖いです。情けないことはわかっていますが、どうかアドバイスを下さい。

  • 彼女からのメールが来ない。

    大学生♂です。 自分には最近仲良くさせてもらっている子(正式には付き合っていない)がいます。なお、自分の気持ちはすでに伝えており、現在お互いを知っていく期間という状態です。要するに返事待ちです。相手も大学生です。 週に1、2回程度こちらからメールを送って、いろいろ話したり、悩みを聞いてあげたりしています。こちらがメールを送れば必ず返してくれますし、適当な文ではなく、普通に会話している感じです。 ただ、相手からメールが来ることがほぼありません。特にメールが欲しいとか思っているわけではなくて、こっちから送って話ができればそれでいいんです。しかし、何か自分だけ独りよがりなコミュニケーションになっているような気がして心配になっています。 もしかして暗に距離を置こうとされているのか、など悪い方向に考えてしまいます。 メールで人の気持ちなんか読めないし、実際に会ったときのコミュニケーションがどうなのかが大事だということはわかっています。 ただ、お互い学校も違うということもあり、メールでのコミュニケーションでつないでおかないと心が離れていくと思います。バイトも忙しく、会える機会もあまりありません。 それゆえ、こちらがメールを送ってつなぎとめておかないといけない状況です。相手からは来ないので。 学校も違うし、相手もそんなにメールの話題もないんだろうと思っています。何を送ればいいか迷っているとか、もしかしたらメールをあまりしない人なのかもしれません。 そこで、この状況はどういう状態なのか、客観的な意見を聞きたいです。相手は暗に距離を置こうとしているのか、それとも単にメールをしない人なのか、何を送ればよいか迷っているだけなのか。 女性目線からの意見も多く伺いたいです。 彼女の心をこちらに向かせることができるように最善の努力をしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 彼女からのメールがないというのは・・

    大学生♂です。 自分には最近仲良くさせてもらっている子(正式には付き合っていない)がいます。なお、自分の気持ちはすでに伝えており、現在お互いを知っていく期間という状態です。要するに返事待ちです。相手も大学生です。 週に1、2回程度こちらからメールを送って、いろいろ話したり、悩みを聞いてあげたりしています。こちらがメールを送れば必ず返してくれますし、適当な文ではなく、普通に会話している感じです。 ただ、相手からメールが来ることがほぼありません。特にメールが欲しいとか思っているわけではなくて、こっちから送って話ができればそれでいいんです。しかし、何か自分だけ独りよがりなコミュニケーションになっているような気がして心配になっています。 もしかして暗に距離を置こうとされているのか、など悪い方向に考えてしまいます。 メールで人の気持ちなんか読めないし、実際に会ったときのコミュニケーションがどうなのかが大事だということはわかっています。 ただ、お互い学校も違うということもあり、メールでのコミュニケーションでつないでおかないと心が離れていくと思います。バイトも忙しく、会える機会もあまりありません。 それゆえ、こちらがメールを送ってつなぎとめておかないといけない状況です。相手からは来ないので。 学校も違うし、相手もそんなにメールの話題もないんだろうと思っています。何を送ればいいか迷っているとか、もしかしたらメールをあまりしない人なのかもしれません。 そこで、この状況はどういう状態なのか、客観的な意見を聞きたいです。相手は暗に距離を置こうとしているのか、それとも単にメールをしない人なのか、何を送ればよいか迷っているだけなのか。 女性目線からの意見も多く伺いたいです。 彼女の心をこちらに向かせることができるように最善の努力をしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 誉め上手な女になりたいです

