職場恋愛で疎外感を感じる私。どうすればいいの?

このQ&Aのポイント
  • 職場恋愛で疎外感を感じています。彼とのコミュニケーションが減り、新人の存在が気になっています。忙しい状況は理解していますが、寂しさや不安感があります。どうすれば良いでしょうか?
  • 職場恋愛で疎外感があります。彼は忙しい立場で、新人との関係が進展しています。コミュニケーション不足や不安感があり、どう対処すれば良いか悩んでいます。
  • 職場恋愛で疎外感を感じています。彼が忙しくなり、新人との関係が深まっていることに不安を感じています。コミュニケーションの取り方や距離の置き方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな女は重いですか?

職場恋愛をしています。でも完全に内緒にしています。 彼は同じ課で席が隣同士です。 数ヶ月前から急激に彼が忙しくなってきました。 責任のある立場なので、どれだけ忙しいかもよくわかってます。 だんだんコミュニケーションが少なくなってきたのですが、状況が状況だけに我慢してきました。 先月新人が課に入ってきて、彼とその子には共通の友人と共通の話題があるらしく、二人が話す機会が多くてその子が彼に恋をしているのはまわりによくわかる状態にあります。 私としてはおもしろくない状況ですね。 うちの課は4人で、よく話すのが新人、相談事はもう一人の後輩、私とは時間的な擦れ違いが多くてあまりしゃべらなくなってきました。 ぎくしゃくした状態。 プライベートな時間がほとんど取れず、コミュニケーションといえばメールくらい。返事は遅れてでも返ってきます。内容は仕事の話ばかり。 何度となくSOSのサインを送ってたんですけど、スルーされてました。 私としては我慢してたら口数も減ってしまい、ニコニコするのもなかなか難しくなってきてました。 先日、仕事で一緒にでかけることがあったので、自分がどう思ってるのか言ってみました。 「忙しいのはわかってるけど、変わってしまった。 少しずつ距離を置いて終わりにしようと思っているのを私が気付いてないだけなの?それとも気のせい?それでもずっと仲良しでいたいと思う私ってバカだね」 そしたら、「それは気のせい。しんどい思いをさせてるなっていうのはわかってる。でも今の忙しい状況はなんともできないし、これからもっと忙しくなってしまう」って言われたんです。 彼が私を大切に思ってくれているのはわかってるんです。 でも、コミュニケーションが不足してしまうと、ときどきそれを疑ってしまう自分ともっとかまってほしい自分がいる。それも事実です。 なんとなく離れて行ってるような気がする不安感がいつもあって、どうしたらいいのかわからない。 今までのようにがまんして自分ができること、マメにメールしてコミュニケーションをなんとかとり続けるか、すこし距離を置いて彼を楽にしてあげた方がいいのか。 私はどうしたらいいのでしょうか? どうか、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kame-eruQ
回答No.6

現状は重いですね・・・ メールとか厳しい・・・・ 女すぎだし・・・ 自分恋愛によいすぎ・・・ 仕事頑張っている男に対し自分がかまってもらえないのは我慢って考え方が問題・・・ でも、折角同じ課、隣の席なんだし 彼女として、忙しい彼氏にかまって光線メール浴びせたり、 距離なんかとって余計な心配あたえるより 同僚として仕事サポートしたり、体気遣ったりはできないんですか?(重くない程度に、手空いたとき手伝うとか、「頑張れ!」って栄養ドリンクとか甘いもの差し入れたりとか、) 隠しての付き合いだから余計意識してしまうかもだけど、あくまでさらりと・・・(周りに一緒に仕事している人がいればその人たちの分もとかね) 影から支える自分を糧に質問者様も我慢でなく、彼氏さんと一緒に頑張れるといいですね! あと頑張りきった彼氏さんにはご褒美も♪ 新人さんは目障りだとは思うけど、ある意味同じ職場で見張れるんだからそこはしっかり釘さしつつですけどねw

pinky_luna
質問者

お礼

ありがとうございます。 女すぎますね。 違う面からサポートしていけたらと思います。

その他の回答 (6)

