• ベストアンサー

個人の駐車場経営は可能?

自宅の土地を遊ばせておくのももったいないので、駐車場にすることにしました。 しかし、5~6台のスペースなので、業者を通すこともあるまいと考えています。 業者を通さなくても経営は可能ですか? また、その場合どんな点に気をつけて契約や管理を行えばよいのでしょうか。 契約書は駐車場契約の契約書のサンプルを乗せているサイトのものを参考にして作るつもりですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

駐車場の経営は、不動産屋などを通さなくても、契約をしっかりしておけば問題ありません。 時間貸しなのか、月極めかでも違ってきます。 経営や、契約書、帳簿などについては、お近くの商工会か商工会議所(地域によっていずれかがあります)に行くと 相談を受けられます。 又、駐車場経営は、収入金額ー必要経費= 利益で、不動産所得として申告することになります。

noanoa-
質問者

お礼

ほうほう。税金のことも気になっていたのでありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.4

私の家も 5台分駐車スペース有るので、一部貸してます。 少ないので、募集しなくても 近所の人が貸してくれと言ってきます。 平日だけ昼間で、月1万円貰ってます。 契約書も何にも有りません。 有るのは、 お金を貰ったノートのみ。 領収書も特に切って無いみたいです。 あなたの家のそばが、人通りの多い場所なら、コインパーキングも、手です。 私の知り合いは、USJのそばにいるのですが、ガソリンスタンドに、看板を出させて貰い、1日2000円で、 洗車付きで、泊めさせてます。 共同経営ですね。 GSはついでにガソリンも入れて貰える、駐車場持ってる人は 無料で宣伝して貰える。 ガソリンスタンドを、駐車場として使うと、消防署から お叱りが来るので、そばの倉庫に土地が余ってるので。    

noanoa-
質問者

お礼

契約書が内場合って、車庫証明が欲しいと言われたらどうするのでしょうか? みなさん、業者を通さないでもけっこうやってらっしゃるんですね。参考になりました。 ありがとうございました。

noname#81996
noname#81996
回答No.2

親が使ってない土地を駐車場として貸してます。 業者は通してないです。 なので、業者は通さなくても経営は可能です。 20台前後貸してますが、近所の昔から知っている人達なので、特に気をつけている点はなさそうです。 お役に立てなくてすいません。。。 確定申告をお忘れなく。。。

noanoa-
質問者

お礼

そうなんですか。安心しました。ありがとうございます

noname#6493
noname#6493
回答No.1

> 業者を通さなくても経営は可能ですか? 経営は、普通業者など通さず自分でします。 仲介や管理を業者に委託するのみです。 あなた自身が経営者なら、ご自身で経営してください。 > その場合どんな点に気をつけて契約や管理を行えばよいのでしょうか。 それが分からないのなら経営には手を出さない方が無難です。

noanoa-
質問者

補足

書き足らなかったかもしれませんが、私が言う業者とは仲介や管理を意味しています。

関連するQ&A

  • 駐車場の経営

    土地活用として小さな駐車場(5台分)を経営してます。 今までは私個人が相手と契約等を交わしていたのですが、本業ではない為、 面倒ですし、トラブルがあった場合に対処出来ないので専門業者に仲介や管理を頼もうと思ってます。 そこで業者との契約はどの様な事を結ぶのでしょうか?お金はかかるのでしょうか?  デメリットはありますか? 契約の解除(今までの様に個人で経営する)は簡単に出来ますでしょうか?

  • 駐車場経営について教えてください!

    サラリーマンをしております。転勤が決まりまして、現在住んでいる土地(ローンは完済しております)を駐車場にしたいと考えているのですがなにぶん不動産の知識や税金の知識など、なにもありません。勉強したいと思いますが、参考になる本やサイトその他の情報を教えて頂ければと思います。駐車場としてのニーズはある土地です。月1台2万円くらいの相場の場所で、8台は収容できると思います。駐車場を経営することは素人でもできることでしょうか?やはり、トラブルなどを考えると不動産屋や業者に仲介してもらった方がいいのでしょうか?業者を選ぶにあたって注意することはどのようなことでしょうか?駐車場を作るにあたっては、費用が必要ですが、この費用は経費と認められるのでしょうか?また、その経費はサラリーマン所得の税金対策になるのでしょうか?駐車場経営にも償却費などはあるのでしょうか?分からないことだらけなのですが、駐車場経営をご経験された方が教えていただければ有り難く思います。

  • 駐車場経営、運用について教えてください

    駐車場経営、運用について教えてください 現在自宅の敷地を月極駐車場として運用していまして、すべてあわせると50台ぐらいの台数が可能なのですが実際は20台ぐらいしか契約がなく、固定資産税が高くて困っています。 現在母が管理をしていまして、個人事業主として青色申告10万円控除をしています。 近い将来、私が管理するつもりですが土地運用などについてはほとんど知識がありません。どのように運用すれば効率がいいでしょうか? 今、私が検討しているのは、 ?5棟10室基準(駐車場5台で1室)に該当するので65万円の控除を申請できますか?(駐車場の他に1店舗、貸店舗も運営しています) ?駐車場の経費として控除できるものは?(カーポートを設置予定があるのですがその費用は控除されますか?) ?固定資産税が高いので(年間50万円ぐらい払っていると思います)節税できないでしょうか? 土地の名義は母と弟名義です。 母(会社員) 私(会社員) 弟(大学生、就職活動中) アパートの経営などは投資額が大きいので、今の所考えていません。 土地の活用についてアドバイスをよろしくお願いします。