    主にプライベートでのことなのですが、私は非常に誉めることが下手です。 というか、誉めたことあるのかな…と、自分で不安になるくらいです。 何だか人間関係が上手く行かないような気がするのですが、誉め下手なのも原因の一つかなと思います。 というか、周りにいる素敵な子、色んな人に大事にされてる子はみんな誉め上手です。 例えばSNS等を見ても、誉め上手な子は「カッコいい‼」「可愛い‼」など誉めコメントが。 私も言葉だけでも書けば良いのでしょうが、どうしても批判的に見る癖がついてそう思えません。 思ったとしても、女性同士なら「可愛い‼」とか書けるのですが、男性相手だと誤解されたら嫌だと思うのか、思ったとしても書けない・言えないです。 どうしたら素直に思ってることを誉められるようになりますか。 また、批判的に見てしまう癖はどのようにしたら改善されますか? ちなみに、関係性が薄い人の良いところはどんどん見つけられるし、誉めることが出来ます。 また職場などでも、問題なく誉めることが出来ていました。 距離が近くなればなるほど難しいです。 当然自分にも批判的にしか見れず苦しいです。 私の母親が、いつも人を批判してばかりで、特に父への批判は凄かったです。 また今結婚してますが、夫も誉めるということをしない人です(口数が少ないので批判もしませんが)。 このような環境は関係していますか? 自分が嫌いで少しずつでも変えていきたいので、助言をお願いします。

  • 女の同僚との付き合い方

    入社3年目の女です。同じ課の同僚とのコミュニケーションについて悩んでます。課は私も含めて女3人です。 課の1人、ベテランの先輩は結婚もしてて勤めも長くて、明るくてハキハキした人です。約2年間一緒に仕事してきましたが、「仕事で責任とか背負いたくない」「積極的に後輩を育てようとは思ってない」「気の合う同僚となら会社外でも友人関係をつくりたい」という感じで仕事してるんだなぁという印象です。私のことは「まぁ、ちゃんと仕事してくれてる子」と思ってるみたいです。 ところが去年、私の1コ下の女の子が同じ課に入ってから、私は少し仲間外れで寂しく感じます。 後輩はすごく明るくて話も面白くて、何より先輩と気が合うみたいで会社の飲み会でもとっても仲良しです。 一方私は、大人しい性格だし飲み会苦手だし、「周りから嫌われてないか」と悩み過ぎてたまにウツになります。はっきり言って負のオーラみたいなのがあると思います。 先輩と後輩は二人で仲良く雑談したり休憩にお茶を飲んだりしてます。 私とは仕事以外では会話がなく、私は課の中でぽつんとしてます。(課は3人です) あまり話しかけてもらえないので二人から嫌われてるんじゃないかとか悩んだりもしますが、さすがに私の思い込みだとは思いますが・・・ 私も休憩くらいは雑談に交じりたいですし、もっと気軽に話しかけてもらえたらいいなと思います。 会社は友だちをつくるところじゃないとは分かってますが・・・ どうすれば気軽に話しかけてもらえるでしょうか。 ちなみに挨拶はちゃんとしてます。 もっと明るい自分になりたいです。

  • 女友達との接し方

    いつもお世話になっています。人間関係について少し疑問に思うことがあるので質問しました。 自分には少し前に知り合った女友達がいます。共通の友達とたまに遊んだりしますが、その女友達はにぎやかなタイプなのに対して自分はかなり口数が少なく、何というか相性が合わないんじゃ?と思っています。 そのこと直接言われたわけではないですが、呑みに行った時は終止静かな雰囲気で、先日自分の誕生日を祝ってもらった時も静かでした。(この時は共通の友達に暗につまらないと言われてしまいました…) 自分は会話を盛り上げるというのがどうにも苦手で、たぶん相手にストレスを感じさせていると思います。それはよくないことだし、自分自身もいい気分ではありません。 距離を置いたほうがお互いのためなのかなと思うのですが、女の人はたとえ苦痛を感じていても黙っていることが多いという話を聞きました。 ここは、自分から接触を減らすべきなのでしょうか? アホみたいな質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • もう女はムリだと感じ始めました

