喉に詰まっています。違和感と痛みの原因は何か?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、ビールを飲みながらピザを食べた後に吐き気を感じ、トイレで吐いたが、喉に物が詰まっている感じがあり、指を入れても吐けず、水を飲んでも喉が痛い。耳鼻科での検査では食道の上まで詰まっているが、何の詰まりもないと言われた。数日待っても違和感があれば食道から下も検査することを勧められている。
  • 喉に物が詰まっている感じがあり、指を入れても吐けず、水を飲んでも喉が痛い。耳鼻科での検査では食道の上まで詰まっているが、何の詰まりもないと言われた。違和感と痛みが続いている場合には食道から下も検査することが推奨されている。
  • ビールを飲みながらピザを食べた後に吐き気を感じ、トイレで吐いたが、喉に物が詰まっている感じがあり、指を入れても吐けず、水を飲んでも喉が痛い。耳鼻科での検査では食道の上まで詰まっているが、何の詰まりもないと言われた。違和感や症状が続く場合には食道から下も検査することが考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

喉に詰まってます。

お願いします。 昨日、ビールを飲みながらピザを食べました。 ビールを飲みすぎてしまい吐き気がしたのでトイレで吐いてました。 すると途中で大きな物が出てきそうな感じがあったのですが、そのまま詰まった感じになりました。そこからは指を入れても吐けず、水を大量に飲んでも喉が痛いだけです。 今朝、耳鼻科で鼻からカメラを入れて検査をしてもらいました。 食道の上までらしいんですけど、何の詰まりもないらしいです。 先生がおっしゃるには、食道から下でも物が詰まってるとは考えられないと言うのですが… ずっと違和感がありますし、水や唾を飲み込むと痛い感じがします。 数日待っても違和感があれば食道から下も検査したほうがいいと言われました。 どんなことが考えられますか??

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

嘔吐した際の残照と言うかね、ウワッと出そだった時の強烈な感覚が生々しく残ってる状態なのかもしれないよね。 それが感覚として違和感になってると。 嘔吐は逆ルートにものを運ぶ訳で当然食道や身体に負荷を掛ける。 その部分での痛みが昨日の今日ならある事も。 ただ、感覚は時間が経てば消えてきますから。 消えない場合は先生の言うように食道から下の検査もした方が良いかもしれないよね☆

関連するQ&A

  • 喉の違和感(軽い痛み)について

    唾を飲み込んだり、食事をした時に飲み込みにくいと言うか喉仏ら辺に軽い違和感(軽い痛み)を感じて、耳鼻咽喉科で鼻からファイバーを入れて喉を検査しましたが異常なしでした。 それでも症状が改善されないので今度は耳鼻咽喉科・気管・食道科と書いてある病院に行き同じく鼻からファイバーを入れ喉を見て、同時に食道もファイバーで見てもらいましたが異常なしでした。 「痛みや違和感が酷くなる様ならまた来て下さい」 と言われ帰って来たのですが、酷くはなってない物の依然として違和感(軽い痛み)があります。 最近は気にし過ぎかもしれませんが、唾を飲み込む時にも喉仏ら辺に違和感を感じます。 そこで質問ですが・・・ ・自分は咽頭癌や食道癌を疑ってるのですが他に思い当たる病気はありますか? ・耳鼻咽喉科・気管・食道科での食道の検査では不十分なんでしょうか?  やはり消化器内科で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? 因に胃カメラは去年の9月にやって異常なしでした。 食事も喉に違和感はありますが胸焼けや胸のつかえ、胃の不快感や体重減少などはありません。 38歳・男です。 どちら様か回答よろしくお願い致します。

  • 逆流性食道炎になって喉の違和感を経験したことある人

    先月に、喉に何か張り付いてるような 苦しいような違和感があり、 耳鼻科で鼻からスコープをして もらいましたが異常なしでした。 その後に、吐き気や喉がぐーぐーって ゲップみたいになることが多くなり 胃腸科で、逆流性食道炎の疑いで 今月末に胃カメラをします。 タケキャブをもらい、飲み始めて1週間で違和感も吐き気も治まったのですが 飲み始めて3週間過ぎた数日前からまた 喉の違和感があります。 逆流性食道炎って喉の違和感があるときのみ 少し苦しいような感じがすることありますか? タケキャブ飲んでて一時期はよくなったのに また違和感が出るのは おかしいことですか? 教えてください 。

  • 喉に違和感がして吐き気がします。

    喉に違和感がして吐き気がします。 また高い声が出ないです。 喉にポリープがあって吐き気がすることはありますか? 声はそんなに荒れてないです。 ポリープ以外で喉に違和感がして吐き気がすることはありますか? 耳鼻科で鼻から管を入れて検査することはできますでしょうか?