  • 駐車場経営について。

    まったく利用していない土地があるので、個人で駐車場を経営しようと漠然と考えていました。住宅街で4台ほどが入るスペースです。このような質問を以前にしたところやはり個人で経営は難しいとの意見を頂きました。 特に車庫証明などの発行などは個人では難しいそうです。個人でされている方の意見を伺えればうれしいです。やはり個人では難しいでしょうか? どんな意見でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

  • 駐車場経営を始める際の駐車台数について

    まだ考えている段階なのですが、ご質問させてください。 現在土地約30坪(横7m道路に接す、奥行き13m)の土地を所有しているのですが、 仮にこの土地で駐車場経営を始めるとした場合、何台分の駐車スペースを作ることができるのでしょうか? ご助言よろしくお願い致します。

  • 駐車場を経営するには

    10台前後とめれる土地があるのですが、ほっておいても意味がないので月極めの貸し駐車場にしようと考えています。不動産屋さんなどには委託せずに個人管理でしたいと考えていますが、市役所などに届出は必要でしょうか。また契約書などはどのようなものを作ればいいのでしょうか。まだ駐車場にしようかなという段階で何も分かりません。必要なことなどいろいろなことを教えてください。

  • 駐車場経営について

    郊外の駅近くに土地があり、周りの方から勧められて駐車場経営を行おうと思っています。 需要がある程度見込めるエリアのため、リスクは少ないと思います。 そこで、質問なんですが、「一括借り上げ」と「そうでない場合」では、収入についてどの程度の差があるのか? また、そうでない場合は、どのような仕事をしなければならないか?の2点について教えて下さい。 当方素人のため、借主との契約や紹介は不動産屋にお願いして、管理面(何をやるのか分りませんが)はこちらで行おうと思います。

  • 駐車場経営者ですが、立ち退き料について…

    平地で駐車場を経営しておりますが、道路拡張計画とかで、駐車場の一部(車約2台分のスペース)がひっかかってしまうそうです。 市が立ち退き料を支払うというようなことを不動産屋さんから聞いたのですが、立ち退き料はどのように算出されるのか、ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 月極駐車場の管理委託について

    昨年父が亡くなり、自宅から1時間程度離れた場所にある土地を相続することになりました。この土地は父の生前から月極の貸し駐車場として活用しており、私もそのままの形で引き継ごうと思っています。 但し、父は定年退職後、駐車場経営を始め、時間に余裕があったので、自主管理していましたが(定期的な見回り、ちょっとしたメンテナンス、料金滞納者への督促など)、私はフルタイムで勤めており、休日出勤などもあって比較的多忙で手が回りかねるため、どこかに管理を委託したいと考えています。 こういう場合、地元の不動産業者などに頼むのが一般的でしょうか。また、委託料はどれくらいが相場でしょうか。土地は郊外の住宅地にありますが、近隣には田んぼなども残っているようなところで、駐車料金は1ヶ月1台3500円、全部で15台入りますが、今のところ10台しか契約がありません。舗装はしておらず、砂利がひいてあります(定期的に草むしりなども必要かと思います)。 私は、この駐車場経営でそれほど利益を得たいとは思っていませんが(固定資産税がまかなえれば御の字くらいに考えています)、委託料を支払って費用倒れになることは避けたいです。ネットで調べて手当たり次第電話で問い合わせてみればよいのかもしれませんが、予備知識を持っておきたいので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、【委託方法】【委託料の相場】【その他駐車場経営(小規模)の参考になりそうなことなら何でも】お教えいただけましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 親の青空駐車場を借りて経営する場合の地代について

    子が親の所有する青空駐車場を全面借りて 駐車場経営する場合の税金や地代について教えてください。 アパート一棟があり、駐車場併設ではないため 近くに所有している青空駐車場の一部を入居者に使わせています。 (駐車場代は部屋代に含んでいます) 残りの駐車スペースは近所の人に募集をかけて貸しています。 そして、相続により、アパートの土地家屋を子が、 青空駐車場を母親が相続するとします。 子が親から土地を借りて青空駐車場を経営しても その収入は土地の所有者のものであると知りました。 子が管理費をもらうとしても5~10%程度だそうです。 子は給与所得者なので収入が増えすぎるのを避けるのと、 不動産管理会社とのやり取りを一本化するために、 個人的に母親に地代を払って青空駐車場の土地を全面借り上げ、 子がアパートとまとめて駐車場経営するのがいいのではないかと思います。 質問1 母親に払う地代はどの程度が妥当でしょうか。 条件 ・入居者は駐車場の賃料はアパートの部屋代に含まれている ・他の駐車スペースは1台につき消費税込み月4000円 ・月4000円で入居者用も含めた全スペースを計算すると年48万円の収入 ・子が全面借り上げ、除草代や修繕費、管理費などは子の負担とする (除草代や修繕費はゼロの年が多い) ・青空駐車場の固定資産税は10万円 地代を45万くらいにしても税務上不自然ではありませんか? 質問2 借地権とかは関係しますか? 親の土地に子が建物を建てる場合は、 親子間でそれなりの地代を払ってしまうと 借地権がどうのこうのとあるようですが、 青空駐車場では関係ありませんか? 母親と子は契約書を作って、 返すときには元の状態に戻して返すという条件にするつもりです。 (といっても特に特別な設備を作る予定はありません) 質問3 母親は子から地代を受け取り、固定資産税を控除して 他の事業収入や年金とあわせて確定申告すればいいですよね? ほかにも、留意しておくべきことがあったら教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。