• ベストアンサー

オーナーの人件費は人件費率?

飲食店を開業しようと思っています。個人店です。法人では無いです。 人件費は30%が基本と書いてありました。 (業態によっては多少の違いはありますが、この場合はちょっと置いといてください) この30%の中には、アルバイトや社員などは勿論ですが、オーナーの人件費も含まれるのでしょうか? または、人件費には含まずに考えて、お店の最終収益がオーナーの収入という考えなのでしょうか? それともう一つ。 社員の給料に対してかかる保険や年金の約半分はお店がもつことになると思うのですが、その費用も人件費に入れて考えてもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siba3621
回答No.2

経営学的な分類で、売上から原価を差し引いた売上総利益の使い方として 人件費・事業経費・経営者利益に3分の1ずつ区分できれば理想的ですが、なかなかそうはいかず経営者利益が少なくなりやすいので御注意下さい。 個人事業者の場合は、決算書の所得金額が経営者利益になります。 従業員が5人未満の個人事業者は、社会保険に任意加入ですから、初めは社会保険に加入せず、従業員が5人以上になってから加入した方が良いと思います。 将来加入するときには、人件費として分配を考えると良いと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

役員報酬も人件費です。合計してください。保険料も算入です。

参考URL:
http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/513.html