    20歳の学生です。 過去二年以内に数人の女子とデートをしたりしましたが、付き合うまでには至らず、結局は連絡すらも取らなくなってしまう関係になってしまいます。 先日も、気になっていた子と遊んだりしましたが、妙に気を遣いすぎてしまいます。 結局だんだん疲れてきて、口数も減り、しんどくなって終わりって感じです。 相手にも申し訳無いなって思います。 なんというか、難しいですね。 特に面白いことが言える訳でもなく、コミュニケーション能力もあるわけではありません。社交的でもありません。 なのでサークルなどでも、浮いた感じです。 ですが個人的には、このような欠点を無理に改善しないほうが良いと思っています。 無理やり振舞うと、空回りして後が大変ですから。 だから自分の性質的に、女子とは親しくなれないのかなって思い始めました。 悲しい現実ですけど、そう実感しています。 成功もせず、失敗し続けるとモチベーションもなくなります。 また次って気になれません。 周りからは「彼女作らないの?」とか言われたりしますが、正直うざいです。 あまり弱音は吐きたくないですが、気疲れしています。 恋愛って、こんなに難しいものなんですかね?

  • 職場での人間関係について

    同じ課の同期が僕に対して口調が喧嘩腰な(言い方がきつい)時があります。 元々は違う課にいたのですが半年前から同じ課にいます。(僕が異動してきました。) 配属されてから度々そういう言われ方をしてきました。 日によっては彼女の機嫌がいい時もありますが… それに対して注意する人もいない状況であると感じています。 今の課に異動後、最初のうちはわからないことだらけだったので我慢していましたが 言い方を直してほしいと感じる場面が今もあります。 彼女は周りと仲良くするのが上手く 僕がその子と気まずいせいで その子と仲良い人とも気まずくなっていて 今自分は部署で孤立感を感じています。 その彼女は自分と同期なのですが4歳年下です。 ついこの前自分は昇格試験に受かって彼女は落ちました。 ちなみに10月から僕は大阪へまた異動するので 異動まで我慢するのも1つの手だと思いますが その同期に対して腹立たしい気持ちがあります。 なので現状を変えたいと思っているのですが 現状を変えるにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんがほしいという女の心理

    つきあってはいませんが けっこういい感じの子がいます。 その子は今、つきあってはいないようですが 囲われてる男がいるようです。 自分とは何年か前に体の関係がありました。 最近また自分との距離が近くなって来て メールを頻繁にやり取りするようになりましたが <赤ちゃんがほしい>てきなメールをしてきました。 このメールの意図はなんでしょうか? 誰の子供とは言及していません。 その子はめちゃくちゃかわいいですが ふわふわしていてつかみどころのない感じの子です。 ちなみに囲っている男性は相当の金持ちで実業家です。 その子に本気になり、離婚までしたようです。 その子はその男性とは付き合う気はなさそうです。 最終的に付き合いたいとかまで考えてませんが 気になり始めた矢先にそんなメールが送られてきたので さらに気になります。 多少向こうも気があると判断してよいのでしょうか?

  • 女の人にお聞きします。

    私は現在大学2年の男です。5日前にバイト先の新人の研修があったのですが、その時に会った1才下の女の子と仲良くなり、アドレスを交換しました。それからは1日おきぐらいに私の方からメールしていて、バイトはどうだったとか、早く同じシフトになれるといいねといった内容のメールをしています。ですが、私とその子はまだ一度も同じシフトになったことがないので、アドレス交換した日から一度も会えていません。来週も残念ながら同じシフトではありません。また、お互い新人なので、入れても3時間ぐらいしかできません。そこでお聞きしたいのですが、来週もこのままメールを続けていった方がいいでしょうか。それとも、やはりどこかに一緒に誘った方がいいのでしょうか(私はまだ早いかなと思っています)。私は恥ずかしながらこれまで女の子と関わったりしたことがなく、女の子とメールしたのも彼女が初めてで、どうしていいかわからないんです。けれど、今回だけは今までの自分をかえて、その子ともっと仲良くなりたいと思っています。よろしくお願いします。