ハードウェア構成を変えない限り再認証は不要?

このQ&Aのポイント
  • PC1のWindowsを使い続けることはライセンス違反だが、PC1のハードウェア構成を変えない限り再認証は要求されない可能性がある。
  • PC1が定期的にマイクロソフトの認証DBと通信してハードウェア構成を比較する場合、再認証が必要になる。
  • しかし、PC1は自分のハードウェア構成を保存しており、変更がなければマイクロソフトのDBとの通信は行われないため、再認証は不要かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードウェア構成を変えない限り再認証は不要?

PC1にインストール(認証済)していたWindows(パッケージ版)を、別のPC(PC2)にインストールし直した(認証も終えた)場合、PC1のWindowsを使い続けることはライセンス違反だが、現実問題としては、PC1のハードウェア構成を変えない限りPC1で再認証は要求されないのだろうか?(どういう場合にPC1で再認証が必要になるのだろうか。) 【ケース1】例えば、PC1が定期的に(例えばWindows Updateのタイミングに)マイクロフトの認証DBと通信して、自分のライセンスに対しDB上紐付けられているハードウェア構成(これはPC2のはず)と、いまの自分のハードウェア構成とを比較するのならば、その時点で再認証が必要になるだろう。 【ケース2】だが、PC1は定期的に(能動的に)マイクロソフトのDBと通信するのではないとしたら話は違ってくる。即ち、PC1のWindowsは、自分のハードウェア構成を自分自身で保存しており、前回の構成情報と現在の構成情報に一定の差が出た場合に初めて、マイクロソフトのDBと通信する(あるいは通信を要求する)。もし、こういう段取りだとすると、PC1のハードウェア構成を変えない限り、PC1で再認証が必要になることはないはずだ。 一部のソフトではライセンス認証のためインターネット接続環境を必須としている。だが、Windowsはそういう条件にはなっていない。もしかしたら、【ケース1】ではなく、【ケース2】なのかもしれない。 ご回答には、なるべく情報の出典(リンクなど)も示して下さい。「私はこう思います」では本当かどうか分かりませんから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101947
noname#101947
回答No.4

他人に説明するようなテーマではありませんが、 ケース2が該当します。(ただしケース2の記述内容は正確ではない) > 前回の構成情報と現在の構成情報に一定の差が出た場合に初めて、マイクロソフトのDBと通信する(あるいは通信を要求する)。 というのは正確ではありません。 PC自体が構成情報をチェックして自分に注意を促すだけで、通信・通信要求などは行ないません。 ケース2という根拠は「熱意とスキル(能力)」があれば、マイクロソフトDBとは関係なく、自分で(単独のPC環境で)認証を行なうことができるからです。(つまり、正規の認証を完了させた状態に出来るからです。これはactivatorというグループ(仲間)では自明のことなのです) > 一部のソフトではライセンス認証のためインターネット接続環境を必須としている。だが、Windowsはそういう条件にはなっていない。 これも正確ではありません。 「ライセンス認証(アクティベーション)」には必ずしもインターネット接続環境を必須としていません。 Windowsでもupdateやマイクロソフト提供のツールをダウンロードする場合、一部のソフトは「正規品チェック」と称して認証状態をチェックしています。 つまり、ライセンス認証ロジックで認証をチェックしているのではなくて、updateやダウンロード提供ソフトがWindowsの認証完了状態をチェックしています。 マイクロソフトがライセンス認証についてユーザーに公開しているのは、現象面での対応方法のみです。 仕組み(ロジック)を公開するはずがありませんので、ユーザーは公開されている資料から推測するしかありません。 マイクロソフトサイト以外の資料は当てになりません。(マイクロソフトの引用に過ぎません) 推測するには、自分で読んで推測し、実際に試す(経験する)しかありません。(この作業に「熱意とスキル」が必要) 推測のヒントになる解説はマイクロソフトサイトを「ライセンス認証」で検索すればたくさん(数万件)見つかります。(現象面の説明しかありませんが、自分の力量に応じて、仕組みの推測はできます) 入り口は http://support.microsoft.com/kb/302806/ でしょう。 ここから関連リンク先を読むことになります。

july2009
質問者

お礼

大いに満足しました。こういうのを期待していました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

パッケージ版Windowsを別のマシンに入れ直す(ライセンスの移管)をする場合、電話認証のみになります。その際、古い方のパソコンのWindowsは削除してくださいね、と言われると思いますので、削除せずに使っていれば、基本的にはライセンス違反になります。ま、ここは質問者さんも十分わかっていることです。 物理的な問題はどうかといえば、ネットに一切つながず、スタンドアロンで使い続ければ、そのまま使えるでしょうね。ただ、このご時世、ネットやPCとつながないパソコンほど面白くないものはありません。事務で機械的に使うようなパソコンであれば、役に立つのかもしれませんが。 ただ、ネットに接続してアップデートしたり、再インストールしたりすれば、認証DBに確認にいくでしょうから、その時点で止まると思います。 ネット認証が必要ないのは、メーカー製パソコンのプレインストール版(OEM版)Windowsの一部で、BIOS認証をしているものです。BIOSと紐付けられているので、ある程度パーツを変えても大丈夫かもしれません。ただし、他のパソコンにインストールしてライセンス認証することはできません。 パソコン内に構成情報は持っていると思います。そうでないと、電話認証できませんし。 結局、パーツを変えても、再インストールやアップデートしなければ、Windowsはそのまま使えそうです。 ただ、CPUやマザーボード、Cドライブで使っていたハードディスクを取り替えた場合に、またたくさんのパーツを変更した場合、再フォーマットやネットに接続してアップデートしない、というほうが考えにくいですが。 ということで、「パーツ構成を変更したから再認証する」というよりも、「再インストールしたり、アップデートしたりすると再認証する」ということじゃないでしょうか。

july2009
質問者

お礼

ケース1説ですね。推論としては十分ありえます。ケース1説を裏づける(ある程度以上信頼できる)資料や記事をご存じでしたら教えて下さい。 なお、パッケージ版Windowsを別のマシンに入れ直すと電話認証のみになるというのは、VistaやWindows7の場合でしょうか?私はXPでしか経験がありませんが、XPではそういう規律にはなっていません(マイクロソフトの文献も同旨)。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

一度入れたら、その後二度とネットには繋がない、って事でしょうか? 二度とネットに繋がないのであれば、そういう使い方も可能かもしれませんね。 普通はセキュリティパッチやバグパッチ当てるためにWindowsUpdate使う必要がありますからね。

july2009
質問者

お礼

ケース1説ですね。ケース1説を裏づける(ある程度以上信頼できる)資料や記事をご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

• Chary_spy
回答No.1

あなたはVista以降のWindowsを使った事のない人と言う事ですね? つかっていれば分かる事ですよね。なぜここで質問するのかわかりません。 >情報の出典(リンクなど)も示して下さ マイクロソフトのHPで見てください。ちゃんと説明していますよ。 あなた自身がちゃんと調べればすむ事です・