• taka-aki
回答No.7

重い会話ばっかりしてたら別れは近いでしょう。 だって楽しくないもん。 他の子と気楽な会話してた方が楽しいです。 気晴らしになるし。 彼を楽にしてやるのはよいでしょう。 でも距離を置いて楽になるならあなたの存在など不要です。 あなたが、彼の、元気の元になればよろしい。

pinky_luna
質問者

お礼

ありがとうございます。 元気の元になることですね。 とりあえず、自分にできることを探してみようと思います。

• mikiu
回答No.5

No.4の方もおっしゃっていますが、今のところは「重い」というより「面倒くさい」ですね。 >少しずつ距離を置いて終わりにしようと思っているのを私が気付いてないだけなの?それとも気のせい?それでもずっと仲良しでいたいと思う私ってバカだね ただでさえ忙しいのに、このような憶測で勘ぐられて、彼はどう思うでしょう? 少しクールダウンして、相手の立場になって考えてみませんか? あまり思い詰めると「自分ばかり我慢してる」という考えに陥ってしまうので、彼が忙しい間は、彼をいたわるメールを入れてあげつつ(返信がなくても寛容になりましょう)、 自分でも他に何か気のまぎれる趣味や習い事を探してみてはどうでしょうか。

pinky_luna
質問者

お礼

何気ないメールを送ることも躊躇してたんですけど、深く考えずに普通にしていこうと思います。 気の紛れることをいま探してるところなんですよね。 もっともっと仕事に打ち込むとか。

回答No.4

個人的にですが 重いというかめんどくさいですね。 忙しい時期にそういうことをやられると幻滅する方も多いのではないでしょうか。 我慢我慢言いますが メールなどの件で相手を信用できなくなったりするのは 裏を返せば貴方はその程度しか彼を信用していないってことですよね? 我慢して相手を疑いながら付き合っていくのは大変だと思います。 もう少し信用してあげては?

pinky_luna
質問者

お礼

変わっていく距離間に不安を感じて、悪いようにしか考えられなくなってきてたのは私が悪いですね。 忙しいのはわかってるし、これからもっともっと忙しくなっていってしまうし。 負担にならないようにしていきたいですね。

• nnjj
回答No.3

重いです(^^;) 何故重いのか。それは中心があなただからです。 No.1さんも書かれていますが、彼を中心に考えてみると、どう手助けしてあげるのが良いか、仕事が一緒ならなおさら、どのようにすれば仕事の負担が少しでも軽くなるか、時間が持てるようになるかなどが見えてくるように思います。 もし、ご自分が彼と同じ立場で同じような仕事量をこなしているとしたらどうでしょう。 「ねえねえ、どうなの、俺の事」などとメールもらったりしたらどうでしょうね。面倒くさい男!などと思い始め、そのうちメールも返さなくなるように思いますが・・ ココは縁の下の力持ちになり、癒しの存在になりきれば、彼の中であなたは揺るぎのない地位に置かれると思います。 忙しい上にさらに疲れを呼びそうな新人のところになど癒されに行く事はないと思いますよ。

pinky_luna
質問者

お礼

自己チューですね。 このままどんどん離れて行ってしまうかもしれないですけど、自業自得と思います。 挽回できるかどうか、わからないですけど、なにか自分にできることを探してみようと思います。

• tra_tata
回答No.2

現時点では、まだ「重くない」と思います。 ただ、 「少しずつ距離を置いて終わりにしようと思っているのを  私が気付いてないだけなの?」 のような質問を繰り返すと、「重い」に変わると思います。 彼は仕事と恋愛を区別したいのでしょう。 「それは気のせい。しんどい思いをさせてるなっていうのはわかってる。」 と言ってくれているのだから、その言葉を信じてみましょうよ。 同じ職場なのであれば、その言葉に嘘が無いことは pinky_lunaさん自身が一番分かるはずですよね? 職場外で、何とか彼との時間を作って大事にしてみてはいかがですか? 時間は短くても、密度の濃い時間を作ることに徹することだと思います。 新人さんの存在が気になることは、 仕事の忙しさと分けて考えるべきではないでしょうか? 文面も見る限り、恋愛感情は新人さんから彼への一方通行のようですし、 これが両方向にならない限りは気にすることは無いと思います。 彼もそこは分別するとは思いますし、pinky_lunaさんが信じてあげてほしいな と思いました。

pinky_luna
質問者

お礼

気にしだすと悪い風にしか考えられなくなってしまって、結局自分で自分を追い込んでたんですよね。 私自身が公私をわけ切れずにいたのかもしれません。 少し冷静になって、信じてみようと思います。

noname#96278
noname#96278
回答No.1

人を愛すことは「信じて 待って ゆるす」事だと思います。 エゴにならないようにする事が大事だと思います。 今の彼氏は仕事が忙しいとの事でメールも仕事の事ばかりのようですが 彼氏と距離をおくのではなく 彼氏の仕事のサポートをしたり精神面をケアしたりして努めてみてはどうでしょうか?やっぱりあなたが居て良かったと思えるような存在になると思います。

pinky_luna
質問者

お礼

信じて 待って 許す なるほどなって思いました。 負担にはなりたくないですからね。 このまま距離があいていってしまうか、縮まっていくか、自分次第ってことですね。 やっぱりそばにいてほしいなって思ってもらえるように、自分にできることをさがしてみようと思います。