• ベストアンサー

自己PR文を見てください。

http://okwave.jp/kotaeru_vote.php3?q=5020992 上記の質問のものですが、就職面接のPR文を書き直したので感想をお願いします。 私は熱心で努力家だといわれます。それも、人との関わりの中で目標を達成することに喜びを感じます。 例えばアルバイトは大学受験予備校の模擬試験の運営を4年間勤めましたが、現在ではリーダーを任されることも多くなりました。 特に貴重な経験だったのは、いつもの大学生バイトではなく、世代や立場が異なり、バイト経験も全くない、イレギュラーなメンバーを統率したことです。 まずは明確な目標設定とそのために心がけてもらうことを伝えました。 目標は終業予定の30分前に終了させることと、そのためには受験生への誘導が不可欠なので、アナウンス内容と声の大きさをしっかりするようにと全体の場で呼びかけました。 そして進行していく中でも個別に改善をお願いするべき人には声をかけ、話し合いの中で業務にあたる姿勢を見直していただいたりしました。 そうしていくうちに、このリーダーの元ではしっかりやっていかなければならないという雰囲気が皆に生まれ、即席のメンバーとはいえ、トラブルなく目標が達成できました。 明日キャリアセンターで自分が今まで書いたものをもっていってどうすればもっとよくなるか聞いてきます。 その前に何かあればお願いします・・・・。

noname#89233
noname#89233

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buildings
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.3

最近まで、就職活動していたものです。 少しでも参考になればと思います。 前回の文章と比べて、とても分かりやすくなっていて、 読みやすくなったと思います。 ただ、因果関係をはっきりとさせた文章を心がけられると もっと良いかと思います。 「○○な理由で、こうしました。」って感じです。 たとえば、 >まずは明確な目標設定とそのために心がけて~ の部分は、単独の文章になっていますが、 「円滑に模擬試験を実施するために、明確な目標を~」 のように、「理由→だから○○した」という形の方が 文章にまとまりが出ると思います。 あとは、シンプルな文章を意識されると良いかもしれません。 読む側としては、シンプルな方が読みやすいので好感を持つと 思います。 たとえば、 >特に貴重な経験だったことは、いつもの大学生バイトではなく~ の部分は、少し説明がくどい気がします。 少し極端かもしれませんが、 「特に貴重な経験だったことは、初対面の方々を統率し、模擬試験会場の運営に当たったことです。」 ぐらいでも、あなたの意図は十分に伝わると思います。 他に気づいた点は、小さなことですが、 バイト → アルバイト とすることや、 ”イレギュラー”のようなカタカナは、 なるべく日本語に直した方が良いと思います。 (上の例では、「イレギュラーなメンバー → 初対面の方々」 と直してみました。) 偉そうに書いてしまい、すみません。 自分が就職活動で文章を書く際に気をつけていたことが、 少しでもお役に立てばと思います。 就職活動、頑張ってください。 応援しています。

noname#89233
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kazu9981
  • ベストアンサー率24% (73/301)
回答No.2

こんばんは。 前回もコメントさせていただきました。 今回は具体例が載ってるので、現実味が帯びていると思います。 ただ・・・ >私は熱心で努力家だといわれます。それも、人との関わりの中で目標を達成することに喜びを感じます。 上記が言いたいことですよね? その内容と、ストーリーが一致しているようで一致してないと思います。 そのストーリーのどこが「努力家」としてのアピールなのでしょうか? どこが「目的を達成することに喜びを感じる」のでしょうか? この話だと、『終業予定の30分前に終了させるにはどうすれば良いか?』の発表では? もう少し中身を考え直す(話し方を考える)とよいと思います。

noname#89233
質問者

お礼

言われてみればそうですね。 ありがとうございます。

回答No.1

>明日キャリアセンターで自分が今まで書いたものをもっていってどうすればもっとよくなるか聞いてきます。 キャリアセンターに行くのであれば、ここで回答を求めなくてもいいのでは??