  • のどの痛みについて。

    のどの痛みについて。 2,3ヶ月くらい前からのどの痛みで困っています。 最初は風邪かなと思っていたのですが、 ずっと痛みがひかず昨日、耳鼻咽喉科で診察を受けてきました。 内視鏡でのどの中から食道の入り口まで見てもらったのですが、 できものもなくきれいだといわれました。 たぶん胃酸の逆流ではないかとのことで胃酸を抑える薬を処方されました。 しかしのどの違和感は日中もずっとありなにか釈然としません。 痛みはのどの右側だけでちょうど喉仏の横くらいがひりひりしています。 つばを飲んだときや固形物が通るときなどが特に痛みます。 どなたか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ノドに奥に何かある気がする

    ここ2週間ばかり、ノドに違和感があります。 唾を飲み込むと米粒みたいなのがある感じに ひっかかりがあり、何度唾を飲み込んでも取れない感じです。 痛みもなく、痒みなどもありません。 この違和感が出る前に、魚の骨がひっかかった気がしたのですが 普通骨なら、もっと違う違和感になると思うのです。 自分なりにしらべてみましたが俗に「くさい玉」とかいうのが ノドの奥にあるらしく、それは取れるらしいのですが どこにあるのか、どんなに見てもそれらしき物は見当たりません。 取れるもんなら自力で取りたいのですが。。。 病院に行くとしたら耳鼻科ですか?それとも内科でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 喉がつまったような違和感

    ここ、数日前からですが 喉の奥に物がつまっているような違和感を感じています。食べ物も水もちゃんと喉を通りますし食べてるときは違和感は無いのですが食べ終わってから膨満感というか胃が膨らんだような感覚になることもあってゲップもでます。 胃カメラは4月に飲みその時は胃炎だけで異状なしでした。咽喉とか、食道とかに何か出来てるのでは?と心配でなりません。 私の気にしすぎなのかも?とも思ったり・・・というのも朝起きた時は のどの詰まりのことを忘れてるので 気にならないのですが思い出したらそこから またずっと喉の違和感を感じます。耳鼻咽喉科へ行こうかとも思って悩んでいますが気にしすぎなのかも・・とも思ったり・・。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 喉に違和感があります。

    喉に違和感があります。 ここ数日急にです。 唾やご飯を飲み込むと喉の奥の方になにか固形物?腫れ物?何かがあるような気がします。 風邪をひいたときにあるような喉の痛みはなく、 胃カメラをする時喉からカメラを入れるような感覚な喉の圧迫感があります。違和感です。 試しにこの前耳鼻咽喉科にいって風邪薬はもらったのですが、試して様子見てから病院にいってもおそくないのでしょうか?? 耳鼻科では喉腫れてるから風邪だねと風邪薬貰いましたが、僕が思ってたのはさらにその下の部分です。 ガンなのかなぁとか色々不安になってます。

  • 喉の違和感とゲップに悩まされてます

    7月頃から喉の違和感に悩まされています。 何か詰まったような、時折締め付けられるような… 唾を飲む度に異物感を感じずにはいられません。 違和感を感じ始め直ぐに総合病院の内科に行き、 尿・血液・レントゲンを行うも異常無し。 思い切って胃カメラを飲むも異常無し。 医師からは『逆流性食道炎では?』と言われ、 処方箋に基づいて投薬治療を行うも変化無し。 堪らず、耳鼻咽喉科へ行き鼻から入れる内視鏡で 診察してもらうも異常無し。 『咽喉頭異常感症では?』と言われました。 暫く我慢していたのですが一向に良くなる気配が無く、 妙な細かいゲップが出て止まらないので、 違う耳鼻咽喉科にて診察を受けました。 『食道の入り口が腫れている』とのことで投薬治療を 行うも、最終的には鼻炎のことしか言ってくれません。 消化器科のある病院で甲状腺検査してもらいました。 またも異常無し… 『ストレスからくる咽喉頭異常感症かな』と言われ、 漢方薬(半夏厚朴湯)と安定剤(デパス)をもらいました。 やはり心療内科に行くべきでしょうか?

  • 喉に詳しい方助けてください。

    急性喉頭蓋炎の以来喉の違和感が続いています。 唾を飲むと顎の下に違和感(その違和感が下の前歯にも伝わってきます)があります。耳鼻科では喉頭カメラで喉の中を診てもらったのですが特に異常はなく、様子を見ましょうでした。 自分なりにネットで探してみたら、舌扁桃とか異常があったら(膿船とかいろいろ)喉の違和感の原因になるということでした。 もし私と同じ症状の方いましたら、解決方法教えてくれると感謝です。 違和感がずっと続いて楽しい一日が楽しくありません。健康の大切さをわかりました。

  • 喉が下がった感じが・・・。

    弟が常に喉が下がった感じがして違和感があり、耳鼻科の診察を受けたところ逆流性食道炎ではとの診断があり薬を服用しましたが改善されません。 満腹になると吐き気があり嘔吐もしているそうです。 今日も食事の途中で突然嘔吐しました。家族では胃カメラを飲んだ方が良いと話しているのですが・・・。

専門家に質問してみよう