• ベストアンサー

自己PR文を見てください。

http://okwave.jp/kotaeru_vote.php3?q=5020992 上記の質問のものですが、就職面接のPR文を書き直したので感想をお願いします。 私は熱心で努力家だといわれます。それも、人との関わりの中で目標を達成することに喜びを感じます。 例えばアルバイトは大学受験予備校の模擬試験の運営を4年間勤めましたが、現在ではリーダーを任されることも多くなりました。 特に貴重な経験だったのは、いつもの大学生バイトではなく、世代や立場が異なり、バイト経験も全くない、イレギュラーなメンバーを統率したことです。 まずは明確な目標設定とそのために心がけてもらうことを伝えました。 目標は終業予定の30分前に終了させることと、そのためには受験生への誘導が不可欠なので、アナウンス内容と声の大きさをしっかりするようにと全体の場で呼びかけました。 そして進行していく中でも個別に改善をお願いするべき人には声をかけ、話し合いの中で業務にあたる姿勢を見直していただいたりしました。 そうしていくうちに、このリーダーの元ではしっかりやっていかなければならないという雰囲気が皆に生まれ、即席のメンバーとはいえ、トラブルなく目標が達成できました。 明日キャリアセンターで自分が今まで書いたものをもっていってどうすればもっとよくなるか聞いてきます。 その前に何かあればお願いします・・・・。

noname#89233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buildings
回答No.3

最近まで、就職活動していたものです。 少しでも参考になればと思います。 前回の文章と比べて、とても分かりやすくなっていて、 読みやすくなったと思います。 ただ、因果関係をはっきりとさせた文章を心がけられると もっと良いかと思います。 「○○な理由で、こうしました。」って感じです。 たとえば、 >まずは明確な目標設定とそのために心がけて~ の部分は、単独の文章になっていますが、 「円滑に模擬試験を実施するために、明確な目標を~」 のように、「理由→だから○○した」という形の方が 文章にまとまりが出ると思います。 あとは、シンプルな文章を意識されると良いかもしれません。 読む側としては、シンプルな方が読みやすいので好感を持つと 思います。 たとえば、 >特に貴重な経験だったことは、いつもの大学生バイトではなく~ の部分は、少し説明がくどい気がします。 少し極端かもしれませんが、 「特に貴重な経験だったことは、初対面の方々を統率し、模擬試験会場の運営に当たったことです。」 ぐらいでも、あなたの意図は十分に伝わると思います。 他に気づいた点は、小さなことですが、 バイト → アルバイト とすることや、 ”イレギュラー”のようなカタカナは、 なるべく日本語に直した方が良いと思います。 (上の例では、「イレギュラーなメンバー → 初対面の方々」 と直してみました。) 偉そうに書いてしまい、すみません。 自分が就職活動で文章を書く際に気をつけていたことが、 少しでもお役に立てばと思います。 就職活動、頑張ってください。 応援しています。

質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kazu9981
回答No.2

こんばんは。 前回もコメントさせていただきました。 今回は具体例が載ってるので、現実味が帯びていると思います。 ただ・・・ >私は熱心で努力家だといわれます。それも、人との関わりの中で目標を達成することに喜びを感じます。 上記が言いたいことですよね? その内容と、ストーリーが一致しているようで一致してないと思います。 そのストーリーのどこが「努力家」としてのアピールなのでしょうか? どこが「目的を達成することに喜びを感じる」のでしょうか? この話だと、『終業予定の30分前に終了させるにはどうすれば良いか?』の発表では? もう少し中身を考え直す(話し方を考える)とよいと思います。

質問者

お礼

言われてみればそうですね。 ありがとうございます。

回答No.1

>明日キャリアセンターで自分が今まで書いたものをもっていってどうすればもっとよくなるか聞いてきます。 キャリアセンターに行くのであれば、ここで回答を求めなくてもいいのでは??

質問者

お礼

そうですね、ちょっと混乱してるんです。 ありがとうございました。