noname#89233
質問者

お礼

そうですね、ちょっと混乱してるんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己PR添削

    現在大学4年のものです。 前回中学時代のネタだったため今度は大学時代のことを書きました。 2回目なんですが、またよければ添削していただけると幸いです。 よろしくお願いします。 私の強みは「目標達成力」です。 私は大学の文化祭で、吹奏楽部員として毎年模擬店を出し、 2回生の時には店長を任されました。 その際、目標を作ろうと思い「2日間で売り上げ3万円」の目標を掲げました。 達成のために努力したことは、毎週会議を行って当日に備えたり、 買出しに関しては安くて良いものを見つけ出しました。 また全員の役割分担を明確にすることで、作業の効率化を図りました。 当日は積極的な呼び込みや笑顔で接客、 お店の飾りつけなどの工夫をしました。 その結果、売り上げ5万円と大きく達成でき、 学内のランキングでも1位になり、表彰と賞金を獲得出来ました。 この経験のように、何事にもしっかり目標を立て、結果を出す努力が出来ます。

  • 職務経歴書の自己PR

    これまでフリーター暦が長かったのですが、一つの職場で長く勤めていました。 職を転々としていたわけではなく、スタッフリーダーとして社員とほぼ変わらない仕事も任されていたのでその点では胸を張っていいとは思っていますが…所詮はバイトなのでアピールの仕方で迷っています。 職務経歴書の自己PRに、スタッフのリーダーとして、スタッフと強力なチームワークを形成し、接客サービスの向上や業務遂行においての改善などを提案し合い、目標を設定し、それを達成してくることが出来ました。この経験を~、という感じに書こうと思いますが…これだと弱いですか? 具体的書こうにも長くなってしまってうまくまとまらないので、コツを教えていただけないでしょうか?

  • 自己PRの添削をお願いします

    現在海外の大学に通っており、まだ自己PRを誰にも見てもらったことがありません。そこで多くの方にご意見をいただきたいと思い投稿させていただきました。添削の方よろしくお願い致します。 目標に向かってコツコツ取り組む粘り強さが私の強みです。 私は短期大学を卒業後、大学編入を実現するために2年間アルバイトをして資金を貯めました。2つのアルバイトを経験し、必ず大学に編入するのだという強い意志のもと、計画的に留学資金を貯めました。お金の流れを読むために家計簿をつけ、お給料が入れば必ず出ていく分のお金だけを下ろし、残りには手をつけないというルールを決めて生活しました。その結果、目標金額を達成し、大学編入への夢を叶えました。これらの経験から得たコツコツ努力することの大切さ、そして達成した時の喜びを胸に、目標に向かって取り組む粘り強さを仕事にも活かしていきたいです。

  • 自己PRの添削お願いします

    現在就職活動中の修士2年です。この時期なのに、自己PRに自信がなく困っています。 物事を冷静に分析し、目標に向かって計画的に行動できます。高校生まで物事を深く考えず、周りに言われるままに過ごしてきました。そのために、自分に合わない勉強法を続け大学受験に失敗してしまいました。このままでは、同じ失敗を繰り返すと考え、浪人時代に、予備校などに頼らず、独自でやりぬくと決意しました。その為に、目標を達成するために自身の学力を客観的に分析し、必要な情報をそろえ整理し、優先順位をつけ計画的に学習をすることを意識し、モチベーションを持続し、膨大な勉強量をあきらめず一つ一つ確実に粘り強く行ってまいりました。その結果、自分自身の力で第一志望の大学に合格できました。この経験により、目標達成に向けて何をすべきか考える能力が身につきました。貴社におきましても、目標達成に向けて着実に行動し確実に成果を残し、社会人として、人間としてコンプライアンスを順守し会社の利益に貢献できる社員になりたいと思います。 物事を冷静に分析し、目標に向かって計画的に行動できる感じが伝わるでしょうか? 添削よろしくお願いします。

