• 締切済み

店の人件費

店にて品物を販売するのは、店側も店員を雇っているからには、給料を支払う義務があるので、人件費がかかりますね。 なので、ネットショッピングとは違い、人件費がかかる分、品物が高くなるんですか?

みんなの回答

回答No.2

ものにもよりますが店舗で売る場合には、人件費以外にも家賃・光熱費・その他諸経費がかかります。食料品などは廃棄などロスも出ます。そういうものも売価に反映されます。でも実在するという信頼があります。 ネットはロスが少ないことは利点ですが、サイト運営費、送料(無料にした場合)などそれなりの経費は発生します。しかもたくさんのネットショップから選んでもらうためにはそれなりのお金がいるし、画面で見るだけの商品なので少しでもよそより安くする必要があります。小規模では仕入れ値も下がりませんし〈業者からの信頼はない〉、キャンセルも実店舗より多いので実際の利益をえるのはそう簡単ではありません。 でも商売なので、セット価格や二重価格で安く感じさせる方法はあります。これがネットのいちばんの得意技です。 ・・・というわけで、安くみえますが実はネットのほうが高くなっているものもあります。

• bullfrog
回答No.1

単純に値段が高くなるかはわかりませんが、まぁそうです。お客さんが来る店舗を維持する必要もありますしね。 一般に通販のお店が安いのは、そういう理由です。