• ベストアンサー

自己PR文の評価(採点)お願いします。

医療系の大学入試の提出書類用です。 400~600字で自己PR及び志望動機を記載するよう指示がありました。 どうか、よろしくお願いします。 私は世話好きだ。  物心付いた時から、年下の親戚の面倒を見ていた事もあってか姉御肌で、悩んでいる人や困っている人がいたら放っておけないのだ。また、人の為に何かをする事が苦にならない性分で、自分の行動で喜んだり元気になってもらえると、私も嬉しくなる。  先日、雨の中傘を差さず歩いている老婆を見かけた時に思わず声を掛け、自分の傘の中に入れて行った事があった。足が悪く早く歩く事が出来ず困っていたそうで、「ありがたいわ」と言って下さり、勇気を出して声を掛けて良かったと思った。  また、出産後の病院の授乳室で、どうしたらいいか分からず困っていた人が居て、知っている事を色々アドバイスした。それからいろんな人から相談を受けるようになった事もあった。  看護師を目指すのも、人の為に動くのが好きな私にはとても遣り甲斐があり、自分に合っている仕事だと思ったからだ。 人の不安を少しでも減らしたり、困っている人の力になれるような人でありたいと思う。 看護師になり、一人でも多くの人に安心と笑顔になるお手伝いができればと思う。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AGGG
回答No.1

参考意見です。学校の進路指導の先生にも意見をもらうことをオススメします。 >自分の行動で喜んだり元気になってもらえると、私も嬉しくなる。 最初に一人称を”私”と表現しているのと、喜ぶのは相手なので「私の行動で喜んでもらったり元気になってもらえると、嬉しくなる。」の方がいいかな。 >自分の傘の中に入れて行った事があった。 「私の傘のに入れた事があった。」でいいかな。 >足が悪く早く歩く事が出来ず困っていたそうで、 他人を悪く言うのはマイナスかな。 「足が不自由で早く歩く事が出来ず困っていたようで、」ほ方がいいかな。

chirol1980
質問者

お礼

こんにちは。 早速ありがとうございます。 学校や予備校に通えればイイのですが、育児中の主婦なので学校の先生に見てもらえる環境がありません。。。 おっしゃるとおりだと思います。 参考にして少し見直しします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

国語教員の資格を目指す大学生です。 内容はいいんですが、看護師になりたい理由が明確でない気がします。 >私は世話好きだ。 >看護師を目指すのも~お手伝いができればと思う。 別に看護師でなくともできると思います。(介護福祉士などでも当てはまりそうです。) >自分に合っている仕事 と思っておられるのなら、なぜ、看護師でないといけないのかをもっと前面に出したほうが良いと思います。

chirol1980
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 確かに、介護関係でも・・・と言われる覚悟はしています。 看護師を目指す事にしましたが、介護や福祉にも実は興味があります。 実は、看護師を目指したいと思ったのには出産時に長期入院をし、将来的には助産師を目指したいと考えているという背景があります。 正直そこまでうまく短く書きまとめられない&まずは看護師をという事で、書きませんでした。 面接ではその事は付け足して話そうと思っています。 提出までもう少しだけ時間があるので、コンパクトに追記できないか頑張ってみます!

• AGGG
回答No.2

#1です。追記です。参考意見です。 >人の不安を少しでも減らしたり、困っている人の力になれるような人でありたいと思う。 看護師になりたいのはあなたの意思であるので、 「人の不安を少しでも減らしたり、困っている人の力になれるような人でありたい。」でいいかな。 >看護師になり、一人でも多くの人に安心と笑顔になるお手伝いができればと思う。 「看護師になり、一人でも多くの人が安心し笑顔になるお手伝いをしていきたい。」がいいかな。