  • 自己PRの添削お願いします。

    閲覧いただきありがとうございます。 就職活動中の大学3年生です。 自己PRの添削をお願いします。 自己PR(約300字) 私は、目標達成に向けて行動を起こすことができます。約3年間続けているコンビニエンスストアでのアルバイトでは、クリスマスケーキの目標予約件数の達成に取り組みました。まず声かけを徹底する必要があると考え、チェックシートを作りお店全体で意識を高めました。また、普段からなじみの常連のお客様には特に積極的に呼びかけた結果、「この間お隣さんにも声をかけておいたわよ。」と言ってくださることもあり、最終的には目標予約件数を達成することができました。このことから、周囲を巻き込み影響を与えていくことの重要さを学びました。この経験を活かし、常に問題意識を持ち自ら行動していくことで貴社の発展に貢献していきたいです。 今まで、上記のような自己PRで販売職や事務職を受けてきましたが、添削していただいたことがないので、添削していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 至急! 自己PR添削お願いします。

    夜遅くに失礼いたします。 就活中の大学生女です。 あさって、就職面接があります。 志望業界はハウスメーカーの事務職です。 口頭での自己PRを考えましたので添削お願いします。 自己PR 私は目標を達成するために計画的に物事に取り組む人間です。大学生活では新しいことに挑戦するということを目標に生活してきました。そのために行った新しい取組みとはゼミでのリーダーを担ったことです。私はどちらかというと裏方でサポートをするタイプだと思っていましたのでリーダーという役割には苦手意識を持っていました。ですが向き不向きよりも前向きに考えようと思いリーダーとしての役割を果たすための目標として、ゼミメンバー一人一人に目配りをする、作業に期限をつけて行うということを計画しました。その結果メンバーたちとの交流も深まり意欲的に自主勉強会にも参加してくれるようになったためとても嬉しかったです。また、新しいことに挑戦してみることでいつもとは違った目線から物事に対して取り組むことができました。御社でも目標に向かって行動していきたいです。 引っかかるところは、目標という言葉が薄れてしまって、リーダーシップのアピールに聞こえるような気がする ちなみにリーダーシップのアピールは、ハウスメーカーで男性が主導権を握る業界で さらに女性の事務職を志望している私にとっては有利ではない、 むしろ他のリーダーシップのある男性と差が出てしまうのではないかと考えます。 自己PRにゼミのアピールをしたいのですがどのようにアピールすればいいのかがわかりません。 申し訳ございませんがアドバイスください。

  • 自己PRの添削をお願いします。

    以下の文なのですがやはり長いですか? メーカ(電機)志望です。 私は、目標を持ちリーダーシップを発揮して周囲をグイグイと引っ張っていく事ができます。 例えば現在飲食店でアルバイトをしているのですが、以前売上倍増のためにアルバイト・社員の仕切り関係なく協力し合い新メニューを考えることになりました。しかし実際には売り上げはその時低下傾向にあり、その目標は大変困難なものでした。そこで私がアルバイトの中でのリーダーとなり、社員の方から言われた今ある食材・器具を使うという条件と私が考えた(1) 同じフロアに14店舗のお店があるので、それらの他店舗と差別化出来る新料理を考える、(2)お店の特徴を生かす、(3)多人数に対応するため短時間で作れるものを考えることに取り組みました。しかし、バイト仲間をまとめることは難しく、中には初めからあきらめる人もいました。そこで全員に声をかけて、他店舗の調査を行い始めました。これが刺激となり、仲間の意欲も上がってきたのですが、アイデアが出たところでの実現という大きな壁にぶつかりました。それは、私たちはコストについて深く考えることが出来なかったのです。私はリーダーとしてこの問題を解決するため社員の方に原価などコストに関して教えていただきました。自分達の真剣さが相手に伝わったとき、社員の方々も次第にその意見を受け入れてくださるようになり、ついに一つのアイデアが採用され、実際に新メニューとして使われることになりました。売上も次第に伸び、結果的に前の月と比伸びることができました。私はこの経験によって、正しいリーダーシップをもってグループのそれぞれの役割を果たせるように導けば、あらゆる困難を打破できることを身をもって学びました。当然自分がリーダー的立場でなくとも、リーダーを支持し、支える大切さも学びました。この経験を生かし、常により良いものを作るという目標を持って自分の役割を果たし、新製品の設計・開発などに取り組みたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 自己PRの添削をお願いします。

    自己PRの添削をお願いします。 指摘頂いた点を中心に改善しようと思っています。 長さも気になるのでアドバイスお願いします。 メーカ(電機)志望です。 以下の文です。 私は、目標を持ちリーダーシップを発揮してみんなを引っ張って一緒にやり遂げることが好きです。例えば現在飲食店でアルバイトをしているのですが、以前売上倍増のためにアルバイト・社員の仕切り関係なく協力し合い新メニューを考えることになりました。しかし実際には売り上げはその時低下傾向にあり、その目標は大変困難なものでした。そこで私がアルバイトの中でのリーダーとなってアルバイトでも出来ることを考え、社員の方から言われた今ある食材・器具を使うという条件と、私が考えた同じフロアに14店舗のお店があるので、それらの他店舗と差別化出来る新料理を考えることに取り組みました。しかし、バイト仲間をまとめることは難しく、中には初めから諦める人もいましたが、全員に声をかけて、他店舗の調査を行い始めました。この結果、仲間の意欲も上がり、アイデアも出たのですが実現という大きな壁にぶつかりました。それは、コストについて深く考えることが出来なかったのです。私はリーダーとして、解決するため社員の方に原価などコストに関して教えていただき、共に真剣に検討したところ、より現実的なアイデアになりついに一つのアイデアが採用され、実際に新メニューとして使われることになりました。売上も次第に伸び、結果的に前の月より伸ばすことができました。私は、この経験によって、正しいリーダーシップをもってグループのそれぞれの役割を果たせるように導けば、あらゆる困難を打破できることを身をもって学びました。当然自分がリーダー的立場でなくとも、リーダーを支持し、支える大切さも学びました。この経験を生かし、常により良いものを作るという目標を持って自分の役割を果たし、新製品の設計・開発などに取り組みたいと思います。 すこし長いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自己PR文の添削をお願いします。

    以下、自己PR(私の特徴)文の添削をお願いします。 ---------------------------- 私の特徴は、計画性です。 大学2年時に学習塾の講師のアルバイトをし、担当した中学生の生徒さんが、当初の偏差値より10高い志望校に合格できました。 まず、講師になった理由は、私自身が学習塾で受験勉強をした時に担当してくださった講師の方に憧れ、自分でもやってみたいと思ったからです。 初めのうちは、生徒さんの質問に答えるという指導をしていましたが、彼の成績はなかなか向上しませんでした。 しかし、私も以前は同じ経験をしたため、計画的に指導をし、彼をどうしても志望校に合格させてあげたいと思いました。 そこで、塾や家庭での学習状況を基に、同僚や上司と相談した上で、基礎固めを目標とした学習計画を立て、実行しました。 その結果、彼の偏差値は40から50まで伸び、第一志望校に合格できました。 この経験から、目標を達成するために何事にも計画的に取り組める社会人になりたいと考えています。 ---------------------------- 長い気がするので、もう少し削ろうかとも考えています。 また、面接における自己PRでも計画性をアピールしようと考えているのですが、履歴書の自己PRと同じように「私は○○な人間です→具体例→ここからこう学んだ」といった流れは鉄則でしょうか? 添削も合わせて、回答よろしくお願いします。

  • 自己PR添削してください!

    学生時代に頑張った事 私は大学での体育会活動に力を入れてきました。中学、高校、大学と9年間卓球を続けています。大学での目標は個人戦で全国大会に出場することでしたが、結局目標は達成できないままでした。しかし目標を達成するために、毎日練習の後に筋トレやランニングを1時間以上、高校生の頃からかかさず行っていました。その結果、子どもの頃は体が弱く病弱、また細い体だったのですが、その頃から病気にかかったことはなく、また怪我も1度もしていません。このように「たとえ9年間結果が出なくとも、最後まで諦めずに目標に向かって努力した」という経験は、将来どんな業務であれ、必ず役に立つものだと考えています。(284文字) 当方、就職活動を控えている大学3年の者です。現在自己PRの書き方を練習しています。 職種は商社、メーカーを希望しています。 どんなことでも良いのでアドバイスお願いします。 乱筆乱文失礼しました。

専門家に質問してみよう